カテゴリ:その他( 140 )


2014年 06月 05日

特養老人ホーム・・・

母が自宅で何らかの原因で大腿部を骨折して救急車で運ばれて手術したのが去年6月・・・
実は、過去に通勤のバスの中で事故に遭って同じ箇所を骨折していました・・・
それが、私が大学3年生の頃で卒業時期にも家には帰れませんでした!

今回は、同じ箇所の骨折と言うことで・・・結果、複雑骨折でした。
年齢も90才を超えていると言うことで、手術後も自力での歩行は無理と言うことでした。
手術成功後、併設されている介護老人施設に入所しておりました。

今年の4月に病院からの緊急呼び出しがあって・・・心不全の発作で緊急入院!!
幸いにも、担当医がビックリするほどの快復力で窮地は避けられました・・・。
薬が劇的に効果を発揮したようで・・・!!
担当医も、心臓が丈夫なんですね・・・と、驚いていました。

だが、老健施設は3ヶ月程度での退所が原則、そろそろ別の施設を捜さなければ・・・!
と、言う事で友人からの紹介で、ある施設を訪問しました。
(予め、電話で面会日と時間を決めて・・・・。)

だが、此処はいわゆる「有料老人ホーム」で、民間法人経営の施設でした・・・・。
当然、国からの援助がない分、入所費用も他の施設とはかなり違っていました。
母の年金は一定程度の水準でしたが、とても賄える金額ではありません。

特養老人施設に入所できるようになるまでの臨時入所なら
何とかなるようでしょうけれど・・・長期間はとっても無理です。
若しも短期間の入所という機会があれば、
その時にはまたお願いする・・・と、言う事で結論で帰ってきました。
早速、今日からあちこちの施設に問い合わせて見ようと決めました。

さて、お昼も過ぎてお腹が空きましたので・・・以前、聞いたことのあるそば処を目指して・・・
残念!! 水曜日が定休日と言うことでお店は・・・clause・・・。
急遽、お隣のパスタ店で・・・「懐かしさのナポリタン」と銘打ったスパゲッティを・・。




そのお店は・・・Salon de cafe Anne
b0190709_1011646.jpg


団地の住宅街にある静かなお店でした。
b0190709_10155920.jpg


お休みだったお蕎麦屋さん
b0190709_10163357.jpg


晴天ではありませんでしたが・・・外のテーブルで・・・ナポリタンを・・・(^^)
ホント! 懐かしい・・・学生の頃には喫茶店でよく食べていました。
チョット、麺は固めでしたが美味しゅう御座いました・・・(^^)
b0190709_10203581.jpg


帰り際、花壇には我が家にも咲いているのと同じような・・・
こんな花が咲いていました。
これは、今朝、庭で撮影したものですが・・・・・・。
b0190709_1032753.jpg





ジョン・コルトレーン・・・お馴染みの マイ  フェヴァリット シングス


by nikojisan | 2014-06-05 10:36 | その他 | Comments(19)
2014年 05月 24日

改めて、いろいろと試してみる・・・?

どうも常日頃いい加減に撮っているので改めて少し試して見ました。
光の加減でどう変わるか・・・・?




同じ被写体を同条件で撮影して比べてみました。
ハイキー調とローキー調・・・・ジャーマンアイリスとツツジを撮影
焦点距離・・・・150㎜、絞りf5.6、SS 1/250
ハイキー調では
b0190709_9341212.jpg


ローキー調では
b0190709_8563978.jpg



次に、PENTAXK-5とsmc FA-50mm F1.4 を使って試写・・・絞り優先
ISO 100 f 2 +0.3EVの条件で・・・
SS 1/250
b0190709_9133237.jpg

SS 1/1600
b0190709_913647.jpg

SS 1/1600
b0190709_913374.jpg

ジャーマンアイリス・・・SS 1/1600
b0190709_9141528.jpg

車輪梅・・・奥にピントが合ったので手前の花はぼけてしまった! SS 1/2500
b0190709_914471.jpg



夕方になってきて夕焼けが見られそうだったので・・・・
思ったよりも明るかった・・・
b0190709_9164488.jpg

空が暗くなってきた・・・
b0190709_9183387.jpg

太陽が雲に間に隠れて・・・
b0190709_9171075.jpg

結局、期待したほどの夕焼けは見られなかった・・・残念!! (__;)(__;)




アート・テイタム(p)とベン・ウエブスター(sax) 


by nikojisan | 2014-05-24 09:31 | その他 | Comments(30)
2014年 05月 01日

パジェロミニから〜〜〜?

