るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

色んな米を試しています!

新米の出揃った今年も「つや姫」を中心に・・・


数年前から、山形で研究され試験栽培されて満を持して販売がなされた
「つや姫」を食して見て「これは美味い!!」と、おどろいてから3年目になります。
販売数量の増加で、生産地域も拡大され、宮城でも「つや姫」が生産され始めました。
新鮮さが薄れたせいかもしれませんが最初に食べておどろいた程の感激は無くなりました。
それでも、香りも良く、冷めても美味しいという事には変わりは有りません。
今年は、色んなお米を購入してその味を味わってみたいと思っております。

その比較対象候補に上がったのは・・・
  ① 秋田産・「あきたこまち」
  ② 山形産・「つや姫」
  ③ 宮城産・「ひとめぼれ」
  ④ 宮城登米産・「ささにしき」
  ⑤ 新潟魚沼産・「コシヒカリ」
  ⑥ 産地未定・「コシヒカリ」

以上の品種であるが、今、手許に揃ったのは・・・②・③・⑤ の3種類である。
11/1に ④の宮城登米産の「ササニシキ」を追加しました。

これが、「つや姫」の5㎏詰・・・2580円
b0190709_19461544.jpg

同じく、「つや姫」の2㎏詰・・・1180円
b0190709_19455590.jpg

宮城産の、「ひとめぼれ」の5㎏詰・・・1680円
b0190709_19453330.jpg

新潟魚沼産の「コシヒカリ」の5㎏詰・・・3380円
b0190709_1946696.jpg

宮城登米産の「ササニシキ」の5㎏詰・・・1980円
b0190709_1215975.jpg


さすがに、超銘柄米である「魚沼産コシヒカリ」はお高いですね・・・
次いで、「つや姫」・・・多分、「登米産ひとめぼれ」の方が更に高いと思います。
茨城産コシヒカリはお店で見掛けましたが、栃木産は見掛けていませんね。

「モチ系」である「つや姫」は、香りも良くてふっくらしたかみ心地で美味しいです。
水加減は少し多めでも違和感なく味わえます。

「うるち系」である「コシヒカリ」は粘りけが少なくて如何にも「寿司米」に使われているのが
納得出来る味わいで、水加減が多いと途端にべっちゃりとしたかみ心地になります。

冷めてからの味わいは、少なめの水加減が合う「コシヒカリ」は部分的に固まってしまって
古いご飯だなと感じられます。
これに反して、「つや姫」は冷めても美味しいという特徴が残ります。
炊きたての状態では、コシヒカリの寿司米を食べているようなかみ心地で結構好きな米です。
炊き方の上手下手では可成りの差が出る米のようです。

全国的に一番多い作付けを占めるのはナント言ってもコシヒカリで、
人気・栽培量でも国内第一番の米です。
人気の2番目は「あきたこまち」で、作付け高でも多いですね。
北海道のお米が最近人気が高く、「ほしのゆめ」「きらら397」が代表ですが
最近は「ななつぼし」と言うお米が美味しさの点で人気が出ているそうです。(Googleによる)

by nikojisan | 2011-10-31 20:44 | Comments(14)
2011年 10月 29日

北海道物産展に行く・・・


デパートで行われている北海道物産展に買い物に・・・


MR I 検査が1年に1回、北海道物産展も1年に1回・・・七夕みたいです!!
毎年、ここで色んな豆を購入してお正月に使うようにしています。
さらに、あのお蕎麦を食べるのが楽しみなんですね・・・
平日なのに、相変わらずの混雑ですがお店の中は撮影禁止です。
今年はいつもの年より豆の種類が少なくてガッカリでした。
白花豆、うずら豆、 青エンドウなどは今年は売っていなかった。
矢張り、北海道でも不作だったようです。


一番お正月に必要な大納言小豆・・・
b0190709_15243760.jpg

わたしの大好きな金時豆
b0190709_1045483.jpg

纏めて撮った写真・・・
上が、黒豆・真ん中の二つが大正金時豆・下の左がトラ豆・右が大納言小豆・・・
黒豆は一袋500グラム入りで、それ以外は1㎏入りです。
b0190709_15241573.jpg


