るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

やっと、お墓の修理が終わりました。


8月27日に、東日本大震災で倒壊していた父のお墓の修理が終わりました。


わたしは3月に実情を見に来て以来、お参りはしてませんでした。
修理が終わって、春彼岸とお盆の2回分のお参りでしたが、珍しく、母もお参りしました。
通路まで落下していた香炉とか、御茶台、花立て、脇地蔵などが取り敢えず元に戻してありました。
土台ごと動いた墓石も元通りになって、「やっと終わったなぁ!」と、言う思いが実感でした。
お盆に次女と長女がお参りしたお花が供えてありました。
b0190709_9505042.jpg

正面の灯籠は無事でした!
b0190709_5594828.jpg

お地蔵さんの修理もこの通り・・・
b0190709_611067.jpg

水とお茶と花とお萩とお菓子をお供えして、線香を焚きました。
それにしても、あちこち傷だらけの墓石でした。
b0190709_6101373.jpg




わが家は曹洞宗なのですが、真言宗声明の響きは、カソリックのミサにも匹敵する
厳かさを感じさせる大合唱のようでした。本当に見事な、ハーモニーをお聴き下さい!!
昔は、天台宗・真言宗、他の各宗派の声明のレコードも発売されていましたが、
個人的には、時宗の葬儀時の読経がとても印象深く残っています。



by nikojisan | 2011-08-30 05:57 | その他 | Comments(30)
2011年 08月 27日

明るくなりましたよ!!

庭の西側に大きく立ちはだかっていたヤマモミジ、白モクレンの木と
庭の真ん中にあって混雑していたドウダンツツジを伐採したお陰で
夕日もサンサンと差す明るい庭になりました。



今日は久し振りに、午後から良い天気になりました・・・
夕日の逆光に映える花・・・
b0190709_1813395.jpg

お隣との境のフェンス際は、スッキリ!!
この通り、夕日をさえぎる大きな木は無くなりました。
b0190709_1894268.jpg

他の庭木も綺麗に剪定しました。
b0190709_18103880.jpg

茄子も未だ元気ですし、唐辛子も赤く色づいてきました。
b0190709_18123877.jpg

今年植えた朝顔の花・・・
b0190709_18142483.jpg

こんな色もありました。 白い色の花もありますが、今日は咲いていない!
b0190709_18155150.jpg

このモミジの後ろにあったドウダンツツジも伐採しました。
b0190709_1819647.jpg






by nikojisan | 2011-08-27 18:20 | Comments(26)
2011年 08月 25日

スッキリしました・・!!

今日は以前から依頼していたシルバーセンターが庭の剪定をする日です。
良く写真を撮っていた樹木を3本、伐採して貰いました。
庭が広くなったように感じるくらい明るくなりました。





ヤマモミジの木・・・かってはこんな感じでした!
剪定前の鬱蒼とした様子・・・
b0190709_1063828.jpg

木蓮の木も・・・花が咲いていた頃
b0190709_15585624.jpg


それを伐採・・・・木の中に虫が入って倒れるのを事前に防止
b0190709_9594542.jpg

b0190709_15595998.jpg

切った木はこの位太かった
b0190709_1641584.jpg

木蓮も切り倒して・・・キュウリはご覧の通り宙ぶらりん・・・
b0190709_1615098.jpg

この茶色のノムラモミジの後ろのドウダンツツジも切りました
b0190709_16295520.jpg

b0190709_1639272.jpg

b0190709_162560.jpg

他の植木も綺麗に・・・
b0190709_1653461.jpg

b0190709_1654716.jpg

b0190709_1655734.jpg


今朝までは、ジャングルの様な有様でした・・・・
朝から来て午後2時過ぎまで掛かりましたが、結果、スッキリとしました。

キャノンパワーショット使用

by nikojisan | 2011-08-25 16:40 | Comments(20)
2011年 08月 22日

ニコンカレッジ特別講座参加しました

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
何をどう撮る?活用編」出版記念
中井 精也先生出版記念 特別フォトセミナー
2011年8月21日(日)於:仙台市青葉区花京院1丁目2-3
             TKP仙台カンファレンスセンター ホールA



Blog友である、名古屋のimno1さんからの紹介で申し込んでいた
出張ニコンカレッジに申し込みし、21日に参加してきました。
imno1さんも参加した講習会です。
詳しい内容は、当日参加したヤマさんが、そのブログで詳しく述べておられますので
是非、そちらを参考にして頂きたくお願いします。
tkcさんは 都合により参加出来ず、チャトラさんはお仕事で参加出来ませんでした。


  ヤマさんのBlog・・・URL:htp://nerys.ymok.org/~yama/tdiary/


私は、中井精也氏がスライドを示して説明されたシーンを多少撮しましたので
当日の雰囲気を味わって下さい!!
前席の人々の頭が映り込んでいますが、無いモノとして見て下さい・・・??



