るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 17日

年忌法要・・・

月日は百代の過客にして行きかう年もまた旅人なり・・・・
早いもので、母が逝ってから早くも2年・・・父が旅立ってからもう16年・・・・・
今年は二人の3回忌と17回忌に当たりますので、家族だけで
10月7日に年忌法要を菩提寺の本堂で営みました・・・・。

母の1周忌を行ったのは、去年の11月6日で同じくこの菩提寺でした。
近親の親族にも参列いただいて無事終了しましたが、今年は3回忌と言う事でしたので
家族だけで故人を偲ぶというこぢんまりとした法要となりました。


此処が我が家の菩提寺です・・・
曹洞宗の寺院で・・寛永九年の開山だそうです。
b0190709_11400021.jpg

事前に色んなものを用意してましたので子供達に車で運んで貰うことにしました。
一旦、我が家に集合して貰いました・・・
孫達全員の写真!!・・・上は小6から来春小学校入学の男の子まで5人の集合写真
此処から後の写真は長男が撮影したものです!
b0190709_13385336.jpg
我が家から皆で菩提寺に行って、法要を行いました。
お経をあげていただいて・・・焼香・・これで総て終了。
自宅から両親の位牌を菩提寺まで持参したので一旦家に帰り、仏壇に戻して
その後、全員で父母のお墓にお参りを・・・・。
孫達がお肉を食べたいとのことでしたので全員での外食に決定!
最近、少しお寿司に飽きてきたのでお肉はワタシにとっても渡りに船でした(#^.^#)
孫達もいるのでメニューが豊富な「ステーキ宮」に行くことにしました。

孫達5人のお世話をする次女と孫全員・・・壮観だな・・・・!
b0190709_13555339.jpg
次女と長女の娘・・・・
b0190709_13595099.jpg
長女の娘と次女の長男
b0190709_14023506.jpg
長女と次女と・・・
左から次女の次男・長男の息子・長女の息子
b0190709_14044318.jpg
次女と3人の男の子・・・上と同じ並びです・・・。
b0190709_14091229.jpg
次女の次男と長女の長男(来春小学校入学)・・・
b0190709_14123930.jpg
長女と次女・・・長女の長女・・・女3人衆!
b0190709_14143987.jpg

お店の前で・・・長女の旦那さんが撮影
b0190709_14165163.jpg
長男が撮影・・・これで全員が揃いましたネ!
b0190709_14210680.jpg
長男夫婦は息子のピアノ練習に行くためにこのまま帰宅・・・
長女は郡山に帰る前に嫁ぎ先に一旦帰宅し郡山に・・・
次女はワタシの車を運転していたので我が家に帰宅しました!
これで、気懸かりだった三回忌法要の行事が終了し、ホッと一安心です。







<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/CwjoPY8oPo8?rel=0" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>


by nikojisan | 2017-10-17 14:26 | ファミリー | Comments(24)
Commented by pikorin77jp at 2017-10-17 20:16
法事というのは こうして家族が集まる場でもありますね。全員同時に集まるって そうそうないですもの。
Commented by nikojisan at 2017-10-17 22:03
pikorinさん、こんばんは。
離れて住んでいる長女家族はお盆と正月だけは必ず
来宅しますがその他GWなどには時々しか帰って来ません!
帰仙しても実家には用事があるときだけ顔を出し
その他の日は旦那さんの家にいるようです・・・。
マァ、相次いでお爺さん・お婆さん、そして父親も
亡くしてますから実家はお母さん独り暮らしなので、
お若いお母さんなのですがね・・・・。
Commented by yuta at 2017-10-17 22:03 x
こんばんは
普段なかなかそろわない家族が全域集まると賑やかですよね。
食事も話も弾むでしょう。^^
Commented by nikojisan at 2017-10-17 22:21
yutaさん、こんばんは。
長女達が福島に住んでいるので、こうした行事がないと
中々実家には帰って来ません。
我が一族の家族は12名ですから中々賑やかですよ・・・!
食事も場所の選択が大変ですし、
会計を受け持つワタシも大変です・・・・・・ナンチャッテ!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-17 22:55
大家族は楽しいですねえ♪
法事で集まるのが、ちょっとした娯楽になっちゃいますね。
うちは子供がいないし、兄弟のところにもいない・・・
法事をやっても全然盛り上がりません。(-_-;)
Commented by renchiyan3 at 2017-10-18 05:24
おはようございます
身内や親族が一同に集まる機会段々少なくなってきているので
こうして集まるとにぎやかになりますね
Commented by nikojisan at 2017-10-18 09:38
黒顔羊さん、お早うございます。
こうした行事の時くらいしか全員が集まることは少なくなりました!
孫達が中学校になると益々機会は減っていくでしょうネェー〜〜〜。
最後は多分ワタシが先に逝き、カミさんが一人になるんでしょうね?
Commented by imno1 at 2017-10-18 09:42 x
夫婦二人からこんなに人数増えるンですね~w(゚o゚;)w

って女房方は兄弟が多いので三十人ほどの一族になりますけどね~
わが家はいまだ夫婦と子二人の計四人 静かなもんデス
A型三人に囲まれて一人O型のワタシがハシャいでも浮いてます(^^;;ゞ
このままではimno1家は滅亡の一途をたどります{{{{(+ω+)}}}}
Commented by nikojisan at 2017-10-18 09:42
夢遊さん、お早うございます!
母の年齢くらいまで(96才)なれば、孫達の家族を含めると
20人を軽く超えると思いますけれども
その時まで長生きできるかどうか・・・・・??
そうなれば楽しいでしょうね・・・・(#^.^#)
Commented by nikojisan at 2017-10-18 09:54
imno1さん、お早うございます!
我が家は子供が私独りから始まって、現在子供夫婦と孫達で
合計、12人になりました・・・増えるんだナァー〜〜〜!
小さい頃から兄弟がいるというのに憧れていまして
カミさんには子供は多い方が良いと思うので・・貧乏しても
3人は欲しいと言い聞かせましたが、兄弟が多いカミさんは
当たり前のように感じていたようです!

