るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

萩の花も枯れ、枯れ尾花の花も・・・

台風前までの暑さは何処に行ってしまったのか・・・
一挙に涼しさを通り越して寒くなりましたねぇー?
東京よりも南の方は感じないかも知れませんが・・・・
そう言えば、もう10月です!!




凡人を詩人にしてくれる季節・・・
ワタシャ・・・色気より食い気だよと言う人にも嬉しい季節ですね!!
近所をウロウロして手当たり次第に写真を撮ってみました!!
テーマは全くありません!!
出来上がりが悪かったので、写真は、一応見るに堪える程度まで iPhoto で修正してあります。

カラカラになった紫陽花の残骸
b0190709_6321327.jpg

ご近所の庭の花・・・・しゅうめい菊かな?
b0190709_6303739.jpg

宮城県の 喧嘩 じゃなくて 県歌 でも無くて 県の花 ソウ !! 「県花」「萩」
すっかり盛りは過ぎて、枯れかかっています・・・・
b0190709_6311745.jpg

b0190709_6313320.jpg

枯れていると言えば、そうです!! 枯れススキ
b0190709_632684.jpg

b0190709_6322259.jpg

b0190709_6323325.jpg

近くのお家の窓辺にも夕日が差しています・・・・・
b0190709_6324221.jpg

空は雲一つ無い青空という訳ではなくて、・・・
こんなに雲がいっぱい!! これでも晴れというのかな・・・・??
b0190709_634053.jpg

b0190709_634146.jpg







by nikojisan | 2011-09-29 06:49 | Comments(20)
2011年 09月 27日

初めてコスモスを撮りました!

家の周りも歩いてみたら初めてコスモスの花を見つけましたが
残念ながらカメラを持っていなかった。
24日に妻の両親の墓参りに行きましたが、夕方近いのに空は晴れていたし
コスモスが僅かに咲き残っていました・・・・




空に秋空の雲がありましたので・・・
b0190709_10353813.jpg

こちらはちょっと雲が多かった
b0190709_10345563.jpg

枯れかかったコスモス
b0190709_10334169.jpg

全体を撮ると少しはマシに見えますね・・・
b0190709_10362686.jpg

24日の午後からの墓参りでしたので、既にかなり空いておりましたし、
夕方、4時半には霊園そのものも閉鎖されますので
追われるように、足早に家路を急ぎました。



若くして遠泳中に水死したのが惜しまれる、イシュトバン・ケルテッシュの指揮で
ウイーン・フィルとの名演・・・・ドヴォルザークの新世界symfonyの第2楽章を・・・・


by nikojisan | 2011-09-27 10:39 | Comments(24)
2011年 09月 23日

我が家の朝顔

今年初めて朝顔を植えてみました・・・・・!!
人様の家の朝顔は見ているのですが2種類の色の朝顔を植えてみました。




きっちりとした棚を作らずいい加減でしたので見栄えは悪いのですが。
一応、花を綺麗に咲かせてくれました。


赤系の色の花
b0190709_11442661.jpg

b0190709_1034186.jpg

b0190709_11411899.jpg

ちょっとピンボケですが、ミニヒマワリの花・・・下の方に[せせり蝶]がいます!
b0190709_10381292.jpg

この花は毎年咲きますが、名前は判らない・・Lucianさんから「花虎の尾」と教えて頂きました
b0190709_10375616.jpg

これは夕顔の花です。
b0190709_10372170.jpg

青色系の花・・・ゴーヤもなりました
b0190709_1035056.jpg

b0190709_1034468.jpg

b0190709_10342476.jpg

これは、お向かいの塀に咲いた朝顔です。
b0190709_10382811.jpg

b0190709_10552135.jpg



天才少女歌手(11才)ジャッキー・エヴァンコの歌声を・・・
10/18来日しますし、12日に国内盤が発売されますが、
私はAmazonで輸入盤2枚を本日注文しました。
スーザン・ボイル以上の興奮です。


http://youtu.be/lIQTJyIzn2U

by nikojisan | 2011-09-23 10:40 | Comments(26)
2011年 09月 21日

台風15号が・・・こんな時には?


台風15号が来襲しています・・・・
皆様の所では被害はないですか??

