るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 09日

今更ですが・・・

最近、色々と行事も重なり更新が止まっていました・・・。
チョット季節がずれて今更とは思ったのですが、前の彼岸花の記事でも
白い彼岸花を紹介しますと申し上げましたので・・・・・・
我が家の庭で咲いた白い彼岸花の写真を紹介します。
どうしても補正をマイナス側にしたくなる傾向は今回も出ました。

CanonPowerShotでの撮影・・・補正ゼロ f4..3 1/250
未だ蕾の様子・・・9/11撮影
b0190709_12192555.jpg
Pentax K-5 D FA Macro 100mm F2.8 WR
9月11日撮影  −0.7EV
b0190709_12251267.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.3 EV
b0190709_12310667.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−0.7 EV
b0190709_14025533.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.0 EV
b0190709_12330690.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.0 EV
I S O 400 300mm f6.3 1/3200 9月14日撮影
b0190709_14070146.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.3 EV
I S O 800 300mm f6.3 1/4000 9月14日撮影
b0190709_14135075.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.0 EV
I S O 400 300mm f6.3 1/2000 9月14日撮影
b0190709_14164531.jpg


矢張り、この時も大概の撮影は補正がアンダーでの撮影でした。
清潔感・爽やかさは補正ゼロかチョイオーバー気味の方が良いのかも・・・・?
どうしても、ねぐらな性格でアンダーが好みになるのでしょうか・・(;_;)



by nikojisan | 2017-10-09 14:21 | 花・樹木・庭 | Comments(24)
Commented by yuta at 2017-10-09 23:26 x
こんばんは
設定を色々変えて撮られてますね。
微妙に違ってます。
どれがいいというより好みでしょうか。
Commented by renchiyan3 at 2017-10-10 05:49
おはようございます
白い彼岸花一度でも良いから実際に見てみたいです
Commented by nikojisan at 2017-10-10 10:17
yutaさん、こんにちは。
ハイ! 今回は色々と設定とかssを変えて試して見ました。
どうしても露出アンダーを知ってからは拘っています・・・??
Commented by ペンタスキー at 2017-10-10 12:34 x
こんにちは。
白い曼珠沙華が結構咲いていますね。
マイナス補正の写真は、落ち着いた雰囲気があるし、
背景が黒いので、曼珠沙華が引き立って素敵です。
Commented by pikorin77jp at 2017-10-10 13:51
ブログでは 色んな方の写真で白い彼岸花をみましたが 私は まだ実際には みたことがないように思います。その白いのがお庭にあるなんて 素敵ですね。
Commented by nikojisan at 2017-10-10 14:21
夢遊さん、こんにちは。
庭の車輪梅を抜根しましたので、
此処に彼岸花の赤・白を植え替えようと計画してます!
今年はご近所さんから頂いた黄色彼岸花(正しくは鍾馗水仙)は
花を咲かせてはくれませんでした・・・・残念!
ジャーマンアイリスも大幅に撤去しましたので・・・・
陽当たりの良い場所に彼岸花をまとめようと思います。
Commented by nikojisan at 2017-10-10 14:45
ペンタスキーさん、こんにちは。
白い彼岸花は、大分前に、友人のお母様が育てていたのを
少し別けていただいたんですよ・・・。
黄色い花もご近所さんから頂きましたが
残念ながら花を付けませんでした。
来年は期待出来るかな・・・・・・?
Commented by nikojisan at 2017-10-10 14:50
pikorinさん、こんにちは。
↑にも書いた通り色んな花を友人・ご近所さんなどから
頂いて増えたものです・・・。
鍾馗水仙(しょうきすいせん・黄色の花)は花が咲きませんでした!

今回、庭の車輪梅を撤去しましたので陽当たりの良い場所に
紅・白の彼岸花を植え変える予定です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 16:51
白い彼岸花は清楚に見えますね。
赤い彼岸花が妖しく見えるのとは好対照です。
私は撮影時にはあまり設定をいじらなくなりました。
基本的に露出補正はマイナス2/3にしておきます。
白いものは逆にプラス2/3かな。
あとは撮影後のRAW現像の際に、Adobe Lightroomでいじり倒します♪
Commented by sidu-haha at 2017-10-10 17:53
こんにちは~。
白い彼岸花~~とても清楚な感じがして、素敵ですね~
蕊の一つ一つが丁寧に写されていて、さすがですね。

また、違う花もみせて下さいね。
Commented by nikojisan at 2017-10-10 21:13
黒顔羊さん、こんばんは。
赤い花でアンダーにしたら怪しげな雰囲気が出せたので・・・
白い花でも同じにアンダーにしてしまいました!
少しオーバー気味の方がもっと清楚な感じになったかも知れません?

Olympusの3/4サイズカメラ、PentaxK-5とK-20D、Nikon D-700
と、種類が多くて各機設定の仕方が少し違うので覚えきれません!
既に記憶力は著しく劣化してますから〜〜〜〜〜??
Commented by nikojisan at 2017-10-10 21:23
sidu-hahaさん、こんばんは。
白と赤の彼岸花・・・今年は陽当たりの良い場所に移植する
予定でいますよ・・・黄色の鍾馗水仙は花が咲きませんでした!