でも、痩せていて心配だったのですがワタシよりも丈夫で・・
病気もしませんでした・・・むしろ、ワタシが度々入院しました!
我が家は・・ワタシがO型で、カミさんがAB型です・・・。
Commented by いちご at 2017-10-18 10:46 x
るーちゃん、こんにちは。
こうやって皆さん揃われるとにぎやかで幸せですね♪
お孫さんたちもずいぶんとお兄ちゃん、お姉ちゃんらしくなられて・・・
ほんと頼もしいですね。
るーちゃんがうれしくて目じりが下がったお顔が目に浮かびます(^^)
今度みなさんが揃われるのはお正月かしらね!!
楽しみがたくさんあっていいなぁ~(^^)
Commented by nikojisan at 2017-10-18 12:18
いちごさん、こんにちは。
事情があって次女は母子家庭となりましたが・・・
3家族とも孫が最低でも一人いると総家族は増えます!
イチゴさんところも男の子二人だし、loveちゃんが嫁に行っても
我が家と同じくらいに孫が増えますよ・・・・。

若いお婆ちゃんになるのも
割合近いかも知れませんよ・・・!!
Commented by risaya-827b at 2017-10-18 12:19
こんにちは^^
皆さま一堂に会するって事は、なかなかないと思いますが
やっぱり、冠婚葬祭の時は顔を合わせるチャンスですね^^
特に法要の時は供養になるので集まりたいものです。
nikojisanさんも久々にお子さん達とも顔を合わせ
また、お孫さんにも逢えて良かったですね^^

Commented by hahamego at 2017-10-18 13:14
うらやましいです。
我が家はいつまでたっても4人と一匹。
メンバー変わらず。

次女に期待するのみです。
Commented by nikojisan at 2017-10-18 17:33
理彩也さん、こんにちは。
そうですね・・・最近集まることと云えば盆暮れと法事くらいです!
従姉妹の結婚式ももう誰もいませんから〜〜〜〜!!
特に福島にいる長女とは滅多に会えないので格別です・・・。
唯一の女の子は何時でも会いたいのですが、年に2回ぐらいですかね?
Commented by nikojisan at 2017-10-18 17:38
hahamegoさん、こんばんは。
音楽家のお嬢様は結婚してらっしゃるんですよね・・・?
次女さんはお受験だからまだ先のことですかねぇー〜〜。
Commented by chiyoko1021 at 2017-10-22 12:34
こんにちは
もう2年になるのですか
早いですね。
お孫さんたち身内一同集合なさって
るーちゃん御幸せですね。
私なんかなにかあった場合どうなるんだろうと
考えさせられます。
Commented by ふうこ at 2017-10-23 11:55 x
おはようございます
ご無沙汰してました。
故人を偲んでの集まり、”なごみ”でもありますね。
我が家も来月、妹の七回忌です。
早いな~ 甥っ子の成長からも時を感じます。
寒くなります。お体ご自愛くださいね。
Commented by yuta at 2017-10-23 12:44 x
こんにちは
外食となると場所選びも大変でしょう。
まずなにを食べたいか?
大員数で食べられる席がある店は?
そして費用は?
でも家族が集う楽しい時間を過ごせるのが何よりです。
Commented by nikojisan at 2017-10-24 17:38
レモンさん、こんばんは。
返事が遅れてスミマセン_(._.)_・・・
今日も定例の診察で病院に行ってきました!
幸い大きな変化はなくまた1月の予約をしてきました。
3人の子供がそれぞれ結婚して・・・孫が5人、計12人の
家族になりました・・・。
でも総て別居していて孫にも毎日会えるわけではないんですよ!
何時も一緒だと結煩わしいかもしれませんけれどもネ・・?
Commented by nikojisan at 2017-10-24 17:43
ふうこさん、お久しぶりです!
ついに両親も彼岸の世界の人となってハヤ2年・・・!
アッと言う間の出来事でしたよ・・・(;。;)
ワタシもメッキリ弱くなりまして病院通いが頻繁になりました。

台風の被害は大丈夫でしたか・・・。
Commented by nikojisan at 2017-10-24 17:48
yutaさん、こんばんは。
ワタシが最近お寿司にいささか飽きてきまして・・・
孫達に聞いたらお肉のリクエストが多かったので
何度か行ったことがある「ステーキ宮」にする事に〜〜〜。
お店も大きいしメニューも揃っていたので孫達も満足な様子でした!

会計は今回ワタシが負担しました・・・ツライ!!
Commented by 亀三郎 at 2017-10-30 14:17 x
区切りがついて 皆様のお気持ちも
さらに落ち着かれた感じでしょうか
でも
思い出せば
寂しい気持ちになりますよね

うちの母も 今年12月でまる3年。。。
父は来年2月でまる8年。。。
彼岸で 仲良くしてると信じて
いまは
仏壇にお線香をあげる日々、、、です
Commented by nikojisan at 2017-10-31 20:46
亀三郎さん、こんばんは。
写真もあまり撮ってないし、何となく落ち込んでしまって
Blogも更新できていません・・・・☆=>=>=>(+_+。)

夏が急ぎ足で駆け抜けてもう辺りには秋を過ぎて冬の気配が・・
明日の朝は最低気温も6℃台とのこと・・・寒くなりました!
奇計も最近更新が進んでいませんね・・・・???

お互い、頑張りましょう・・・・・・ナンチャッテ!


<< ブルーな山茶花・・・      今更ですが・・・ >>