るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 26日

「往く秋」を追いかけて・・・

もう目にすることの少なくなった秋を追いかけて
イロハモミジの名所の情報を見て・・・行ってきました。



先日、地元の某TV局で「イロハモミジが綺麗に色づいている!」の放送を見て
「今では遅いんじゃないの?」って、思いながら取り敢えず行って見ました。
その場所は、仙台市の北部泉区の県指定重要文化財である賀茂神社です。


宮城学院大学の先、三菱地所の団地「泉パークタウン」の手前にあります。

神社の由緒書と大鳥居
b0190709_1774784.jpg

b0190709_1785438.jpg

下賀茂神社
b0190709_1712778.jpg

上賀茂神社
b0190709_17122345.jpg

さすがに、塩竃神社・竹駒神社とは違ってそれなりの神社でした。
狛犬も撮りました。
b0190709_17245999.jpg

b0190709_17231939.jpg

この屋根の上には、ナント!  杉の木の苗が生えていました。
b0190709_1729866.jpg

鳥居の方を振り返ると・・・イロハモミジが・・・
b0190709_17263456.jpg

b0190709_17265747.jpg

日が傾いてモミジを通して光が・・・
b0190709_1731179.jpg

b0190709_17313725.jpg

b0190709_15143292.jpg

改めて本殿方向を・・・
b0190709_17322588.jpg

鳥居の上にかかるイロハモミジ・・・・
b0190709_1735443.jpg

加茂団地からは遠くパークタウンのマンション群が見えます。
b0190709_17413113.jpg


パンフレットの撮影は   キャノンのコンデジで撮影
モミジの撮影は       ニコン D700 +AF-S VR 24〜120mm f4.5-5.6

by nikojisan | 2011-11-26 17:36 | Comments(28)
2011年 11月 20日

円通院ライトアップ

円通院での写真は200枚以上撮ったので未だ紹介しきれない写真があります。

b0190709_154539.jpg

b0190709_15454198.jpg

b0190709_15455077.jpg

b0190709_15465022.jpg

b0190709_1547014.jpg


ストロボを焚くとフードの影が映り込みます。
b0190709_2045176.jpg

b0190709_15475771.jpg

b0190709_15483657.jpg

b0190709_15485271.jpg

b0190709_1549345.jpg

b0190709_15494236.jpg

b0190709_15494938.jpg

b0190709_1550081.jpg

b0190709_15503345.jpg

b0190709_15485271.jpg

b0190709_1552257.jpg


これで紹介は終わりです。少し休みます。




by nikojisan | 2011-11-20 15:58 | Comments(22)
2011年 11月 20日

何回目の誕生日ですか?

11月19日 奥さんと長女の何回目かの誕生日が訪れました。
長女は、福島の郡山市に一家3人半 で暮らしていますので
直接お祝いをしたのは奥さんだけでした。
長女からもお祝いの電話があり、今月帰るつもりだったけれども
娘が水疱瘡に罹ったらしいこと、2月に生まれる予定の赤ちゃんが
どうやら男の子らしいことを伝えて寄越しました。
これで孫は男の子が4人、女の子が1人と言う事になりそうです。


娘も妻も、今更誕生日を祝うのもおこがましいのですけれど
素直にケーキを買ってお祝いしました。
「おたんじょうびおめでとう」のプレートも堂々と付けて・・・
b0190709_10561711.jpg

こんなケーキも買いました。
b0190709_10585739.jpg

ついでにこんなモノも前日に例のケーキ屋さんで・・・
b0190709_1105728.jpg


例のケーキ屋さんには「特製食パン」を買いにいったのです。
クリスマスケーキの予約をしようと思ったら
今年はクリスマスケーキの予約はやらないとのことでした。
理由は、宮城の最大のイチゴ産地である亘理町が津波で 全滅してしまったのです。
そのために、イチゴの価格は2〜3倍に跳ね上がったのだそうです。

写真は撮りませんでしたが、夕飯はキノコと椎茸と油揚げの入ったまぜご飯でした。



妻と、長女はさそり座です。


by nikojisan | 2011-11-20 11:16 | その他 | Comments(8)
2011年 11月 18日

円通院のモミジのライトアップ・・・

5時半の開園時間を待って憧れのライトアップを見学します。


先ずは、入り口で家族の記念撮影です。
b0190709_17481383.jpg

松の緑と、モミジの赤、通路のロウソクの光・・・
b0190709_1731488.jpg

それでは、庭園内のライトアップと紅葉を見て下さい。
b0190709_1753070.jpg

b0190709_1753861.jpg

b0190709_176547.jpg

円いくりぬき窓から・・・・
b0190709_1775079.jpg

所々にまだ緑色が・・・
b0190709_17101431.jpg

政宗の孫・・・光宗の霊廟である「 三慧殿(国指定重要文化財)」
厨子には、恐らく日本で初めてと思われる西洋バラが描かれています。
b0190709_17104950.jpg