今年の3月、長年乗っていたスバルのレガシー(2.5ℓ)を廃車しました。
初年度登録から10年以上が過ぎて税金も上がったし、運転していて変な振動がありました。
何時も利用している三菱のディラーさんで聞いてみたら・・・
「長年の間にあちこちの緩みで振動が出るが、走るには一応心配はないと思います。」との返事!
・・・・しかし、気持ちの良いものではないし、税金も高くなったので廃車しようと決心・・・
と、言うことで3月初めに廃車しましたので・・パジェロミニ一台となりました。


3月に廃車したスバルレガシー・・・・

b0190709_942814.jpg

b0190709_9423466.jpg

b0190709_9433475.jpg


3月から4月まではパジェロミニ一台で過ごしてきました・・・。
近所のスーパーへの買い物とか、チョットした用足し、写真撮影の足としては十分でした。
でも、少し遠くまで出かけるには疲れるのです・・・・。
スピードは出ませんし、上り坂もチョット苦しいんです。
何よりも室内がレガシーと比べて狭いし・・・・・??
ここで、一大決心・・・(^_^;)
パジェロミニを手放して大きなクルマにしよう・・・・!!
さいわい、思ったよりも高く買って下さる人がおりまして・・・手放すことになりました。

b0190709_1034154.jpg

b0190709_1033346.jpg


換わりに購入したのが・・・またもや、スバルのクルマ・・・フォレスターなんです。
2000ccのクルマなんですが、車幅が広くて3ナンバーとなります。
チャトラさんも最近レガシーの新車に取り替えられましたが・・・・
私は車高の高いクルマが良いと言うことで・・・レガシーは無し!
4駆であることは絶対条件ですが・・・レガシーは車高が低いところが気になってました。
SUZUKI・ジムニーからパジェロ・ミニと車高の高いクルマに乗り続けて・・・
前方の見通しが良いと言う好みで、少し、車高の高いクルマにしました。

b0190709_10184149.jpg

b0190709_10185665.jpg

b0190709_1019778.jpg


クルマでは MDを聞くので、付いていたカーナビ(カロッツェリア)を外して・・・・
レガシーから外したカーステレオ(KENWOOD)に取り替えました。

b0190709_10292689.jpg

b0190709_10413996.jpg


車内が広くて、着座位置も高いので見通しが良いです。
勿論、これは中古車です!!   
お金がないので新車は買えません ☆=>=>=>(+_+。)
未だ、スタッドレスがないのでそのうちにインターネットで捜そうと思っています!!


デューク・エリントン・・・Caravan


by nikojisan | 2014-05-01 11:04 | その他 | Comments(30)
2014年 04月 09日

やっと、「みちのく」にも桜が咲きました・・・!

ほぼ1ヶ月の間ブログを休んでいました・・・・。
突然に介護施設から病院に緊急入院・・・その日の夕方に家族が呼ばれて・・・・
心不全で、「医師にも手の施しようがなくて後は神様の領域です」との宣告がありまして
ほぼ覚悟を決めて母の兄弟にも連絡をしたのでした。
福島・郡山市の長女にも連絡して・・・慌てて帰仙したのでした。
何度か様子を看に病院には行きましたが・・・何となく元気になったように見えました・・・。
また担当医師から来て欲しいとの連絡で早速駆けつけましたが・・・・
医師もビックリするような回復振りで当面の心配は無くなったようですから、
「もう、介護施設の方に入所して良いですよ・・・・」との許可が出て
今週初めに再入所してもらいました!!
循環器科の医師も「薬がしっかり効いたようですが、心臓が丈夫なんですね!」と、驚嘆してました。
家族も毎日・・・ハラハラ・ドキドキの日々を過ごしておりましたが、これでホット一息です!!
でも、94才の高齢ですから何時どうなるかは見当もつきませんのでこれからも心配は続きます。

7日に、去年よりも4日早く平年よりも2日早く桜が開花しました。
「一目千本桜」の柴田町船岡から大河原も開花、県内で一番早い白石市の益岡公園は
間もなく満開状態だそうです・・・・。
このところの暖かさで一挙に開花が進んで一斉に咲き始めたので・・・散るのも早そうです!!
今年は、腰が痛くて動けませんのでクルマで近くまで行けるところを捜して
一度は撮りたいと思います。
庭の草花も芽は出しましたが・・・日当たりの良い他所と違って我が家の花は遅れています。

