るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 29日

夕日

9月27日(水)に庭木の剪定をしていただいた翌日は朝からの雨降り・・・
剪定の日が晴天で本当に良かったです!!
28日は定例の病院通いの日でした・・・・・。
杖をついての病院通いは結構大変でしたし、前日とは違って寒い一日でした・・・。

この雨も夕方までには止んだのですが肌寒さは相変わらず・・・
つい最近までの暑さは何処へ行ってしまったのか〜〜〜
もう秋が大分深まったようです。

夕方部屋でお茶菓子を食べながらテレビを見ていたら、窓から赤い色が・・・?
外を見たら西空に美しい(?)夕日が・・・・。
慌ててカメラを持ちだして写真を撮りましたが、既に、空は暗くなり始めて
おまけに雲にピントが中々合わせられず1枚だけしか撮れませんでした!!


b0190709_10042376.jpg
9月28日(木)  午後5時32分撮影
I S O 200 ±OEV f4.3 1/20



by nikojisan | 2017-09-29 10:05 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(22)
Commented by hahamego at 2017-09-29 15:19
きれいでしたよね、夕焼け。
西に向いている障子がきれいな夕焼け色に染まりました。

朝夕冷えてきましたね。
さすがに窓を閉めて寝るようになりました。
駆け足で秋到来。
お風邪などめされませにょうに。
Commented by nikojisan at 2017-09-29 15:49
hahamegoさん、こんにちは。
時たま夕焼けを見かけることはあっても写真を撮る機会には
恵まれませんでした・・・・・。
昨日ももう少しでチャンスを逃すところでしたが
辛うじて1枚だけ撮影できました・・・(#^.^#)
Commented by miyakokoto at 2017-09-29 17:57
ご無沙汰しております<(_ _)>
家の中から夕陽が見える事は良いですネ
羨ましいで~す♪
家は、東の空がベランダから見えるので朝焼けが
良く見られます。朝早く目が覚めた時が幸せの時です。
Commented by nikojisan at 2017-09-29 18:02
miyakokotoさん、こんにちは。
我が家は反対に朝日を望めるのは玄関とトイレの窓くらいです!
ただ、朝も苦手だし・・・足腰が悪いので出ていくのも億劫?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-29 22:40
秋になると、ことのほか、夕焼けが綺麗に見えますね。
空気が澄んでくるからなのでしょうか。
春は黄砂で澱んでいるし、夏は湿度でかすんでいるし。
やはり秋から冬にかけての空がきれいなんでしょうねえ♪
Commented by sotomitu at 2017-09-30 01:05
こんばんは!
綺麗に焼けたんですね〜!
最近は、焼けるかと思って出かけたら焼けず、
綺麗に焼けた日に限って、出かけられない・・・;;
そんなことの繰り返しです。^^;
今日も、仕事の帰りに湖に行ってみましたが、収穫はゼロでした。
Commented by renchiyan3 at 2017-09-30 05:25
おはようございます
最近綺麗な夕焼けに出会うのですがそんな時に限ってカメラの
持ち合わせがない 皮肉なもんですね
Commented by nikojisan at 2017-09-30 07:21
黒顔羊さん、お早うございます。
朝から雨の一日でしたが夕方になって雨が上がり
雲も相当に残っていたので綺麗な夕焼けが出たようです!
場所によっては二重の虹も見られたようです・・・。
ワタシは一度も遭遇してませんので・・・
いつか、水平環とともに見てみたいものです!
Commented by nikojisan at 2017-09-30 07:25
sotomituさん、お早うございます。
ある程度の湿気があった方が見られるとのことですよ!
↑にも書きましたが二重の虹も出ていたようです。

これは部屋から偶然に見つけたのですが・・・
何時もは気付くのが遅くて撮り逃すことが多いんです1
Commented by nikojisan at 2017-09-30 07:28
夢遊さん、お早うございます。
金沢付近最近雨が多いようですから
夕焼けを見かけるチャンスはあるでしょうね?