受付をするとアンケート用紙と、3種類の写真の中から1枚プレゼント
私が選んだのはこれです!・・・孫の写真をイメージして
b0190709_17264740.jpg

中井先生の著作・・・・活用編
b0190709_17214320.jpg


電車の写真・・・電車そのものではなく雰囲気を撮る!(この場合は走り去った後の桜吹雪)
b0190709_1792431.jpg

b0190709_17105245.jpg

ハイキーとローキー・・・何処に露出を合わせるかで印象が違ってくる
b0190709_1824985.jpg

b0190709_183299.jpg

雨粒をよりブルーに・・・WBの調整・・・思い通りのイメージに仕上げるには
b0190709_17163460.jpg

b0190709_1718987.jpg

黒バックの効果・・・主題を際立たせて、強い印象を得る
b0190709_1831953.jpg


中井先生と記念写真・・・白髪の肥満老人?
b0190709_17204696.jpg

購入した著作へのサイン
b0190709_17213321.jpg




会場に着いたのが遅かったのでサインも最後で遅くなりました。
カルテットのメンバーのヤマさんとは会えませんでした。
外は、暗くなり始めて・・・しかも雨降り状態でした。
肩にカメラのバッグが重く食い込む・・・・・お疲れ様でした。




さだまさし・・・道化師のソネット


by nikojisan | 2011-08-22 17:50 | Comments(36)
2011年 08月 19日

次女一家が18日来宅してくれました!

お盆中は、休めなかった次女の旦那さんがやっと休みが取れて
お墓参りとお線香あげに来宅してくれました。




中古自動車さんに勤めている次女の旦那が休みが取れたので、一家で来宅してくれました。
長男・・・・・幼稚園生・・・来年小学校入学です!
b0190709_11225883.jpg

b0190709_11325180.jpg

長男と次男・・・・次男は、先日、来宅した孫娘よりも2ヶ月後に産まれています。
長男は温和しくておっとりしていますが、次男はきかん坊で親の言う事も聞きません!
孫の中でも最初に産まれた子なので私は長男が好きです。
本が好きで、私の持っていた本もこの孫にあげました・・・
b0190709_11232471.jpg

パパさんに抱っこする次男・・・長男が独り立ちし始めたので、独り占め??
b0190709_1433121.jpg

ここまでは・・・・・ペンタックスK20D

次女・・・長女より早く結婚して、今では二人の子持ち・・・
b0190709_11436100.jpg

長男は乳歯が抜けて、生え替わり前なので、現在「歯っ欠け」状態です!
b0190709_11463123.jpg

相変わらず、妻はスイカを出したり、ブドウを出したり、お菓子を出したり
やはり、庭に孫を連れて行ってキュウリを摘んで、味噌を付けて食べさせていました。
この子達も、キュウリが大好きなんです。
次男が、味噌を上手く付けられなくて、ジジに味噌を付けてと差し出します!!

長男も、次男も眠くなってきそうなので、次男を床屋に連れて行くのだとのことで
夕方前に帰って行きました・・・・確かに、次男だけが髪が長いのでした。
b0190709_11542473.jpg

次男も、帰るときにはタッチをしていました。
長男は、さっさと車に乗り込んでました。
ノンビリ屋ですが、オンリー・マイウエイな子です。
ニコンD700+24-120mm






さだまさしのグレープ時代の演奏で
縁切り寺


by nikojisan | 2011-08-19 11:58 | Comments(34)
2011年 08月 17日

久々の長女一家と孫

お盆の中日に、長女一家がしばらく振りに来宅しました。


福島市に住んでいる長女一家が久し振りに来宅しました。
勿論可愛い孫娘を連れて・・・・・
お祖母ちゃんが(わたしの妻)が次から次へと好物を出して来ます。
b0190709_16421138.jpg

久しぶりに会ったので孫娘が愛おしくて・・・
b0190709_16433486.jpg

改めて写真を撮ろうとすると、こんな変顔をします・・・
ペンタックスK20D+17〜50mmf2.8(A-16)
b0190709_1644347.jpg

孫が汗をかいていたのでお祖母ちゃんが一生懸命拭いてやっています。
b0190709_16555274.jpg

次女の所の孫達が来てないので、一人でオモチャ遊びをしていました。
b0190709_16561851.jpg

これから、旦那さんの実家によって夕食の後で福島まで帰るのです。
お祖母ちゃんに貰ったバケツを離さずにバイバイしてました。
やっとなれた頃に帰ることになったので少し寂しそうに見えたのは
ジジ・ババのひいき目でしょう・・・・・!!
b0190709_1712649.jpg


