るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

早くも売り切れ!!

山形県が、「コシヒカリ超え」を目指して開発された新品種の「つや姫」が
1月に売り切れてしまいました。
一昨年、テスト販売され、またたく間に売り切れて・・・・(多分2ヶ月くらい)
去年は、1000トンの限定発売でしたが、暫くは出回っていましたし、
2kg の包装の他に、5kg の包装もあったのですが、遂に売り切れとなりました。
宮城の「一目惚れ」は完全に超えていますし、若しかしたら「こしひかり」も
追い越したかも知れません・・・・・
前に開発した「はえぬき」が、不人気だったことで奮起して新品種を開発したのです。



原品種は、「一目惚れ」、「ささにしき」、と同じなのだそうですが、
産地限定、品質限定、減農薬のお米で庄内の指定農家が栽培しているそうです。
先日、来年の卸価格の引き上げを決定したそうで、コシヒカリと肩を並べたようです。

さて、価格ですが・・・

 宮城産「一目惚れ」   5kg 2,600円 登米産特別栽培米  
 宮城産「一目惚れ」   10kg 2,880円 (安売り時)
 山形産「つや姫」     5kg 2,180円
 山形産「つや姫」     2kg 980円


 一目惚れの安売り時価格が、10kgで、2880円なのに対し、
 つや姫の5kg 価格が 2180円・・・・ほぼ2倍です!!

一般のお店には販売していなくて、山形系のスーパーでのみの販売です。
それなのに・・・・
大手スーパーで宮城県産の「つや姫」と称するものが有りましたが
山形の、然も、地域限定産品なのに、宮城で作ってどうして
山形県のブランド品名を名乗れるのですか?
完全な偽物です!!  便乗したブランド商法!!  恥ずかしいですね?
全国的なブランドを誇るスーパーが扱う商品ではないはずです。


「一目惚れ」、「つや姫」共に、5kg 包装
b0190709_22525795.jpg


「つや姫」
b0190709_22524453.jpg


デパートのお歳暮会場には、5kg包装で、5000円とか、8000円のお米もありましたが
一般的には、コシヒカリ(魚沼産)が3000円位、宮城の特別栽培米が2600円
             
                        ともに、5kg包装での比較です。


食味は、暖かいときにはそれ程の違いはなく、強いて言えば、「一目惚れ」が柔らかい感じ・・・
コレが冷めてからの決定的な違いになります。
「つや姫」は、冷めてもうま味に衰えがなく、しっかりしたかみ心地が残っている。
お握りにしたときには違いが明確に出てきます。
来年にならないと手に入らない・・・・大事に食べよう!!
美味いコメを食べたいときには、「特別栽培米」か、「あきたこまち」にするしかないなぁ!
鳴子の「ゆきむすび」も食べてみたい気がするけど・・・
(NHK.TVで放送されたセミドキュメンタリードラマのお米です)


by nikojisan | 2011-01-31 23:09 | Comments(24)
2011年 01月 30日

降りました・・・!

今冬、初めてとも言える少しまとまった雪が降りました・・・
と言っても、一関のesikoさん、板室の時平さん、金沢の夢遊さん、
他の皆さんの所と比べるとほんのお印程度でしたが・・・・
春先の方が、どか雪が降ることの多い地方ですから
これからが心配です。




今朝の最低気温は、氷点下6℃台でした。この冬の最低気温です。
勿論仙台地域だけの話ですよ・・・・・
宮城の水瓶の一つ「七ヶ宿町」は積算積雪2.5mだそうです!!
県内のスキー場は、軒並み滑走可能だそうですから・・・
ちなみにわが家で測ったら5cmの深さでした。



庭の木に積もったさらさら雪(窓の中から撮影しましたので、全体にくもりで白くなっています!)
b0190709_9403744.jpg

b0190709_9404661.jpg

キャノンパワーショットSX120 IS




団地の中と、道路はこんな具合でした!
b0190709_9424683.jpg

F 9.0 SS 1/500
b0190709_943204.jpg

F 8.0 SS 1/800
b0190709_9431144.jpg

F 8.0 SS 1/400

お天気は良くなったみたいです!!
b0190709_943188.jpg

F 10.0 SS 1/500
b0190709_9425455.jpg

F 11.0 SS 1/2000

ペンタックスK20D DA50-200mm WR

仙台地域は本当に雪が少ないです。
年寄りには有り難いところです・・・・・

by nikojisan | 2011-01-30 09:52 | Comments(20)
2011年 01月 26日

この鳥の名前は?

