<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

1月も終わりです。

今日で1月も終わりです!
春の兆しを探してみましたが・・・・
こんなものしか見つかりませんでした。

今年の冬は、4月迄寒さの続いた去年よりも遙かに寒い冬です。
日本海側と東北の地方は18年豪雪に匹敵するほどの大雪ですし・・・
仙台でも寒さが尋常では無いのですが雪はサッパリです。
2月の4日以降、即ち、立春以後は少し暖かくなりそうです。
一昨日の ー7℃の気温は流石に堪えました。
でも、雪国の方々の苦労を考えれば我慢できますから・・・
今日で、雪下ろしなどでの事故死は50人を超えたそうです!!
イランでの紛争で原油も値上がりして・・・暖房の灯油代もかさんでいます。
庭で、春の兆しを探してみましたが・・・・

オレンジ色のレンゲツツジの蕾もまだこんな状態です。
b0190709_16541619.jpg


なかなか実を付けなかった白南天の実です・・・・
まばらにしか実がついていません。
b0190709_1782527.jpg



空模様もこんな感じです!!
b0190709_1713823.jpg


これを見ても春の訪れはまだまだ先のことのようです。




by nikojisan | 2012-01-31 17:14 | Comments(35)
2012年 01月 24日

寒いけれど、 良いお天気です。

2ヶ月ぶりに病院に薬を貰いに行きました。
今朝は、とても寒かったのにお天気はとても良かったです!!
病院の隣の銀行が昨年の地震で内部に大きな被害があって
取り壊しになっていました。
今日病院に行ったら小さな建物が建っていました。
新しい支店なのか・・・別の業種なのかまでは解りませんでした。

上が、2010年の写真で、下が本日の写真です。
道路には今でもひびが入っています。
b0190709_15481696.jpg

b0190709_15485751.jpg


有名なラーメン屋(松月)さんを目指しましたが、とんでも無いほどの混みようでした。
1時過ぎなのに・・・流石の人気店でした!!
ラーメン屋さんが駄目だったので、あちこちドライブしましたので
ついでに、アレコレ写真を撮って歩きました。


先ずは、合併前の仙台市の象徴の山・・・「太白山」(別名:生出森・・おいでもり)
市民には親しみを込めて「おむすび山」と呼ぶ人も・・・
b0190709_1695919.jpg


木々の間には、遠くに雪を頂く高い山が見えました。
b0190709_16114536.jpg


通りすがりの田舎道には、いまにも潰れそうな小さな社が・・・
b0190709_16122034.jpg


合併後の仙台の象徴の山・・・「泉が岳」(町中から一番近いスキー場があります)
新幹線の高架橋と泉が岳・・・白く第一のスキー場が見えます。
奥には、もう一つのスキー場があります。(こちら側からは見えません)
b0190709_16322775.jpg


新幹線を入れて空を撮りましたが、こんなに良い天気なのです。
b0190709_16315215.jpg


でも、午後からは全天に渡って雲が出てきて空模様が怪しくなって来ました。
これから1週間以上とても寒くなり雪の確率も多くなりそうです。
なかなか、春のやってくる気配はなさそうですね?

by nikojisan | 2012-01-24 16:41 | Comments(28)
2012年 01月 17日

性懲りもなく、またレンズを購入しました!!

キタムラカメラに注文していたレンズをとりに行きました。
泉区にあるキタムラカメラではなく、名取市の空港線沿いにあるイオンタウン内のお店です。
実は甘党の私が一度食べて美味しいなと思った団子を買いたかったんです。
さて、購入したレンズは・・・

ニコン AF NIKKOR 18-35mm f3.5~4.5 ED です。

D700に装着した  AF18-35mm レンズです。
b0190709_17375520.jpg


歩いているうちに、お昼を過ぎていたので2階の食堂街に行ってみた。
長崎ちゃんぽんuが物珍しく試してみることにしました。
早速、レンズをカメラに付けて撮影しました。

先ずは、18mm焦点で・・・
b0190709_17514916.jpg


次に、35mm焦点で・・・
b0190709_17524860.jpg


付け替えて、タムロンのSP90mm Macroで撮ると・・・
大きすぎて一部しか写りませんので妻の丼を撮ると・・・
b0190709_17544959.jpg

b0190709_17555417.jpg


ご覧のように盛りが良くて食べきれませんでした。
野菜がてんこ盛りで麺にまでなかなか辿り着かず・・・
全部は食べきれませんでした。
このお店は、リンガーハットのお店でした。
ちゃんぽん麺は、 どうやら、私の好みには合いませんでしたネェー・・・・・

タムロンのAF SP 90mm マクロで・・・
b0190709_17591654.jpg


団子を買いにお店を探したら、ナントお隣がミスター・ドーナッツでした!!
団子と共に、ドーナッツも6個買いました・・・・
甘いもの尽くし・・・ですね??・・・また肥りそう・・・・!!

