カテゴリ:その他( 140 )


2011年 03月 24日

やっとお風呂に入れました・・・!

11日の地震以来お風呂に入れなくて困っていましたが
仙台西部にいる次女からの誘いでお風呂を頂きました。
キレイさっぱり・・・・・気持ちよかった!!・・・極楽・極楽・・・




昨年の11月に伊豆沼に白鳥を見に一緒にドライブ旅行した次女から
水は断水しないし、電気が復旧したので何時でもお風呂に入れるから
3人でお風呂に来て下さいとの電話がありました。
我が家が断水しているときには20リットルタンクで水を運んできて呉れたり・・・
母はデイケアに行く日だったので、妻と二人でもらい湯に行ってきました。
一時間かけて、ゆっくりとお風呂をいただきました。  気持ちよかった!!

ガソリンが少なくて不安だったのですが、義理の息子が20リットルの
ガソリンをタンクで準備してくれて、娘にセットまで頼んで呉れました。
娘の家に着いたら、早速、ガソリンを車に入れてくれました。
末っ子なのに・・・この心強さ・・・・・・
やさしい娘と、義理の息子に恵まれ、感動に打ち震えました。
母のために、電動椅子の車を購入してくれたお婿さんに、また、お世話になりました

外に出て遊べない孫達もストレスがたまっていたのでしばらく孫の相手をしてきました・・・

帰りに、妻のすぐ上の姉の家に寄って、野菜をいただいてきました。
仙台一高の近くに住む姉は、妹二人のために近所の八百屋で売り出しがあったので
妻と、妻の妹のために様々な野菜を買ってくれていました。

本当に、人のやさしさをしみじみと感じた1日でした。  感謝!感謝!

b0190709_15262847.jpg




こんな素敵な夢を見られたらいいですね・・・・・
B.パウエルのピアノ演奏で・・・・・「クレオパトラの夢」



by nikojisan | 2011-03-24 15:20 | その他 | Comments(26)
2011年 03月 20日

10日過ぎました・・・

11日の地震の日から10日が過ぎました。

10日が過ぎて石巻市の瓦礫の下から80才のお祖母ちゃんとお孫さんの16才の少年が
無事で救助されたという嬉しいニュースが飛び込んできました。
本当に良かった!・・・・・貴重な人命が救われました!!

一方で、岩手県大槌町の町長さんが残念なことに遺体で発見されたとのこと・・・・
無念の気持ちで息を引き取られた事を思うと、その魂の安からんことを願ってやみません。

TVも、民放は通常番組が増えて来ているようです。
通常の平静さが取り戻されつつ有るのは何よりのことかも知れません。
でも、福島原発の事故のニュース重要なニュースですが、
これに隠れて重大なことが放送されないとしたら本末転倒のような気もします。

あり余るほどのお米が買い占めなのか本当にないのか?・・・市場から消えるなんて・・・
被災地で流されたままの金庫を盗むなどの人の弱みにつけ込んだ輩がいるのは、
同じ日本人として、許し難い恥ずべき事です。

マナーの良さを海外から賞賛されている同じ日本人のすることかと、激しい怒りを覚えます。
今は、みんなで力を合わせて復興を目指すべき時なのに・・・・
これでは、海外からの評価も訂正されてしまうかも知れませんね!!


私の好きなジャズピアニストの一人、O.ピーターソンの曲
本当は、アルバム ”Night Train"の演奏の方が好きなのですが・・・・

若いときに演奏会を聞きましたが凄い大柄な人で真っ直ぐに座って
ピアノの最低音から最高音まで手が届きそうな人でした。
テクニックの権化のような弾き方をしてましたが
静かな曲も良い感じです。


by nikojisan | 2011-03-20 18:18 | その他 | Comments(26)
2011年 03月 17日

何とか無事です!

皆様にご心配をおかけしましたが家族全員無事でいます!!

電気が15日の夕方に復帰しましたがインターネットは繋がらずに
連絡の仕様がありませんでした・・・・
今日やっとインターネットがつながり、こうして、報告出来るようになりました。

毎日の飲み水を確保するために近くの給水所に2時間並んでもらって凌ぎました。
一旦復旧したものの、また16日の朝から断水して今日になって出るようになりました。

ガスは、復帰の見通しは全くないので、煮炊きと、お風呂に入れるのは先になりますね・・・

長女は福島の郡山市に住んでいますが何とか無事の様子、
長男は仙台のマンションに住んでますが、無事で小学校に勤務しています。
嫁さんと、1月に生まれた孫は、嫁さんの実家にお世話になったままですが無事です。
仙台の西部に住む次女夫婦も無事で、飲み水を自宅から20リットルタンクで届けてくれました。

