2017年 03月 22日

雨だれ・・・・・?

3月14日に退院した翌日、茶の間の窓に雨だれならぬ結露が出来ていました・・・。
この日は仙台でも最後になるかも知れないチョットした雪でした。


室内は暖かく暖房が入っていて・・・外は雪降りの冬模様・・・・
窓には結露が出来てしまい流れて仕舞っています。
b0190709_230553.jpg


外の様子もはっきりと見えません!
b0190709_230937.jpg


ペンタスキーさんの真似をして絞りを開き気味でストロボを発光させました!
雪が丸く撮し止められました・・・・実験成功!
ISO 250 34.9mm -0.3EV f4 1/60
b0190709_231204.jpg


こんな時に大活躍するのが・・・以前にも紹介したケルヒャーの便利機器
b0190709_2323633.jpg


水の垂れ落ちもなく、サッと曇りを取り除いてくれます・・・。
こんなにハッキリと窓がクリアーになります・・・・・!!
これからも、チョットした実験にトライしてみたいです・・・・。
b0190709_2333479.jpg







# by nikojisan | 2017-03-22 23:15 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(24)
2017年 03月 17日

一旦、退院!

3月8日に突然入院してから1週間・・・3月14日に退院しました!
血管が細く点滴を続けられなくなったこと・・・・
思ったほどの病状の改善が見られなかったことなどから退院する事になりました!

ベッドに安瀬にしていることがこんなに腰に負担をかけるとは・・・・
入院前より腰の痛みが増したように感じられます・・・!! 

チャトラさんご夫婦がわざわざお見舞い下さいました・・・有り難うございました!

病院は小高い山の上に建っているので眺めが良く・・・
空港から飛び立つ飛行機が見えたり・・・新幹線が見えたりしますが
ワタシは殆ど車椅子での移動でしたから・・・・写真はほんの数枚だけ・・・

空港から飛び立つ飛行機が見えたりする側からの風景
b0190709_11394480.jpg


新幹線が見えたりする側の風景・・・
b0190709_11403664.jpg


長女家族・長男の嫁さんと孫を室内で撮影・・・
b0190709_1142638.jpg



病状は余りよくなってはいないようですが・・・・
それでも全く動けなかった最悪の状態からは大分改善されました!
1週間後には外来での診察に行くことになっています・・・・・。

多飲してきましたので・・・少しずつブログも始めよと思っています。





# by nikojisan | 2017-03-17 11:47 | その他 | Comments(24)
2017年 03月 07日

遂に入院へ・・・!

ナカナカ回復せずにいる今回の体調不良・・・・・。
本日、病院から入院宣告されました!!
期間はどの位かは判りませんが明日入院します。

又々Blogの更新は困難になりましたので休ませて下さい!!


退院の折には改めてみなさんの所へ報告をします・・・・・・。

# by nikojisan | 2017-03-07 18:48 | その他 | Comments(7)
2017年 02月 28日

突然の体調不良・・・・・・!!

年末から1月にやっとの思いでブログを更新したのが、2月12日・・・・・
今月も本日を残すのみとなりました・・・・・早いナァー〜〜〜〜??

今日・・・4時40分に結構強い地震がありました。
福島と、宮城県内で「震度5弱」を観測したようですが・・・津波の心配はなさそうです!!



実は、この地震を切っ掛けに報告しなければならないことが発生しました!



2月22日ガンセンターに血液内科の検査を受けに行って来ましたが・・・
検診結果には異常はありませんでしたが・・・
帰り、タクシーを待っている間に風邪を引いたようです!
のんきに花の芽を眺めていたんですが・・・・吹く風が結構厳しくて・・・
慌てて病院に入って寒さを避けました!!
・・・時、既に遅し・・・・・!!

原因は全く不明ですが、体中に筋肉が溶けたようになり、腕も持ち上がられない状態!
右足はパンパンに腫れてヒドイ痛みに苦しんでします・・・大☆=>=>=>(+_+。)
その日(22日)の夜に躰が全く動かなくなり・・・はいずり回ることも全く出来ません!!
そのままの姿で畳の上で寝込んだ状態で朝を迎え・・・家中に暖房をかけて毛布をかけて・・・。
次の日も動けないままで・・・又々、茶の間で過ごしました・・・・!!
部屋のストーブは点けっぱなし〜〜〜〜〜!!