宮城は、高速道路が各地で通行止め、在来線の鉄道は全線運行停止で、多くの学校が休校になっています。
地震の被災地の満潮時高波の来襲がどうなるのでしょう・・・・??
宮城県への到達時刻は今夜半だそうですが、これからの雨と風の影響が心配されます。

外には出られないので過去の写真をアップします!!




15日に、サンマの蒲焼き丼を作りました。
この日はサンマの安売りの日(1匹98円)でしたので、塩焼きは後回しにして
蒲焼き丼に挑戦しました・・・・・・!!
サンマを3枚おろしにして、片栗粉をまぶして油で揚げて
塩、醤油、酒、味醂、砂糖を入れて甘辛タレを作り、サンマを合わせる。
ハイ!   一丁上がり!!
分量は、すべて・・・カンです!!
結構 美味しかったですよ。
たまに、ストレス解消のために何かを作っています。
暇と時間は、持て余すほどありますので・・・お金はnothingグー!! (´д`)
b0190709_17435332.jpg



この日の夕方にチャトラさんが病院の帰りに寄って下さって
有名店の、抹茶ロールのお土産まで頂戴しました。
本当は入院した方が良いのだけれど、去年も長く入院したし、
今回は通院して点滴でOKをもらったそうです。
Blogも長い間更新されていなかったし、電話もなかなか繋がらず
やっと繋がったときに「生きてるの?」って思わず言ったものだから
「何度も申し訳なかったです」って、わざわざ、寄って下さいました。
b0190709_1518437.jpg



一方的に貰ってばかりでは申し訳なく、間違って、2册も買ったこの本を差し上げました。
たまたま、チャトラさんもお持ちでは無いと言う事でした。
b0190709_13563344.jpg




11日は、「ちあきなおみさん」の最愛の旦那様「郷 鍈治」さんの命日だったそうで
「ちあきさん」がお墓参りをしている姿をスポーツ誌で採り上げられていた 
棺に取りすがって「私も焼いて!」と、泣き叫んだちあきさんは、これ以後
芸能界からは引退してしまって、一度も唄っていません。




by nikojisan | 2011-09-21 13:48 | Comments(26)
2011年 09月 18日

リコー写真教室に参加 その2

前回に引き続いてリコー写真教室の様子を・・・

スタッフの方が作ってくれたシャボン玉で遊ぶ子供達・・・
b0190709_1439152.jpg

シャボン玉の周りには子供達が集まります・・・
スタッフの男性はカメラマンに早変わりしてます!!
b0190709_144395.jpg

シャボン玉の場所を遠くから眺めると・・・
b0190709_14442868.jpg

遊び疲れて眠ってしまいました
b0190709_14314371.jpg

私も眠いの!  と言う顔ですね・・・
b0190709_14301123.jpg

お母さんは、子供にポーズを注文して・・・ハイ!  お願い!  カメラの方を向いて!!
b0190709_14404874.jpg

ボクちゃん、ご機嫌でしゅ・・・
b0190709_14454178.jpg

孫とtkcさんの甥っ子さんとブランコ・・・1 才の差は大きいですね!
b0190709_14461470.jpg

ソフトフォーカスで・・・
b0190709_1434018.jpg

b0190709_14374188.jpg


以下の4枚は好評を聴く参加者達
銀座ショールームに貼り出されるのは・・・
tkcさんの記事で見て貰うしかないのですが、・・・
(tkcさんのBlogは・・・http://harisong.exblog.jp/ ですよ!)
右側の「お気に入り」の Don't think...をクリックしても行けます!!
是非、撮り方の違いが見られますから訪問して下さいませ・・・

作品の上の段の右端の写真が・・その作品でお嬢さんのアップです。
撮影者は3枚目の写真の眼鏡をかけた人です!!
b0190709_14481791.jpg

b0190709_14484770.jpg

b0190709_14491837.jpg

b0190709_14503053.jpg


最後に、私の提出作品はこれです・・・孫は後ろ向きです!
b0190709_14522942.jpg


by nikojisan | 2011-09-18 14:57 | Comments(30)
2011年 09月 18日

リコー写真教室に参加 その1

9月17日「リコーのキッズ写真撮影教室」に参加してきました。
受付の前でtkcさんとも無事遭遇・・・・?
お互いに一目でわかりました・・・(参加者の中で白髪のおじんは私だけ・・・)
朝早く次女の家に行って、孫と一緒に娘に会場まで送って貰いました。
tkcさんと出会い、娘も挨拶させて頂きました。



