るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 06日

美味しかった!

先日、次女が会社でお客さんから頂いたサクランボを我が家にもお裾分けしてくれました。
山形県産の「佐藤錦」で、粒が大きくて立派なものでした。

最初は少し甘味が足りないような気がしましたが〜〜〜〜
1〜2日するとグンと甘味が増したきたようでとても美味しく頂きました。
b0190709_16211429.jpg
通常はスーパーで小パックの製品を購入しているのですが・・・・・
さすがに大粒のサクランボは実もタップリで食べた気分はgoodでした(*^_^*)

此方がスーパーで購入した普通のサクランボです!
b0190709_16401511.jpg
こちらが今回頂いたサクランボです。
b0190709_16373872.jpg
比べてみると随分大きさが違いますネ・・・・・・(*゜∀゜)
b0190709_16363339.jpg
ヤッパリ高いものはそれなりに理由がありました・・・ナットク!










by nikojisan | 2017-07-06 16:46 | 食べもの | Comments(16)
Commented by renchiyan3 at 2017-07-07 05:35
おはようございます
やはりサクランボ山形が有名なんですね 男の子以外みんな
サクランボ大好きですよ
Commented by nikojisan at 2017-07-07 07:08
夢遊さん、お早うございます。
とても美味しかったデスヨ・・・!
チョット昔までは「ナポレオン」という品種が主流でしたネ。
甘さが足らず酸味のある品種でしたので缶詰に加工されたり
お洒落な飲み物に飾られたりしました!

佐藤錦の次代の品種は「紅秀峰」と呼ばれる品種ですって〜〜!
Commented by ペンタスキー at 2017-07-07 07:33 x
おはようございます。
これですね、お嬢さんから頂いたサクランボは!
ほんと大粒ですね、美味しそう~♪
目で楽しませて頂きました v^^
Commented by nikojisan at 2017-07-07 10:28
ペンタスキーさん、お早うございます!
そうなんです・・
娘からのいただき物と言う事実が尚更、味を引き立てています

・・・親ばかチャンリン・・・キャハハ(^◇^)

この時期の果物はどれも美味しいすよね・・・・(*^_^)
Commented by いちご at 2017-07-07 15:50 x
るーちゃん、こんにちは。

すごい~~~♪
こんな大きなサクランボ食べた事ないです!!
目で見て楽しんでお味も言う事なし(*^_^*)
私は眺めるのが大好きなので、拝見できて嬉しいです(*^_^*)
旬の美味しいものを美味しく頂けるって幸せなことですね♪
Commented by nikojisan at 2017-07-07 17:26
いちごさん、こんにちは!
我が家はカミさんとワタシの二人きりですから〜〜〜〜
好きなもの、食べたいものは見つけ次第購入しています!
単なる食い意地なんですけれどもね・・・・・(*^_^*)
ブドウ・スイカ・メロン・バナナ・モモを一挙に購入!!

イチゴは流石にお店からは消えました・・・残念!!
Commented by margueri1 at 2017-07-07 17:38
るーちゃん こんばんは。
次女さんがくださったサクランボは、
粒の大きさといい、艶といい、高級感が漂っていますね。(^^)
甘くて、美味しそうです。
私もスーパーで買っていただきましたが、
お味が全然違うのでしょうね~♪
何よりの嬉しい贈り物でしたね。(^^)
Commented by nikojisan at 2017-07-07 20:18
margueri1さん、こんばんは・・・。
最近、会社でのもらい物をよく届けてくれるんですよ・・・。
そしてカミさんが料理したものを持ち帰っているようです?

カミさんも娘に作ってあげるのが楽しみなんでしょうネ・・(*^_^*)
長男も時折嫁さんが具合悪いときとか帰りが遅いときには家に来て
長男と飯を食べていったり作ったおかずを持ち帰っていますよ!