3日ぐらい過ぎてから・・・少しずつ這い回ることが出来るようになりましたが
病院に行ける状態にはなっていません・・・・・・(´・_・`)
まだ布団に寝て起きられる体制はナカナカ出来ていません・・・・( ̄0 ̄)

様子を見に来た次女に・・・
カミさんのおじいちゃんが・・・丁度、今のワタシと同じ73才で逝去しているので・・・・
「ワタシもじいちゃんの後を追うかも知れない」と、話すと・・・・・
猛烈に怒られました!!



このまま、寝たきり老人になるかも知れない・・・・・??!!
と、言った理由でブログは・・・・更新はまたも長期の休みになります。
皆さんもお体に気を付けてください!!

# by nikojisan | 2017-02-28 17:52 | その他 | Comments(10)
2017年 02月 12日

温泉旅行

大分冬眠時間が長くなりましたが・・・・・
今年最初の記事は・・・家族小旅行の報告です。

1月4日〜5日にかけて、長男家族と一緒に山形の温泉へ小旅行に出掛けました。
私の希望もあって家族風呂がある旅館を長男が捜してくれました・・・・・・。
行き先は、山形県の上山温泉・・・「木の香の宿・材木栄屋」
元々は材木屋さんだったと言うことで檜の浴槽が自慢なんだそうです。

ロビーとその周囲はこんな感じ・・・・・。
b0190709_10174116.jpg

b0190709_10165461.jpg

b0190709_10181742.jpg


自慢の檜風呂・・・此処は家族風呂の貸切です。
ワタシと長男・孫の3人で入浴しました・・・・(*^_^*)
孫とは初めての入浴・・長男とは子供の頃しか記憶がありません・・・・。
b0190709_10164288.jpg


お部屋はこんな感じでそれ程新しくも豪華でもありませんでしたよ・・・!
b0190709_1016492.jpg

孫と一緒に・・・ハイパチリ!!
b0190709_10324648.jpg



正月明けの夕食は山形牛のすき焼きでした・・・・!
年末に食べたばっかり〜〜〜〜〜( ・_・;)
b0190709_10295537.jpg

b0190709_10401017.jpg

b0190709_10421436.jpg


鍋奉行は・・・長男担当・・。
b0190709_10435526.jpg

嫁さんと孫はひたすら食べる担当・・・・?
b0190709_10455854.jpg


長男は、ビールの飲み過ぎと・・・お肉の食い過ぎでいささかグロッキー〜〜〜〜??
次の朝に、聴いてみたら・・・・部屋に戻ったらそのままダウンしたそうです・・・(嫁談・・)
b0190709_1135559.jpg



翌日は高畠ワイナリーまで足を伸ばしましたが・・・あちこちで雪に見舞われました。
ワタシは寒さと疲れで車の中で一休み〜〜〜〜??
この続きは・・・次の記事でご紹介します!

因みに、西日本では大雪の被害が出ているようですが、
北の筈の仙台は・・多少積もったり交通機関の乱れは出たものの・・・
本日も外は日差し燦々・・・庭にも雪は全く無い状態です!!
他の地域の交野は申し訳ないような気分です・・・(゜゜)(。。)ペコッ



ケニュー・ドリュー(p)トリオの名盤から・・・


# by nikojisan | 2017-02-12 10:58 | ファミリー | Comments(26)
2016年 12月 28日

来年はよい年でありますように・・・

今年もいよいよ押し迫ってきました・・・。
一年中足腰の痛みで思い通りの写真もナカナカ撮れませんでした!
来年こそ少しは元気になって写真の撮影にもあちこちと出掛けられるように頑張りたいです。

今年一年白井市のMさん、HIGASIKOJIさんなどともお目に掛かって親交を得ましたし
paoままさんには折角の来仙に際しても体調が悪くてお目に掛かれませんでした!
来年は、もっともっと多くの皆様にお会いできてお付き合いの範囲を広めたいです。

今年は大変お世話になりました・・・・・。

皆さん、よいお年をお迎えください


12月5日に庭のモミジの木に飛んできたシジュウカラの写真です。
4〜5羽飛んできましたが写真の撮れたのはこの一羽だけでした。
b0190709_18324044.jpg





# by nikojisan | 2016-12-28 18:33 | その他 | Comments(24)
2016年 12月 25日

広東麺ではなくて・・・!