アンダーが過ぎてキレイな発色が出せませんでした!
Commented by risaya-827b at 2017-10-11 10:21
おはようございます^^
最近は白い彼岸花が多く見られるようになりましたねー♪
ご自宅に咲いていると、設定をいろいろと代えてジックリと撮れて良いですね^^
それぞれに微妙な変化が感じられ素敵です♪
理彩也的にはアンダーな写真は好きです。 (^^)
Commented by nikojisan at 2017-10-11 10:51
理彩也さん、こんにちは。
白い彼岸花と黄色の花はそれぞれ頂いたものです・・・。

彼岸花と言ってもリコリスとかの近親種とか
園芸様に作り出された花もあるようです。
実際にピンク色の花もあるようですよ・・・!
私のブログでも近親種を紹介したこともあります。

最近、ワタシの写真は補正アンダーにする傾向があります!
性格が暗いからかも知れません・・・・・・ナンチャッテ!
Commented by いちご at 2017-10-11 11:17 x
るーちゃん、こんにちは。
白い彼岸花って素敵ですよね~
赤とは違った雰囲気でとってもお上品な感じですもの!!
今年はまったくお花を見に行っていないので
見せていただけるとうれしいです!!
Commented by nikojisan at 2017-10-11 11:36
いちごさん、こんにちは。
白い彼岸花、確かに普通に撮るか、少し露出オーバー気味に
撮影するともっと清潔感が出せたような気がします!

性格がネグラだからツイツイアンダー気味で撮ってしまいます(-。-;)
Commented by risaya-827b at 2017-10-11 12:14
再登場~ (笑)
彼岸花のイメージとコスモスの花自体のイメージは違いますよね^^
理彩也のアップした彼岸花は、かなりアンダーで撮っていますよ♪
でも、コスモスは可愛いお花なので明るめ、またはハイキーで撮ることが多いです。
全部がアンダーという訳ではなく、状況に応じて撮り分けが必要かも・・・ですね^^
nikojisanさんは根暗じゃないって、自信を持って下さいね? (^^)
Commented by nikojisan at 2017-10-11 18:10
理彩也さん、毎度いらっしゃいませ・・・!(#^.^#)
そうですね・・・花によってはアンダー一点張りじゃなくて
明るく、クッキリ、爽やかにを目指せ・・・!!

そのように努力して参りますですよ・・・(笑)
Commented by yuta at 2017-10-12 13:31 x
こんにちは
コンデジの件、とりあえずは2件。ともにフィルムの色再現ができるので、フィルムでも撮られてたるーちゃんには良いのでないかと思いました。

kodak M577・・・・・・・・・Kodachrome,Ektachrome,Kodacolor,Tmax,Tryx,セピア
29,680円(yhoo shoping)

FUJI XQ1 ・・・・・・・・・・ PROVIA,VELVIA,ASTIA,モノクロ,モノクロ,Ye+フィルター,モノクロ+Rフィルター,モノクロ+Gフィルター,セピア
20,900円(AMAZON)


Commented by nikojisan at 2017-10-12 20:25
yutaさん、こんばんは。
コンデジはあくまでもサブ機と思っていますので・・・・
高いものは購入対象外です!
数年前に、FUJIのでデジタル高級機が発表されたときから
興味を持ってましたので・・・こっちを選ぶかも・・・・??
Commented by jazz-photo at 2017-10-16 06:53
おはようございます。
ご訪問有り難うございました。
仕事が本当に忙しく、ブログを開ける時間もなく放置しておりました。
申し訳ありませんでした。
コメント頂きましたカメラは、NikonS3 Limitedです。
再生産されたカメラです。
このカメラは私が住んでおります茨城県に昔ありました水戸ニコンと言う会社で製造されましたので、地元産と言うことで是非持っておきたいと思って買ったものです。
新古品で未使用状態のものを購入しましたのでかなり割安でした。
自転車は、GIOSと言うメーカーのエントリーモデルですのでかなり安いものですが、楽しませていただいています。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
また、同記事にチラッと見えているのはKONICA AutorefrexT3です。
Commented by nikojisan at 2017-10-17 10:46
jazz-photoさん、こんにちは。
コメント拝読致しました・・・。
Nikon S3・・・ワタシがカメラに興味を持ち始めた頃の名機ですね?
ワタシは中学生の頃にミノルタの安物カメラから初めて・・・
やがてPentaxの愛好者になりズッと過ごしていました。
スクリューマウントから撤退したのを切っ掛けにして憧れのNikonに
転向・・・デジタル機になって数年またPentaxとNikonの複数機所有
最近は一眼レフが重くて3/4機に移行しつつあります・・・・?!

オーディオマニア・カメラ愛好家・ジャズとクラシックの音楽好き
貧乏サラリーマンなのに多趣味でカミさんには苦労をかけてきました!
これからも宜しくお付き合い願います・・・。
Commented by Jazz-photo at 2017-10-17 12:58 x
こんにちは。
実は私も無類のJAZZ好きで、毎日聴いています。
600枚以上のCDに囲まれ、大好きなオーディオシステムで楽しんでいます。
カメラは本当に好きなのはフィルムカメラですが、普段の撮影には今はオリンパスのm3/4を使っています。
フィルムカメラは別に意識して集めた訳ではありませんが100台以上、レンズは300本以上かな(爆)
ガラクタですが捨てられないんです(^_^;)
こちらこそ、滅多にコメントは書かないですが、宜しくお願い致します。

Commented by nikojisan at 2017-10-17 14:53
Jazz-photoさん、二度目のコメント有り難うございます!
ワタシも長年の音楽ファンでジャズは、LPが509枚・CDが381枚
クラシックは、LPが843枚・CDが153枚の計1886枚の所有です。

数年前に、Excelを使ってジャズ・クラシックをLP・CD別に
2ヶ月以上かけて記録しました。
ジャズは演奏家別と録音日別、原盤別スイング・ジャーナルの
ゴールドディスク別とかに記録してます。

クラッシックも同様に演奏家別・原盤別・録音年月・発売国別
レコード芸術の名曲名盤別に記録してます。

同曲の録音年月別、各国レーベル別に何枚も私有してますから〜〜


<< 年忌法要・・・      夕日 >>