父の葬儀の時に、お世話になった石巻の従兄弟(一番仲の良かった母の姉の次男)だけが
全く連絡が付かず心配しています。

スーパーも、商店も開いていないし、食べ物も家にあるものと、
長男の家から冷蔵庫の中のものを持ち寄って貰って食いつないでいます。
長男は、学校から帰ってから、我が家に寝起きしています。
このまま、お店が開かなければ、灯油もなく、ガソリンもなく、食べ物もなくなって
避難生活者と同じ生活になってしまいます・・・・・・

暖房、煮炊きに使う灯油の不足と、移動手段のガソリンの不足がこれからの長い
不便な生活を支えるだけに心配になります・・・


取り敢えず、連絡は遅れたものの無事でいることをやっと報告する事が出来ました。
大変ご心配下さった皆さんに感謝し、無事を報告出来ることを幸せだと感じています。

by nikojisan | 2011-03-17 09:51 | その他 | Comments(44)
2011年 01月 04日

明けましておめでとうございます。

昨年中は拙いブログを開設出来たのも
皆様の応援のお陰でした。
大変お世話になりました。

年末からどうにも気力が萎えて、全く何も出来ない状態になりました。
元気になったらまた復活すると思います。
しばらくの間ブログを休ませて下さい。



by nikojisan | 2011-01-04 11:51 | その他 | Comments(1)
2010年 12月 29日

忘れ去られたもの

今年7月にブログを開設する前に撮った写真とか
枚数制限でアップ出来なかった写真とかを、拾い集めて・・・


8/15庭に来たトンボ・・・名前が分かりません!
初めて見たトンボです
b0190709_18351799.jpg

12/1松島見物の折に観瀾亭の白壁で見かけたトンボ
b0190709_18365790.jpg

ブログ開設前に撮った大河原町の桜
b0190709_18385027.jpg

桜の枝越しに屋台と川向かいのお寺の屋根が・・・
b0190709_18392436.jpg

そのお寺が此処
b0190709_18392882.jpg

10/27北海道物産展で買った豆の数々・・・
今日(12/29)から家の中は豆の煮える甘い香りが立ちこめています
b0190709_1844426.jpg



どうしようもない写真ですが、毎日慌ただしく過ごし
ネタもなく、撮り貯め写真でお茶を濁すことにしました
お口直しに子供の清らかな声をどうぞ



by nikojisan | 2010-12-29 18:49 | その他 | Comments(38)
2010年 12月 25日

ホワイトクリスマスになりました・・・・・・!

24日が仙台の初雪になり一旦止みましたが
昨夜半から雪になり、市内平野部ではうっすらと雪化粧!
初雪イコール初積雪になりました・・・・。



 今日は、石巻市から、従兄弟が歳暮を持って来宅しました。
 昨年末、来宅がなかったので心配していたら
 矢張り1月に肺がんの手術をしていたそうです。
 幸いにも他に転移はなく、手術も無事成功・・・
 10月には放射線治療も終了したそうです。
 彼は私より1才上で、母の姉(故人)の次男坊です。
 昔からの遊び相手で何かと相談に乗ってもらっています。
 9年前に父が亡くなったときにもあらゆる事に助言を貰い無事終了出来ました。
 殻付きのホタテ、サンマの干したもの、鮭一尾を届届けてくれました。
 その後、函館のおじから塩鮭がまた一本届きました。

 今夜はホタテのバター焼きを食してみたいと思います。

雪の量は、この辺では少しだったので直ぐ溶けましたが、間断なく降り続けています。
次女の嫁ぎ先は高速道の西側なのですが、
お姑さんから電話が来たので聴いてみたら、10cmくらい積もったようです。
b0190709_16232439.jpg

b0190709_16223528.jpg

道路にも雪はありません
b0190709_162335.jpg

植木にはまだ雪が積もっています。
手前には頂き物の干し柿が吊してあります。
b0190709_16235473.jpg

お隣の家の屋根にはまだ雪が積もっています。
b0190709_162494.jpg

こんなモノクロの景色には、千両の赤い実が目立ちますね?
b0190709_16234051.jpg


J.S.BACH の「主よ、人の 望みの 喜びよ」をどうぞ!!



仙台市内に除雪車が出動したそうです。
宮城県地震被災地の駒ノ湯では53cmの積雪で
明日も平地で13cmほど積もるそうですよ!
この後も年初まで寒い日が続くそうですから
雪の多い地方の皆さんは十分お気を付け下さい。

by nikojisan | 2010-12-25 17:05 | その他 | Comments(30)
2010年 12月 20日

クリスマス

ペンタスキーさん、亀三郎さん、夢遊さんからの誘いもあり
babathegiantさんのつながり企画に参加してみます、
今年の三月四月に撮った写真でブログ開設前に撮った写真です。
こんなのでも参加出来ますか?