先日、お歳暮の発送のためにヤット町中のデパートに出掛けました・・・!
手続きを終わって例の麺を食べるために6階のレストラン街に・・・。
いつもの広東麺を頼むつもりだったのが・・・広東焼麺(焼きそば)に目がいきました。
美味しいかなと思って注文!
そこそこに美味しかったとは思いますが、
矢張り、汁のある広東麺の方が美味しいかな・・・?

広東焼麺(焼きそば)  その姿は・・・
b0190709_17181682.jpg

次はヤッパリ広東麺にしよう・・・・

お歳暮の会場の隣では「みちのく美味いもの展」が行われて言いましたので
覗いて見ました・・・!
私の大好きな甘いモノを見つけて・・・思わず、欣喜雀躍!!
宮城県仙台市若林区のお店の団子と草餅・・・・
b0190709_17275965.jpg

b0190709_1728220.jpg


次は、福島県産の「あんぽ柿」・・・正月用の食材にと購入
b0190709_17311337.jpg


カミさんにコーヒー売り場でキリマンジェロとアッサムティーのこ購入を依頼しました!
然し、・・・残念ながら店内は撮影禁止です!!

あとはお目当ての一つ・・・地下のお魚売り場・・・
タイとタコの刺身、辛子明太子、鯛の切り身、マガレイ、ホタテ、塩鮭 etc.

早速、夜の食事でタコの刺身を食しましたが・・・・
近所のスーパーで購入したモノとは全く違った美味しさでした。
最近は、出来るだけお魚を食するようにしてますが・・・お肉と比べると断然高いですネ!
正月に向けてお肉も購入しなければなりませんので、もう一度訪問しなければ・・・・・!





# by nikojisan | 2016-12-25 17:47 | 食べ歩き | Comments(18)
2016年 12月 21日

見慣れぬ看板・・・?

久し振りに町中に出掛けたら・・・・・
周りは見かけないショーウィンドーが目白押し!!
チョット時間が経つと景色は一変・・・・・・ナンチャッテ!


聴いたことはあるような・・・・・?
b0190709_16165657.jpg


コレは、初お目見えかな・・・・・?
b0190709_16182819.jpg

スタイル抜群!!
b0190709_16194780.jpg


小籠包、一度食べに言ってみようかな・・・・?
b0190709_16202954.jpg


何のお店かと思ったら・・・・ワインショップでした!
b0190709_16221796.jpg


町にはクリスマスソングがいっぱい流れていました・・・・。
ワタシにはチョット違和感がありました!!
教会にでも行って静かに聴くべき音楽だと思うのですが・・・・??



賑やかに・・・Jazz版のクリスマスソング



心静かに天使のような歌声を・・・・


# by nikojisan | 2016-12-21 16:26 | 街並み | Comments(20)
2016年 12月 11日

明日の朝は積雪か?

11月24日(木)に初雪を観測してから、雪降りはあまりなかったのですが・・・・
今日明日に食べるお米がなくなってスーパーに買い出しに出掛けました!
夕方になって雪がチラホラ舞ってきました・・・・。
「寒いな!」とは感じていましたが・・・
外気温は1℃・・・ヒェー!  道理で寒いはずだ!!