ずっと寒くて炬燵に籠もって冬眠してました!
久し振りにカメラを持ちだしてみたら
庭に小鳥が飛んできてました。
私の貧弱な知識によれば・・・
「セキレイ」の類かと思いますが・・・・
200mmレンズでもこんなに小さくしか撮れませんでした。



家に飛んでくる小鳥の中で、一番回数が多いです。
b0190709_1611561.jpg

b0190709_1612750.jpg

b0190709_1613869.jpg

b0190709_162014.jpg


PENTAX K20D DA50-200mm f4-5.6 WR
F5.6 1/160

小鳥を撮るには400mm以上の長さが必要ですね・・・
 出来れば、600mmのレンズが欲しいです!!

by nikojisan | 2011-01-26 16:04 | 昆虫・小鳥 | Comments(26)
2011年 01月 15日

今朝は寒かった!

今朝は、とても寒かった!
雪はもちろん降ったけれど2cmくらいのものでした。
仙台は氷点下4.1℃、南の名取市は氷点下6.7℃でしたし、鳴子方面は多分、氷点下10℃以下・・・
然し、朝の雪は嘘だったように、日中は晴れ間が覗いていました。
九州などが大雪の被害に見舞われているのに・・・・・
東北では、宮城だけが雪の被害に遭わずに済んでいます。
でも、鳴子・蔵王などの山沿いは雪がいっぱい降って居ます。
仙台周辺の東部の海岸地方だけが被害を免れているのです。
もともと、この辺は雪は少ないんですが・・・・



一昨日、退院の日も晴れていました・・・月までも出ていました
b0190709_17568.jpg

動物園方向を望む
b0190709_1753092.jpg

今日の午後の様子
b0190709_1772750.jpg

b0190709_1771098.jpg

夕方、4時半頃の空・・・・青空に月が出ていました・・・
b0190709_1793592.jpg

b0190709_1710167.jpg


日中も雪がちらほら舞っていましたが、積もりはしませんでした。
明日はもっと寒くなり、雪が本格的に降るとは予想されていますが
果たして、本当に降るのでしょうかね・・・??

日付のある写真:キャノンパワーショット
日付のない写真:ペンタックス K20D(グリーンモード)
        18-55mm3.5-5.6 AL WR

by nikojisan | 2011-01-15 17:17 | Comments(32)
2011年 01月 13日

寒いけれど、雪は少ないです!

今年の冬は九州とか山陰・北海道が大雪なのに
宮城は(特に仙台付近)雪が少なくて
過ごしやすい毎日になっています。
しかし、土日(15〜16)にはまとまった雪が予想されてます。

今日は、嫁さんと孫の退院の日です。
名前も決まったようで、実家で一ヶ月近く過ごして
向こうのご両親に見守られる日々が続きます。
わが家に顔を見せてくれる日が待ち遠しいです。




今日も晴れていますが、最近はずっとこんな感じです・・・
b0190709_11483171.jpg

b0190709_11191248.jpg

b0190709_11481257.jpg


1/11に病院の部屋で奥さんと、嫁さんと、赤ちゃんの写真・・・
b0190709_1121941.jpg





午後からの退院に合わせて二人で病院に行って来ます

by nikojisan | 2011-01-13 11:26 | Comments(19)
2011年 01月 09日

初の”内孫”が、誕生しました!


年末から年初にかけて気力が萎えていましたが
初の外出が「内孫の誕生」と言う、喜びでの外出になりました。

仙台赤十字病院にて、1月8日11時22分に
長男の嫁が、男の子を無事出産しました。
4人目の孫ですが、初めての、内孫になります。


12月31日孫三人が集まりました
男の子二人の着ている服が、クリスマスプレゼントしたものです。
b0190709_10222392.jpg

23年1月8日11時22分初の内孫誕生!
b0190709_10254286.jpg

面会が許されたのは3時から・・・
しばらくして待たされて、新生児室から赤ちゃんが部屋に来ました。
赤ちゃんの顔はみんな同じ感じで区別が付きません・・・
b0190709_10211911.jpg



今日は雪の朝でした・・・やはり、寒中ですね!
b0190709_10214915.jpg


久し振りに内孫誕生という嬉しいお知らせでブログを再開致しました。
ご心配をおかけしましたことをお詫びすると同時に
嬉しいお知らせを報告させていただきます。
また宜しくお願い致します。

by nikojisan | 2011-01-09 10:34 | Comments(32)
2011年 01月 04日

明けましておめでとうございます。

昨年中は拙いブログを開設出来たのも
皆様の応援のお陰でした。
大変お世話になりました。

年末からどうにも気力が萎えて、全く何も出来ない状態になりました。
元気になったらまた復活すると思います。
しばらくの間ブログを休ませて下さい。



by nikojisan | 2011-01-04 11:51 | その他 | Comments(1)