るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 17日

庭の花たち・・・春蘭・水仙・ムスカリ etc.

近場で撮影した桜を連続してアップしていたら・・・
お膝元の庭には次から次ぎへと色んな花が咲き・・・そして散って行きました・・・??



春蘭・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/320
b0190709_14462614.jpg



ヒマラヤユキノシタ・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/400
b0190709_14553979.jpg



水仙・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/400
b0190709_159557.jpg




鈴蘭水仙・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 100 0EV f8 1/200
b0190709_15313228.jpg



花海棠(咲き始め)・・・4/17日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/800
b0190709_15395894.jpg


花海棠(満開状態)・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.0 1/250
b0190709_1547413.jpg




蘇芳・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 0.EV   f2.8 1/2000
b0190709_15554527.jpg



ムスカリ・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/640
b0190709_163138.jpg



Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/200
b0190709_1641016.jpg







by nikojisan | 2017-05-17 16:09 | 花・樹木・庭 | Comments(16)
Commented by renchiyan3 at 2017-05-17 17:12
こんにちは
そういえば最近ペンタックス全く使っていません たまには使
わないともったいないですね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-18 20:33
春は花の季節・・・
花撮りが好きな方には忙しい季節ですよね♪
Stan Getz、昔はあまり好きじゃないタイプでした。
あの頃はコルトレーン直系のゴリゴリサックスばかり聴いてましたねえ。^^;
ところが、最近はゲッツの凄さを思い知らされています。
何を吹いても、しっかり彼の世界になってるんですよね。
若いころのスムースなプレス直系の演奏も良いですが、晩年のモダンな演奏に惹かれます。
Chick Coreaと一緒にやったLa Fiestaや、Kenny Barron とやった晩年のセッション、今では愛聴板です。
Commented by margueri1 at 2017-05-19 07:19
おはようございます。
いいレンズを持っていらっしゃるのですね~♪
私は、ペンタックスユーザーではないので、ご縁がありませんが、
FA-77mm f1.8 Limitedは、大好きなレンズです。
ボケが優しくて描写がとても美しいです。
2枚目のヒマラヤユキノシタ、特に綺麗です。
うっとりしました。
データも載せてくださって、ありがとうございます。
勉強になりました。(^^)
Commented by nikojisan at 2017-05-19 14:42
夢遊さん、こんにちは。
Pentaxもお餅でしたか・・・??
最近、CanonとSonyの使用が多くなっているようですが・・・
たまにはPentaxもお使い下さい・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2017-05-19 14:49
黒顔羊さん、こんにちは。
足腰が思わしくないので自然に花の撮影が主となっています・・・。

Stan Getzはボサノバ大流行の頃の演奏が中心と思っていましたが
ジャズっぽい演奏もあるんですよね・・・?
チック・コリアの演奏は聴かず嫌いで1枚しかレコードは持っていません。
ケニー・バロンとは渋い好みですネ・・・・。
Commented by nikojisan at 2017-05-19 15:34
margueriさん、こんにちは。
いつの間にか庭では色んな花達が次々と咲き始めて・・・・
そして枯れて散って行きました・・・・。
何とかそれぞれの花の咲いている一瞬を捉えては置きました!
FA-77mm、FA-43mm、FAーMacro 
100mmの3本を一挙に揃えました・・・。

実は、チャトラさんがOlympusのミラーレスに1本化したので
そのうちの3本のレンズを譲って頂いたのです・・・。
Commented by チャトラ at 2017-05-21 14:54 x
こんにちは。

お庭に色々なお花が次々と咲き誇る、とても素敵です!
奥さまと丹精込めてお庭のお手入れをなさったご褒美ですね(^^)

FA77mm&43mmLtdのボケは、やはり綺麗ですね。
これぞリミテッドレンズと言う感じです。
一番のお気に入りは、5枚目の花海棠(咲き始め)です。
Commented by chiyoko1021 at 2017-05-21 16:29
こんにちは
ご無沙汰しています
お庭の花々も彩ってきましたね。
今日は真夏のように暑いです。
熱中症に気をつけてください。
Commented by nikojisan at 2017-05-22 11:09
チャトラさん、こんにちは。
庭に花は咲きましたが・・急に暑くなってきたせいか
ほぼ動きが取れずBlogも更新していません・・・・。
昨日も、今日も大分阿憂くなっていますね。
矢張り、FA77mm、FA43mmは良いレンズです・・・。
こうなると,FA50mm f1.4とDA40mm f2.8の2本は
不要という感じです・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2017-05-22 11:21
レモンさん、こんにちは。
お祖母ちゃん大忙しのご様子ですね・・・・!!
秋から今年の早くにかけて鼻をあちこち動かしたり・・・
ムスカリを1箇所にまとめたり、百合の球根を植え付けたり
無理をしたので益々足腰の痛みが増したようです (´・ω・`)
Commented by paoまま at 2017-05-22 14:47 x
庭に花や花木があると良いでしょうね。
実家の隣家は庭いじりが大好きなご夫婦で、毎日朝からせっせとお世話をされています。
そうやって庭に出る事が健康維持の秘訣だと言っとられました。
るーちゃんのところもご夫婦でお世話ですね。

日付を見ると一月くらい前なので、今はまた違う花が咲いていますでしょうか。
Commented by nikojisan at 2017-05-23 16:50
paoままさん、こんにちは!
一昨日と昨日はこちらでも30℃に近い温度まで暑くなりました!
今日はさほどではなく・・・明日からは少し気温も低くなりそうです!

現在の庭では紫陽花たちが蕾を出し始めていますし、ユリの鉢植えも
大分大きくなってきました・・・・・。
庭の水遣りと草むしりはカミさんのお仕事・・・ワタシは指示ばっかり?

選定と植え替えなどはワタシの持ち分です・・・
そして、写真撮影も・・・・・(*^_^*)
Commented by いちご at 2017-05-24 09:50 x
おはようございます。
お出かけされなくてもお庭にこんなにきれいなお花がたくさん咲いているんですもの!
うらやましいです(*^_^*)
すごく華やかですね!
これからの季節は今度は紫陽花も咲きますね♪
Commented by nikojisan at 2017-05-25 10:52
いちごさん、こんにちは!
ワタシにとっては家にいて綺麗な花々を眺めたり
写真に撮ったり出来てありがたい季節になりましたよ・・・!
今は、ツツジからサツキへと花の時期が移っています。
紫陽花も葉っぱは緑を増してきて蕾を着け始めました。
百合もハヤ芋煮は蕾が目立ち始めましたよ・・・・・。
Commented by iris304 at 2017-05-28 13:23
こんにちは^^

4月の半ばに まだ冬の花も咲いているのですね。
やっぱり季節が一月位違うのでしょうか?
水仙もムスカリも可愛いですね。

この時期こちらは桜も終わり
次に花を待っていた頃でしょうか?
Commented by yuta at 2017-05-29 05:29 x
おはようございます
庭も春らしくなりましたね。


     保育所に咲く(?)サクラ >>