るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 10日

爺さん、写真展に行くの巻・・・

11月9日・・・ブロ友の写真展に出掛けました。
ペンタックス会のチャトラさんご夫婦のお誘いを受けて、
白石市在住の女性写真家 S さんの写真展に・・・!

同市在住、オーナーのKさんと、「デジタル宮城の歳時記」さんその仲間の方が
オープンした「皆美」と言う個人ギャラリーでの数回目の写真展であるそうな・・・
「皆美」の場所と会場入り口の写真は私のブログ右欄フォロー中のブログ
「デジタル宮城の歳時記」さん(Masaさん  http://Masals.exblog.jp/
9月6日の記事に掲載されておりますので参考までに・・・・


Masaさんの写真展には何度か訪問していましたが・・昨年はS さんを含めて
何人かのお仲間も参加しておりまして・・・その会場でS さんにお目にかかって
色々と説明を伺いました・・・これが出会いです!!

個人ギャラリー「皆美」は所有者の K さんのご自宅でしたが、
お隣にご自宅を新築されて空き屋になった古い家屋を、
今年、改装されたものだそうです・・・。

当日は、ご本人 S さんは勿論、オーナーの K さん、Masa さんも同席されていました。




この方が Sさん(右欄のブログ名「花のこみち」)と、 オーナーの Kさん
b0190709_11545551.jpg

右から、チャトラさんご夫婦、 S さん、Masaさん、私のカミさんです。
b0190709_11572984.jpg
入り口近くには、葉書仕様にした作品が数多く展示されてました。
b0190709_12025397.jpg


展示写真・・・個人的には左端の「丘の上の樹木」の写真がお気に入りでした!
会場内の盆栽はオーナーさんの作品だそうです・・・Wonderful
b0190709_12052489.jpg
b0190709_12110534.jpg
b0190709_12113239.jpg

b0190709_12115992.jpg
b0190709_12161528.jpg
b0190709_12175693.jpg

遠目には雪かと思えた白い花・・・二科会入選作品
b0190709_12202146.jpg

オーナーさんもオープン第一回の作品展を開催された写真家です。
白石市のカメラ愛好家の水準はとても高くて結束も強いなと感じました。
私も、チャトラさんも大いに刺激を受けツイツイ長居をしてしまいました。
家路への車の中でも大いに盛り上がりました・・・・満足



スコット・ジョプリン・・・The Entertainer


by nikojisan | 2017-11-10 12:38 | カメラ・パソコン | Comments(22)
Commented by miyakokoto at 2017-11-10 19:08
秋は芸事の季節ですネ
写真も絵も書道も他色々見る事は楽しいですネ

腰、脚の痛みであまり出かけられませんか・・・?
無理は禁物ですが、ゆっくりとお出かけ下さいませ。
 私は、命拾いをして~前より欲が出て彼方此方行きたい
です。身体と相談しながら病院へ行く時もカメラを持参
して居ます。前よりずっと軽いカメラに買い替えました(笑)
Commented by nikojisan at 2017-11-10 19:28
miyakokotoさん、こんばんは。
最近あまり出掛けることはないのですが・・・ブロ友チャトラさんと
同じブロ友の女性の写真展に出かける機会がありました!

連日、最低気温が下がり益々出不精になりそうです・・・。
彼女の写真は朝早くの写真が多くてしかもとても綺麗な写真が多いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-10 22:47
おお~、素晴らしい風景写真です♪
私、こういう写真を撮られる方を大いに尊敬しています。
私は忍耐力がないので、絶対に撮れません。
写真展に出かけると、刺激を受けますよね。
今月末には、私も愛知県美術館のグループ展で写真の展示をやります。
誰かに刺激を与える展示ができれば、と思っています。^^
Commented by nikojisan at 2017-11-10 23:07
黒顔羊さん、こんばんは。
本当に素晴らしい写真ばかりで圧倒されましたよ・・・!!
SUV車を駆使して朝早くから裏磐梯まで出掛けたり、
あちこち旺盛に走り回っているようですし、NikonのD-700
D-610、D f などの重いカメラとレンズを駆使されています!
50才は超えておられる様子ですが全く意欲を失って無いようです。

