るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:昆虫・小鳥( 15 )


2017年 07月 16日

庭にシジュウカラが〜〜〜

久し振りに庭の植木に小鳥・・・シジュウカラ(?)がやって来ました!
連日、ヒヨドリがドウダンの枝に巣を作ろうとセッセと白いビニール紐を
運んできていましたが・・・カミさんも負けずにこれを取り除いています。
スズメも毎日4〜5羽顔を出しますが今日は珍しくシジュウカラが3〜4羽飛んできて
なにやら摘まんでおりました・・・。


画面の中央付近にいて目立ちませんね!
留まっているのは車輪梅の木です。

b0190709_16101904.jpg

この画面はもっと分かりにくい場所にいます・・・・
お分かりになりますか・・・??
後ろ向きに留まっています。
これも車輪梅の木・・・黒い実がついていますのでこれを食べているのかも・・・・?
b0190709_16131056.jpg
これはハッキリと姿が見えますが少しピントがボケ気味です。
ツツジの木に留まっています!

b0190709_16163760.jpg


シジュウカラは以前にも飛んできていましたが・・・・
今回は3〜4羽でしたので家族か親子ですかね・・・・。


by nikojisan | 2017-07-16 16:20 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
2016年 11月 14日

庭の紅葉と・・・飛んできた小鳥!

色んな行事に負われて写真・・特に、紅葉の写真を撮れませんでした・・・。
それも季節はドンドン進んでいきます!
チョットした仕事の合間に庭の様子を撮って見ました・・・・・・。


チラッと横目に入ったものが・・・・?
珍しくシジュウカラが二羽から三羽・・・木々を飛び回っていました。
写真に撮れたのは・・・・この一枚だけ!!
b0190709_136382.jpg

こんな姿が本当の姿です!(インターネットからお借りしました)
b0190709_16723.jpg



別の日には、違った毛色の小鳥が・・・・
前にも一度見かけた・・・・ヤマガラだと思いますが・・・
写真に撮れなかったので、インターネットからお借りしました。
b0190709_1672270.jpg



我が家のドウダンツツジ・・・
b0190709_1322425.jpg


お隣のハナミズキの紅葉・・・
b0190709_1334115.jpg


3種類ある菊・・・黄色の花・・・他に赤と朱色の花が・・・
仏壇に飾っています。
b0190709_1343094.jpg


蘇芳の枯葉・・・
b0190709_1353381.jpg



昨日、この季節にしては暖かい日でしたので、カミさんと一緒に
雑草化していたこの花の球根を総て掘り起こして捨てました!
b0190709_13335468.jpg


その代わりに、日陰でも良く咲くチューリップとクロッカスを30個位植えました!
早春に咲くのを楽しみにしています・・・・。


Art Pepper ミーツ ザ リズム・セクション


by nikojisan | 2016-11-14 13:39 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
2014年 10月 09日

怪獣出現・・・・??

ある日、庭の菊の花を眺めていたら・・・・・
何やら怪しげなモノを見つけました!
一見恐ろしそうでもあり、追い払おうかと良く見たらバッタなのでした・・・!


思いっきり緑色を強調してみたら・・・・
b0190709_1193466.jpg


実は菊の花に留まっていたのです・・・・。
今度は茶色に強調しました!
b0190709_1193735.jpg


実際の色はこのような譜通の菊です・・・・・。
b0190709_1194068.jpg

b0190709_119431.jpg

b0190709_1194622.jpg

b0190709_1195321.jpg



今年は、7月に雨が異常に少なくて色んな植木が枯れたり葉が赤くなってしまいました。
その所為か昆虫特にトンボを見かけることが極端に少なくなりました。
田圃などでは結構見かけられたのですが・・・我が家の庭にはトンボも、コオロギも
見かけることはとても少なかったように思います。
デング熱で騒がれた蚊は沢山いましたけれど・・・・・・・(^x^)(^x^)

今年はオニヤンマを一度見かけて・・・ノシメトンボを数回見かけただけで・・・
庭で赤トンボを見ることはありませんでした!!
b0190709_1110192.jpg




怪獣映画「ゴジラ」伊福部旭作曲のテーマ曲


by nikojisan | 2014-10-09 13:28 | 昆虫・小鳥 | Comments(10)
2014年 09月 18日

この秋、庭で初めて見たトンボ!

