るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 11日

彼岸花・・まだかな??

昨年発見した彼岸花が植えてある畦道に行ってみました・・・。
まだ早かったようで一輪が咲き終わっていたが、まだほぼ蕾の状態・・。
矢張り彼岸の季節に満開になりそうです。

咲き終わりの株の他にはこの一輪だけが咲いていました!
b0190709_17190132.jpg
この花は、もう咲き終わりの感じで・・周りの花はまだ蕾のまま・・・
b0190709_17220230.jpg
マダマダ多くの蕾あの凝っています。
b0190709_17255653.jpg
一輪をアップで・・・・
b0190709_17284216.jpg
近くの花と遠方にある花をワイドレンズで一緒に撮影
b0190709_17310001.jpg
稲穂は黄金色がましているようですね・・・・。
白鷺が田圃の中に降り立った・・・餌を探しているんでしょうねぇー〜〜〜!
b0190709_17354776.jpg
夕方の空はまだ焼けていなかったが・・・青空と雲のコントラストが面白い!
ワイドレンズで撮影・・・・(*^_^*)
b0190709_17392289.jpg

別方向の雲を車の中から撮影しました・・・。
車の運転台が映り込んでいます!
b0190709_17445086.jpg

また別の群生地を捜してみましょう。
忙しくなりそうです・・・・・(*^_^*)




by nikojisan | 2017-09-11 17:50 | 花・樹木・庭 | Comments(22)
Commented by renchiyan3 at 2017-09-12 05:10
おはようございます
彼岸花もやはり年に一度は撮りたくなる花の一つですね
こちらも未だ咲いていません
Commented by yuta at 2017-09-12 06:23 x
おはようございます
秋らしくなりましたね。
彼岸花はもう少し先のようです。
満開になる頃にもう一度ですね。

たんぼにはおいしい食事(虫)があるのでしょう

秋の澄んだ青い空と白い雲は絶好に被写体です。
Commented by nikojisan at 2017-09-12 09:58
夢遊さん、お早うございます。
この季節になるとどうしても撮ってみたくなります!
我が家の庭の彼岸花もまだ少し先になりそうです・・・・・。
Commented by nikojisan at 2017-09-12 10:03
yutaさん、こんにちは。
母と父の法要の日取り相談に菩提寺に行ったときに撮影しました。

久し振りに青空の写真も撮影出来ました・・・・!
シラサギを見かけたのは偶然でしたが・・・
トンボは何処でも見られませんでした・・・??
Commented by いちご at 2017-09-12 11:25 x
るーちゃん、こんにちは。
彼岸花、少し早かったようですね!
私もここ何年かは彼岸花を見学に行っていませんが
こうやって皆さんのお写真を見させてもらうのが楽しみです♪
これからコスモスの季節ですし、またお出かけされてくださいね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2017-09-12 12:02
いちごさん、こんにちは!
久し振りに出掛けましたが、足腰の痛さをがましての撮影でした!
今年は母の三回忌と父の十七回忌法要の年です。
菩提寺に日程の相談に行った帰りに去年見つけた彼岸花の群生を
撮影するべくカメラを要していきました。
5枚目の写真は道端に座り込んで撮りましたよ・・・(*^_^*)
家の彼岸花も咲き出しそうなのでそのうちに
撮って見ようと思っています・・・!!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-12 22:08
やはり彼岸花と言うぐらいですから、お彼岸がピークなんでしょうか、ねえ♪
うちの近所には、8月中から満開の場所がありますけどね。^^;
彼岸花は、愛知県では夏の終わりを告げる花でしょうか。
これが咲いている間は、まだ夏、って感じですね。^^;
Commented by pao at 2017-09-12 22:16 x
彼岸花が群生する北限は、岩手県南部ですにゃ。
それより北は、人が植えないと育たないのですにゃ。
 
白鷺という鳥はなく、白い鷺の総称ですにゃ。
ダイサギ、チュウサギ、コサギに分かれるけど、
これはどれなのかとても微妙ですにゃ。
難しいけれど、亜種ダイチュウサギと断定しますにゃ。
Commented by nikojisan at 2017-09-13 20:09
黒顔羊さん、こんばんは。
この場所ではまだ少し早かった様ですが・・・
他にも探して撮って見たいと思います!
庭の彼岸花も咲き始めたようで・・・少し例年よりは早いような?
有名な群生地には出掛けられませんが・・・・(´・ω・`)
Commented by nikojisan at 2017-09-13 20:15
パオさん、今晩にゃー・・・・・・。
彼岸花に北限があるとは知りませんデスにゃー〜〜〜〜〜!

