るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 140 )


2016年 08月 27日

エアコンが壊れた!

母の新盆なので、お墓の掃除やら・・迎え提灯と灯籠の準備・・お供えとお花の用意と
住職さんお迎えの座布団とお布施の準備・・・なんやかんやと慌ただしい・・・あたふた・・・。

しかも、腰は相変わらず痛むし・・・転んで右足の甲を捻挫するし・・・
以前、罹患した蜂窩織炎のような症状で左足が赤いボツボツが・・・

おまけに・・・茶の間のエアコンが調子が悪くて室内が暑い・・・ナント言うことだ!!
業者さんに検査して頂いた結果、「コンプレッサーが壊れていますので新品を・・・!」と、
言われてしまいました・・・・・大ショック・・・☆=>=>=>(+_+。)
何もこんな暑さの時に壊れなくても良いのに・・・・・!!と、恨めしくなりました。
早速、電気屋さんまで出掛けて新しいエアコンを発注しましたよ・・・・・!!

工事業者さんが・・・事前の見積もりに来宅
結果、エアコンの専用配線がコンセントと併用されているので専用の配線を引かなければ
設置出来ないことや、従来の配線の穴と注文したエアコンとサイズが一致しないので
穴を大きくしないと付けられないので、別仕様の製品と交換が必要となりました・・・。
珍しく、仙台でも35℃を超す猛暑日があって一日中死ぬような思いをしたので
兎に角、価格は高くなっても早く設置して欲しいとお願いしましたが・・・・
1週間、更に待たされて昨日(26日)ヤット涼しい生活が取り戻されました・・・ホッ!!
室内の湿気も一掃されて快適な生活がもどり、足の捻挫も落ち着いたし・・・ヨカッタ・ヨカッタ。
選択候補は「ダイキン」と「富士通」の製品でしたが・・・ダイキンはサイズが合わなくてダメ!
次候補の「富士通」も選択した製品は穴を開け直しと言うことで・・・別な製品に決定。



結局、カミさんの両親のお墓にはお参り出来ずじまいでした・・・・。
ゴメンね!!・・・お義父さん、お義母さん・・・
秋彼岸には必ず会いに行きますからね・・!!




現在の配電盤に加えて・・・エアコン専用のブレーカーを2回線分増やしました。
仏壇のある部屋(洋間)にも将来エアコンを設置しょうかと思っているのであらかじめ準備・・
b0190709_1219526.jpg


茶の間のパソコンの上に・・・新しいエアコン
b0190709_12204540.jpg

リモコン
b0190709_12271484.jpg



広島・大阪・名古屋・熊谷ほどではありませんが・・・
仙台も今年は暑い日が多いので矢張りエアコンがないと熱中症になりそうです。
今年は残暑の期間が長くて10月頃まで暑さが続くそうですよね・・・・?
暑さとパソコンの調子が悪かったのでブログの方も大分休みました。
快適な環境が戻ったので・・・また、ブログを開始しました・・・ガンバルゾ!!

by nikojisan | 2016-08-27 12:40 | その他 | Comments(12)
2016年 06月 15日

ヤット、病院に・・・

長年の腰痛・・・ついに整形外科に診察に行ってきました・・・。
脳疾患で通院している病院から紹介状を書いて貰って病院に行きました。


レントゲン撮影をしての診断結果は・・・・
腰痛の原因は様々な原因があって「殆どが原因不明」だそうです。
ワタシに当て嵌まる原因は・・・・老化・運動不足・筋肉の衰え、そして肥満!
更に詳しく骨の状態とか脊髄を診るためには M R I 撮影が必要なのだそうですが・・・
レントゲン段階では、ヘルニア・脊椎間狭窄症の病状は診られないとのことでした。


重大な病気では無かったようなので「ホット、一安心!」
「腰痛 らくらく体操」なる小冊子を渡されて・・・
「少しずつ運動をして、筋肉を付けるようにして下さい・・・。
 それと、太りすぎを抑えるようにして下さい!」と、指導されました!