我が家のカミさんは既にトンボを捕まえて孫にあげていたようですが・・・・
ワタシは、初めてクルマトンボを見つけて写真に撮りました!
小さい頃から「クルマトンボ」と、呼んでいましたが・・・・・
正しくは「ノシメトンボ」と言うのが本当のようです。
羽の先の黒い模様がクルマのように見えたから「クルマトンボ」だったのでしょうか・・・?
これも部屋の窓から望遠で撮ったモノです!!

ISO 200 焦点距離85mm付近  f5 1/200
b0190709_16272132.jpg


ISO 500 焦点距離150mm付近  f5.6 1/250
b0190709_162727100.jpg


ISO 400 焦点距離150mm付近  f5.6 1/250
b0190709_16273360.jpg







by nikojisan | 2014-09-18 16:37 | 昆虫・小鳥 | Comments(24)
2014年 09月 03日

集団サギ・・・?

今日、母の介護施設に行って来ました・・・。
洗濯物を届けて、汚れ物を持ち去るいつもの行動でしたが、靴下が足りないと言われて
併設の病院売店に行ったら売り切れで2足しか買えなかったそうです。
改めて家から持っていくことになりそうです・・・・。
駐車場は相変わらず大混雑で駐めるのが一苦労です。


こんな状態です!・・・まるでクルマの展示場みたい・・・・・。
b0190709_22225039.jpg



それは兎も角、午前中に施設に行く途中で前にも撮影した用水池に
大量のサギが留まっていましたので・・・クルマを駐めて乗ったまま写真を撮りました。
クルマを降りるとあっと言う間に飛び去るのは・・以前、経験してましたから・・・
大急ぎで、先ず1枚・・・・!
b0190709_22304250.jpg


恐る恐るクルマを近づけて・・・パチリ!
どうですか・・・! 集団サギ・・・??
稲は実ってきて穂先が下がってきています・・・・将に、"黄金花咲く"・・・です!
九州・中国・近畿が大雨と日照不足でだいぶ収穫量が下がりそうですが・・・
東北南部は対平年比「やや良」の予想のようです。
b0190709_22353247.jpg


用水池側を車が通ると一斉に飛び立ってしまいます・・・・!!
クルマが頻繁に通るので、急いで撮りました。
b0190709_22372172.jpg



帰りに通った時には一羽のサギもいませんでした・・・。
何処に行ったのでしょうか・・・・・??
ジックリと撮りたいのですが・・・多分無理でしょうね??





今は亡き、イゴール・マルケビッチの指揮・フランス国立放送管弦楽団
ロッシーニ「泥棒カササギ」序曲
マルケビッチはとても耳の良い指揮者だったそうですからオーケストラも相当な緊張を強いられた。


by nikojisan | 2014-09-03 22:42 | 昆虫・小鳥 | Comments(26)
2014年 08月 23日

オニヤンマは撮れなかったけれど・・・

赤とんぼは水田あたりでは見かけることが出来るようになりましたが・・・
我が家の庭では未だ見返ることは出来ません!
でも、今年も庭にオニヤンマは飛んできました・・・・。
とても素早くあっと言う間に飛び去りましたので・・・写真に捉えることは出来ませんでした。
さまざまなチョウチョは良く飛んできてあちこちの花に留まっています。
今年はクロアゲハが良く飛んできて赤鹿の子ユリの蜜を吸っています・・・・。
アオスジアゲハも一度見かけましたが・・・いつの間にか飛んでいきました!