シラサギという鳥もいないんですか・・・。
昔、懐かしの歌謡曲には「シラサギの〜〜〜〜♭♯!」って
文句があったように思うんだけど〜〜〜〜〜〜??
Commented by yuta at 2017-09-14 12:12 x
こんにちは
フィルムカメラの雰囲気を楽しめるデジタルカメラを購入しました。
"人生は楽しく"にアップしたのでよかったら見てください。
http://enjoylife-yuta.blogspot.jp/
Commented by ペンタスキー at 2017-09-14 12:40 x
こんにちは。
曼珠沙華が咲き始めましたが、
るーちゃんはもう撮られたのですね。
蕾も形が面白いので撮りたいと思いつつ、
毎年撮っていない気がします。

我が家の曼珠沙華は、一昨日は殆どが蕾でしたが、
今朝見たらほとんどが咲いていました。
油断していると終わっちゃう!
早く撮らねば、と焦っています!(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-09-14 16:29
こちらでは まだ彼岸花 まったく見ていません。
もうそろそろかな、、、 彼岸花バックに写真とってみたいです。
Commented by nikojisan at 2017-09-14 20:24
yutaさん、こんばんは。
"人生は楽しく"を拝見しましたよ・・・・。
富士フイルムでも似たような機構を出していたんですね・・?

こちらの地域ではフィルム現像はやってくれるところが少ない。
一応フィルムの買い置きはしてますけれど〜〜〜〜〜!
Commented by nikojisan at 2017-09-14 20:31
ペンタスキーさん、こんばんは。
行って見た場所は、少し早すぎましたね・・・・。
庭の曼珠沙華は今日撮影しましたけれど丁度良い具合に
花が開いていました・・・・。
近日中にアップする予定です・・・
乞う!ご期待・・・。
Commented by nikojisan at 2017-09-14 20:37
pikorin77jpさん、こんばんは!
御地ではまだ咲いていませんか・・・・。
着物姿で写真をお撮りになっては如何でしょう・・・。
キット、良い写真が撮れると思いますよ・・・(*^_^*)
Commented by yodogawasyuhen at 2017-09-15 22:21 x
こんばんは
彼岸花の季節がやってきましたね。
こういう写真を見ると行きたくなります。
機会見つけて行きたいものです。
Commented by nikojisan at 2017-09-16 09:21
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
そちらではもう咲き終わっているのではないでしょうか・・・?
他の群生地も捜してみたいのですが・・・・

台風の影響が出てきそうですのでチョットためらわれますネ!
今日は孫の小学校で運動会ですが・・・カミさんが孫の応援に
朝、早々と出掛けていきましたよ・・・・(*^▽^*)
ワタシは腰が痛いので家で留守番しています・・・・・・ナンチャッテ!
Commented by sotomitu at 2017-09-17 01:01
こんばんは!
彼岸花が咲き始めましたね〜!新しい群生地を見つけるのが
楽しみですね♡^^
青い空と白い雲・・・いつも魅了してくれる一期一会の空・・・
さて、台風一過の美しい空を見ることができるでしょうか・・・。^^
Commented by nikojisan at 2017-09-17 07:28
sotomituさん、お早うございます。
新しい群生地はまだ見つかってはいませんが・・・
台風の接近が心配になってきました!
通過後に残っているでしょうかね・・・・・??

青空も暫くは見られそうにも無くなってきました・・・(*^_^*)
Commented by yuta at 2017-09-17 11:13 x
こんにちは
KodakのデジカメM577は私が買ったより高くなってました。
為替の影響でしょうか
yahooショッピングで3万円を切るものがありました。
Commented by nikojisan at 2017-09-17 14:45
yutaさん、こんにちは。
そうなんですか・・・・?
Fuji のカメラにも似たようなのがありましたよね・・?
何という名前か・・・どの位の価格かは全く判らないんですよ。

価格が高ければ購入の対象にはなりませんが・・・。


<< 庭の曼珠沙華が・・・・      晴れの日が続いてます・・・! >>