最後に、夕方に咲いた夕顔の白い花・・・
b0190709_1753613.jpg

ニコンD700+タムロンSP90マクロf2.8

お盆に墓参りとお線香あげに来たのは、長女一家だけです。
今度は、いつ帰ってくるのかそれまで寂しいですね・・・・





by nikojisan | 2011-08-17 17:13 | Comments(26)
2011年 08月 14日

お盆の墓参り

東日本大震災の記憶が徐々に薄れようとしている感がありますが
いま、お盆の季節に改めて亡くなられた人への追悼と
自分の先祖への想いを考え直すべき時だなと思います・・・・




きのう、毎年恒例のお墓参りドライブに出掛けました。
仙台もあの肌寒い日々は何処に行ったのか、と、思うほどの暑さが続いています。
先ず、向かったのは市内北部に位置する北山霊園( 仙台市営墓地)・・・・・
妻の両親と、父の弟のお墓があります。
あちこちに地震の爪痕と思われる修復の痕がありました。
妻の実家は神道ですから、お墓の送り名も 「○○家奥津城」となります。
b0190709_635254.jpg

中山大観も今日は、かげろうで霞んでいます。
b0190709_6363623.jpg

このあと、叔父の墓のお参りをして塩釜・多賀城方面に・・・・
多賀城市山王のお寺にわたしのお祖父ちゃんお祖母ちゃんのお墓があります。
母の実家のお寺さんです。
b0190709_6401981.jpg

このお寺でも数多くの墓石が倒れたままになっていました。
b0190709_641251.jpg

この向こうに新幹線の車両基地があります。
b0190709_6411562.jpg

この門は、伊達家拝領の門だそうで、お寺の建て直しの前は門として使われていました。
b0190709_6403920.jpg

この後、母の姉の家に寄ったのですが・・わたしの従兄弟夫婦は勤務とのこと・・・
一人息子の大学生に挨拶をしてお線香を上げてお暇をしました。
また仙台に戻ってクリネックス球場前の父の実家に寄りましたが・・生憎の留守・・・
メモを残して・・・荒町のおじさんのお墓にお参りして・・・おしまい!!
途中からは写真を撮る気力も無くなった!
昼飯抜きで、一日中走り回って疲れました・・・はら減った!!

夕方、だいぶ周りが暗くはなっていましたが、夕顔が咲いたので・・・ハイ、パチリ!
b0190709_70128.jpg

少し、夕焼けの見える空も・・・
よく見ると、広域側では周辺光量の落ちが見られます・・やはり、ダメレンズか・・・?
b0190709_713427.jpg

中間から望遠側では見られません。
b0190709_744855.jpg

日付のある写真はキヤノンのコンデジで撮影
花の写真はニコンD700 + 24~120mm で撮影



「さだまさし」の名曲・・・「精霊流し」


by nikojisan | 2011-08-14 07:05 | その他 | Comments(30)
2011年 08月 12日

お盆でも何処にも行かない?

母の実家にも若い夫婦が住んでいるだけ、父の実家にもわたしと同世代の甥がいるだけ・・・
妻の実家も、義兄夫婦の世代になってあまり行き来がないのです。
従って、お盆での里帰りとは縁がなくなりました・・・!




毎年、お盆には一日で墓参りを6ヶ所回るのですが、大分体力も落ちてきましたので
段々しんどくなってきてます・・・
以前は、春・秋の彼岸、お盆と年3回お参りしていたのですが、一昨年からはお盆だけの
お参りにしています・・・妻の両親と、わたしの父の墓参りは年3回行きますけれど。
今年は、地震で父のお墓が壊れたままですので、家の仏壇にお参りすることにします。
秋彼岸までには何とか直せそうですが・・・・・・

絶縁状態の長男だけが、昨日、父の仏壇に線香を上げに来て、たった10分で帰りました。
育児休暇中にも拘わらず嫁は顔も出しません・・・そしてわたしは顔も合わせてません!!
この常識のなさ・・・教員なんて失格です!

わたしも、暑くて何処にも行かないものだから写真も撮っていませんでした。
やっと今朝、朝顔が咲いたのでちょっとだけ写真を撮りました。
b0190709_91694.jpg

昨日の夕方に咲いた夕顔の花はしぼんでいました!
b0190709_951428.jpg

朝顔の芽が次々に咲きそうですね?
b0190709_974392.jpg

芙蓉の白花が次々に咲いています。
b0190709_992688.jpg

アカ鹿ノ子百合が満開になりました。
b0190709_9111934.jpg

朝日が照らしているのでアカっぽくなっていますね?
b0190709_9145450.jpg


「ニコン出張写真教室」講師:中井精也氏
 8月21日(日)開催
 名古屋のimno1さんからのご紹介で応募した結果、
 仙台カルテットからはわたしと、ヤマさんが当選しました。
 参加して基礎からしっかりと勉強してきたいと思っています。


     使用カメラ:ニコンD700+AF-S VR ED 24-120mmf3.5~5.6




朝日のように爽やかに・・・MJQの演奏で・・・


by nikojisan | 2011-08-12 09:26 | その他 | Comments(18)
2011年 08月 07日

こんな花が咲きました!