比較的飛んでくることが少なかったキアゲハ・・・
b0190709_14493360.jpg


連日飛んでくるクロアゲハ・・・
b0190709_14502055.jpg


唯一庭植えのユリの花・・・赤鹿の子ユリ
今年は成長が思わしくなくて、背丈は小さいけれどもいっぱい咲いてくれました。
b0190709_14521418.jpg


お店で購入した花に加えて、このユリを数本切って父のお墓に供えました。
お供えの左端にはカミさん手作りのずんだ餅が・・・・。
右端には父の好きだったビールが!
b0190709_1454330.jpg






ラッキー・トンプソン(sax)・・・・Tenderly


by nikojisan | 2014-08-23 14:55 | 昆虫・小鳥 | Comments(28)
2013年 09月 20日

台風が去って、涼しくなるはずなのに・・・!

日本中に被害をもたらして北に去った台風18号・・・・
北方に去った後は涼しくなるはずだったのに、暑さが収まらない!!
今日も、母の所に洗濯物を届けに行ったけれど暑かった!!
日中はヒグラシの声が未だに聞こえてきます・・・・・。
そんな中で、18日は27℃と決して気温は低くは無かったが乾燥した風が涼しさを運んできた。
窓ガラスに大人のカマキリがしがみついていましたし・・・午後からはトンボが2種類飛んできました。
紋黄蝶も、シジミチョウも飛来したが早くてカメラには捉えきれなかった。


ガラスにしがみついているカマキリ・・・ガラスの汚れには目をつぶってご覧下さい(苦笑)
b0190709_17574726.jpg

b0190709_17573050.jpg


ミニトマトを支えている竹の先にトンボがやって来ました・・・
なんという種類なのでしょうか・・・・?
b0190709_182026.jpg

b0190709_1805411.jpg

b0190709_182026.jpg

b0190709_1834484.jpg


こちらは、アキアカネだと思います・・・・。
b0190709_1841513.jpg

b0190709_1842876.jpg


こちらは8月15日に撮ったトンボ
b0190709_7202967.jpg


これは8月17日にオニユリに留まった蝶
b0190709_7234421.jpg


8月25日に赤鹿の子ユリに留まった昆虫
b0190709_7245221.jpg



おまけ
今年から地植えから鉢植えに変えたスプレー菊・・・もう少しで咲きそうです。
何年か前に花が綺麗なので園芸店で購入したものです。
b0190709_1851518.jpg

b0190709_185255.jpg




まだ暑さが続きそうですので行く夏を惜しんで・・・
M J Q のサマータイムをどうぞ!


by nikojisan | 2013-09-20 18:09 | 昆虫・小鳥 | Comments(26)
2013年 09月 05日

田んぼの中で・・・

母が入院している岩沼市の総合病院への行き帰りに田んぼの中にある道路を通りますが
こんな鳥を見かけます!
先日、コンデジを用意して帰り道・・・脇に車を寄せて撮影を試みました!
所が、クルマが道路を通過しているときには動かないのに・・・
チョットクルマを駐めたら・・・パッ!と逃げ出します。
警戒心が強いのでしょう・・・・!!


もっと近くにいたのに・・・遠くまで逃げてしまったのでコンデジの最望遠側でも
こんな感じにしか撮れません!
b0190709_1223863.jpg



その先に、灌漑用と思われる用水池のフェンスに留まっている姿がありました。
少し大きく撮れたようです・・・・。
b0190709_126357.jpg

b0190709_1261187.jpg


さてこの鳥はなんという鳥なのでしょうか・・・?
花の名前も良く知らないけど・・・鳥の名前は更に分かりません。
ルシアンさんなら分かるのかも知れませんねぇー・・・
そう言えば、宗教の問題をお話ししてからサッパリ訪問がありません!

さて名前ですが・・・多分、サギの仲間だろうとカミさんと話していて・・・
遂には、「結婚サギ」という名前を付けて呼ぶことにしました・・・
鳥さんとすれば・・・迷惑な話だよなぁー・・・・・エッ?





「結婚サギ」ではなく・・・「泥棒カササギ」序曲(ロッシーニ作曲)を
世界で一番耳の良い指揮者だと言われた・・・・・
イゴール・マルケビッチ指揮  フランス国立放送管弦楽団の演奏で


by nikojisan | 2013-09-05 12:11 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
2013年 08月 31日

今年はオニヤンマは遂に見かけませんでした!