大いに刺激と感動を受けました・・・。

黒顔羊さんも展示会頑張って下さい!!
Commented by renchiyan3 at 2017-11-11 05:59
おはようございます
知元気そうで一安心です ブログ更新無いのは忙しいからみたいですね
Commented by nikojisan at 2017-11-11 09:01
夢遊さん、お早うございます。
最近歯が痛くて病院に行ったら口内炎まで出来てしまって・・
全く意欲が低下しておりました・・・・・。
在仙のチャトラさんに誘われて県南の白石市まで写真展に
行きましたよ・・・久し振りの遠出〜〜〜〜。

お陰で大いに刺激を受けて来ました。
Commented by yuta at 2017-11-13 06:34 x
おはようございます。
白石といえば白石城があるところですね。
個人宅を改装したギャラリーは既存のものと違い落ち着きそうです。
素敵な作品ですね。
見入ってしまいました。
ネットで見ても刺激を受けますよ。
Commented by いちご at 2017-11-13 14:44 x
るーちゃん、こんにちは。
素敵な作品がたくさんですね(^^)
こういう写真展を見に行きたいです!!
丘の上に木が・・・このお写真色合いも良くてとっても好きです。
もっとたくさん拝見したい気分です♪
ご友人と一緒に楽しくて素敵なお時間を過ごされましたね!
Commented by risaya-827b at 2017-11-13 16:15
こんにちは^^
この写真展は一般的な会場とは違い、小物やお花があって素敵です^^
たくさんのお写真も見応えがあり、時間を忘れるのでは?
二科展入選作は、サスガ・・・と思わせる素晴らしさ✡
やっぱり、良い作品を見ると刺激を受けて良いですね♪
素晴らしいブログ友がいらっしゃって、羨ましい^^
Commented by nikojisan at 2017-11-13 23:23
yutaさん、こんばんは。
そうです・・一国一城の原則から外れている片倉小十郞の
城でした・・・勿論、鉄筋コンクリートの現代城ですが・・!
以前中に入ってあちこち見学しましたし・・・
数年前には桜の季節に訪問しました!

オーナーのKさんが隣に自宅を新築し空き屋になっていたのを
写真仲間であるMasaさんと一緒に改装したのだそうです。
囲炉裏も切ってあるし、隣室は事務所仕様となっていました!
余所余所しさが無くて心地よい落ち着くギャラリーでした。

オーナーさんからペンタックス会の会員さんの展示会を
如何ですかと・・言われましたがレベルが違いすぎますネ?
Commented by nikojisan at 2017-11-13 23:34
いちごさん、こんばんは。
とても心地よく見学できるギャラリーでしたよ!
Masaさんの展示会で知り合った女子写真家ですがチャトラさんの方が
とても親しくなさっています・・・・・。
paoママさんが仙台に来たときに逢われていますが・・Blogの更新が
ないので心配されてましたので連絡なさってみて下さい!

丘の上の木は全体に茶色っぽい色彩がファンタジックな写真でした!
Commented by nikojisan at 2017-11-13 23:43
理彩也さん、こんばんは!
元々個人宅ですから玄関から入って行く感じ・・
囲炉裏も切ってあって飾ってある盆栽はオーナーでもあり、
写真仲間でもあるKさんの趣味なんだそうです〜〜〜。

記憶に特に残った作品は丘の上の木と、二科展入賞作品です。
あと、葉書は購入しましたが中井精也さんばりの鉄道写真もありましたよ・・・・・。
Commented by チャトラ at 2017-11-14 16:32 x
るーちゃん、こんんちは。
お電話ありがとうございました。色々とご心配おかけして、申し訳ありません。
当日も、突然のお誘いにもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございました。
それにしても、やはり素晴らしい写真展でしたね。
Masaさん、そして、オーナーさんともお会いでき、素敵なひと時を過ごすことができました。
Commented by nikojisan at 2017-11-14 17:18
チャトラさん、こんばんは。
お陰様で、ご一緒に参加できてとても嬉しかったです・・・。

オーナーさんからはペンタックス会も此処で展示会を開くのは
如何ですかと言われましたけれど〜〜〜我々のレベルを相当に
アップしなければとても無理だと感じましたね・・・??