取り敢えず、1種類の薬を調剤されましたが、
湿布薬は手持ちの分で間に合わせることになりました・・・・。

来月も通院して症状を見守るという結果に落ち着きました。
今後は、少しずつ出来る範囲で運動に努力するように頑張ってみたいと思いました。
それにしても、最悪の病気で無かったことに「よかったな!」と、思いました。


我が家の、「ノムラモミジ」に新芽が出ていましたが・・・・・
新芽は色彩も綺麗な赤色で如何にも若々しい!
こんな時期には老化も病気も考えられなかったんだと羨ましく眺めました??

2枚とも5/31 撮影・・・・
b0190709_15143223.jpg

b0190709_1515228.jpg





J.S.Bach・・・無伴奏チェロ組曲 1番・・・ミッシャ・マイスキー


by nikojisan | 2016-06-15 15:19 | その他 | Comments(22)
2016年 05月 13日

母の日

今年の母の日は何処にも出掛けられなかったので・・・・
花を贈りました・・・カーネーションではなく鉢植えのアジサイでした!
選んだのは、去年購入したものと同じDance-Partyでした・・・。
長女からは「プリザーブド・フラワー」が送られてきました。


DanceーParty
咲き始めの花は白くて、徐々にピンクの色が増してくるようです。
b0190709_1636149.jpg

b0190709_16365179.jpg

b0190709_16372060.jpg




プリザーブド・フラワー
b0190709_16432061.jpg

b0190709_16431539.jpg




昨年購入したDanceーPartyは枝を剪定したので小ぶりになりましたが
どうやら蕾がのぞき始めましたので今年も咲いてくれるようです・・・・。






by nikojisan | 2016-05-13 18:07 | その他 | Comments(18)
2016年 02月 17日

去りゆくものと・・・生まれいずるもの

先日、従兄弟の奥様の葬儀に参列しましたが・・・・
その悲しいの中でも唯一の救いが・・・長男さんの可愛いアカチャン!
生まれてから9ヶ月だそうですから、従兄弟の奥様はほんの少しの期間しか
一緒にはいられなかったのですねぇ〜〜〜〜〜感慨無量!
長男さんのお嫁さんにヤット授かったお孫さん・・・しかも男の子!
お目々がパッチリして二重まぶた・・・人見知りしなくてニコニコと愛嬌が良い。



お嫁さんも可愛らしいけれど、むしろ、従兄弟の長男に似て・・・とても美男です!!
b0190709_17295887.jpg



誰にでも愛想が良く・・・皆から可愛い・可愛いと大もてでした・・・。
b0190709_1732239.jpg




いつもにこにこ顔でとっても愛らしいアカチャンでした。
b0190709_1736421.jpg



従兄弟も孫の話になるととても嬉しそうだったし・・・
奥さんも成長の様子を見たかっただろうなと改めて残念な気持ちになりました。



バディ・リッチのドラムソロ・・・Caravan


by nikojisan | 2016-02-17 17:39 | その他 | Comments(28)
2016年 02月 12日

告別式への参列

従兄弟の奥様の葬儀に参列してきました!
従兄弟はワタシよりも1才上・・・奥さんはワタシと同じ年・・・早すぎるよ!
聞いた所最近仙台の病院に入院していたけれど・・・何らかの都合で
12月に、新しく開校される仙台医療薬科大学の付属病院(予定)に転院・・・!
この時期に私の母の葬儀があったのですが仮葬と告別式だけに参列して急いで帰っていったのです。
そのウラにはこんな理由があったんですねぇー・・・!!

従兄弟は石巻に住んでいるので・・・当然、告別式も石巻・・・!
長距離のクルマの運転と全く知らないお寺さんに行くのは若しも時間に遅れては大変と言うことで
電車で行くこととしました・・・・。
仙台市の北部に住む従兄弟も一緒することになり・・・3人電車に揺られ向かいました。
当日(10日)は風がとても強く前日とは様変わりの寒さでした。
お寺の本堂でのお式でしたが・・・ストーブだけでは寒くて大変!!