昨日、6月に入院していた母を2泊3日の予定で外泊許可を取り、家に連れて帰りました。
お盆につれて帰れませんでしたので暫く振りの自宅でした。
本人も強く望んでいましたし・・・夜間の介護訓練の意味もあっての一時帰宅です。
9月1日にはまた病院に戻るようになります・・・。
病院を退院した後は介護施設に入所させることになっています。
カミさんが30㎏代の細さなので母の介護を続ければ共倒れになる心配があるのです。
わたしも相変わらずの腰痛で二人共、どうにも耐えられそうもありません!

所で、今年は8月の前半が全く雨が降らず・・・庭の木々も枯れかかっていました。
この晴天と暑さのせいでトンボが平地に降りて来るのが遅れていましたが・・・・
最近やっと僅かながら見かけるようになりました。
毎年庭に飛んできたオニヤンマは、今年は遂に見かけることはありませんでした。

蝶々は、クロアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、シジミチョウは見かけましたが
撮影出来たのはクロアゲハだけで、キアゲハなどは全くスピードについて行けずに
撮れませんでした・・・・。

トンボも、庭に来てくれたのは一匹・・・暫く振りに見たトンボでした。


最初に見かけたクロアゲハ・・・オニユリに飛んできました。
b0190709_62064.jpg

OLYMPUSE-PM-1+14-42mm

次に見かけたのは・・・やはり、オニユリに飛んできました。
b0190709_621397.jpg

b0190709_625176.jpg

NikonD700+24-120mm

トンボはミニトマトの支柱の上に・・・
b0190709_623148.jpg

b0190709_621729.jpg

NikonD-700+24-120mm
庭の赤鹿の子ユリには名前の分からない黒い羽根の昆虫が・・・
小さいので見にくいのですが、
b0190709_681641.jpg

PENTAXK-20D+DA50-200mm

写真を見ていて・・・あっ!急いで乗せないと時代遅れ(季節外れ)になってしまうと
慌ててアップしました・・・・・。




季節外れ・時代遅れにこじつけて選んだ曲は・・・河島英五の"時代遅れ"


by nikojisan | 2013-08-31 06:15 | 昆虫・小鳥 | Comments(27)
2012年 09月 02日

今年は何度も・・・

去年は見かけなかったオニヤンマが今年は庭に何度も飛んできました。
懐かしい友達に会ったみたいで嬉しかったですよ・・・
以前は、毎年のように飛んできていたのですが去年は見かけなかった。
初めての飛来は8/27で庭のサザンカの木に止まっていたが・・・チョット遠くで
写真は小さかった・・・・・!!



最初に8月27日に撮った写真・・・写真の中央付近に止まってますよ!
これでは小さくてよく見えませんね!
タムロンの17−50mmでの撮影・・・ペンタックスK-20D
b0190709_9481973.jpg


それで、ペンタックスの50-200mmレンズとK-5の組み合わせで撮影・・・
これでも遠くてよく見えませんね・・・300mmレンズの方が良かったですね?
b0190709_13513660.jpg

b0190709_9485664.jpg


そして、8月30日の昼頃に壁に止まっていたヤンマです!
チョット元気がないようで近づいても逃げませんでした。
b0190709_959225.jpg

b0190709_9585571.jpg

b0190709_9585535.jpg


おまけで、・・・・・
網戸に止まったカマキリを部屋の中から・・・カマキリの影になった姿は
まるで、大怪獣のように大きいです・・・??
b0190709_1011161.jpg



9月1日にも飛んできて、もう少しで部屋に入ってきそうになりました。
網戸を開けて待っていたら何度も来ましたが遂にパトロールだけで帰って行きました・・(笑)
今年は昨日までに3回も飛んできてくれましたし、カマキリも住み着いているようです。
今日も飛んできてくれるかなぁ−・・・・・・・・・??




星影の小径・・・ちあき・なおみさんの唄で・・・


星影の小径・・・オリジナルの小畑実さんの唄で・・・


by nikojisan | 2012-09-02 10:03 | 昆虫・小鳥 | Comments(36)