<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

今年もお世話になりました。

今年も残り少なくなりました。
デジタルカメラを始めてから急にデジカメに填まってしまい・・・
無謀にも、ニコンのD700にまで 手を出す始末・・・・・???
良く写真のことが解っていないのに・・・乱暴な事でした。
今年1年、 腰の具合も良くなくて出掛けて写真を撮る回数も少なかったです。
「仙台カルテット」の 立ち上げは実現できたものの実質的な活動は全く無し・・・
反省する事が多い年でした!!
来年は、体を治して積極的に出掛けて写真を撮りたいと思います。
「仙台カルテット」の皆さんも来年は活動しましょうね・・・・・・
来年のお天気もこの夏空のように明るくあって欲しいと思います。
皆さん、本年はこの拙いブログに訪問して頂き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願いします!!
よい新年をお迎えください。


b0190709_18292984.jpg

b0190709_18294559.jpg




トマゾ・アルビノーニ:アダージョ


by nikojisan | 2011-12-29 18:30 | その他 | Comments(38)
2011年 12月 26日

一日遅れのクリスマス?

家族3人でのクリスマス・イブは終わりましたが・・・
翌日、長男が元気を取り戻して一家で訪れました。




「細菌性大腸炎」で、イブには来れなかった長男と嫁さんと4人目の孫(男の子)が
例の「アップルパイ」を土産にやってきました・・・・。
一緒に、夕食を食べて9時過ぎに帰って行きました。
12月7日に来たときよりもまた一段と元気が増してあちこちとハイハイをしたり
つかまり立ちをしてハラハラどきどきです・・・・(笑)
やはり、長男と嫁さんよりも孫が話題の中心ですね!!


ケーキは最近進出してきたお店に予約・・・理由は下に・・・
b0190709_18161470.jpg

アップルパイは例のお店の製品・・・
今年はクリスマスケーキの予約は廃止だそうですから
クリスマスケーキは、当日の混雑を避けるために・・・別のお店に予約を・・・・
b0190709_18174985.jpg


慣れるまでは母親のそばに・・・口を閉じて「ぶぶー」と口をならします・・・??
b0190709_2029593.jpg

「いい顔は?」と、声を掛けると顔をくちゃくちゃにして・・・いい顔だそうです!
b0190709_18293986.jpg

わりと人見知りはしないようですが・・・その替わり何にでも興味を示します・・・!
b0190709_18322517.jpg

肩車をして貰うと大喜び・・・乱暴な事が好きなんですね?
b0190709_18332169.jpg


慣れてくると、探検が始まり危険で仕様が無く、婆ちゃんがついて回ります。
レコードキャビネットのつまみをひっぱりますが・・・さすがにこれはムリでした。
b0190709_20333872.jpg

何度も何度も電気を指さします・・・・
b0190709_20373632.jpg



やっと、こちらを向いた写真を撮れました。妻はババちゃん丸出しでニコニコ・・・
b0190709_19574712.jpg


一通り遊び終えるとやはり母親の所に・・・・
b0190709_1959357.jpg

なんでも掴んでひっぱりますので母親はこんな状態に・・・痛そう!!
b0190709_2040350.jpg


この後でみんなで食事をして、ケーキを食べて、紅茶を飲んで・・・・
9時過ぎに帰って行きました。
寒くてどこにも出掛けないのでネタが切れてしまいましたので
孫の写真で申し訳ないです・・・雪は降らないのですが風が冷たくて
とても出掛ける気にはなりません・・・・やはり老人だなぁー・・・



ペンタックスK−20D+タムロン17-50mm f2.8
キャノンパワーショットSX120-IS


バッハ・人の望みと喜びよ・・・ピアノ:ディヌ・リパッティ


by nikojisan | 2011-12-26 20:24 | Comments(20)
2011年 12月 22日

大橋・青葉城周辺の景色

先日、フェルメール展に行く前に青葉城への昇り口周辺を散策してみました。
地震の傷跡が12月になっても至る所で見られたのは残念です。





先ずは、広瀬川沿いの旧追廻住宅街・・・・
戦後、焼け跡だらけの仙台市民が急ごしらえのバラック住宅を広瀬川の河川敷に建て
住み始めて、いつの間にやら一大住宅地になって仕舞った。
一種の違法住宅でしたがようやく殆どの家が撤去して公園化されるようです。
まだ、10軒程度が居座っているようですが・・・・
b0190709_2042574.jpg