他に買ったのは・・・松前漬けと、数の子ワサビ漬
b0190709_15341710.jpg

b0190709_15343568.jpg


お菓子は・・・白い恋人・・・買ったお菓子はこれだけです!!
b0190709_15345566.jpg


北海道物産展の名物と言えばカニとか、イクラとか、ウニなどの弁当が有名です。
母は 、ウニが好きなので・・・ウニイクラ弁当(1785円)を買いました。
妻は、カニ弁当(1480円)・・・わたしは、白老牛肉弁当(1680円)を買いました。
この弁当はこの日の夜の食事として食べてしまいましたので、写真はなし・・
替わりにパンフレットの撮影で・・・
b0190709_15575774.jpg

b0190709_15575268.jpg


このあと、例の広東麺を食べに食堂に・・・
b0190709_15593145.jpg

奥さんは、野菜タンメン
b0190709_160438.jpg

相変わらず、広東麺は美味しかったです。

更に地下2階に行って、紅鮭、明太子、を買って・・・
地下一階で、わたしはコーヒーの豆を買い、
奥さんは孫達に量り売りのお菓子を買いに行きました。
このデパートに入っているのはキャピタルコーヒー店でした。
購入したのは、キリマンジャロ・ブレンドと、マンデリン・ブレンドでした。
b0190709_16421598.jpg

b0190709_1642195.jpg

b0190709_1671953.jpg

b0190709_1673198.jpg



買い物が終わって家路に向かったときには夕方4時過ぎで
すでに薄暗くなっていました・・・
家に帰って、昼間買ったお弁当を食べましたがとても美味しかったです!!

by nikojisan | 2011-10-29 16:24 | Comments(28)
2011年 10月 26日

M R I 検査の結果を 聞きに病院に・・・

10/12のMRI の検査の結果を聴くために病院に出掛けました・・・?
結果は、特に変化は無く症状は安定していますとのことでした・・・ホット安心しました。
以前に小脳の梗塞を起こした場所と、今回の諸々の後遺症の原因であった脳幹出血痕の場所のを
写真で見ましたが矢張り可成り壊れていました。
最後に、来年のMRI の検査の予約をして終わりです。
まぁ、世の中にはこんなに病気の人がいるんだと思うくらいの混みようでした。
待つのが嫌いな私は、受付を済ませてからは病院内の食堂に行って紅茶を飲んで・・・
更に病院内から出て・・・タバコを一服・・・


すべてが終わって歩いていたら、道端には、まだアサガオが咲いていました・・・
b0190709_722208.jpg

すぐそばには違った色のもありました。
b0190709_7222499.jpg

b0190709_7222813.jpg


さて、北海道物産展が開催されている市内のデパートに・・・
その途中で色んな処で道草をしました・・・
b0190709_726666.jpg


駐車場の近くに来年の干支の「龍・ドラゴン」がいました・・・??
b0190709_7264129.jpg


回りのお店のショーウインドーをパチリ!
やはり、PLフィルターが無いと反射がうるさいですね・・・中が良く写らない!
b0190709_7285815.jpg

b0190709_7293749.jpg


タバコが無くなったので二箱買いました・・・
店先のお花の名前をお訊きしたら・・・ブーゲンビリアの花だそうです。
白花は珍しいそうです・・・と親切に教えて下さいました。
ついでに、タバコ屋さんの看板お祖母ちゃんをハイ!・・・パチリ
b0190709_7361915.jpg

b0190709_7334636.jpg


このお店の前には灰皿が出してあって・・・皆さん立ち止まってタバコを一服!!
b0190709_7381884.jpg


近くの花屋さんにこんなものが・・・季節ですね!
b0190709_7392043.jpg

b0190709_7484644.jpg


この変な形! お店の人に聴いたら「フォックス・フェイス」と言うそうです。
生け花に使われるらしく、水は要らないそうです!
b0190709_7392625.jpg

b0190709_7395019.jpg


お姉さんは名前は教えてくれませんでしたが・・・こんな名前のお店でした。
b0190709_748842.jpg




この後に、デパートに入りましたが・・・それは次の機会に・・・!!

