るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 16日

庭にシジュウカラが〜〜〜

久し振りに庭の植木に小鳥・・・シジュウカラ(?)がやって来ました!
連日、ヒヨドリがドウダンの枝に巣を作ろうとセッセと白いビニール紐を
運んできていましたが・・・カミさんも負けずにこれを取り除いています。
スズメも毎日4〜5羽顔を出しますが今日は珍しくシジュウカラが3〜4羽飛んできて
なにやら摘まんでおりました・・・。


画面の中央付近にいて目立ちませんね!
留まっているのは車輪梅の木です。

b0190709_16101904.jpg

この画面はもっと分かりにくい場所にいます・・・・
お分かりになりますか・・・??
後ろ向きに留まっています。
これも車輪梅の木・・・黒い実がついていますのでこれを食べているのかも・・・・?
b0190709_16131056.jpg
これはハッキリと姿が見えますが少しピントがボケ気味です。
ツツジの木に留まっています!

b0190709_16163760.jpg


シジュウカラは以前にも飛んできていましたが・・・・
今回は3〜4羽でしたので家族か親子ですかね・・・・。


by nikojisan | 2017-07-16 16:20 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
Commented by renchiyan3 at 2017-07-16 16:31
こんにちは
動きのあるモノ撮るのって慣れないと難しいですね
Commented by imno1 at 2017-07-16 22:09 x
スズメと同じくらいの小さなカラダなのに・・・
"ツィーピー、ツィーピー"って云う鳴き声は張りのあるとっても力強い鳴き声デス
存在感充分ですよねェ
Commented by margueri1 at 2017-07-17 07:34
おはようございます。
最後のお写真、なんとか撮れましたね~♪
私も鳥さん(動く物)を撮るのは、苦手です。
これだけ写っていれば、私としては、◎ですよ。(^^)
シジュウカラさん、可愛いですね。
カラーがなんともチャーミング。
その姿を見ているだけで、癒されますね。(^^)
Commented by yuta at 2017-07-17 07:53 x
おはようございます
自宅に庭があって木が植わってると色々な鳥がきて楽しいですね。
遠くまで観察に行かなくて済みます。
ヒヨドリの巣を作らせてあげれば良かったのに・・・・
Commented by nikojisan at 2017-07-17 10:33
夢遊さん、こんにちは。
40〜150㎜の望遠で撮りましたが・・・標準程度の距離で
広く撮影した方が捉えやすかったかも知れません・・・!

鳥と言い蝶やトンボでも動くものは撮影するのが難しいです!
Commented by nikojisan at 2017-07-17 10:37
imno1さん、こんにちは。
久し振りにシジュウカラが飛んできました・・・・。
一時目にすることが無かったスズメは最近になって
良く庭に来ているようです・・・・。
キアゲハ、カラスアゲハなどの蝶々も
チラホラ見かけるようになりました・・・。

年寄りには動きの速い小鳥などは益々捉えきれなくなりました。
Commented by nikojisan at 2017-07-17 10:43
margueriさん、こんにちは。
最近「ヒアリ」騒ぎで東京近辺も怖くなってきましたね・・・?
夢遊さんへのコメントでも触れましたが標準付近のレンズを使って
画面をカットして鳥の部分を拡大した方が良いかもしれません。
Commented by nikojisan at 2017-07-17 10:48
yutaさん、こんにちは。
常日頃は手入れが大変とか枯葉を集めるにも苦労だとか
言っていますが・・・スズメや小鳥が寄ってくると良いなぁーと
思ったりしてしまいます・・・・勝手なんですね・・・・??

ヒヨドリは少し大きすぎて苦手なんです・・・
まるでカラスみたいなんですもの・・・・・(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-17 20:38
おお、シジュウカラさんがやってきますか、いいなあ。^^
うちはヒヨちゃんばかりですねえ。
鳴声がちょっと暑苦しい鳥ではありますが、何も来ないよりはよいですけどね。^^
Commented by nikojisan at 2017-07-19 09:54
黒顔羊さん、こんにちは。
この数日exciteのブログがメンテナンス作業中でコメが
不可能でした・・・・!
福島までは大雨が酷かったようですが・・・・
宮城で雹ではなく(?)雨は降りましたが被害は無かった!!
昨日・今日と30℃には達しない予報です・・・。
Commented by いちご at 2017-07-19 10:31 x
るーちゃん、こんにちは。
シジュウカラがやってきたのですね!
かわいらしいですね~(*^_^*)
鳥をじっくり見る機会がないので、こうやって見る事ができるのは何だかとっても新鮮です。
Commented by risaya-827b at 2017-07-19 15:44
こんにちは^^
お久しぶりですm(__)m
シジュウカラって可愛いですね♪
でも、動く対象物って撮影が難しいし
小さな小鳥なので見つけるのも大変でしょ?
上手くGetしましたねー♪
Commented by paoまま at 2017-07-19 16:03 x
くううううう~!
二枚目の写真、どこにいるのか見つけられませーん(涙)

ひと昔流行った「ウォーリーを探せ」状態の私でございます。(笑)
Commented by nikojisan at 2017-07-19 18:14
いちごさん、こんにちは。
何回目かの訪問になるシジュウカラさん・・・可愛いです!
スズメやヒヨドリは良く来るんだけれど・・・・。

今日車の中からトンボを見かけた気がしますが〜〜〜〜
最近減ってしまって滅多に見なくなりましたネ!
Commented by nikojisan at 2017-07-19 18:20
理彩也さん、こんばんは・・・。
昔はメジロとかも来ていたのですが、梅の木を切ってしまったので
寄りつかなくなりました・・・(´д`)
そう言えばホトトギスの声も聞こえなくなりました!
Commented by nikojisan at 2017-07-19 18:30
paoままさん、こんばんは。
中央で二分して左側の真ん中あたりに後ろ姿が移っています。

撮影した本にも捜すのに苦労したほどですから〜〜〜〜〜。

実際には2〜4羽のシジュウカラが庭に来ていました・・・・。
Commented by チャトラ at 2017-07-21 17:42 x
こんにちは。
シジュウカラさん、可愛らしいですね~♪
お庭に来るなんて、羨ましいです。
Commented by nikojisan at 2017-07-21 18:17
チャトラさん、こんにちは。
前にも何度か見かけてはいるんですが・・・
今回は2度目になるシャッターチャンスでした!
どうも、上手くは撮れません・・・・・・。


<< 梅雨は明けたけれども・・・      アガパンサス >>