雪は夜になっても降り止まず・・・庭もうっすらと白くなってしまった・・・。
写真のネタも切れていたので少し写真を撮ってみました。
庭は徐々に白っぽくなってきました・・・横殴りの雪が・・・・・。
b0190709_2220369.jpg


黒塀の前なので雪の様子がクッキリと見えています!
b0190709_22213459.jpg


白い山茶花に白い雪・・・
b0190709_22222672.jpg


大分、うす暗くなってきました。
b0190709_22253888.jpg


この様子では明日の朝は道路も真白で凍っているかも・・・・・
天気予報では、明朝の最低気温は氷点下1℃くらいのようなので道路は凍結かも・・・?
ワタシはまだスタッドレスタイヤに交換していませんので出かけるつもりはありません!
現役のサラリーマンでなかったので朝早く出掛ける必要もありません!!

# by nikojisan | 2016-12-11 22:48 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(18)
2016年 12月 04日

車好きの孫・・・

長男の子供(今年4月に小学生)が、我が家に来たときに・・・
「ジイジの車に乗りたいんだけど・・・・?」と、言い出しました!
多くのミニカーを集めているなどの車好きです・・・。
他の孫達みんなが車好きなのですが・・・長男の子供は車高の高い車に興味があるようで
長女家の三菱 D-5 も気に入ったようですし〜〜〜
フォレスターにも興味があったようです。

危険なのでエンジンは掛けずに、助手席に乗せました・・・。
座席の高さが大いに気に入ったようで、「良いな・良いな!」と大喜びでした。
大いに気に入ったようで・・・あちこち触ったり覗いて見たり・・・・・・・。

長男は S U V とか、ワゴン車は好きではないようで、嫁さん共々乗用車を運転しています。
孫が背の高い車が好きなのとワタシがJeepタイプとか、 S U V が好きなのは共通なので
ワタシも子供っぽい趣味なのかも知れません・・・・・・ナンチャッテ!


外から運転席と助手席を撮す。
b0190709_20551460.jpg

b0190709_20571739.jpg


「スゴいな!・・イイナ・・!」助手席で大喜び・・・・・!
ピースサインで得意げにポーズを・・・!
b0190709_2101247.jpg

カミさんと長男もニコニコ顔でしたよ・・・・(*^_^*)(*^_^*)
b0190709_20593821.jpg

b0190709_2122229.jpg

b0190709_21441038.jpg

b0190709_21441610.jpg


満足して玄関先で・・・・はいポーズ!
b0190709_21452071.jpg

今度はばあばと一緒に・・・
b0190709_21462584.jpg

b0190709_21463079.jpg



孫が、パパさんに「ジイジと同じクルマを買って!」と、頼んだら・・・
パパは大きくて運転できないと言われたそうで・・・「つまらない!」と、
しきりに悔しがってました・・・・。
わたしの車にはチャイルドシートを設置してないので、孫を乗せるのは困難です!!
もう少し大きくなってシートベルトだけで大丈夫となれば・・乗せられるかな・・・・・・?



Art Pepperの演奏を・・・


# by nikojisan | 2016-12-04 21:52 | ファミリー | Comments(16)
2016年 11月 24日

一日早い初雪・・・

一昨日、震度4の強い地震が発生して・・・津波も襲ってきました!
東日本大震災の余震とのことでしたが朝早くの地震にビックリしましたね。
その後何度も(90回とも・・・)揺れが続いていたようです。
昨日は一日中寒くて夕方には、仙台気象台から「初雪が観察された」とのニュースも・・・
今朝、6時23分に震度3の少し強い地震が・・・福島は震度4だったそうです!
東京は、11月の積雪が50年ぶりの雪降りの様ですが寒そうです!!
仙台は今日の夕方にまた雪が降ってくるかも知れませんが今のところ曇り空です!


