るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 18日

庭の曼珠沙華が・・・・

全国に大きな被害を出した台風でしたが、幸い、宮城では大きな被害も無くて
サッと通り過ぎて行きました・・・・。
皆さんの所は如何でしたでしょうか・・・?

さて、例年通り
我が家の曼珠沙華が開きました・・・・。


9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16421311.jpg

9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16441679.jpg
9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16462300.jpg
9/14撮影
Pentax K-5+DA55-300mm -0.7EV f6.3 1/800 I S O 800
b0190709_16500894.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_16573104.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_17014400.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_17055754.jpg
Pentax K-5+DA55-300mm --1.3EV f6.3 1/3200 I S O 800
b0190709_17112320.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.3EV f6.3 1/3200 I S O 800
b0190709_17143283.jpg
ISO感度を上げてマイナス補正をすると・・・・
曼珠沙華の別名(死人花・幽霊花)を、連想させます・・・??

こう言った先入観からこの雰囲気が好みなこともあり・・・
暗めな露出が好きなんです!
若しかしたら・・本人も暗いかも〜〜〜〜(-.-;)y-゜゜

今回の台風の来襲で他の群生地を見て回りましたが・・・
盛りが過ぎつつあったのと台風の被害で・・とても、撮影に値しませんでした。
次回は我が家の白花彼岸花の写真を掲載する予定です。
白花は何故か素直に「彼岸花」と呼べるのです・・・・・。





by nikojisan | 2017-09-18 17:30 | 花・樹木・庭 | Comments(10)
Commented by ペンタスキー at 2017-09-19 07:35 x
おはようございます。
るーちゃんちも曼珠沙華が満開ですね♪
そうそう、露出補正をマイナスにすると、
妖艶な雰囲気になりますよね。
K-5 Silver での写真、良いですね~♪
Commented by nikojisan at 2017-09-19 09:14
ペンタスキーさん、お早うございます。
チョットマイナス補正が息栖gかなとは思ったのですが・・・
そんなに悪い結果にはなりませんでしたねぇ〜〜〜〜。

マイクロレンズの100㎜はピントが合いにくくて・・・
ギーコギーコと五月蠅いですね・・・
結果的にはタムロンの90㎜マクロの方が優れているのかも?
風丸さんも「タムロンの方が優れていそうですね」と、以前
紅葉の写真を撮りで出会ったときに仰ってました・・・・。
Commented by 亀三郎 at 2017-09-19 18:39 x
こんばんは
今日
近所の畑の曼珠沙華を見てみたら
ほとんど終わり、、、
栃木県南は すでにシーズンは過ぎ去ったようです
(T_T)
でも
家に曼珠沙華があるのっていいですね
Commented by nikojisan at 2017-09-19 19:50
亀三郎さん、こんばんは。
こちらも台風が影響したのでしょうか殆どの花は終わってました!
僅かに白花は少し残っていますが・・・・・!!

今日、何時もの植木屋さんが下見に来ましたので・・・・
あれこれ植木を小さめに剪定してくれと頼みました。

台風の後は昨日が31℃、今日が28℃と暑くて・・・
庭には虫が一杯出ました・・・あちこち蚊に喰われました!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-19 22:42
彼岸花、確かに昔は不吉な花と言われたらしいですね。
関西から西の地域では、彼岸花を摘んでうちに持ってくると、怒られたんだとか。
家が火事になる・・・ってね。
愛知県あたりでは聞いたことがない話です。
Commented by renchiyan3 at 2017-09-20 05:13
おはようございます
こちらも彼岸花見かけるようになりました 彼岸花ピント難し
いです中々思うところにピントが来ない・・・
Commented by nikojisan at 2017-09-20 10:16
黒顔羊さん、こんにちは。
こうしてアンダーを強めると怪しげな感じが出てきます・・!

農家では、モグラが根の毒素を嫌って近寄らないので
田んぼの畦道に植えて水漏れの防止に利用したそうです!

最近は、リコリスという種類が改良されて様々な色のものが
園芸種として出回っているそうですよ・・・・。
Commented by nikojisan at 2017-09-20 10:22
夢遊さん、こんにちは。
今日は金沢付近でも雨と落雷が予報されているようですネ・・。

今年は天候不順の影響で開花が早くなったようです?
我が家では例年の赤花と白花は咲きましたが・・・・
鍾馗水仙の黄色い花は咲きませんでした!
今はピンク色の園芸種もあるそうですよ・・・・・(*゜∀゜)
Commented by いちご at 2017-09-21 14:27 x
るーちゃん、こんにちは。
きれいに咲きましたね!!
暗めで撮ると妖艶な雰囲気に仕上がっていて一段と素敵です。
私は今年も彼岸花を見に行く事ができませんでしたので
るーちゃんのところで楽しませてもらいました♪
Commented by nikojisan at 2017-09-23 16:58
いちごさん、こんにちは。
今年は例年より花が開くのが早かった様です。
可成りアンダー気味に撮影しましたので妖艶な感じに仕上がりました!
清楚な感じにするためにはハイキー気味の方が良かったのかも・・・。


<< 敬老の日に・・・      彼岸花・・まだかな?? >>