会場の"Time cafeの様子"・・・先生と,奥の方にはスタッフの方達が見えます!
b0190709_12525733.jpg


受付を済ませて、講義編の開始です・・・・10時半スタート!
最初に、各人の自己紹介がありましたが・・・
遠くは、東京から駆けつけたご夫婦、石巻市はじめ、県内各地から・・・
自己紹介が終わると、早速、先生の講義が始まりました。
さまざなケースでの写真の撮り方、いかにして子供に合わせるか・・・
可愛いさを引き出して撮るかを・・・スライド映写を参考例に先生がお話しになりました。

講師をされた、大和田 良 先生の写真です。
午後からの実践教室での一コマです。・・・・30歳代の方でお若いです!
高校生まで、仙台に住んでおられたそうです・・・東京工業大学卒業
b0190709_11433690.jpg

会場はこんな風景です・・・アウトレットモールです
b0190709_12102198.jpg

わが家の孫・・娘が、わざわざこのTシャツを着せました
b0190709_1272467.jpg

tkcさんの甥御さん・・・家の孫より1才年上で小学生です。
b0190709_1281690.jpg

女性の方も数人参加されました・・・皆さん、お若いママさんでしたよ!
b0190709_12115874.jpg

tkcさんが孫と甥御さんを撮影してます・・・
b0190709_1213572.jpg

パパさんが8ヶ月の赤ちゃんを・・・・
ママさんは今日は子育てから解放とか・・・子供さんの名前は祐月(ゆずき)ちゃん
パパさんも色白の美男子でしたが、子供さんも女の子と見間違う程の色白でした!
b0190709_12351690.jpg

参加者と気軽に談笑している大和田先生
b0190709_1220192.jpg

スタッフの方々・・・女性の方は記録担当で頑張って写真を撮ってました!!
b0190709_1248852.jpg

こちらの男性スタッフは、シャボン玉を作ったり、風船をふくらましたり、
子供の遊び相手になったりと・・・子供達には大人気でした!!
b0190709_12484286.jpg

皆さんの撮影の様子と皆さんのお子さんの写真を・・・
一生懸命、走り回っています・・・
パパとママは必死に子供さんを追いかけてカメラを構えています!!
b0190709_14146100.jpg

パパと風船で遊んでいます・・・丁度、パパと娘さんの真ん中に風船が・・・
b0190709_1453716.jpg

祐月ちゃんはミルクを飲んで一眠りです??
b0190709_1462847.jpg


どのパパさんも、ママさんも子供の姿を撮るのに一緒に走り回って・・・
今夜は、さぞグッタリだろうなぁー・・・ビールが美味いかな!!

一回にアップ出来る枚数が限られていますので、次の記事に続きます。

by nikojisan | 2011-09-18 12:20 | Comments(4)
2011年 09月 15日

愛煙家には必須?

世間では愛煙家は肩身が狭いですが・・・
愛煙家には、こんな収集の楽しみも??



最近は、何処に行っても愛煙家には楽しめる場所が少なくなった。
JRにも、嘗てはホームの片隅に喫煙場所がありました!
今では列車内も、飛行機内も、レストランも、道路までも禁煙・禁煙・NO SMOKING!
世の愛煙家は、自分の家でもベランダか、換気扇の下くらいしか吸う場所がない!!
いわゆる、「ほたる族」状態である。
さいわい、わが家はまだ父権の通用する家なので茶の間で堂々と吸っている。
ただし、孫が来ると婿さん共々外に出てタバコを吸っている??
大学2年の頃からタバコを吸い始めた私は何度かの禁煙に敗れて
いまは、禁煙しないことを決意!! 断固として、吸っています・・・・
昔から、ライターを集めるのも趣味で安いものばかりを集めています。
(出発点は、本来の目的であるタバコに火を点けるため・・・・)


これが、私の手許の全ライターです。
41個ありますが、愛煙家の婿さん達にも6個ぐらいあげました。
b0190709_17422137.jpg

ジッポーのライター・・・お客さんに、2つくらい奪われてしまった。
b0190709_17592876.jpg

ピースの愛好家にJTがプレゼントしたライター・・・
私は、一個しか当たらなくてあとは買ったもの(あとで、安く販売した)
カルチェも応募しましたが当たりませんでした。
b0190709_1814476.jpg