庭の山茶花が咲いているのですが・・・
ピンク色の花は一重咲きなので花が開くと見栄えが急に悪くなります。
咲き始めの姿はまあまあなのですが・・・\(^^:;)...マアマア
b0190709_12242680.jpg

b0190709_1229882.jpg


開くと、途端に見栄えが悪くなります・・・(´д`)
b0190709_12251942.jpg

来年の剪定時に、切り倒してしまおうかと考えています。


白い山茶花は八重の花です・・・
今年は沢山の蕾を付けてくれました!
これから花がいっぱい咲くのが楽しみです・・・
b0190709_12303898.jpg


枯れた孔雀草の姿が、無残と言うか、悲しげな姿をさらしています!
b0190709_124334100.jpg




赤い実がなって色彩が無かった庭にチョット彩りが出ました!
b0190709_12391257.jpg







# by nikojisan | 2016-11-24 12:44 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(12)
2016年 11月 19日

便利グッズ

冬場になると窓ガラスにベッタリと着いた結露・・・・!
雑巾で拭いてもどうしても拭き残しが、・・・・
夏場にも窓の汚れを落とすのにガラスクリーナー(洗剤)を吹き付けて
布で洗剤と水分を拭き取るのが結構面倒だ!
殺しの夏、エアコンが壊れて新しいエアコンを注文した時に、
ケルヒャーの「窓用バキュームクリーナーWV-50」を見つけて購入しました。


これが、単に窓の汚れ撮りの用途だけで無く冬場の結露を取り去るのにも
実に有効なんであります・・・・・!!

室内の湿度で、結露が出来た状態の窓
b0190709_14194691.jpg



クリーナーで結露を取り去った状態
b0190709_14195059.jpg



製品はこんな感じです!
b0190709_1435785.jpg

b0190709_1455875.jpg

b0190709_1413053.jpg


取り去った水分は製品の此処に貯められます。
b0190709_1481155.jpg



電源は充電式であり、取扱はフリーハンドです・・・。
逆さにして使用しても水漏れはありません!
長女の旦那さんは同じケルヒャーの洗車機を使用していますが・・・・
とても重宝しているとのこと・・・納得出来る気がします。
今日は雨降りで外に出掛けられないので使用体験記を報告しました。

因みに、価格はチラシによると¥6,980でしたが・・・
エアコンの購入で¥2,000の割引価格でした・・・!!





# by nikojisan | 2016-11-19 14:37 | その他 | Comments(26)
2016年 11月 14日

庭の紅葉と・・・飛んできた小鳥!

色んな行事に負われて写真・・特に、紅葉の写真を撮れませんでした・・・。
それも季節はドンドン進んでいきます!
チョットした仕事の合間に庭の様子を撮って見ました・・・・・・。


チラッと横目に入ったものが・・・・?
珍しくシジュウカラが二羽から三羽・・・木々を飛び回っていました。
写真に撮れたのは・・・・この一枚だけ!!
b0190709_136382.jpg

こんな姿が本当の姿です!(インターネットからお借りしました)
b0190709_16723.jpg



別の日には、違った毛色の小鳥が・・・・
前にも一度見かけた・・・・ヤマガラだと思いますが・・・
写真に撮れなかったので、インターネットからお借りしました。
b0190709_1672270.jpg



我が家のドウダンツツジ・・・
b0190709_1322425.jpg


お隣のハナミズキの紅葉・・・
b0190709_1334115.jpg


3種類ある菊・・・黄色の花・・・他に赤と朱色の花が・・・
仏壇に飾っています。
b0190709_1343094.jpg


蘇芳の枯葉・・・
b0190709_1353381.jpg



昨日、この季節にしては暖かい日でしたので、カミさんと一緒に
雑草化していたこの花の球根を総て掘り起こして捨てました!
b0190709_13335468.jpg


その代わりに、日陰でも良く咲くチューリップとクロッカスを30個位植えました!
早春に咲くのを楽しみにしています・・・・。


Art Pepper ミーツ ザ リズム・セクション


# by nikojisan | 2016-11-14 13:39 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
2016年 11月 09日

もう・・・一周忌!

11月6日・・・3年半の入院の末に去年11月11日に亡くなった母を偲んで
一周忌の法要を催しました・・・・。
一年が過ぎるのは、早いものだと驚きと灌漑でいっぱいでした!