確かにカメラを持っていなければどうしようもありませんが
最近スマホでも綺麗に撮れるようですよ・・・。
Commented by pikorin77jp at 2017-09-30 11:07
夕焼け 綺麗です~~~~
とっさだと慌ててしまいますよね。
これからは こんな綺麗な夕焼けが 撮れるようになりますよね^^
Commented by nikojisan at 2017-09-30 11:24
pikorin77jpさん、こんにちは。
これからは夕焼けが見られる機会は増えそうですね?
便利機能満載のCanonのコンデジ・・・どうも怪しい?
平成22年の購入ですから7年くらい使っています・・・。
新しいコンデジを購入するか他のデジタルカメラで間に合わせるか・・・?

今年の新米はまだ食べていません!
今年宮城の新品種「伊達正夢」に心待ちしているし・・・
新米の「つや姫」の美味しさにも期待してます。
「ひと目ぼれ」「ササニシキ」は過去の品種になりつつあります・・・・。
Commented by risaya-827b at 2017-10-02 10:33
おはようございます^^
窓から眺める夕日、、、
濃厚な夕焼けを見たら、やっぱり、撮りたくなりますよね♪
とっても綺麗~☆彡
キレイな夕焼けをキレイに表現出来て素晴らしい☆彡
Commented by nikojisan at 2017-10-02 11:36
risayaさん、こんにちは。
お茶菓子を食べながらテレビを見ていたら、西側の窓に
夕焼けらしい色を見つけて慌ててカメラを持ち出しました・・。
既に時機を逸しつつありましたので撮れた写真は1枚だけ!

以前にも一回だけ凄い夕焼けを撮影したことがあります!
Commented by いちご at 2017-10-02 15:37 x
るーちゃん、こんにちは。
きれいな夕焼けですね!!
ロマンチックな夕焼け・・・秋だなぁ~って感じますよね。
これからますます寒くなってきますね!
今年も秋は短そうです!
Commented by nikojisan at 2017-10-02 17:14
いちごさん、こんばんは。
10月に入りました・・・・残すところも2ヶ月・・・・・1
突然気が付いて慌てたものですから〜〜〜〜
撮影できたのはこの1枚だけ何ですよ・・・・。
今日は金魚の餌を買いに出掛けましたが風が膚寒く感じました。
冬は雪が多くなりそうだとの噂も・・・!!
Commented by yuta at 2017-10-02 21:25 x
こんばんは
きれいな空ですね
これだけ真っ赤な空はなかなか見られないですよ。

杖をついての病院がよい大変ですね。
お大事にしてください。
Commented by imno1 at 2017-10-02 22:18 x
ですねェ・・・
秋になると何故だか夕陽を撮りたくなっちゃいますよね~

でもワタシ、就業後東に向かってクルマで家に帰るのでいつもドアミラー越しにしか夕焼けが見られません
あ、ナゴヤの街なかでだって山や海で見るのと同じような真っ赤な夕焼け見られるンですよ~(笑)

今度どこかにクルマ停めて西の空をゆっくり眺めてみようかな・・・
Commented by nikojisan at 2017-10-02 23:21
yutaさん、こんばんは。
貴兄の写真のように安らぎに溢れた夕空ではなくて・・・・
性格に見合った(?)激烈なシーンが好きなんですよ!

腰痛が無ければ何処までも行ってみたいけれど・・・
現況ではこの辺が精一杯ですね・・・悲しいけれども!
Commented by nikojisan at 2017-10-02 23:26
imno1さん、こんばんは。
空きはどうしてもワタシのようにがさつな人間でも
何故かセンチメンタルな気持ちになります・・・・?

車に乗っていて良いチャンスがあってもそうは直ぐに写真を
撮れる状態にはないことが多いので仕方がないです・・・!

次のチャンスを待つことにするしか〜〜〜〜〜??
Commented by yodogawasyuhen at 2017-10-07 21:38 x
こんばんは
綺麗な夕焼けですね。
なかなかこういう夕焼けは見れないです。
関西も肌寒くなってきました。
来月末には紅葉が見れそうです。
のんびりライフを楽しんでいます。

Commented by nikojisan at 2017-10-08 20:19
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
返事が遅れてすみません・・・・f(^ー^;
この所、急に寒くなってきました!
昨日は雨降りの中、父と母親の法事を済ませました。

今日と明日は暖かい日になるようで・・・ホッと一息!
また夕日が見られると良いのですが・・・・??


<< 今更ですが・・・      敬老の日に・・・ >>