空は晴れていて如何にも温かそうですが・・・実態は大違い!!
b0190709_1734991.jpg


お寺の飾りはどうして金ピカが多いのでしょう・・・・??
b0190709_173601.jpg


菩提に手向けられた蝋燭の火が、すきま風で揺れてるような・・・・・?
b0190709_17395453.jpg

灯籠の灯りには幽玄な印象・・・。
b0190709_17425787.jpg

b0190709_17434561.jpg

廊下部分の天井には形の綺麗な灯りも・・・・
b0190709_17505054.jpg


総てが終わって、恐縮にも喪主である従兄弟に石巻駅まで送ってもらった。
一日中タバコを吸ってなかったので駅ナカのその名も「エキ」と言う名の喫茶店で休憩
此処のコーヒーはその場で挽いて出されるもので香りも、味も、とても美味しい!!
名前も、「伊達ブレンド」とか「石巻ブレンド」とか変わったネーミング・・・
店内には、土地柄か(?) 石ノ森章太郎作品のフィギュアがいっぱい飾ってあった!




電車が仙台に着いたのはこんな時間でとても寒かった・・・風邪引きそう??
パルコには明るい照明が眩しいほど・・・・・。
b0190709_1824996.jpg



家に着いた頃にはスッカリ疲れ切って・・・・グッタリ!!
一日お疲れ様でした!!






by nikojisan | 2016-02-12 18:04 | その他 | Comments(17)
2016年 01月 02日

白南天

明けましてお目出度うございます・・・・。
年末に一件記事をアップしょうかと写真と文章を書き上げたけれど保存しないで
YouTubeから音楽をピックアップしようと思ったら記事と写真が消えてしまいアップを断念!!
やはり、色々と考え込んでいたのでしょう・・・・・・。
年末から年明けまで積雪はなく、ちっとも冬らしくありません・・・・?
デモ、綺麗な青空は見られません!

今年も稚拙なブログになるでしょうが・・ヨロシクお付き合いください・・・(*^_^*)
正月のお花には赤い南天が似合いますが・・・我が家にはありません。
華やかさには欠けますが・・・白南天も清楚で綺麗なものです。




12月18日撮影
Olympus E-PL5 M14-42㎜ ISO400 17mm f3.7 1/60
b0190709_1622256.jpg



1月2日撮影
Olympus E-PL5 M45mm f1.8 ISO400 OEV F1-8 1/100
b0190709_1621245.jpg



1月2日撮影
高砂という名前のユリの枯れた花がら・・・中には、タネがいっぱい・・!!
b0190709_1632474.jpg







by nikojisan | 2016-01-02 16:35 | その他 | Comments(36)
2015年 11月 24日

力尽きた!

二年半に亘って、病院と老健施設を行ったり来たりしていた母が・・・
8月22日の様態急変以来・・・点滴だけで命を繋いできましたが
11月11日の深夜、とうとう力尽き・・・彼岸の世界に旅立ちました。
96才の誕生日まであと4ヶ月・・・95才でした。
3ヶ月の期間を医者から宣告されていましたので覚悟はしていました。
マダマダ始末をする事は残っていますがチャトラさんから度々心配して電話を頂いておりましたので
取り敢えず事実だけをご報告させて頂きました・・・。


母の写真(様々な時期に撮ったもの)と、愛用品を会場入り口に・・・
b0190709_10422624.jpg



母の名前に相応しく綺麗な花に囲まれた祭壇が出来上がりました・・・。
b0190709_10422969.jpg




ブログを開始するにはもう少し掛かりそうですが・・・少し時間を下さい・・・・。

by nikojisan | 2015-11-24 10:47 | その他 | Comments(38)
2015年 11月 12日

少しの間ブログ休みます!