使用カメラ:キャノンパワーショットSX120 IS

by nikojisan | 2011-10-26 07:49 | Comments(24)
2011年 10月 21日

また今年も・・・!!

また、今年も去年と同じ「つや姫」が発売されました!!
今年は毎年の2㎏詰の他に5㎏詰も加わりました。
  価格は・・・
     2㎏詰・・・980円(去年)・・・・・・・・ 1,180円(今年)
     5㎏詰・・・2,580円
  参考:5㎏詰・ひとめぼれ(宮城産) ・・・・・・・ 1,780円
  参考:5㎏詰・ひとめぼれ(宮城・登米産)・・・・2,600円  
  参考:5㎏詰・コシヒカリ(新潟・魚沼産)・・・・ 3.580円

矢張り、魚沼産コシヒカリは高額ですね・・・
茨城産のコシヒカリも評判ですが、私の行くお店では取り扱っていません!
お米が美味しいと、例え、おかずが無くても食が進みますし矢張り美味しいお米を食べたいですね。
わたしが好きなお米は・・・
    ①つや姫(山形産)
    ②あきたこまち(秋田産)
    ③ひと目ぼれ(宮城・登米産)
    ④ひと目ぼれ(宮城産)

普段、食べているのは、④のひと目ぼれですが、「つや姫」のある期間は
「つや姫」を食べます・・・一昨年からの我が家の定番です。
b0190709_17391164.jpg



それから、仙台のデパートに、また、「北海道・物産展」がやってきました。
お正月用の豆を仕入れる季節です。
10/20〜11/1迄ですので妻と一緒に出かけなくては・・・

by nikojisan | 2011-10-21 17:40 | Comments(31)
2011年 10月 15日

未だに、元気回復せず・・・・

腰の痛みは未だ十分回復に至らず・・・


先日、1年に一度のMRI検査に出掛けるときも、
運動不足のために体重が増加してベルトがきつくなってました・・・!!
来週、もう一度結果を聞きに行かなければなりません。
外出先からの緊急連絡用に、「お年寄り携帯」・docomoのらくらくフォーンを買いました。

パソコンの調子も思わしくないので、もう少し温和しくしています。


私の体調も、早くどんよりした空から青空に戻って欲しいです・・・!!
b0190709_915994.jpg

この位の青空でも良いから・・・
b0190709_9153366.jpg

使用カメラ:ペンタックスK20D+タムロン17-50mm f2.8


フランス生まれのジャズピアニストである"ジャック・ルーシェ"は
ピアノトリオの演奏で「プレイバッハ第1巻〜第6巻」シリーズで一世を風靡した・・・
矢張りバッハの「G線上のアリア」をどうぞお聴き下さい・・・


by nikojisan | 2011-10-15 09:19 | その他 | Comments(28)
2011年 10月 02日

こんな写真ばっかり?

先日、庭のミョウガを抜き、草をむしり片付けをしたら、すっかり腰を痛め
未だにその痛みから解放されず、どこにも出掛けられません。
このまま、調子が戻らなければカメラを処分してしまおうか・・・・?
フィルムカメラ4台、デジタルカメラ3台とレンズを整理してスッキリと
カメラからの卒業をしようかなとも考えるようになりました・・・・



取り敢えず、庭に咲いた彼岸花の写真をご覧下さい。

キャノン・パワーショットでの写真
b0190709_1126345.jpg

b0190709_11262980.jpg


ペンタックスK20Dでの写真
b0190709_11271072.jpg

これはご近所に咲いていた彼岸花です
b0190709_11274350.jpg


Nikon D700での写真
b0190709_11395521.jpg

b0190709_11401833.jpg

b0190709_1140398.jpg


その他の花の写真を・・・

D700での写真
b0190709_11421610.jpg

b0190709_1143686.jpg

K20Dでの写真
b0190709_11443592.jpg

b0190709_1148688.jpg

b0190709_11481598.jpg

b0190709_11491922.jpg

b0190709_11493464.jpg

b0190709_1150391.jpg




ペンタックスが一番色が濃く出るみたいですね
撮影した条件が違ってますので一概には言えないと思いますが・・・



マル・ウォルドロンの"The Quest" から


by nikojisan | 2011-10-02 10:03 | Comments(22)