本堂でお経をあげて頂き、菩提寺の会館で食事の席を開催しました。
父の法事の時は母がまだしっかりしていてアレコレ指示して貰いましたが・・・
今回は、その母の法要を、私とカミさんの二人だけで執り行うことになりました。
菩提寺と相談しながら次々と色んな事を決めなければならず気持ちは常に焦りの連続でした!
日時の決定と連絡葉書の印刷、出席有無の確認、法要膳の種類と数の手配、
引き出物の選定と手配、席順の決定・・・酒席に出すお酒などの飲み物購入、
本堂とお墓への生花・果物・お菓子などの手配・・・など
自分がお酒を飲まないので分からないことが次から次へと疑問続出!!??
ほぼ、一人だけで総ての手配を行いました・・・・。
子供達にも、大いに手伝って貰いました。

皆さんの協力もあって、やっとの思いで法要が終了して、ドッと疲れが出ました!
来年は、母の三回忌と父の十七回忌の法要を行なわなければなりません!!


菩提寺本堂の祭壇
b0190709_1718051.jpg

住職と父方の本家の当主
b0190709_17184794.jpg


参加者の様子
b0190709_17194631.jpg

b0190709_17205882.jpg

b0190709_17215077.jpg

b0190709_17223660.jpg

b0190709_17233246.jpg


長女の子供・・・たった一人の孫娘
b0190709_1724932.jpg


長男の子供・・・母親の大甘ぶり!
b0190709_17252550.jpg


次女の子供・・・兄弟二人共サッカー少年
b0190709_1727231.jpg

b0190709_17262399.jpg



接待の大半は子供達に託して、私はカメラマンに専念しましたよ・・・。

まだ支払が残っている分もありますが・・・
この期間中は写真も全く撮れず何となく落ち着かない日々を過ごしましたが
季節は、立冬も過ぎていよいよ冬に突入しました・・・・。
北海道では嵐と大雪に見舞われ・・・東京では「木枯らし一号」が吹き荒れたようですね・・・?
仙台も雪こそ降りませんでしたが風が吹き荒れとても寒い一日でした!!
益々寒さは増すばかりでしょうが・・・少し、気持ちが落ち着いたので
年末・年始に向けて・・・頑張ろうと気持ちを新たにしましたよ・・・。





# by nikojisan | 2016-11-09 17:45 | その他 | Comments(26)
2016年 11月 03日

新しい彼岸花・・・?

今日、花屋さんで彼岸花に似た花を見つけてお店の人に聞いてみました。
薄いピンク色の花が「ネリネ」という名前で、・・・・
濃いピンクの花が「ダイヤモンドリリー」と言うそうです!!

どちらも彼岸花の一族のようで・・・ユリ科ネリネ属だそうです。
花の付き方は「ネリネ」の方がそっくりで茎から花が四方にリング状に伸びているようです。
「ダイヤモンドリリー」は茎からまとめて伸びて花を付けています。
ネットで調べたら秋植え球根として販売されているようです。
調べてみると彼岸花も奥が深いんですねぇー〜〜〜〜!


こちらが「ネリネ」・・・結構草丈が大きい!
b0190709_17353488.jpg

b0190709_17361162.jpg



こちらのピンク色が濃いのが「ダイヤモンドリリー」です。
花の形は私でも一見して気付いた程ですからよく似た花ですね。
b0190709_17373744.jpg

b0190709_17404827.jpg

b0190709_1741319.jpg



どうやらキリがないようなのでこれ以上彼岸花に熱中するのは止めておきます。
他にも綺麗な花が沢山ありますからね・・・・・・ナンチャッテ!



CliffordBrownの演奏の最後に・・・・
with strings の演奏を・・・・!


# by nikojisan | 2016-11-03 17:44 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
2016年 10月 28日

念願の黄色の彼岸花(?)を・・・

我が家の彼岸花が咲いたときから・・・・
ご近所で見つけた黄色い彼岸花を見つけて譲って頂けないかお願いしていましたが
わざわざ鉢に植えて頂いて家まで届けて頂きました・・・!!

