るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 04日

晴れの日が続いてます・・・!

朝晩はめっきりと寒くなりましたが・・・日中は幾分暖かい。
完全に秋の気配というか夜の最低気温は11℃前後が記録されるようになりました!

庭の鶏頭の花とベゴニアが咲きました・・・。
鶏頭は種が溢れてあちこちに芽を出しています?
ベゴニアは行きつけの理容店の奥様から枝を折って頂いたものですが・・・
無事、根付きましたよ・・・・ヨカッタ・・・ホッ!
今咲いているのは白花ですが・・・数日前に見たときには赤花が混じって
とても綺麗でした・・・!
ベゴニア独特の臭いは少し抵抗がありますが花の形は見たことがないものでした。

b0190709_14240873.jpg
ローキー調で・・・
b0190709_14244068.jpg

玄関脇に咲くケイトウ・・・ハイキー調で

b0190709_14263146.jpg
庭の鶏頭を・・・ローキー調で・・・

b0190709_14282075.jpg
b0190709_14290297.jpg
咲き終えてまだ殻を切ってない赤鹿の子百合・・・

b0190709_14304452.jpg
花の咲いていない殺風景な庭をウォーターカラーでデザイン調に・・・?

b0190709_14345595.jpg
今月、秋彼岸の頃には彼岸花も咲き出すでしょう・・・・。
今から楽しみです!!






by nikojisan | 2017-09-04 14:36 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
Commented by yuta at 2017-09-04 18:16 x
こんばんは
紅白の花が咲いておめでたいですね。
白いベゴニアは清楚な花ですね。

you tubeを貼り付けないのですか?
exciteは不具合が多いですね。(>_<)
先日コメントを送信できませんでした。
そろそろほかのブログに変えた方がよさそうですよ。
わたしがやってるgoogleのブログは広告は入らなくて、
シンプルで使いやすいのでお勧めです。
Commented by nikojisan at 2017-09-04 19:35
同じ枝に紅白の花が咲くのを源平咲というのでしょうかね?
赤花と白花が咲き揃うのは綺麗ですよ。

exciteは様利用制限無しの加入ですが前から禁止ワードの
理由も判然としないし・・・ソロソロ考えるべきかな・・?
Commented by renchiyan3 at 2017-09-05 17:12
こんにちは
ローキーとハイキー 私どちらかと言えばローキーな写真が多
いと思います ハイキーな写真滅多に撮りません やはり好み
の問題なんでしょうね・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 20:04
最低気温は11℃前後・・・
へええ、さすが仙台、寒いんですねえ。
うちのあたりは、最高気温はまだ30度を超えます。^^;
でも、徐々に秋の花が増えてきてますね。
あと一ヶ月もすれば、本格的な秋になりそうな感じです♪
Commented by nikojisan at 2017-09-05 20:24
夢遊さん、こんばんは!
ワタシもローキー調の方が断然好みですネ・・・・。
ある女性ブロガーさんの写真はハイキー調が多いのですが
これもまた清潔な印象を感じさせて良いものですよ・・・・。

でもワタシには少し苦手な感じですが・・・・。
Commented by nikojisan at 2017-09-05 20:39
黒顔羊さん、こんばんは。
仙台市内ではなく新川(ニッカのウィスキー工場がある山奥)とか
栗駒周辺での話です・・・。
もっとも仙台周辺も14℃ぐらいだから結構膚寒いです!

ワタシは果物類が大好きなので柿のデマ和ryにが楽しみです・・・。

最近は、OlympusのミラーレスとCanonの古いコンデジが
大活躍・・・Nikonはほぼ出番無し、Pentax型間に出番が・・・
重いカメラは中々手が出ません!
Commented by いちご at 2017-09-06 10:55 x
るーちゃん、こんにちは。
仙台はもう肌寒いくらいの気温なのですね。
朝夕と日中の気温差があるので体調にはお気をつけてくださいね。
もうすぐ彼岸花が咲く頃ですね。
今年はどこにもお花を見に行けなかったので
るーちゃんのお写真で楽しませてもらおうと思っています。
楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by iris304 at 2017-09-07 07:47
こんにちは

天候不順で体調管理も大変ですよね。
その後、お加減は如何ですか?

珍しいベコニアですね。
見た事がありません。
無事に根付いて良かったですね。
育てるのがお上手なのでしょうね。

女子カメラの様なふんわり柔らかい写真ではなく
男前のパキッとした物が好みです。
Commented by nikojisan at 2017-09-07 21:28
いちごさん、こんばんは。
今日も雨が降り、少し膚寒い1日でした・・・。
明日の午後には晴れ間が出そうですし、気温も少し高くなりそうです。

童謡日は孫の小学校の運動会が催されますが・・・
ワタシは足腰が思わしくないので多分行かないと思いますし・・・
土日両日には常禅寺ジャズフェスティバルもおこなれますがこちらも
行く予定はありません・・・最近は滅多に出掛けません!

病院に行くときは無理しても行きますけれど・・・・




Commented by nikojisan at 2017-09-07 21:37
irisさん、こんばんは。
相変わらず、足腰の痛みは改善はしていません・・・。

ワタシもこの形のベゴニアは初めて見ました。
白い花は大分散ってきましたが、多分赤い花も咲くかも・・・
1本の挿し木が今では多くの葉っぱを付けて大きく育ちました。
赤白の彼岸花が芽を出し始めましたので開花が待ち遠しいです。
Commented by yodogawasyuhen at 2017-09-10 12:37 x
こんにちは
朝晩こちらもめっきり涼しくなってきましたよ。
もうすぐコスモスと彼岸花が咲きそうですね。
のんびり温泉へ出かけてみます。
Commented by nikojisan at 2017-09-11 17:04
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
この2-3日は雨もなく比較的暖かいです・・・。
コスモスはまだそれ程咲いてはいないようですが・・・
庭の彼岸花が2-3咲き始めました!


<< 彼岸花・・まだかな??      色々、故障が続出〜〜〜(;_;... >>