去年、娘から貰ったクレマチスの鉢植えも目を出していました。
b0190709_16584116.jpg


鉢植えにしたスプレー菊も芽が出ています。
b0190709_170539.jpg


フキノトウは食べませんので・・・ほったらかしていたらこんな花が咲きました!
b0190709_1713364.jpg


この花は名前を忘れました・・・・。庭のあちこちに咲いています!
b0190709_1722320.jpg



水仙はまだ蕾のままで1つも花が咲いておりません・・・・
桜の花より遅れて咲くのは初めてのことです!




ラッキー・トンプソンの演奏で・・・・Invitation


by nikojisan | 2014-04-09 17:11 | その他 | Comments(28)
2014年 03月 15日

震災から3年過ぎた空港

3年前の仙台空港は大津波に襲われてその機能を失ってしまいました・・・・。
滑走路上の飛行機は流され、空港ビルは様々な設備を失わせて非難して空港内に身を寄せた
人々を恐怖に陥れました。
空港に繋がる鉄道のトンネル内には瓦礫が押し寄せ、使用不能になりました。
米軍・自衛隊の活躍で、滑走路の後片付けが終了して・・空からの援助体制が整ったのでした。
今では国内線・国際線共に復旧して、新しい国際線航路も増えて元に戻ったようです。


海側からの進入路の信号塔
b0190709_19494620.jpg


滑走路側の誘導灯
b0190709_19503444.jpg


滑走路のすぐ傍にあった飛行機の見える臨海公園は撤去されて更地化の工事が・・・
此処には孫を連れて飛行機を見に行った場所です!
b0190709_19522413.jpg


直ぐ近くから飛行場の様子が見られます。
b0190709_1664362.jpg

b0190709_1672487.jpg

b0190709_19524574.jpg



飛行場の写真を寄っていたら・・・突然の轟音が・・・・??
ジェット機が着陸すべく降りてきました。
慌てて撮ったのでフェンスの一部が写り込みました・・・(;。;)
b0190709_19532563.jpg





by nikojisan | 2014-03-15 20:16 | その他 | Comments(19)
2014年 03月 11日

あれから3年・・・

マグニチュード9.0 の強烈な地震と・・・その後の総てを破壊し尽くした大津波・・・・・。
3県の中で一番に開けた海岸線を持つ宮城県の死者数9537人、岩手県の死者数4673人、
原発事故で放射能に汚染された福島県の死者1607人、全国で計15884人(行け不明者含む)

震災・津波・原発事故による避難者も全く仮設住宅・見なし仮設から復興住宅には入れてはいません!
瓦礫の撤去に3年近くかかり、これから地面の嵩上げと、津波防波堤の建設が続きます。
この防波堤も、当初、計画された場所が人の住まない場所になったり・・・
農業に全く適さない土地になって仕舞ったりと・・・・無駄な計画に批判が為されていますが
初めに建設計画ありきで・・・不要の場所にもあくまで必要だと説く復興省の役人と県知事が
主張をゴリ押しようとしている様子には呆れてしまいます。
津波防止の最低限の防波堤は必要でしょうが・・・
あの、岩手県田老町の大防波堤でも津波を防げなかったことを考えれば
高台に住宅地を移設して、避難用の道路を整備する方が景観も損なわないと思います。
全く海の見えない高い防波堤の内側での生活は刑務所の中と同じ感じがしませんか?
昨日、安倍総理は原発を廃止せずに再稼働すると宣言しました。
今後、倒壊・東南海・南海で予想される巨大地震で各地の原発の被害はあり得ないのでしょうか?
財界・取り分け、電力業界からの猛反発で
再稼働を推進しようと計画しているように思えて仕様がありません

震災では我が家もかなりの被害を被って、長い期間ガス・電気・水道のない生活と
暖房の灯油の不足と、ガソリン不足で買い物に出かけるのも大変な有様でしたが・・・
一定の期間が来れば回復される問題でした。
被災者の安心して住める恒久的な復興住宅の建設と、若い人が地元に残れる仕事場の確保が
無ければ・・・やがて誰も住まなくなってしまう死の町になって仕舞います!
役人・県知事・市長などの上からの目線ではなく、
地元の人の意見を取り入れた計画が実行されることを強く願って・・・
3年目の今日、この記事をアップしました。