調べてみたら・・・黄色の彼岸花だと思っていたのは
正式には、同じユリ属の花である「鍾馗水仙(しょうき水仙)」と言う別の種類らしいです・・・・。


咲いたらこんな花に・・・・・
b0190709_1032366.jpg



頂戴した鉢植え・・・
b0190709_102498.jpg



三株、植えてありそうです・・・・・
鉢で咲くのを眺めてから地植えに戻そうかと思います。
b0190709_1025359.jpg



赤花・白花・黄色と3色揃いました・・・・・!!
来年、咲くのが楽しみです!



Clifford Brown と Jazzシンガーの共演盤で,一番有名なのが・・・コレ!!
Helen Merrill との競演・・「帰ってくれて嬉しいわ・・・!」を


# by nikojisan | 2016-10-28 10:09 | 花・樹木・庭 | Comments(18)
2016年 10月 22日

ピアノ発表会・・・?

少し、前の事ですが・・・・
長男の息子が通っている教室のピアノ発表会があり、カミさんが、見に(聴きに?)行きました。
ワタシは片付けなければならないことがあったのでカミさんだけが聴きに行きました。
小学校・中学校の子供さんが圧倒的に多く、幼稚園生・保育園児は少人数だったようです。


孫の発表前・・・緊張の一瞬・・・!!??
b0190709_15402560.jpg

緊張しているのは・・・むしろ、母親の方かも・・・・??
b0190709_15415352.jpg


本日の演奏曲目は・・・・びっくりシンフォニー
あがらず、間違えずに演奏できるでしょうか・・・・・・。
b0190709_15444688.jpg


演奏中の様子・・・取りたてて上手くもなく、大きな失敗も亡かったようですよ!
b0190709_15485236.jpg


参加者全員の記念写真
b0190709_15514061.jpg

花束を抱いて名演奏家気分・・・・??
b0190709_15535087.jpg


ホッとした気分で・・・
b0190709_1557599.jpg

b0190709_15593344.jpg


塩竃市内のお寿司屋さんでお食事を・・・
良いナァー・・・ここだけでも参加したかった・・・!!
b0190709_1621836.jpg






今回もCliffordBrownの演奏を・・・・
クリフォード・ブラウン イン パリ


# by nikojisan | 2016-10-22 16:03 | ファミリー | Comments(26)
2016年 10月 17日

孫達と食事に・・・



まだ暖かさが残っていた頃に・・・・
孫達と一種に「麦の里」に食事に寄りました。
暗くなってから出歩くことは殆ど無いワタシですが・・・・
孫と一緒だと、そうも言ってられません・・・?!
我々夫婦は数回入っていますが・・・孫達とは初めてだと思います!


お店の外観はこんな感じです・・・。
b0190709_9531885.jpg

b0190709_9531251.jpg



室内の照明もシットリとした感じ!
b0190709_9555414.jpg

b0190709_9571429.jpg


次男・・・小学校2年生・・・サッカーをやっています!
とても活発できかないのですが・・寂しがり屋の面も・・・。
b0190709_1058528.jpg

b0190709_1101997.jpg


長男・・・小学校5年生・・・同じくサッカーをやっています!
チョット、オットリとした所が見受けられます・・・。
b0190709_10583813.jpg


次女・・・働きながら子供の面倒も看ています・・・。
b0190709_10593160.jpg



次男が・・・割り箸は上と下に割ると簡単に綺麗に割れるんだよと
身振り・手振りで教えながら自慢げです・・・!!
b0190709_1105941.jpg



次男はポテトとウドンのセットメニュー・・
長男は釜玉ウドンを・・・大人は天丼とミニウドンのセットを・・・・・!
結構、満腹感を味わいました・・・。マンゾク・・・マンゾク!
レジで昔懐かしい「サクマ式ドロップ」の缶とミルクキャラメルの大箱も
買い求めました・・・・。





今回も Clifford Brown の演奏を・・・・
彼らの録音で一番の人気はこの盤かも知れません!!