この後ろの崖は緑色にライトアップされています。屋根の一部と竹林・・・
b0190709_173556100.jpg

ここからキャノンのコンデジ写真
池の水面に木々の影が映り込んでいます・・・
b0190709_1740394.jpg

池の周りの木は未だ紅葉が十分ではありません。
b0190709_17454387.jpg





by nikojisan | 2011-11-18 17:47 | Comments(20)
2011年 11月 15日

松島海岸をブラブラ・・・

水族館を出て松島海岸をブラブラしました・・・
子供達は船に興味津々

去年もこの松島城は撮影しましたね・・・
b0190709_10533626.jpg

船は出て行く・・・日が暮れる・・・??
b0190709_1056361.jpg

山の彼方に日は落ちる
b0190709_10562935.jpg

b0190709_1057945.jpg

b0190709_10573659.jpg

反対側を見れば・・・・満月に近い月が・・・
b0190709_11085.jpg

b0190709_1112187.jpg

五大堂が緑色の光でライト・アップされて、その上空に月と木星が・・・
b0190709_1121512.jpg

b0190709_1143475.jpg

瑞巌寺の山門道路にはロウソクの灯籠が・・・・暗すぎて写真はちょっと難しいです。
b0190709_1172217.jpg

瑞巌寺は、既に閉門されていました。
その入り口には、明々とかがり火が燃えていました。
b0190709_1175860.jpg

このかがり火から左に曲がると・・・円通院です。
b0190709_11113920.jpg

b0190709_11115413.jpg


カメラ:ペンタックスK20D+タムロン17-50mm f2.8Di


齋太郎節・・・地元では「大漁唄い込み」として知られています。
此処では男性合唱曲に編曲された版をお聞き下さい!


民謡版の大漁唄い込み(同録されているのは"としまじんく"と読みます)


by nikojisan | 2011-11-15 11:12 | Comments(24)
2011年 11月 13日

松島水族館・瑞巌寺・円通院・・・

去年の12月に松島に訪問してから1年・・・
東日本大震災での被害は小さかったとは言え可成りの被害が遭ったはず・・・
子供が小さい頃に訪れて以来、本当に久し振りの水族館に・・・
午前中に、我が家に集まって貰い、昼ご飯は我が家で・・・
お稲荷さんとお味噌汁、パンと牛乳とジュース・・・孫達はキュウリをパクパク・・・
まるで、河童ですね・・・何度もお変わりをお祖母ちゃんにねだってました。
食事が済んでから、次女親子と我々夫婦、一緒に出掛けました。



高速道路を使って松島まで一直線・・・1時間も掛からず着きました。
水族館の入り口のお姉さん・・・ウィークディの夕方近くなので客は少なく暇そうでした。
b0190709_151063.jpg

早速、水族館に・・・ペンギンプールの前で
b0190709_14384387.jpg

b0190709_14391985.jpg

殺人魚 ・・・ピラニア
b0190709_14402748.jpg

Amazonの巨大魚・・・ピラルク
b0190709_1445550.jpg

アイナメ以外の魚は名前が分からない・・・
b0190709_14481161.jpg

カレイ、なめたガレイ(北海道では婆ガレイと呼ばれる)
宮城の正月には欠かせないお魚ですよ!
b0190709_14491295.jpg

海鞘(ほや)松島付近のまほや・・・わたしは食べられません!
b0190709_1451372.jpg

高足カニ・・・美味しそうでしたよ・・!!
b0190709_14513819.jpg

ニモがいました・・・
b0190709_1455152.jpg

孫達が何かに夢中になってました
b0190709_1456282.jpg

この店で煎餅・ラスク・カステラを買いました。
b0190709_14565139.jpg

この写真は、キャノンパワーショットで・・・
出店で、焼き牡蠣・牛タン・おでん・帆立・・・・次々と・・・
でも、結局この子達の好みはフライドポテトなんですねぇー・・・
b0190709_153238.jpg

ここからK20D・・・
出店のお姉さん達・・・左の人・・・八代亜紀さんに似た感じ・・・
b0190709_151348.jpg


このあと、先ほど写真に写っていたお店でお土産を購入して
観光船待合所で少し休んで・・・瑞巌寺を通って円通院に・・・
ライトアップされた紅葉を見たかったので夕方に合わせて行って来ました。
キャノンのコンデジ、ペンタックスK20D合わせて230枚位の写真を撮りました。



モーツアルト・・・レクイエム


by nikojisan | 2011-11-13 15:20 | Comments(16)
2011年 11月 11日

又々、食い物の記事です!!

