るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:雲・雪・霧・雨( 6 )


2017年 12月 04日

再開されたジャズ喫茶を尋ねて天使の梯子と出会うの巻

2〜3日前の地域放送で長らく閉鎖されていたJazz喫茶が再開されると聞いて・・・
これは行かずにはおられまいと言うことで行って見た!
場所は、名取市街から閖上に向かう街道沿いにあるお店で・・・
J B L の大型スピーカーとガラードのプレイヤー、アキュフェーズ・マキントッシュなどの
アンプで駆動している L P を主力として流していたJazz喫茶であった・・・。
店主は閖上在住で物静かな人柄でした!
2011年の東日本大震災で逝去されたそうで店も傷ついて放置されていた!
このお店の存続を目指した新経営者が12月1日改装オープンにこぎ着けた。


目的はこの喫茶店に入ることでしたが・・・
空がとても綺麗な光りに溢れていましたので
雲と夕日の撮影を狙って広く西部を望める場所を捜した・・・。


全体の様子はこんな感じ・・・
真ん中より右に僅かに天使の梯子が見えていますね・・・!
b0190709_16411507.jpg

横道に車を移動して慌てて撮影したのだがピントが合っていなかった。
光りと雲ではピントが合わせずらかったが、天使の梯子の証拠としてご勘弁を!
b0190709_16272456.jpg
こっちの方が分かり易いかな・・・?
b0190709_16333549.jpg
空の上部と下部の方が真っ黒で真ん中付近だけが明るい異様な空・・・
b0190709_16364172.jpg


雲と天使の梯子を撮影し終えて早速お店の方角に・・・・
お店の名前は以前と同じく、"PABLO"
ジャズのレーベルにも同じ名前がありますネ!
b0190709_16445417.jpg
日曜日と、開店から間もないと言うことで駐車場も一杯・・・
蔵造りのお店も洗練された姿に変わっていました!!
b0190709_16514416.jpg
少し落ち着いてからウイークディにも入ってみたいと思います!
その時には、お店の内部も撮影して見ようと思っています・・・・。







by nikojisan | 2017-12-04 16:53 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(16)
2017年 09月 29日

夕日

9月27日(水)に庭木の剪定をしていただいた翌日は朝からの雨降り・・・
剪定の日が晴天で本当に良かったです!!
28日は定例の病院通いの日でした・・・・・。
杖をついての病院通いは結構大変でしたし、前日とは違って寒い一日でした・・・。

この雨も夕方までには止んだのですが肌寒さは相変わらず・・・
つい最近までの暑さは何処へ行ってしまったのか〜〜〜
もう秋が大分深まったようです。

夕方部屋でお茶菓子を食べながらテレビを見ていたら、窓から赤い色が・・・?
外を見たら西空に美しい(?)夕日が・・・・。
慌ててカメラを持ちだして写真を撮りましたが、既に、空は暗くなり始めて
おまけに雲にピントが中々合わせられず1枚だけしか撮れませんでした!!


b0190709_10042376.jpg
9月28日(木)  午後5時32分撮影
I S O 200 ±OEV f4.3 1/20



by nikojisan | 2017-09-29 10:05 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(22)
2017年 03月 22日

雨だれ・・・・・?

3月14日に退院した翌日、茶の間の窓に雨だれならぬ結露が出来ていました・・・。
この日は仙台でも最後になるかも知れないチョットした雪でした。


室内は暖かく暖房が入っていて・・・外は雪降りの冬模様・・・・
窓には結露が出来てしまい流れて仕舞っています。
b0190709_230553.jpg


外の様子もはっきりと見えません!
b0190709_230937.jpg


ペンタスキーさんの真似をして絞りを開き気味でストロボを発光させました!
雪が丸く撮し止められました・・・・実験成功!
ISO 250 34.9mm -0.3EV f4 1/60
b0190709_231204.jpg


こんな時に大活躍するのが・・・以前にも紹介したケルヒャーの便利機器
b0190709_2323633.jpg


水の垂れ落ちもなく、サッと曇りを取り除いてくれます・・・。
こんなにハッキリと窓がクリアーになります・・・・・!!
これからも、チョットした実験にトライしてみたいです・・・・。
b0190709_2333479.jpg







by nikojisan | 2017-03-22 23:15 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(24)
2016年 12月 11日

明日の朝は積雪か?