この中でのお気に入りは・・・
左から、JTのピース・デザインガスライター、ジッポーのバルガ・ガールタイプ、ダンヒルの銀手彫り
マルマンのジョティー、マルマン金メッキ、ジッポー、JTのピース・デザインのジッポー
b0190709_183472.jpg

その他の購入したライター・・・
一番古いライターは下の写真真ん中の変わった形のライターです・・・
一度壊れましたがマルマンで今回だけと言う事で直して貰いました。
b0190709_18144329.jpg

b0190709_18142986.jpg

タバコを購入したときに馴染みのタバコ屋さんから貰ったもの
(5,000〜10,000円くらい買わないと呉れない・・・・)
b0190709_1817312.jpg



フィルハーモニアオーケストラのホルン奏者タックウエルの演奏で・・・
「煙が身に染みる」をどうぞ・・・・!!


by nikojisan | 2011-09-15 18:20 | その他 | Comments(20)
2011年 09月 13日

仲秋の名月?

昨日9月12日は、旧暦の8月15日・・・つまり仲秋であった。
そして今年は満月とも重なったと言う・・・



こんな難しい事は別として、お供えの飾りをして団子を食べました。
ただ、それだけのことでしたが、たまにはこんな行事も良いかと・・・


仏壇の花瓶を出して、奥さんが団地の公園からススキと萩の枝を折ってきて飾りました。
隅っこの方に、カーテンが入ってしまいました。
b0190709_1447176.jpg

気を散り直して、もう一度、今度は縦位置で・・・
b0190709_1445124.jpg


肝心の月は夕方の雨の影響で、雲が掛りスッキリとは見えません!
写真はコンデジで撮影したものなのでこんなに小さい・・・
三脚も持ち出せませんでした。
b0190709_1647380.jpg







by nikojisan | 2011-09-13 14:58 | Comments(25)
2011年 09月 12日

窓にカマキリが・・・

茶の間の窓にカマキリが・・・


茶の間の窓にカマキリが・・・
未だ子供なのかな?
トマトの枝を切り落としていたらカマキリを見つけました。
朝は少し涼しかったのですが、ヤンマトンボも 飛んできました。
カマキリの周りでホバリングしていましたが、さっと飛び去りました!!
窓が汚れているし、逆光状態だったので明るすぎました。
今年初めての昆虫の撮影です。
ヤンマは緑色っぽかった気がしますが、ギンヤンマ、キンヤンマ、オニヤンマ??
b0190709_10103210.jpg

b0190709_10102577.jpg

b0190709_10101495.jpg


どうも上手くは撮れませんでしたが、マクロレンズを試してみました。
こんなに寄れるんですね!


ソ連軍を中心としたワルシャワ条約軍がチェコのプラハに侵攻した様子が
描かれている「存在の耐えられない軽さ」と言う意味深な題名の映画の
シーンの中で描かれています。


by nikojisan | 2011-09-12 10:10 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
2011年 09月 06日

また、カメラ教室に・・・

前にもこのブログでお話ししていましたが、・・・・
いよいよ 9/17(土)に、リコーのキッズ・フォトワークショップが開催されます。
その具体的な内容はこんな具合です。



開催日と場所
2011年9月17日土曜日 10:00〜16:00
仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1 
 ヒルサイドショップ・アウトレット time cafe

b0190709_16144843.jpg

b0190709_16151614.jpg

b0190709_16152827.jpg


貸し出しされるカメラは、リコーGXR+12-28mm+A12 50mmマクロ
カメラボディと レンズは別売りのようです・・・
意外にも高いカメラです!!
b0190709_1016666.jpg

b0190709_101609.jpg

b0190709_10155255.jpg

b0190709_10154921.jpg

b0190709_10154692.jpg

b0190709_10154332.jpg


この教室に行くのは、私とtkcさんの二人です。
子供のモデルとして、次女の長男を連れて行く予定にしています。
GXRカメラと、リコーカメラの詳しいことは
  http://www.ricoh.jp./de/gxr/style/html




ちあきなおみさんの懐かしのメロディーをどうぞ!


by nikojisan | 2011-09-06 10:28 | Comments(32)