るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

もうすぐ4月

東北・関東大震災から20日が過ぎました。
庭の花も確かな歩みを見せています。



あの恐怖の大震災から20日が過ぎました。
震災避難地域では、復興の足音もまだまだ聞こえては来ない!
でも、春の足音は確実に近づいてきてるんですね?


クロッカスの花・・・まだまだ蕾もまばらです
b0190709_1622356.jpg

b0190709_1612920.jpg

この花は名前を知らない・・・ピンクの蕾が出ています
b0190709_1623754.jpg

チューリップの芽も大きくなりました
b0190709_167442.jpg

紫陽花の芽が出始めました・・・額紫陽花の木です
b0190709_1631397.jpg



私がクラシックのピアニストの中で一番好きなピアニスト
A.B.ミケランジェリの演奏で、ドビュッシーの「前奏曲・第一巻」


by nikojisan | 2011-03-30 16:13 | Comments(31)
2011年 03月 28日

ガソリンを探しに・・・・

先日、ガソリンが不安になったので町中探し回りました。
あちこち、走り回りましたが何処も開いてる店はなく、
たまに開いてる店もなん㎞もの行列で、「ここまでで終わりです。」の看板・・・
これではガソリンを無駄にするだけだと諦めて帰る途中で、行きつけのケーキ屋さんに寄る。
たまたま、誕生ケーキが「1個」残っていたので購入した。
17日は母の91才の誕生日だったが、地震騒ぎで、祝ってやれなかった事を
思い出したのである。



これが、母の誕生日のバースディ・ケーキ
写し方が逆ですが、名前入りです。
b0190709_16531183.jpg

b0190709_16534100.jpg

紅茶と共に、ケーキを味わいました。とても甘かった!!
家族3人と、避難民(?)の長男の4人でお祝いを・・・・

このケーキ屋さんは・・・
「苺の樹」 代表:堤田 俊光さん
        仙台市太白区富沢三丁目3-52
            TEL&FAX  022-244-4740
         






何故か歌謡曲を聴かない筈の私が手にしていた18㎝のドーナッツ盤
弘田美枝子さんの「人形の家」・・・
ヒットしていたのは22〜23才の頃・・・ほろ苦い想い出のある一曲・・


by nikojisan | 2011-03-28 16:58 | Comments(34)
2011年 03月 26日

震災後の暗闇の中で・・・

停電生活が続いてロウソクがドンドン減っていく!!


ロウソクが減ってきて心細くなったときに
溶けた蝋のカケラを集めて、缶詰の空き缶にまとめて
「再生ロウソク」を作りました。
缶ごと暖めてロウを一旦溶かして、中に別のロウソクを差し込んで冷やせば完成!

名付けて、「サバ缶ロウソク」・・・・なんちゃって!!
サバは読んでいませんよ・・・・・


上から見ると・・・・砕けたロウソクのかけらも皆使います!
b0190709_1035519.jpg

全体像・・・・・確かに、サバの空き缶ですよ!
b0190709_9552689.jpg


缶の大きさの大ロウソク? は、結構、長い時間が持ちます・・・
芯は既製のロウソクの芯を使っても良いし
紙の紐をロウソクに浸して、染み込ませても使えます。


サイモンとガーファンクルの
「明日に架ける橋」・・・・明日に希望を持って・・・・



by nikojisan | 2011-03-26 10:10 | その他 | Comments(28)
2011年 03月 24日

やっとお風呂に入れました・・・!

11日の地震以来お風呂に入れなくて困っていましたが
仙台西部にいる次女からの誘いでお風呂を頂きました。
キレイさっぱり・・・・・気持ちよかった!!・・・極楽・極楽・・・




昨年の11月に伊豆沼に白鳥を見に一緒にドライブ旅行した次女から
水は断水しないし、電気が復旧したので何時でもお風呂に入れるから
3人でお風呂に来て下さいとの電話がありました。
我が家が断水しているときには20リットルタンクで水を運んできて呉れたり・・・
母はデイケアに行く日だったので、妻と二人でもらい湯に行ってきました。
一時間かけて、ゆっくりとお風呂をいただきました。  気持ちよかった!!

ガソリンが少なくて不安だったのですが、義理の息子が20リットルの
ガソリンをタンクで準備してくれて、娘にセットまで頼んで呉れました。
娘の家に着いたら、早速、ガソリンを車に入れてくれました。
末っ子なのに・・・この心強さ・・・・・・
やさしい娘と、義理の息子に恵まれ、感動に打ち震えました。
母のために、電動椅子の車を購入してくれたお婿さんに、また、お世話になりました

外に出て遊べない孫達もストレスがたまっていたのでしばらく孫の相手をしてきました・・・

帰りに、妻のすぐ上の姉の家に寄って、野菜をいただいてきました。
仙台一高の近くに住む姉は、妹二人のために近所の八百屋で売り出しがあったので
妻と、妻の妹のために様々な野菜を買ってくれていました。

本当に、人のやさしさをしみじみと感じた1日でした。  感謝!感謝!

b0190709_15262847.jpg




こんな素敵な夢を見られたらいいですね・・・・・
B.パウエルのピアノ演奏で・・・・・「クレオパトラの夢」



by nikojisan | 2011-03-24 15:20 | その他 | Comments(26)
2011年 03月 22日

ご近所を散歩していたら綺麗な花が咲いていました






ガソリンも手に入らないし、家でボチボチ片付けをしょうと思っています。
今日はお天気も良いのでご近所を散歩してみました・・・・・
今まで、地震の騒ぎで気づかなかった花が「咲いているんですよ!見て下さい!!」と、
言わんばかりに、お日様の光をいっぱい受けて主張しているみたいでした。
そこで、コンデジで、・・・・・「はい、パチリ!!」