1956年6月26日 Clifford Brownは自動車事故で亡くなりました!
この時 Brownが 録音していたテープが数本トランクから地面に放り出され、
ほんの数本ではありますが録音済みテープが残されたのは奇跡的なことでした!
その中身は、事故に先立つ55年11月シカゴの「ビー・ハイブ」に出演したときの演奏である。

日本Victorから「ロー・ジニアス / ブラウン・ローチ イン シカゴ1集、2集」として販売
そして、米国 C B S から「ライブ・アット・ザ・ビーハイブ」2枚組として販売された。
レーベルを変えてからの「ビー・ハイブ・・・・」は廃盤中で手に入りにくい!!
ワタシがこのレコードを見つけたのは中古店で・・・・表面はとて汚れていました。
ジャケットを綺麗に張り直して・・・中袋を交換大事にしてます。
中では長尺の「四月の思いで」がダントツでした。
b0190709_1631353.jpg

b0190709_16311817.jpg


# by nikojisan | 2016-10-17 11:18 | ファミリー | Comments(22)
2016年 10月 11日

一周忌法要の準備を・・!

早いもので母が長い入院の末に息を引き取ってから早一年となります・・・・。
命日の少し前、11月6日に菩提寺で一周忌の法要についてお寺さんに都合を良い合わせてみた・・・。
電話で大体の予定を決めて、更に、家族に都合を確かめて最終決定・・・・
10月10日にお寺に出向いて正式に申し込みました。
取り敢えず一安心・・・・・ホッ!

菩提寺は団地の近くの山際にありますのでまだコスモスが咲いていたので
図らずもコスモスの写真を撮影することが出来ました。



農家の畑もあって里芋の葉っぱや、ビニール温床の金具が見えたり・・・・
白っぽいコスモスの花やピンク色が多いコスモスの花がまだ咲いていました。
b0190709_1949396.jpg

b0190709_1949319.jpg



道端にはススキの穂も出ていましたがまだ枯れそうではありませんでした!
b0190709_19541643.jpg

b0190709_19544645.jpg



ここが我が家の菩提寺・・・曹洞宗のお寺です・・・寛永九年開山
b0190709_19563989.jpg


県道からお寺さんまでの道路の両脇には曼珠沙華が植えてあったようです。
この季節に来たことがないので気が付きませんでしたが・・・・
1箇所だけ花が残っていました・・・・!
大分あちこち枯れ始めて決してキレイではありませんでしたが?
b0190709_2095863.jpg



一周忌の案内状のデザインも作り終えましたし・・・
あとはプリントして発送するだけです。


今回も、クリフォード・ブラウンの演奏


# by nikojisan | 2016-10-11 20:14 | その他 | Comments(21)
2016年 10月 07日

花の少ない時期に・・・

夏が過ぎて・・・花も少なくなって来ました!
庭の花も少なくなってきたが菊が咲く時期には少し早く庭も淋しくなりました。
それでも時期遅れで咲いた花も数本ありました。
今年の母の日にカミさんに贈ったアジサイ「ダンスパーティ」が最近また花を咲かせました!
花が終わってから剪定をしたのですが新たに芽が出て遂に花を咲かせました・・・。


先ず、クジャクソウ・・・紫の花もあるそうです!
我が家の花は白花で・・・大きさは1〜2㎝の小さな花が沢山咲きます。
b0190709_16545363.jpg

b0190709_1656481.jpg


庭のあちこちに咲いたケイトウの花・・・大分長い期間咲いています。
b0190709_16584331.jpg



これは、クレオメ・・・・?
b0190709_1704065.jpg

b0190709_1721136.jpg



春と秋の二度咲いたアジサイ・・・ "ダンスパーティ"
I S O 200 f2.8 1/13 0EV
b0190709_1755666.jpg

I S O 200 f2.8 1/30 -0.7EV
アンダーにしたこの写真の方が現実の色に近いです。
春のピンクが買った花と比べると、少し紫色に傾いていました・・・?
b0190709_1762981.jpg


5/12に撮影したダンスパーティはこんな姿でした!
今回よりもピンクが際立っていますね・・・?
b0190709_6434311.jpg




万両はまだ実が青いままです・・・
b0190709_17115351.jpg




トランペット奏者では一番好きな C.Brownの演奏を・・・


# by nikojisan | 2016-10-07 17:13 | 花・樹木・庭 | Comments(28)