岩沼市の二の倉海岸地区・・・此処には昔海浜プールがあり、
長女が小学校4年生の頃に一度連れて行きました。
b0190709_18562614.jpg

b0190709_19105429.jpg

開ヶ沿いにあった道路も今では立ち入り禁止に・・・
b0190709_1850155.jpg

b0190709_18502456.jpg

海岸は重機が入って嵩上げ工事と防波堤建設が為されていました。
b0190709_18504773.jpg

b0190709_18505559.jpg

b0190709_1852242.jpg

破壊された住宅の痕
b0190709_1852885.jpg

なぜか、神明社というお堂がポツンと建っていました。
b0190709_18503458.jpg

b0190709_18502684.jpg

遠くにはうっすらと雪を頂く蔵王の山が見えました。
b0190709_18523116.jpg






by nikojisan | 2014-03-11 19:08 | その他 | Comments(20)
2014年 03月 04日

久し振りのブログ更新です・・・!

2月14日に大雪の様子をお知らせしてから・・・ハヤ、約1ヶ月経ちました・・・。
庭の雪もどうやらきえつつあります・・・・ヤットです(*_*) マイッタ(*_*) マイッタ
軒先からの凍った雪の塊落下で・・・鉢植えのサツキなどが枝が折れてしまいました。
でも、チャトラさんの家のように建物には被害はありませんでした・・・。
彼の家では、屋根からの氷が落下して車庫の屋根が破壊されて残骸を撤去したようですよ・・・??
幸い、出かけた後だったので、最近購入した新車(レガシー)は無事だったそうです!!
我が家では、今日、レガシーを廃車するために業者さんに引き取ってもらいました。
本日からはパジェロ・ミニが我が家の唯一のクルマとなりました・・・・。
明日からはまた数日間寒い日が続いてまた雪の心配もあるそうです!!
3月になってからは連日曇り空と雨の日が続き・・・今日の晴れは貴重な1日になりそうです。

折角晴れたので午後から団地の中で花の咲いているお家を探し歩きました。
蝋梅の花・福寿草・サザンカ・椿などを見つけました!!
毎年芽を出す我が家の花壇でも・・・フキノトウが1個つぼみを覗かせていました。
水仙とチューリップの花も芽を出していました。
時期が来ると・・・キッチリ芽を出すんですねぇー〜〜〜!・・賢い。
腰が悪いためか・・・立っていると背中が痛くなって堪らないので・・・
今回の花の写真もクルマで移動しながら・・・あちこちで写真を撮りました。




蝋梅・・・近寄ると良い香りを放っていました・・・。
b0190709_1814270.jpg

b0190709_18143791.jpg


福寿草・・・ピークは過ぎていたようですね。
b0190709_18175533.jpg

b0190709_18184987.jpg


紅梅?・・・昨年も撮りました。
b0190709_18292393.jpg

b0190709_18293399.jpg


サザンカ?
b0190709_18303941.jpg


椿?
b0190709_1831349.jpg


この花の名前は判りません!
b0190709_1832767.jpg


毎年芽を出す場所に・・・今年もフキノトウが芽を出しました!
b0190709_1835551.jpg


徐々に暖かさが増して花がいっぱい咲く日が待ち遠しいです!!
腰が痛いから桜を撮り歩くのはチョット無理かも知れませんねぇー・・・・?


ホレス・シルヴァー(p)クインテット・・・セニョール・ブルース
トランペットのソロは・・・ドナルド・バード


by nikojisan | 2014-03-04 18:39 | その他 | Comments(32)
2014年 02月 09日

イヤー・・・! 降りました・・・積もりました!!