「初めてのデジタル写真」

使用カメラ:キャノンパワーショットSX 120 IS


春一番に咲いたクロッカスを。
コンデジ最初の写真かもしれません・・・
b0190709_14533859.jpg

b0190709_14532260.jpg


植木の花海棠(はなかいどう)とは別に
鉢植えの花海棠もあり、その蕾をクローズアップで・・・
b0190709_14535384.jpg

b0190709_14584938.jpg

b0190709_1453588.jpg


 babathegiantさんのつながり企画
  つながり企画  『2010年、後出し写真』
  http://blog.linedoor.jp/babathegiant/archines/5186115.html

by nikojisan | 2010-12-20 15:12 | その他 | Comments(30)
2010年 08月 14日

団地の夏祭りー子供御輿ー

今日は子供会の "オミコシ" が出ると聞いていた。
ゆっくり朝飯後、コーヒーを飲んでいたら・・わっしょい、わっしょい・・・
と、子供達が御輿をかつぐ声が聞こえる・・・
慌てて、コンデジを持って外へ・・・取りあえず記録の写真を・・・
"オミコシ" がどんなモノだったか確認する余裕もないまま表に飛び出した。



使用カメラ:キャノン・パワーショット SX 120

 はんてんに、「若連」と書いてあります。  確かに若いですねー・・・
b0190709_9552895.jpg

 ねぇ! 幾ら「おさいせん」貯まったかなぁー?
b0190709_9553320.jpg

 パパも、一生懸命、我が子の晴れ姿を・・・
b0190709_9555545.jpg

 さぁ!あっちの町内も回るぞ!  わっしょい、わっしょい、わっしょい!
b0190709_956474.jpg

 安全第一です!、役員のお父さんも御苦労様です。
b0190709_9561240.jpg


夏祭りのシーズンです
特に、旧い団地は顕著なのですが・・・
少子化によって、夏祭りの子供みこしは
人数が減って、寂しいものになりました・
 
今晩は7時から、盆踊りですよ。
子供が小さい頃、浴衣を着せて貰って喜んででかけたものです。
久しぶりに参加してみようかしら・・・・・(笑)








by nikojisan | 2010-08-14 10:19 | その他 | Comments(24)
2010年 08月 07日

庭を訪れた生き物たち

春先から今日までトンボ・蝶・セミ がやってきました
東北も夏祭りがあちこちで行われています
仙台の七夕祭りも、この暑さの中大変な混雑のようです
私は、"肥満たぬき" で、暑さは大の苦手!!
当然、エアコンの効いた部屋に閉じこもり・・・・自閉症ではありませんが・・・
さて、わが家の庭にやってきた昆虫を少し


一番乗りは、・・・トンボ・・
しおからとんぼか?・・ピンぼけです・
b0190709_1834120.jpg

網戸にとまったセミとは別の・・・
あぶらぜみ? ジージーと鳴く・・ジージとは俺のことか?
b0190709_18342927.jpg


早い時期に、一度か二度聞いたヒグラシ
カナ・カナと鳴くセミは近寄らず、こんなセミが・・・
上と下の二カ所に・・・・近寄っても逃げない? ミーンミーンと鳴いてました
b0190709_18344991.jpg

もう少し、アップにすると
b0190709_18351036.jpg


蝶は、クロアゲハ・キアゲハ・アオスジアゲハ・しじみちょう・じやのめちょう
いっぱい飛んでは来るが、動きがとても速く撮れたのはこれだけ・・・・
b0190709_18353924.jpg



今日朝早くに、ツクツクホーシ・・・と鳴く声が・・・姿は見えず・・・・
毎年来ていたヤンマトンボは昨年あたりから来なくなった。
緑色ぽっかたような気がするが・・・一度は家の中にも入ってきた・・・
今年は未だ見ていない。 自然の環境が変化したのだろうなぁーと思います。

つたない写真をごらん頂き有難う御座いました。

by nikojisan | 2010-08-07 18:55 | その他 | Comments(24)
2010年 07月 26日

毎日暑さが続きますので・・・

暑中お見舞い申し上げます。



 昔から、ヤマセに悩まされてきた  "みちのく” も

           今年は、暑い夏になりそうです。




使用カメラ:キャノン・パワーショット

トンボが、やってきました!、
b0190709_1083313.jpg

b0190709_10304664.jpg


セミも・・
b0190709_10275996.jpg


そうして、やっとヤマユリも一輪咲きました!
b0190709_102948100.jpg



今年の春先は寒くて、遅い時期にも大雪が降り、先が思いやられました。
秋の不作が心配されましたが、・・・・・・・・
梅雨は雨が少なくて、梅雨明け宣言も例年より早くなり
全国的な酷暑と、集中豪雨・・・どうなっているんでしょう。
南半球はとんでもない大寒波の襲来だそうです。


まだまだ、8月も9月も温度の高い日が続くそうですので
くれぐれもご自愛下さいますように・・


by nikojisan | 2010-07-26 10:45 | その他 | Comments(11)