地震騒ぎで人間は全く余裕はなかったのに
そんなことには関係なく自然は着実に季節の歩みを進めているんですね?
そんな自然に目を向ける事が出来る心の余裕が必要なんでしょうね・・・・
そこから、再度頑張る力も湧いてくるのでしょう!!

b0190709_1521484.jpg

b0190709_15221093.jpg

b0190709_15213919.jpg



ビル・エヴァンスのピアノで、「貴方と夜と音楽と」をお聴き下さい。



by nikojisan | 2011-03-22 15:30 | Comments(26)
2011年 03月 20日

10日過ぎました・・・

11日の地震の日から10日が過ぎました。

10日が過ぎて石巻市の瓦礫の下から80才のお祖母ちゃんとお孫さんの16才の少年が
無事で救助されたという嬉しいニュースが飛び込んできました。
本当に良かった!・・・・・貴重な人命が救われました!!

一方で、岩手県大槌町の町長さんが残念なことに遺体で発見されたとのこと・・・・
無念の気持ちで息を引き取られた事を思うと、その魂の安からんことを願ってやみません。

TVも、民放は通常番組が増えて来ているようです。
通常の平静さが取り戻されつつ有るのは何よりのことかも知れません。
でも、福島原発の事故のニュース重要なニュースですが、
これに隠れて重大なことが放送されないとしたら本末転倒のような気もします。

あり余るほどのお米が買い占めなのか本当にないのか?・・・市場から消えるなんて・・・
被災地で流されたままの金庫を盗むなどの人の弱みにつけ込んだ輩がいるのは、
同じ日本人として、許し難い恥ずべき事です。

マナーの良さを海外から賞賛されている同じ日本人のすることかと、激しい怒りを覚えます。
今は、みんなで力を合わせて復興を目指すべき時なのに・・・・
これでは、海外からの評価も訂正されてしまうかも知れませんね!!


私の好きなジャズピアニストの一人、O.ピーターソンの曲
本当は、アルバム ”Night Train"の演奏の方が好きなのですが・・・・

若いときに演奏会を聞きましたが凄い大柄な人で真っ直ぐに座って
ピアノの最低音から最高音まで手が届きそうな人でした。
テクニックの権化のような弾き方をしてましたが
静かな曲も良い感じです。


by nikojisan | 2011-03-20 18:18 | その他 | Comments(26)
2011年 03月 17日

何とか無事です!

皆様にご心配をおかけしましたが家族全員無事でいます!!

電気が15日の夕方に復帰しましたがインターネットは繋がらずに
連絡の仕様がありませんでした・・・・
今日やっとインターネットがつながり、こうして、報告出来るようになりました。

毎日の飲み水を確保するために近くの給水所に2時間並んでもらって凌ぎました。
一旦復旧したものの、また16日の朝から断水して今日になって出るようになりました。

ガスは、復帰の見通しは全くないので、煮炊きと、お風呂に入れるのは先になりますね・・・

長女は福島の郡山市に住んでいますが何とか無事の様子、
長男は仙台のマンションに住んでますが、無事で小学校に勤務しています。
嫁さんと、1月に生まれた孫は、嫁さんの実家にお世話になったままですが無事です。
仙台の西部に住む次女夫婦も無事で、飲み水を自宅から20リットルタンクで届けてくれました。

父の葬儀の時に、お世話になった石巻の従兄弟(一番仲の良かった母の姉の次男)だけが
全く連絡が付かず心配しています。

スーパーも、商店も開いていないし、食べ物も家にあるものと、
長男の家から冷蔵庫の中のものを持ち寄って貰って食いつないでいます。
長男は、学校から帰ってから、我が家に寝起きしています。
このまま、お店が開かなければ、灯油もなく、ガソリンもなく、食べ物もなくなって
避難生活者と同じ生活になってしまいます・・・・・・

暖房、煮炊きに使う灯油の不足と、移動手段のガソリンの不足がこれからの長い
不便な生活を支えるだけに心配になります・・・


取り敢えず、連絡は遅れたものの無事でいることをやっと報告する事が出来ました。
大変ご心配下さった皆さんに感謝し、無事を報告出来ることを幸せだと感じています。

by nikojisan | 2011-03-17 09:51 | その他 | Comments(44)
2011年 03月 09日

春はまだ先のこと?

庭のクロッカスとチューリップの芽を撮影してみましたが
まだ花を咲かせるのは先のことのようです。
去年の春は4月中旬まで雪が降る寒い頃でした。
それが、あんなに暑い夏の訪れがその先にあったなんて・・・・
さて、今年はどんな具合になるのでしょうか?


今日、東北地方に震度5の強い地震がありました。
津波警報も発令され、実際に、あちこちに弱いながらも津波が観測されました。
津波の観測は、去年の、チリ地震津波以来のことです。




チューリップの芽の様子・・・・去年は4月19日に撮影してます・・・・
b0190709_15471377.jpg


クロッカスの芽の様子・・・・・去年は3月19日に撮影してます・・・・
b0190709_7463062.jpg



去年3月は、まだブログを立ち上げる前でした。
去年のクロッカスの咲いた様子は今回が初公開です。
b0190709_10242560.jpg

b0190709_15494089.jpg






今朝はお天気だったのに、午後から雪がチラホラと舞い降りてきました。
雪にちなんで・・・・・富田勲のシンセサイザー音楽
ドビュッシー:「子供の領分」から”Snowflakes Are Dancing"「雪は踊っている」





3/10朝、夕べの雪が少し積もってました
b0190709_7433659.jpg






間違って前の記事「B級グルメ あぶら麩丼」(3/5)を削除してしまいました。
皆さんのコメントだけは残しておきましたので、ご勘弁下さい。


by nikojisan | 2011-03-09 16:14 | Comments(56)