るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 23日

敬老の日に・・・

今年もやって来た敬老の日・・・。
次女一家がお祝いに来宅してくれました。
最近、アニサキスが怖くてお寿司はチョット敬遠しがちになりました。
元々「助六」は好きでしたのでお寿司は助六を中心にして
トンカツとフライドチキンをリクエストしました・・・・。
孫達はマグロとかイクラが好きなので少し物足りなかったかも〜〜〜〜?
カミさんが茶碗蒸しと野菜サラダ・ホウレン草の卵巻き・はんぺんの清まし・・を
作ってくれました・・・・感謝!!

お兄ちゃんは小学校6年生、下は3年生ですから一緒にサッカーを出来るのは今年が最後
兄弟はサッカーの練習を終えてから来宅したようです・・・チカレタびー!
次女は毎回練習や試合に付き添っています。
行事の時は結構来宅して顔を見せてくれます・・・・。


カミさんが老骨にむち打ち作ってくれたご馳走・・・?
b0190709_17244968.jpg
ご馳走を前にお腹が空いたような顔の兄弟・・・!!
b0190709_17220837.jpg
次女と孫達
b0190709_17301907.jpg
カミさんと次女・・・
かみさんも老けたナァー〜〜〜〜私もだけど・・・・(*^▽^*)
b0190709_17315650.jpg
一番下の子供だけど・・・矢張り、老けた・・・。
b0190709_17355021.jpg
兄弟げんかは何時ものことだけど・・・実は、仲が良いのかも・・??
b0190709_17370676.jpg
この日、食べきれなかったトンカツは翌日次女の帰りが遅かったので
カミさんがカツ丼に作り替え子供達のために持たせてやったようです・・・。
ヒレカツのカツ丼は柔らかくて美味しかったです・・・・。







by nikojisan | 2017-09-23 17:44 | ファミリー | Comments(24)
Commented by iris304 at 2017-09-24 15:49
こんにちは^^

お孫さんとお嬢さんに囲まれていい一日でしたね。
こうして訪問して下さる娘さんがいてお幸せですね。
みんなとワイワイ言って囲む食卓は楽しいし美味しいですものね〜

やはり奥様は残ったものを ご用意されますか。
そうですよね。少しでも役に立てばそれで親は幸せです。
Commented by nikojisan at 2017-09-24 17:46
次女は近所に住んでいますので・・・
子供達がサッカーの合間に良く来宅します。
半分は自分のおさんどんの手間が省けるからかも知れません(笑)
Commented by yuta at 2017-09-25 18:08 x
こんばんは
家族がそろっておいしそうなごちそうが並んで、
敬老の日を有意義に過ごせましたね。

アニサキスが話題になったときは私も生魚は避けてましたが、
スーパーなどの売り場で注意書きがでて少し安心しました。
今は普通に食べてます。

プラネタニュウムバー
http://www.planetarium-bar.com/

そんなに暗くなかったです。(笑)
Commented by nikojisan at 2017-09-25 20:07
yutaさん、こんばんは。
カミさんが家族みんなの誕生日、敬老の日、クリスマスなど
毎回改まった食事会を開いていたのが子供達にも伝わって
何かと食事会とかを催してくれます・・・・。
カミさんの行為が伝統になって仕舞ったのですね・・・(*^_^*)

「人生は楽しく」・・・コメントを入れましたが・・・・
以前と方法が変わっていて入りませんでした!!
コニカの記事でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 21:09
敬老の日、にぎやかで良いですねえ♪
やはり子供がいて、孫がいて・・・そう言うのがステキです。
お寿司、私もお稲荷と助六は大好物です。
日本人にはこの味覚が一番なのかも。^^
Commented by pikorin77jp at 2017-09-25 21:17
凄いご馳走で お祝いされたのですね。
なんだか 家族の幸せを感じます。^^
Commented by nikojisan at 2017-09-25 21:22
黒顔羊さん、こんばんは。
こう言った記念日には誰かしら孫達が来宅します。
こう言った習慣をを作ってくれたカミさんに感謝です!

子供の頃から助六を味わってきましたので一番好きなんです!

かみさんの母親が元気な頃遊びに行くと
必ずお寿司を取ってくれました・・・・。
屋敷内に貸家を持っていてお寿司屋さんが入居してました。

何時も助六が良いと言うと安上がりな好みだって笑ってました!
Commented by nikojisan at 2017-09-25 21:30
pikorin77jpさん、こんばんは。
この様な記念日には子供が孫を連れて来宅してくれます!

男の子の孫が殆どなので、ミニカーが置いてあってそれぞれ
愉しんでおります〜〜〜〜。
一番上の孫のものが多いのですが孫達が家から持って来て
我が家の残していったものなんです・・・・。
Commented by renchiyan3 at 2017-09-26 05:09
おはようございます
賑やかに祝って頂くのが一番の敬老ですね
Commented by nikojisan at 2017-09-26 07:38
夢遊さん、お早うございます。
貴兄はまだ敬老の日には縁が無いでしょうが・・・
こうして孫が来宅してくれるのがこの上ない幸せなのでしょう?

