るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 11日

梅雨は明けたけれども・・・



大分長い期間のご無沙汰でした・・・_(._.)_

大分遅れて梅雨は明けたものの・・・連日膚寒くて、雨模様が続いてます!
今日も最高気温が23℃ぐらいとの予報・・・・(´д`)
ワタシは暑がりだから・・・結構、過ごしやすいのですが・・・
お米・野菜など農作物の生育は大丈夫なのかと心配になりますね??

少しでも陽射しが出た日には・・花に蝶が飛んできます。
黒い蝶・黄色い蝶・黒赤の珍しい蝶、シジミチョウ・モンシロチョウ etc.

でも、まだトンボは見ていません!
沼とか、川が少なくなってきた所為もあるんでしょうね・・・
オニヤンマも2年くらい前から見ていない。
とても残年だなぁー〜〜〜〜〜〜〜。




キアゲハ・・・?
b0190709_10164508.jpg
これは見かけたことがあるけど名前は・・・・??
b0190709_10284825.jpg
b0190709_10312368.jpg




by nikojisan | 2017-08-11 10:33 | 昆虫・小鳥 | Comments(24)
Commented by juju3291a at 2017-08-11 16:36
お元気でしたか~~
【クリック】しても更新がないとガッカリして帰るのですよ!

元気ばば
Commented by nikojisan at 2017-08-11 17:01
元気ばばさん、お久しぶりです!
庭の花は赤鹿の子百合と鬼百合が咲き揃っています。
紫と白の桔梗も咲いています・・・。
足腰が一向に回復せず・・・何も手に付きません!

こちらは連日の雨降りと気温の低さで夏らしさがありません!
肥満爺には優しい気候ですが・・・・・・ナンチャッテ!
Commented by margueri1 at 2017-08-11 17:09
こんばんは。
今日は、東京も寒いくらいです。
長袖を着て、靴下を履いて過ごしています。
可愛らしいピンクのユリですね。(^^)
カノコユリなのですね。
お庭で、美しいお花と蝶々を観賞できるなんて、
幸せですね~。(^^)v
Commented by nikojisan at 2017-08-11 17:57
margueriさん、こんにちは。
宮城県内は今日も寒くて雨が降ったり止んだり・・・!
鬼百合と、赤鹿の子百合ですが・・・蝶が次々と寄ってきます!
カラスアゲハは昨日今日と来ていませんが一昨日の晴れ間には
2〜3の姿が見られました・・・。
忙しなく飛び回っており撮影はとても難しいです!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 18:39
今日の愛知県も、涼しいですよ。
例年なら、体温より高い気温が続く時期なんですけどね。
夕方からはゲリラ豪雨になりました。
クルマに乗っていましたが、滝つぼの中を走っているようで、スリル満点でした。^^;
Commented by nikojisan at 2017-08-11 20:22
黒顔羊さん、こんばんは。
仙台は20度の低温でした・・・寒い!!
今日夕方カミさんと次女がワタシの両親のお墓を掃除をしてくれました。
ワタシの足腰が思わしくないので最近はカミさんにばかり負担をかけます。

明日も雨降りの様子・・・日曜日だけは晴れそうですので
墓参りが忙しくなりそうです・・・。
Commented by pao at 2017-08-11 21:15 x
1枚目はキアゲハで正解ですにゃ。
2,3枚目は、ツマグロヒョウモンのメスですにゃ。
これは数年前までは関東が北限だったのが、今では仙台まで北上して来たのですにゃ。
偽温暖化が原因ではなく、環境に適応した為ですにゃ。
Commented by renchiyan3 at 2017-08-12 06:06
おはようございます
こちらも梅雨が明けて以来スカッとした夏空の日少ないです
でも毎日暑いので気を付けて下さいね
Commented by nikojisan at 2017-08-12 06:36
paoちゃん、お早うございます!
何も知らない爺さんに名前を教えてくれて有り難う(*'-'*)
成る程数年前までは関東までにしかいなかったのですか・・?

道理で見たことが無いような蝶でした・・・。
Commented by nikojisan at 2017-08-12 06:40
夢遊さん、お早うございます。
金沢あたりは結構気温が高いなぁとニュースで見てました!
こちらは怖い「ヤマセ」に見舞われているようで・・・
昔なら大凶作になりそうなお天気です!!

8月になってからは30度を越した日はなかったように思いますよ・・。
Commented by iris304 at 2017-08-13 09:01
こんにちは^^