孫達は冷蔵庫を開けてアイスを物色して「これ貰ってイイ?」って、
ねだっていますよ・・・まるでハゲタカです・・(*^_^*)・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-07 22:20
おお、これは立派なサクランボですねえ♪
そうですか、佐藤錦ですか、やっぱり。
欧州に行くとサクランボが安いんですが、味は佐藤錦の方が上だなあ。
アメリカン・チェリーは独特の風味があって、嫌いじゃないですけどね。^^
Commented by nikojisan at 2017-07-08 10:45
黒顔羊さん、こんにちは。
ハイ! これが有名な佐藤錦のサクランボですよ・・・・!
次代の主力品は「紅秀峰」という品種だそうですが・・・
メイン商品となるには、まだ時間が掛かりそうですね。

梨の「20世紀」も今や過去の名品・・・
主流はもはや「幸水」「豊水」となりましたよね・・(+_;)(;。;)
Commented by yuta at 2017-07-08 18:21 x
こんばんは
さくらんぼは甘いだけじゃなくて、
ほどよい酸味があっておいしいです。
わたしも大好物ですよ。
ただ、山形の佐藤錦は高いのでなかなか口の入りません。(>_<)
Commented by nikojisan at 2017-07-08 21:17
yutaさん、こんばんは。
6月初め頃出回ったときには今の価格の2倍位しましたよ・・・。

今では小パック詰めは400円前後で購入できます。
大分安くなりましたが・・・大粒のものは依然として高いです!
サクランボ狩りには2〜3度行ったことがありますが〜〜〜
天童でも山形にも寒河江にもサクランボ畑だらけで極ありふれています。
雨避けのハウスを設置したり世話は大変なようです。
Commented by imno1 at 2017-07-10 09:46 x
以前は山形に遠戚の者がいたので毎年贈って貰ってましたがやはり時代の流れと共に縁も薄くなり・・・
ここ数年は毎年ネットお取り寄せしています 
やはり実店舗よりコスパが良いです(←と、信じ込んでます・笑)

毎年三月ごろには注文してるンですよ~
『山形・東根・佐藤錦・2L・特秀』で探すのですが2LがLになり特秀が秀になり・・程ほどのモノで手をうちます(笑)
毎年当たりハズレが出ますね、どうしても 仕方ナイですね、天候に左右されるンでしょうね

来年こそは2L&特秀で!!(無理か?やっぱ^^;;)
Commented by paoさん at 2017-07-10 10:09 x
おはようございます

さくらんぼの佐藤錦!お高級品の代名詞とちゃいますか?
まず自分では買って食べない(食べられない)ものの一つですが、
頂いたらめっちゃ嬉しいお品のベストスリーに入りますね。
季節モノですので、この時期だけの贅沢品。
しっかりたっぷり楽しんでください。
私は写真からの想像(妄想)で楽しむ事に致しましょう。

それと最近の楽天さんはタカの猛追で僅差二位!
我らカープもカモにしていた巨人に負け越しちゃった(汗)
日本シリーズで会いまみえるよう、頑張って行きましょう!
Commented by nikojisan at 2017-07-10 15:00
imno1さん、こんにちは。
「佐藤錦」はソロソロシーズンが終わりになるそうです・・・。

これからは「紅秀峰」のシーズンだそうですが〜〜〜
味は前者が甘味一点張りなのに対して、
後者は酸味と糖度がほどよくバランスして味が濃いそうです!
日曜日に最後の佐藤錦と出始めの紅秀峰を買ってきました。
でも、ワタシはひたすら甘い方が好みなんです。
これからは福島のモモの季節ですね・・・。
Commented by nikojisan at 2017-07-10 17:06
paoさん、こんにちは。
「佐藤錦」は季節がもう終わりなんだそうですよ・・・・。
日曜日にスーパーの野菜担当の人に聞いたら・・これからは
「紅秀峰」のシーズンが始まるそうですので最後の「佐藤錦」と
出始めの「紅秀峰」を買って今日に食べ比べしました!
佐藤錦と比べて甘味が少ないとお店の方が仰っていましたが
紅秀峰もかなり甘くてしっかりとした実入りで美味しかったです!
粒の大きさも相当なモノでした!!

楽天は西武に連勝して首位に返り咲きました・・・・(*^_^*)
茂木栄五郎さんが怪我で出られず、アマダーも少し調子が悪いけれど
代わりにウィラーが好調なのでソフトバンクさんに気を付ければ
安心かも知れません・・・・チョット心配!


<< 庭の花達・・・      庭の花たち・・・春蘭・水仙・ム... >>