南岸低気圧・・・爆弾低気圧のせいで日本中が雪の中に・・・!!
東京も・・・九州も、中国地方も、近畿も、関東の千葉まで・・・・・
県庁所在地の中では雪の量は少ないことが自慢の(?)仙台も降りました!!
78年ぶりの積雪量・・・35㎝(?)・・・・石巻市は45㎝で98年ぶりだそうです。
県北部の温泉地鳴子では一日で1メートルを超す積雪だって・・・スキー場はニコニコですね?
昨日の朝から(10時半頃から・・)降り始め大粒の雪になったり、細かい雪になってみたり〜〜〜
結局ズッと降り止むことはなくここまで降り積もりました!!
朝、起きたら玄関前まで完全に雪に埋もれていました。
とても外に出る気持ちには成れませんでしたので窓から写真を撮ってみました。
b0190709_18254990.jpg



近所のスーパーで珍しく「寿がきや」の製品を見つけて2種類購入しました。
b0190709_1835744.jpg

b0190709_18351469.jpg


名古屋名物の味噌煮込みうどんを鍋焼きうどんにしてみました・・・・。
見栄えはキレイには出来ませんでしたが、仙台名産ササカマと鶏肉、
ナルト、かにかま、ゆで卵を加えて食してみました。
味噌の味が独特で・・・仙台の味噌とは違った甘みがあるようです。
私はもう1個の「小さなおうどん」の方がアッサリした味で好みに合いそうです!!
b0190709_18492315.jpg

b0190709_18492857.jpg

馴れれば美味しく感じるのでしょうが・・・1回では味は分かりませんでしたネェー・・・??



ジャズピアノの巨匠O.ピーターソンとヴァイオリンの名手 I.パールマンの競演で"MISTY" を・・・


by nikojisan | 2014-02-09 18:54 | その他 | Comments(22)
2014年 02月 05日

孫のオモチャをアップに・・・・!

本日(2/5)は晴れてはいるものの・・・・この冬最低気温−4.9℃・・・!!
風も強くて・・・とても寒い一日ですが、全国的にもかなり冷え込んでいるようです。
庭に花は咲いてないし・・・寒くて出掛けられないし・・・・
仕方なく家で孫のオモチャの写真を撮ってみました。


モンキー・パンチのルパン三世のフィギアを・・・
b0190709_14432418.jpg

b0190709_14455714.jpg


ダンプカーを・・・
b0190709_1449114.jpg

b0190709_1450262.jpg

b0190709_14564977.jpg


スクール・バスを・・・
b0190709_14584637.jpg

ミラー部分を更にアップすると・・・
b0190709_14585190.jpg


コンデジでも結構アップできますが・・・マクロとの性能差は明らかですね。
でも、マクロはピント合わせが難しい・・・・。
使いこなすには一にも二にも練習ですね!!



音楽は当然ルパン三世のテーマですね・・・・安直かな??


by nikojisan | 2014-02-05 15:04 | その他 | Comments(16)
2014年 02月 02日

こんな写真ばっかり・・・・!

去年よりも今年は積雪量が少ないのに・・・外に写真を撮りに行く気にならない!!
でも、去年も3月から4月にかけてどっさりと降ったので先のことは判らないのですが・・・・??
先月、25日(土)に長男が孫ひとりを連れて来宅した。
嫁が風邪を引いて寝込んでいるので孫に移さないために連れてきたのです・・・。
どうもインフルエンザ・・・らしいとのことでした。
教員の仕事が厳しく子育てとの両立が困難だとは言え・・・度々のダウンには将来が心配ですね。


カメラを向けて・・・「いい顔をして!」と話しかけるとこんな顔をします。
いい顔ではなくてヘンな顔です・・・・!!
b0190709_1113986.jpg

夕方早くに買い物をすると言うことで帰って行きましたが・・・
幸い、私はカミさんが寝込んで炊事洗濯をした経験はありません!



昨日の土曜日には次女が、次女の次男が幼稚園を休んだので
小学生のお兄ちゃんと二人を預けに来ました・・・・。
土曜日の勤務が月2回あるので・・・何時もは長男だけを預けていきます。
まるで我が家を保育園と考えているようです・・・・・・。
下の子が公園で遊びたいと言うのでカミさんが二人に着いて行き写真を撮ってきました。
b0190709_11225858.jpg

b0190709_11245636.jpg

b0190709_1127469.jpg

カミさんが撮った写真は頭がちょん切れていますが・・・
反対にカメラを構えている影が映っています・・・・・・!!
b0190709_11301439.jpg


家に帰ってきてからはオモチャで遊んでいました・・・。
b0190709_1134724.jpg

b0190709_11331328.jpg

b0190709_11365142.jpg





LUCKY STRIKESと言うタバコのデザインにかけた・・・
LUCKY・Tompsonのジャズアルバムのデザインは秀逸なものです。



by nikojisan | 2014-02-02 11:37 | その他 | Comments(16)