D700を購入してから2ヶ月が過ぎました・・・・
imno1さんから、「そのレンズは私には合わなかった・・・!!」
と、言われた・・・・
ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED24-120mm F3.5-5.6G (IF) を試してみました。



絞り優先モードで花と野菜の写真をパチリ・・・


プランターに植えたナスがこんなに大きくなりました!!
b0190709_1255266.jpg

こちらは畑に植えた茄子です。
b0190709_1332277.jpg

唐辛子もこんなに実がなってます。
b0190709_13344569.jpg

ミニトマトとトマトは2m位の高さになっちゃいました。
b0190709_13392260.jpg

家の西側にはゴーヤと朝顔が・・・下には鬼灯、菊、オダマキが・・・
b0190709_14501283.jpg

アカカノコ百合も咲き出しました。
b0190709_1345124.jpg

b0190709_13445334.jpg

キュウリとヤマモミジの木の間にも・・・
このヤマモミジの木はお盆過ぎに伐採する予定です・・・
b0190709_14484968.jpg

アメリカ芙蓉の花も咲いたのですが一日限りの花です。
b0190709_13485939.jpg

b0190709_13494138.jpg

グラジオラスも咲きました。(これはシロ)・・・手前には朝顔が・・・
b0190709_14533077.jpg

この花は?・・・名前が分からない??・・Lucianさんから"クレオメ"とのご指摘が・・!
b0190709_14245130.jpg

カサブランカ(家にあったカサブランカは滅びてしまった?)
b0190709_14254916.jpg

b0190709_14265042.jpg

青空に映えるこの花の名前は?・・・これも分からない!
b0190709_14315434.jpg



まぁ、この位のピントがでて、写り方なら
OKの判断をしても許せるのではないかと思います。
imno1さん、如何なものでしょうね??

使用カメラ・・・ニコン D700 +ニコン AF-S VR Zoom Nikkkor 24~120mm G f3.5~5.6 (IF)

クリフォード・ブラウン(tp)とH・メリル(vo) の演奏で
You'd be so nice to come home to・・・「帰ってくれて嬉しいわ」


by nikojisan | 2011-08-07 14:35 | Comments(36)
2011年 08月 04日

仙台カルテット・・・その後の情報

在仙ペンタックス愛好者同士の会を立ち上げましたが
すべての方への連絡がつきました・・・




唯一、連絡がつかなかったチャトラさんとも連絡がつきました。
病気の再発みたいな感じではあったのですが、病院の方は通院で済ませていたそうです。
パソコンがダウンしてしまい、修理に出していたので更新が出来なかったそうです。
他の機械で少しは覗いていたそうで、カルテットの件は快く承諾して戴きました。
チャトラさんはわたしがブログの開設をためらっていた頃に、
あれこれ、アドバイスと指導をして下さいました。
それと、ウインドウズ・パソコンが苦手だったわたしに色々指導して下さった師匠格です。

仕事と、パソコンの再ビルドアップが済んだ時点で、ブログの更新も再開されるそうです!!
心配していた入院という事態が、取り越し苦労で本当に良かったし、安心出来ました。

チャトラさんからも、ご心配掛けましたが元気ですとのことでした。
これで、晴れて4人がメンバーになりました。

さて、メンバーとして初めての集まりになるかも知れないのが・・・・
名古屋の、imno1さんから紹介頂いた、「出張ニコンカレッジ」(講師:中井精也氏)に、
ヤマさんとわたしが応募しました。   (8/21開催です。)

その後、リコーの写真教室が9/17に開催されますが、これには、ヤマさん、tkcさんが参加します。
そのうちに、全員の都合がついたときに集まってオフ会も開催しようと 思っています。

以上、その後の情報でしたが、毎日、天気が悪くて写真を撮れませんでしたので
今回は写真は無しです。

(追加の追加)
愛知のblackfacesheepさんも、申し出により、名誉会員として参加して下さっています。
昔、仙台に赴任していたことがある方で、メンバーの tkcさんの先生です。



1993年の再演奏盤


1961年のオリジナル盤


by nikojisan | 2011-08-04 20:20 | その他 | Comments(18)