そのうちまた何処かに出掛けたいですね・・・また宜しく!!
Commented by Masa_ls at 2017-11-15 17:57
PR頂きまして有難うございます^^
オープンしてまだ日が浅くこれからですが
気軽な展示発表の場として定着してくれることを願ってます
と共に多くの皆さんに見て頂きたく思います
何かにつけPRのご協力をお願いします^^
Commented by nikojisan at 2017-11-15 22:28
Masaさん、こんばんは。
右欄の「青い自転車とともに」さんは前々から「花のこみち」さんの
Blogを知っていたようで常設なら行ってみたいと仰っていました。
この方は現在東京在住ですが・・実家が仙台市若林区野方です。

とても水準の高い写真ばかりで感動しましたのでこれからも
機会があればチャトラさんと訪問したいと思っています!
Commented by imno1 at 2017-11-16 09:00 x
いやぁ、スゴイ! オトナの集団だなぁ!!
落ち着いた雰囲気の記念スナップ 素ン晴らしい☆

作品もステキです まさに【写真家】さんの作品ですね
プロもアマもやっぱり『撮る気』がないとダメなんですね、なんて今更(^^;;ゞ
ワタシも最近"写欲"が失せてきました
我ながらろくな写真がありません…_| ̄|○トホホ
Commented by nikojisan at 2017-11-16 14:50
imno1さん、こんにちは。
大人の集団というか老人会の集まりみたいですよね・・・・?
この女性の方は勿論、Masaさんもとてもステキな写真を撮影
なさっておられますよ・・・。 多分、オーナーさんも・・・
白井市の方々はレベルが高い方ばっかり・・・
結構若い人も参加されているようですよ・・・・。

私はとっても手の届かない水準でした・・・(´・ω・`)
Commented by t-higasikouji at 2017-11-16 23:15
今晩は~(^_-)-☆

先日は 寒い中 お出で頂きまして
ありがとうございました。
深く感謝 申し上げます。

沢山 お褒め頂き
なかなか 出られませんでした。

今回の 展示も MASAさんKさんの
大きなお力添えが 無くしては 実現できないものでした。
カメラは シャッターを押すことぐらいしか
まだまだできないものですが・・・
そんな 自分を育ててくださっている先輩です。

これから 益々寒さ厳し日々に向かいます
どうぞ お風邪など召されませんよう
ご自愛くださいませ。
又 お会いできます事を願い
感謝の言葉といたします。
Commented by nikojisan at 2017-11-17 13:57
「花のこみち」さん、こんにちは。
先日は見事な写真の数々を拝見して大いに刺激と感動を受けました。
Masaさんと言い、貴女と良い、とてもレベルの高い写真でした!
チャトラさんとも帰りの車の中でその話題で大いに盛り上がりました!

これからもあれこれとお付き合いと、ご指導をお願いしたいものと
心から思っています・・・・。

この次のMasaさんの展示会には是非拝見してみたいです・・・。
Commented by iris304 at 2017-11-20 04:37
おはようございます^^

素敵なギャラリーに生まれ変わりましたね。
こうして活用していくのは素晴らしい交流の場となって
皆さんお喜びでしょうね。
ご縁って不思議ですよね。
Commented by nikojisan at 2017-11-21 11:12
irisさん、こんにちは。
最近自分ではサッパリ撮っていないので刺激を求めて
展示会に行って来ましたよ〜〜〜〜!!
Masaさんの写真展には数回足を運んでいましたが・・・
仲間のSさんの写真は昨年の「ホトトッペ写真展」に続いて
2回目の出会いでした。

こうしてブロ友との交流が増えてくるのは楽しみです・・・・!


<< 紅葉?      ジジ馬鹿? >>