11月24日(木)に初雪を観測してから、雪降りはあまりなかったのですが・・・・
今日明日に食べるお米がなくなってスーパーに買い出しに出掛けました!
夕方になって雪がチラホラ舞ってきました・・・・。
「寒いな!」とは感じていましたが・・・
外気温は1℃・・・ヒェー!  道理で寒いはずだ!!

雪は夜になっても降り止まず・・・庭もうっすらと白くなってしまった・・・。
写真のネタも切れていたので少し写真を撮ってみました。
庭は徐々に白っぽくなってきました・・・横殴りの雪が・・・・・。
b0190709_2220369.jpg


黒塀の前なので雪の様子がクッキリと見えています!
b0190709_22213459.jpg


白い山茶花に白い雪・・・
b0190709_22222672.jpg


大分、うす暗くなってきました。
b0190709_22253888.jpg


この様子では明日の朝は道路も真白で凍っているかも・・・・・
天気予報では、明朝の最低気温は氷点下1℃くらいのようなので道路は凍結かも・・・?
ワタシはまだスタッドレスタイヤに交換していませんので出かけるつもりはありません!
現役のサラリーマンでなかったので朝早く出掛ける必要もありません!!

by nikojisan | 2016-12-11 22:48 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(18)
2016年 11月 24日

一日早い初雪・・・

一昨日、震度4の強い地震が発生して・・・津波も襲ってきました!
東日本大震災の余震とのことでしたが朝早くの地震にビックリしましたね。
その後何度も(90回とも・・・)揺れが続いていたようです。
昨日は一日中寒くて夕方には、仙台気象台から「初雪が観察された」とのニュースも・・・
今朝、6時23分に震度3の少し強い地震が・・・福島は震度4だったそうです!
東京は、11月の積雪が50年ぶりの雪降りの様ですが寒そうです!!
仙台は今日の夕方にまた雪が降ってくるかも知れませんが今のところ曇り空です!


庭の山茶花が咲いているのですが・・・
ピンク色の花は一重咲きなので花が開くと見栄えが急に悪くなります。
咲き始めの姿はまあまあなのですが・・・\(^^:;)...マアマア
b0190709_12242680.jpg

b0190709_1229882.jpg


開くと、途端に見栄えが悪くなります・・・(´д`)
b0190709_12251942.jpg

来年の剪定時に、切り倒してしまおうかと考えています。


白い山茶花は八重の花です・・・
今年は沢山の蕾を付けてくれました!
これから花がいっぱい咲くのが楽しみです・・・
b0190709_12303898.jpg


枯れた孔雀草の姿が、無残と言うか、悲しげな姿をさらしています!
b0190709_124334100.jpg




赤い実がなって色彩が無かった庭にチョット彩りが出ました!
b0190709_12391257.jpg







by nikojisan | 2016-11-24 12:44 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(12)
2016年 09月 30日

怪しげな・・・夕焼け??

昨日は、朝方まで雨が降って・・・「今日も一日雨か?」と、溜息が出ましたが・・・
徐々に雨が止み・・・お日様が顔を出し・・・良い天気になりました。
この長引く雨のせいで田圃がとても泥濘んで・・・コンバインが入れない・・・!
宮城の稲刈りは大幅に遅れているそうです!
遅れればよく実るんではないかと思ったら・・・どうもそうではないらしい。
今日も晴れてはいますが田圃が乾いて稲刈りが出来るのは何時の日なのでしょうか?

昨日の夕方空を眺めたら赤くて毒々しい雲が一面に広がっていました。
変化はとても早く慌ててカメラを持ちだしたときには少し赤さが消え始め
黒々とした空に変わっていきました・・・・。
写真は3枚しか撮れませんでした!



Olympus E-PL5 + M.9-18mm F4.0-5.6 17:37:55 撮影
I S O250 320 9mm -0.7EV f4 1/60
b0190709_14121461.jpg




Olympus E-PL5 + M.9-18mm F4.0-5.6 17:38:13 撮影
I S O320 18mm -0.7EV f5.6 1/60
b0190709_14122068.jpg




Olympus E-PL5 + M.9-18mm F4.0-5.6 17:38:25 撮影
I S O 800 18mm -0.7EV f5.6 1/60
b0190709_14122561.jpg



まるで、宇宙大戦争かゴジラの襲来かのような恐ろしさを感じる真っ赤な空でしたが
もう少し早く気が付いていればもっともっと真っ赤な色であったと思いますが・・・
それでも十分に赤い恐ろしげな雲でした。







ゴジラの音楽と言えば・・・伊福部 昭の名曲が・・・


by nikojisan | 2016-09-30 14:33 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(10)