ご無沙汰をいたしております。
蝶々、せみ、トンボ昔は人々の暮らしの側に当たり前にいましたが
最近は蝉ばっかり、蝉は苦手です。
百合の花が綺麗ですね。

暑い日が続きます。ご自愛ください。
私は明日、お墓まいりに行きます。
Commented by nikojisan at 2017-08-14 09:59
iris304さん、こんにちは。
7月初めまでは連日雨がなく暑い日が続いていましたが
後半から今日まで雨降りが続き膚寒い日々がやって来ました。
昔、東北に冷害をもたらした「ヤマセ」ナンですよ!!
11日にワタシの両親が眠るお墓の掃除に行き・・
12日に改めてお墓参りに〜〜〜〜!!
墓地の周囲にはトンボが数多く飛んでいました・・・・。
13日には市内北部に位置するカミさんの両親のお墓に墓参り・・
大渋滞で何時もの倍の時間を要しました・・・☆=>=>=>(+_+。)
疲れて、予定していた3軒の墓参りは取りやめました・・・。
Commented by yuta at 2017-08-14 11:27 x
こんにちは
こちらではチョウチョも見られません。
オニヤンマは子供の頃に追いかけた記憶しかありませんね。
Commented by nikojisan at 2017-08-15 10:21
yutaさん、こんにちは。
今日も雨降りで気温もサッパリ上がりません・・・・!
将に、「ヤマセ」の状態で今朝の新聞上でも低温・日光不足・長雨で
農作物の作柄が心配されていますよ・・・・・。

昨日晴れ間にカラスアゲハが飛んできましたし、お墓参りの折に
墓地の周りに多くのトンボが飛び回っていました。
Commented by sotomitu at 2017-08-16 00:47
こんばんは!
綺麗な色の百合の花ですね〜!昨日は百合園に行こうとしたのですが
あまりの車の多さに断念しました。^^;
こちらではヒグラシが鳴き始めました。季節は秋へと移っている
ようです。そちらは天候不順で肌寒いとのこと・・・
どうぞご自愛下さい。^^
Commented by nikojisan at 2017-08-16 10:20
sotomituさん、こんにちは!
2箇所にある地植えの赤鹿の子ユリの花です・・・。
今日は日中の気温が21℃と10月並みの寒さで冷害が懸念されます!
セミの鳴き声は砂金聞かなくなりました・・・・。
墓参りの時に沢山のトンボを見かけましたが〜〜〜庭には来ません!
Commented by risaya-827b at 2017-08-16 11:11
おはようございます^^
夏はユリ・・・ですよね^^
そのユリの姿に見とれて、優雅なアゲハの訪問、、、
ナイスショット☆彡
今年はまだ、アゲハを撮れていない理彩也、、、
羨ましいです^^
Commented by いちご at 2017-08-17 10:16 x
るーちゃん、こんにちは。
久しぶりに更新されていてとってもうれしいです(*^_^*)
お元気そうで安心しました。
お盆休みはお孫さん達みなさん帰省されて賑やかに過ごされましたか?

もう随分と長い間、蝶々もトンボも見ていないような気がします。
少なくなったのか、私が見ていないだけなのか・・・
それにしても最近の子どもたちもトンボを捕まえたりしている所を見かける事もなくなりました。

Commented by yodogawasyuhen at 2017-08-17 14:55 x
こんにちは
仙台は何時もの夏ですか。
初めての夏の仙台に行きましたが、過ごしやすいです。
Commented by nikojisan at 2017-08-17 17:24
理彩也さん、こんにちは。
今年百合はあまり咲き具合が良くありませんでした・・!
7月の上旬までカンカン照りで乾燥を嫌う百合には過酷でした。

庭植えの百合・赤鹿の子百合・山百合は順調でしたが・・・
カミさんが毎日、水遣りをしてくれたのでした!!

この後クロアゲハ(カラスアゲハ)も連日飛んできましたが
忙しなく飛び回って写真が上手く撮れません!
Commented by nikojisan at 2017-08-17 17:34
いちごさん、こんにちは。
12日にワタシの両親のお墓参りの時には、数多くのトンボが
飛び回ってましたよ・・・家の庭にはサッパリ来ないのに・・・?

15日には長女家族と次女家族が来宅、16日には長男と小一の孫が
相変わらず長男の嫁は寝込んでいるとかで来ませんでした!
Commented by nikojisan at 2017-08-17 17:41
yodogawasyuhen さん、お久しぶりです!!
久しくBlogが更新されていませんでしたので・・病気かと
密かに心配してました・・・元気だったのですね。

ワタシが足腰の痛みがなければ是非お目にかかりたかったです!
仙台は寒かったでしょう・・・七夕は雨降りがジンクスでしたし
連日、前と寒さが続いており日差しが出るのは24曾降雨らしいです。
Commented by 亀三郎 at 2017-08-18 12:30 x
お元気ですか
わたしは 元気です!って
小学生の手紙みたいで すいません m(_ _)m
しかし
今年の夏は、、、雨が多いですよね
テレビでもいってますが 梅雨みたい (^_^;)

わたしは
いま お盆で体重が激増したので
試合前のボクサーみたいに
減量中!! 笑

るーちゃんは
腰の具合は 最近いかがですか
Commented by nikojisan at 2017-08-18 17:43
亀三郎さん、お久しぶりです!
亀さんもブログのお休みが長かったですね・・・・?
宮城は連日の雨降りと、超低温の日々〜〜〜寒い!!
お米の出来高が心配になります・・(-.-;)y-゜゜(-.-;)y-゜゜
マタ、外米を食べさせられるのか・・・・??

足腰は全く改善されません・・・。


<< 色々、故障が続出〜〜〜(;_;...      庭にシジュウカラが〜〜〜 >>