また、食い物の記事で、今度は納豆三題???


先日、次女の嫁ぎ先の一家が茨城・日立の親戚の所に行ったそうですが
その土産に水戸納豆を頂きました・・・・
この親戚は次女の嫁ぎ先のお父さんのお兄さんで、娘達の結婚式にも出席されました。
わたしは確かにご挨拶はしたのですが、お顔は覚えていません・・・
その時のお礼と、今回の地震に対する見舞いのお礼も兼ねての訪問だったそうです。
その足で水戸市にも行ったそうで・・・そのお土産がこの納豆です!!


納豆と言えば水戸ですよね?
その中身は3パック入りでした・・・昔懐かしい経木入りです!
b0190709_1883325.jpg

b0190709_1884154.jpg


ところで、わたしが何時も食べているのはこの納豆です。
b0190709_1811891.jpg

b0190709_18111561.jpg


家の人が好むのは・・・こちらの納豆です。
b0190709_18122041.jpg

b0190709_18122590.jpg


皆さんお気づきになったでしょうか・・・・
頂いたのは水戸納豆、私の好みのが宇都宮納豆、家族の好みのが茨城県・小美玉市産です。
すべて北関東産です・・・・・縁があるんだなぁー・・・・・!!

以前に、亀三郎さんの所でも醤油・調味料をたっぷり入れる食べ方なので・・・
本当の納豆の食べ方ではないね? って、言われたような記憶があります。
ニュアンス的にはあまり大きくは違っていませんよね? 亀三郎さん???

by nikojisan | 2011-11-11 18:13 | Comments(20)
2011年 11月 08日

夏と秋が混在しています!

庭を眺めていると夏の花の名残と秋の花が混在しています。
久し振りの青空も拝めました!!



まだアサガオが咲き残っています・・・家の西側の壁にも・・・
咲いた日はブルーの綺麗な色が、2日目には赤く変色してしまいます。
b0190709_19454746.jpg

b0190709_19513683.jpg

白い山茶花と、青空と黒いウメもどき・・・空を入れて撮ったら黒い実になってしまった!
b0190709_19554940.jpg

b0190709_19555581.jpg

未だ庭にあるトウガラシと、ケイトウの花・・・
b0190709_2034923.jpg

b0190709_2035789.jpg

小菊の花3色
b0190709_2043592.jpg

b0190709_2044292.jpg

b0190709_2072417.jpg

なんちゃって紅葉??・・・鉢植えのケヤキとモミジの紅葉・・・
b0190709_20111738.jpg

b0190709_2011252.jpg

百合の芽が出てきました・・・
b0190709_20145174.jpg

本当は明るい空なのに暗めの空に映っています・・・久し振りの青空・・・
b0190709_2013195.jpg

b0190709_2015456.jpg

全く植えた覚えがないのに・・・これは一体、ナニ??
b0190709_20162296.jpg



今回も、出掛けられなくて家の周りでの写真になりました。
近いうちに出掛けての写真を撮ります!!??

カメラ・・・ペンタックスK20D+タムロン17〜50mm



バッハ無伴奏チェロ組曲1番・・・独奏 J. シュタルケル


by nikojisan | 2011-11-08 20:28 | その他 | Comments(26)
2011年 11月 04日

家の周りに秋を捜す・・・


家の周りで 秋を捜してみました・・・



未だ体調が万全ではないので家の周りで秋らしい風景を捜してみました・・・
庭の小さい菊が咲き誇っています。大輪の菊がないのが寂しいです!!
b0190709_21243777.jpg


白い山茶花の花が二輪咲きました・・・!
何時もの年よりも一ヶ月以上早い開花のような気がします。
b0190709_2124438.jpg


庭の木々もまだまだ青々としています。ピンクの一重の山茶花が咲いています。
b0190709_2204787.jpg


空も青空・・・半月が中天に!
b0190709_21573015.jpg


お向かいの家の柿が、いっぱいの実を付けています。
b0190709_2125427.jpg


遠く団地の公園の桜の木は紅葉しているみたいです。
b0190709_21251220.jpg



松島・瑞巌寺のお隣の円通院の夜間のライトアップも始まったそうですよ!
今年は、昼夜の 温度差があまり大きくないので、紅葉の色づきは遅くなり気味で
綺麗に紅葉しないで茶色く枯れてしまうことも多いそうです。

カメラ・・・Nikon D700 70~300mm

by nikojisan | 2011-11-04 21:40 | Comments(28)