広瀬川の流れと川向かいのお店と(?)ビル街・・・
b0190709_20464926.jpg

b0190709_20473914.jpg

この近くに青葉城入り口と市内を結ぶ広瀬川に架かる「大橋」があります。
b0190709_21465383.jpg

この住宅地の近くには仙台市博物館と、青葉城の昇り口があります。
ブルーシートが掛けてある場所は仙台城大手門の石垣です。
b0190709_205282.jpg

b0190709_20524473.jpg

この向かいには『仙台国際センター」があります。
b0190709_21162796.jpg

木の陰に小さな沼がありますが・・・「五色沼」と言って
フィギュアスケート発祥の地だそうです・・・・
昔は 、分厚く氷が張ったそうですよ!!
b0190709_20552778.jpg

青葉城跡(天守台)に上る七曲がり坂の入り口は車は通行禁止でした。
歩行者は出入りできているようでしたが・・・・
ここから市内方向を望むと・・・
b0190709_2118255.jpg

b0190709_21191721.jpg

途中の石垣とか道路は復旧までには相当の年数が必要なんだと思います。
b0190709_21143283.jpg

この場所には大手門にあった隅櫓が・・・・
コンクリートで復元したものです。
仙台の紹介にはこの場所がしばしば紹介されていますね・・・・
b0190709_21222095.jpg

b0190709_21214993.jpg

b0190709_2122480.jpg

b0190709_21241143.jpg

最後の写真はBlogの標題に使っている写真と同じものです。

ペンタックス K20-D+タムロン17-50mm F2.8 
ペンタックス K20-D+DA55-300mm 
キャノン SX120-IS

by nikojisan | 2011-12-22 06:12 | Comments(30)
2011年 12月 16日

来春はピカピカの1年生!

来年一番上の孫が小学校に入学・・・・
ランドセルを購入するのはジジババの勤め?



次女の所の長男が、来年小学校に入学するのでお祝いにランドセルを買って欲しいと
娘にお願いされていまして・・・直接孫からも「ジイジ、ランドセル買ってぇー」と、せがまれて
昨日、イオンにお出かけしてランドセルを買いました。
色は黒で水色のステッチが入ったのが良いと、予め決めていたようで
それ以外は見向きもしませんでした。
「カルスポ」とか言ってました・・・・
早速我が家に戻って箱から出してあれこれと点検してました。
年金暮らしの爺さんにとっては少なからぬ出費でした。

b0190709_16292750.jpg

b0190709_1628506.jpg


一人でポーズを取って
b0190709_16295231.jpg


家族みんなで・・・次男はお腹がすいて台所で奥さんにドーナッツをせがんでいました。
b0190709_16324697.jpg


これで、一人目は終わりましたが・・・
次男と、長女の所の娘が今3才ですから数年後には二人まとめて・・・
長男の所は6年後・・・長女の所の2月に生まれる孫は7年後・・・
・・・・それまでこっちが生きているかしら・・・・??


ペンタックスK-20D+タムロン17-50mm f2.8

by nikojisan | 2011-12-16 16:45 | Comments(24)
2011年 12月 10日

フェルメールからのラブレター展に行く

10/27〜12/12迄、オランダの名画家フェルメールに因んだ作品群とフェルメールの作品3点の展示会が
宮城県立美術館で開催されている。
勿論、メインはフェルメールの作品です・・・・
中でも、『手紙を読む青衣の女」は今春修復を終えてオランダ本国に先駆けて
公開されたアムステルダム国立美術館所蔵の名作だそうです。





県立美術館の正面からどうぞ!!
b0190709_1232039.jpg

b0190709_1232106.jpg

b0190709_1232339.jpg

ペンタックス K20-D
b0190709_1233950.jpg

キャノン パワーショット SX120-IS

正面には、『手紙を読む青衣の女」のレプリカがあって皆さん記念写真を撮っていました。
b0190709_12342963.jpg

b0190709_1473196.jpg


会場の中の売店で・・・ 本と「真珠の耳飾りの少女」のプリントを買いました。
この絵は最もみたい絵でしたけれど・・・残念ながら展示はありませんでした。
b0190709_13523967.jpg

b0190709_13511020.jpg

b0190709_13573562.jpg


今回の展示作品は説明書の一番下の三点でした。
b0190709_13573828.jpg


北側(裏側)の庭にはこんな展示物がありました。
b0190709_1413188.jpg

ペンタックス K-20-D
b0190709_1422190.jpg

b0190709_1444039.jpg

b0190709_20211215.jpg

キャノン パワーショットSX120-IS




普通の日なのに大変な混み方で、さすがに人気の高い作家の展示会だなぁと感心しました。
この日は、青葉城の近くも撮影しましたが、今年の地震で七曲がりの坂と
石垣が崩れていて歩く以外は登れませんでした。
その様子は、後日ブログにアップすることが出来ると思います。





by nikojisan | 2011-12-10 14:05 | Comments(30)
2011年 12月 08日

もうすぐ・・・1才!!