ついでに美味しいものも食することが楽しい・・・(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2017-09-26 10:11 x
アニキサス たしかに 脳裏をよぎります
といいながら
うちは お稲荷さんと 手巻き寿司に! 笑
ま どちらもスーパーで値下げのもの (^_^;)(^_^;)
でもでも
いつも るーちゃんちは
人が集まって楽しそうでいいですね!

食卓に
しあわせ って字が書いてあるように
見えますよ~~~
Commented by nikojisan at 2017-09-26 10:30
亀三郎さん、こんにちは。
昨日は堪らなくマグロの刺身が食べたくなって・・・
解凍したマグロの刺身とタコの刺身が食べたくて購入しました。
久し振りだったけれど美味しかった!

流石に今でもイカの刺身は食べなくなりましたけれど・・・・!

記念日には入れ替わり子供達が来宅します・・・・。
勿論、孫達も一緒にね・・・・!!
Commented by yodogawasyuhen at 2017-09-26 13:06 x
こんにちは
美味そうなお寿司ですね。
家族で食事が楽しいですよね。

私も昨日久しぶりに同僚と飲んできました。

Commented by nikojisan at 2017-09-26 13:20
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
記念日には孫達が集まってくるので私も便乗して(?)
美味しいものを食べられますから嬉しいです!

同僚と飲む機会は「下戸」の私が行くことはほぼ皆無です!!
Commented by imno1 at 2017-09-26 13:20 x
毎度、毎度のご無沙汰デス(^^;;ゞ

人が集まる家ってしあわせな証拠だと思うなぁ・・・
とっても羨ましいですよ、小家族?のわが家から見たら

で、トンカツとフライドチキン!?お好みがお若いです~(笑)
Commented at 2017-09-26 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2017-09-26 17:45
imno1さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰で失礼致しました・・・・・。

そうですね・・・記念日になると誰かが来宅します!
普段はカミさんと二人の老人所帯ですから〜〜〜〜!!

最近は牛肉が好きになりましたが・・・ホンのたまに食してます。
Commented by nikojisan at 2017-09-26 17:55
鍵さま、こんばんは・・・。
ご推察の通り同じ宮城県の老人です!
Masaさんの写真展にも3度ほどお邪魔しました・・・・。
higasikoujiさんとも蔵王町の展示会と
Masaさんの展示会でお目にかかってます・・・・。

今後とも宜しくお願い致します・・・・。
Commented by chiyoko1021 at 2017-09-26 20:57
こんばんは
娘さん、お孫さんにお祝いしてもらい
幸せですね。
美味しい食卓囲んで賑わったことでしょう。
我が家は2人しかおらず寂しいもんです。
Commented by risaya-827b at 2017-09-27 13:47
こんにちは^^
おお、お寿司がいっぱい☆
助六寿司は一般的で食べよいので好きですよ♪
それにヒレカツも好き^^
お肉類はあまり食べないけれど、ヒレだけはGood☆
ヒレカツは美味しいものね♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by nikojisan at 2017-09-27 15:33
レモンさん、お早うございます!
この日は次女家族だけが来宅しました・・・・・。
華やかさがない二人の男の子・・・と、娘!
唯一の孫娘は郡山市と離れており滅多に来宅しません・・(;_;)

来月は私の両親の法要がありますので
孫娘も、多分来るでしょうが・・・(*^_^*)(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2017-09-27 15:38
理彩也さん、こんにちは。
ワタシカンピョウと油揚げが好きなんです・・・!
俺って、キツネの化身か・・・コーン、コーン(#^.^#)

お肉は、牛・ブタ・トリ・・・何でも・・・・・!!
ヒレは柔らかくておいしいですね・・・(#^.^#)・(#^.^#)
Commented by いちご at 2017-09-28 09:23 x
おはようございます。
お孫さんや娘さんと一緒に楽しい一日を過ごされたのですね!
何だか私まで幸せな気持ちになれました。
美味しそうなお料理の数々・・・見てたらおなかが空いてきます。
お孫さんも大きくなられて頼もしいですね!
小学校入学当時のランドセルを背負ったお写真を拝見したのが、つい先日のような感じがします。
月日の流れの早さを改めて実感しました♪
Commented by nikojisan at 2017-09-28 15:57
いちごさん、こんにちは。
昨日の晴れて暑い日から一転今日は雨で冷たい一日でした!
定例の病院通いを済ませてあっと言う間に夕方です。

幼稚園に入って一年生になって瞬く間に来年は中学生です!
本当に大きくなるのは早いです・・・・(*゜∀゜)

イチゴさん家もloveちゃんがお嫁に行って、息子さん達に
お嫁さんが来てあっと言う間にお祖母ちゃんになります!!


<< 夕日      庭の曼珠沙華が・・・・ >>