個人的な用事が出来て少しの間ブログを休みます!

by nikojisan | 2015-11-12 18:14 | その他 | Comments(5)
2015年 11月 01日

北海道物産展に・・・

毎年恒例の北海道物産展に29日に足を運びました。
目的は、新豆と其の他の名産物を購入する事にあります・・・!
そして、デパート内のお店で広東麺を食べて・・・デパ地下で美味しいお魚を購入すること!




アーケード街と日銀仙台支店の方向は屋根が無かったのですが・・・・
現在工事中でアーケード街が総て屋根で覆われるようになるようです。
b0190709_10392634.jpg

b0190709_10364336.jpg



改めて舗道に目を落とすと・・・ハテ!! これは・・・??
此処に、七夕飾りの竹を差し込んで抑えるているのです・・・・・
色々と工夫して伝統のお祭りを維持しているのですね。
b0190709_10401422.jpg



購入した豆の総て・・金時豆(3㎏)・大納言小豆(1㎏)・黒豆(500㌘)・トラ豆(1㎏)・・・
大豆もありましたが・・・これはパス!!
最近は、この展示会に白花豆・紫花豆・うずら豆などは収穫出来ずに間に合っていません!
すべて自宅まで郵送して貰いました・・・5㎏は持つにはとても重いんです?
この他、昆布・松前漬け・スルメ・お菓子などを購入して今度はパ地下へ・・・
塩シャケ・生イカ・辛子明太子・鯛の刺身と切り身・ワサビ漬け・生鮭・・・等を購入
総てを購入し終わって1時半頃に食堂で広東麺を・・・
b0190709_10411557.jpg

早速、大好物の金時豆を
カミさんが金時豆の一部を水で戻してくれているようです。
b0190709_10415011.jpg

大納言小豆
b0190709_10423383.jpg

トラ豆
b0190709_10434359.jpg




デパート内の様子は撮影禁止ですから紹介は出来ませんが・・・食道では撮れました。
久し振りに食べたのですが・・・美味しかったデスヨ・・・・。
b0190709_10354250.jpg

これがウワサの(?)広東麺・・・橋は乗っていますがまだ食べていません!
b0190709_10331848.jpg

b0190709_10343490.jpg


デパートを出て歩き始めましたが・・・腰の悪いワタシは青息吐息で度々休憩・・・
やっとの思いで駐車場に到着・・・ホッとしました。
やはり病院で看てもらうべきだと感じました。  ヤレヤレ・・・!!

by nikojisan | 2015-11-01 11:15 | その他 | Comments(24)
2015年 10月 24日

病室からの風景・・・

8月25日に倒れてから早くも2ヶ月が経ちました・・・。
最近は、一日おきに病院に行ってますが・・・母が目を覚まして反応することは殆どありません。
口からの食事は全く摂っていなくて・・・専ら、栄誉剤の点滴だけです。
我々に出来ることは洗濯物を持ち帰り、洗い終わったものを届けること・・・・。
オムツを不足しないように買い揃えることくらいしかありません・・・(;_;(;_;
最近、寒くなってきたので靴下と母が自分で編んだ毛糸の帽子を持っていきました。
たまにカメラを持っているときに病室からの風景とか、母の写真を撮っています。
お天気の良かった時期に窓からの風景を撮ってみました。
一方向しか見えないんですよね・・・・・・(;。;)


窓越しに撮ったことが明らかな写真
b0190709_1719560.jpg


雲が面白かったので撮りましたが・・室内の蛍光灯が写り込みました!
b0190709_17215239.jpg

b0190709_17225283.jpg


遠くには山が見えますが・・何という名前かは分かりません!
病院の近くには川が流れています・・・・。
b0190709_17241989.jpg

b0190709_1725468.jpg


田畑を焼く煙でしようか・・・・・?
b0190709_1728265.jpg


母は目を開けることもなく眠ったままです・・・・・。
b0190709_17292625.jpg


by nikojisan | 2015-10-24 17:30 | その他 | Comments(16)