キヤノンSX120 ISで・・・
b0190709_1865595.jpg

b0190709_187284.jpg


本屋さんも見つけたので、カメラの関係の本(レンズの本)を購入しました・
たまに出掛けると、目につくものなんでも欲しくなります!!
いやはや、コマッタモンダ(?)と来たもんだ!!


イオンから出て試しに回りを撮ってみました。
タムロンの90mmで・・・イオンと繋がっている「杜せきのした駅」を・・・
b0190709_18155131.jpg


同じ位置から18mm焦点で・・・
b0190709_18182418.jpg


更に空を中心に撮ると・・・
b0190709_1819636.jpg


建物を入れて駅に繋がる回廊を撮ってみました。
b0190709_18201973.jpg



ワイドレンズは使うのは難しいものですが対象によっては面白そうですね。
もっと練習してみて色々撮影して見ようと思っています。
買い物に出掛けたのは久し振りなので疲れましたが徐々に慣らしていきたいと思います。


使用カメラ:ニコン D700
使用カメラ:キャノン SX120 IS

使用レンズ:ニコンAF18-35mm f3.5~4.5 ED
使用レンズ: タムロンAF SP90mm f2.8

by nikojisan | 2012-01-17 18:23 | Comments(40)
2012年 01月 11日

この冬一番の大雪・・・・・・

仙台周辺としてはこの冬最大の積雪量・・・6㎝・・・
ナンダ! それだけか?  とは、言わないで下さい!!
これでも、この辺では大雪なんですよ!!
今朝のTVニュースでもこの冬一番の大雪です・・・と、言ってましたから・・
更に、今晩から明日の朝に掛けては冷え込む上に・・・更なる積雪だそうです。
最低気温がマイナス5度、最高気温が3度位だそうです。
ますます、外には出られなくなります。
12月30日から1月11日の今日まで家から出ていなくて
暖房の効いた部屋で、炬燵に丸くなって冬眠生活をしていました。


庭の植木にもこんなに雪が積もりました(家の中から撮影)
b0190709_12232935.jpg


恐る恐る外に出て道路を撮影しました。
b0190709_12262029.jpg


太陽の光も弱々しいですね・・・・
b0190709_12272595.jpg


もう、そろそろ外の世界に出なければなりませんね・・・・??
時平さんにも「思い切って出てみると意外に大丈夫だよ!」と、怒られました。



PENTAX K2OD+TAMRON17−50mm f2.8


正月恒例のニユーイヤーコンサート2012年・・・・・「美しく青きドナウ」
指揮者は、ソビエト生まれの "マリス・ヤンソンス"・・・ 1943年生まれ68才


by nikojisan | 2012-01-11 12:30 | Comments(32)
2012年 01月 04日

今年も宜しくお願いします!


慌ただしい年末・年始も落ち着き穏やかな日々がやってきました。
まったくどこにも出掛けず写真も撮っていませんでしたので
アップすべき写真もありません。
撮ったのは、子供達と孫の写真ばかり・・・・・・
ジジ馬鹿丸出しですが・・・家族カレンダーの為には必要なものです。
地元新聞社でのカレンダー作成サービスに家族写真がいるのです。
他のカレンダーは殆どが申し込んで購入したものです。
 
 ①JAFのカレンダー・・・・クラシックカーの写真集
 ②NPO法人20世紀アーカイブ仙台発行カレンダー・・・・昭和30年代の仙台風景(カラー)
 ③地元新聞社の半年分のカレンダー
 ④色んな所からの貰いもののカレンダー

今年も、新しいカレンダーが飾られて気分は一新されました。
今年も呆れること無くお付き合い下さいますようにお願い致します!!

①JAFカレンダー
b0190709_17391934.jpg

②30年代の仙台風景
b0190709_1656845.jpg

③新聞社の半年分のカレンダー
b0190709_16561332.jpg

④貰いもののカレンダー・・・これは損保代理店からの犬のカレンダー
b0190709_16561837.jpg




とても賑やかな演奏ですが日本を代表するデキシーランド・ジャズバンドの
園田けんいちとデキシーキングスの演奏で「世界は日の出をまっている」をお聴き下さい。


by nikojisan | 2012-01-04 17:00 | その他 | Comments(34)