長男の赤ちゃんが来年の1月で1才になります。
久し振り(9月23日以来)に長男一家が来宅しました。





と、言っても自分たちの車のタイヤ交換の間だけ訪問すると言った勝手な理屈です。
2ヶ月ぶりにみた子供の成長は早いもので家の中を這い回っていました。
喋ることは勿論、歩くことも出来ませんが這い回るのは早くて目が離せません。
各部屋をグルグル探検して回ってました。



廊下のガラス戸に手をかけて、一生懸命に立ち上がろうとしています。
まだ伝わり歩きくらいしか出来ません・・・・
b0190709_1618999.jpg

b0190709_16193159.jpg

b0190709_16182353.jpg


時々、声のする方に振り返ります。
b0190709_16215694.jpg

b0190709_16224180.jpg


ティッシュボックスを手渡したら、中身を全部引っ張り出しました。
b0190709_16244810.jpg


9月と比べるとだいぶ大人びた顔になってきました。
b0190709_16261459.jpg


スキを狙ってティッシュボックスを掴もうとしています。
嫁さんが必死になって掴んでいたずらを止めようとしています。
b0190709_1628124.jpg



この後、2台分のタイヤを交換した長男が戻ってきて
先ず子供に食事を食べさせてから・・・(離乳食も始まったようです。)
大人も食事を食べて・・・
お風呂に入れて寝かすために帰って行きました。

   
  使用カメラ:キャノン・パワーショット SX120-IS



クルト・レーデルの演奏で・・・


by nikojisan | 2011-12-08 16:34 | Comments(22)
2011年 12月 03日

皆既月食

2011年12月10日(土)
日本全国で赤銅色の月が観測できるそうです!!
10日の夜から11日未明までにかけて皆既月食が見られるんだそうです。


夜、9:45に部分月食が始まり、11:05に皆既月食になり、53分間続き
11:58に再び明るさを取り戻し始めて、11日のAM1:18に再び満月に戻ります。
興味がある方は三脚を立てて撮影を試みては如何でしょうか?
赤銅色の月は不気味さを感じるものですよ・・・満月の日なので明るいんですよ!
b0190709_10271552.jpg


土曜日ですから夜更かししても次の日は日曜日ですから頑張ってみて下さい。
b0190709_10291219.jpg


フィルターで有名な "Kenko"さんのパンフレットを見ています。
先日、カメラを見に行って奥さんが見つけてきたものです。
b0190709_10332519.jpg


ちなみに、次の月食は来年の 6月4日 に部分月食が見られるそうです。



フランダースの犬 の最後のシーンに使われた賛美歌で、 ”主よ みもとに 近づかん”
声楽とオーケストラの2曲・・・・


オーケストラは A.リュー・・・・


by nikojisan | 2011-12-03 10:36 | その他 | Comments(28)
2011年 12月 01日

地デジ化がもう間近です!

えっ!、今頃ですか?
と、言われそうですが・・・・



3月11日の東日本大震災で、地デジ化が延期されていましたが・・・
来年の3月末で、、遂に地デジ化が実施されることになり最近TVで
頻繁に「地デジ化」のキャンペーンが放映されています。
我が家のテレビも、地震で、台所のテレビ1台が落っこちてしまって、壊れました。
b0190709_16153974.jpg


茶の間のTVも故障がちだったので、思い切って買い換えることにしました。
そして決めたのが・・・東芝の「レグザ Z2」の42インチ・・・
まぁ! テレビって、こんなにキレイだったのかと思うほど綺麗でした。
でも、買ってはみたけれど見たい番組はあまりにも少ないので、ちと後悔してます。
それで、ブルーレイレコーダーを買う替わりに外付 H D D を購入して
見たい番組だけを録画して見ています。
今、録画してあるのはこんな番組で・・・H D D の録画余裕は88%です。
b0190709_1630119.jpg


今日昼間見ていた番組の一場面です。
上の録画画面の黄色の番組を再生してみてました。
「相棒」も録画してますが見終わると消してしまいます。
いつか、D V D に録画する予定の番組は保存してあります。
b0190709_16365167.jpg

良い番組は何度も見る気にさせるものですね。
時代劇が好きですから『塚原卜伝」も保存してます・・・(*^_^*)

by nikojisan | 2011-12-01 16:43 | その他 | Comments(14)