<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

本を色々と・・・


Blogの友人が大量に本を買って読み始めようとしてることを知って
常日頃本を読む習慣があまりない私も刺激を受けてこんな本を買いました!
「読書も秋」ならぬ春の珍事です・・・




ふだんはカメラの本とか、音楽の本、オーディオの本、パソコンの本くらいしか読まないわたしも
ミステリーは好きで・・・内田康夫氏の著作は殆ど持っています。
他に、高木彬光、松本清張、佐賀潜、和久俊三・・・等々。
外国のミステリーも様々読んでいます。
でも、純文学は苦手で芥川龍之介と夏目漱石の一部の作品しか読んでいません。
ましてや、芥川賞・直木賞の作品は全く読んでいません。
ドキュメンタリーの類いは少しは読めるんですけどねぇー!
むしろ漫画の方が面白いです。どこかの元総理みたいだけど・・・・・
横山光輝の「三国志」、もとみやひろしの「雲にのる」、光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」、
後ろの二つは購入して今でも持っています。
「三国志」は、今では大きな版では手に入らないですね・・・



光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」の原作と漫画版はこんな本です。
b0190709_17184295.jpg



そして今回注文した本が、宮脇 昭さんの、
「鎮守の森」と「瓦礫を活かす『森の防波堤』が命を守る」の2作品
b0190709_18284112.jpg

b0190709_18283169.jpg




京都大学助教の小出裕章さんの
「原発のウソ」と、「隠される原子力ー核の真実」の2作品
b0190709_1741568.jpg



宮城県塩竃市出身で、京都大学修士課程出身の、
テレビ朝日のディレクター兼コメンテーター 玉川 徹さんの
「玉川徹のちょっと待った!総研」と
玉川徹・古賀茂明・小出裕章共著の
「玉川徹のそもそも総研ー原発・電力」
b0190709_17412684.jpg

以上です。

全て読み通すことは結構ハードでしょうけれど頑張って日頃の活字離れを
補いたいと思ってます。  大変そうだなぁー・・・・






by nikojisan | 2012-02-29 17:44 | その他 | Comments(32)
2012年 02月 27日

夕焼け

数日前に降った雪の残りがガチガチに凍っているのですが
空が赤くなっているので外に出てみました・・・・
綺麗な夕焼けには遅すぎましたが、少しは雲が残っていました。



遅すぎて綺麗には撮れませんでしたが・・・カシャ!と・・・・
b0190709_17381138.jpg

ISO200 17mm f7.1 1/125

b0190709_17382259.jpg

ISO200 50mm f9 1/400

b0190709_17382728.jpg

ISO200 50mm f10 1/500


ペンタックス K20-D + タムロン AF17-50mm F2.8



指揮者の中でも好きだったカルロス・クライバーの指揮で
ブラームスのシンフォニー4番


by nikojisan | 2012-02-27 17:51 | Comments(24)
2012年 02月 25日

もうすぐ春なのに・・・・!!

もうすぐ春なのに・・・春先特有の突然の大雪です!!
機能は3月中旬の暖かさで「あぁ、もうすぐ春だなぁー・・・」って思っていたら
今朝起きてみると辺り一面うっすらと白いんです・・・・
それからは、ひっきりなしに雪が降り続いて午後2時の現在まで降り続いています。
湿っぽい雪で積もっては枝先からどさっと落ちてきます。


朝の様子(10時半)
b0190709_1417554.jpg

b0190709_14181470.jpg

サツキの鉢植えも雪だるま状態・・・・
b0190709_14191815.jpg

写真ではたいした雪ではないように見えますが・・・・
かなり強く降っていました。
b0190709_14203245.jpg


午後2時の状態・・・殆ど止んできてはいますが・・・・まだチラホラ・・・・
b0190709_14215753.jpg

太陽の光の弱々しいこと・・・
b0190709_1424185.jpg

決して、モノクロ写真ではありません!
全くと言って良いほど色のない景色でした。
10㎝以上の積雪だと思いますが・・・これからの春先には
こうした「どか雪」が多くなりその冬の最大積雪量もこの季節に観測されます。
これも春が近づいている証拠なのでしょう・・・・










by nikojisan | 2012-02-25 14:29 | Comments(28)
2012年 02月 22日

ピースの新製品が!

昨日、娘と孫の顔を見に病院によった帰りに
何時ものお店にタバコを買いによって、缶ピースと箱入り(10本)を買いました。
その時に、お店のオーナーのお嬢さんに「こんな製品が出ました!」と言って
出されたのが・・・その名も"The Peace"と言う名前の新製品・・・・
思わず買ってみました・・・・




価格は一箱20本入りで・・・1000円也!!
その姿は・・・
b0190709_1724178.jpg

何時も吸っているショート・ピースと比較すると・・・
b0190709_17253269.jpg

開けてみると・・・専用の缶に入っています!
b0190709_1726546.jpg

さらに内側にはアルミ箔の封印が・・・
b0190709_1727866.jpg

アルミ箔の封印を開けてみると・・・キングサイズのタバコですね!
b0190709_17291025.jpg

b0190709_17291550.jpg



タールが10mg ニコチンが1.0mg・・・・??
何時も吸っているタバコは
タールが28mg ニコチンが2.3mg・・・あまりにも違いすぎる!!

早速、吸ってみましたが・・・あまりにも軽すぎる・・・・・・!!
これではピースの味わいは全く失われています。
義理の息子とか、喫煙する友人が来たときにご馳走することになりそうですね?
味もかすかにメンソールの香りがあるような・・・
結論として・・・愛煙品の対象にはなりませんね!!



大好きなトランペッター・・・クリフォード・ブラウンの演奏で「煙が目にしみる」


by nikojisan | 2012-02-22 17:45 | その他 | Comments(28)
2012年 02月 19日

5人目の孫が・・・

あの、大雪の夜に長女に二人目の子供が生まれました。(郡山市に住む娘です)
旦那さんが連絡を受けて夕方には仙台に着いていたそうです。
突然に、夜11時近くに義理の息子から今生まれましたと言う電話がありまして
夜遅いので明日の日中に娘と赤ちゃんを見に行くことにしました。




前もって判ってはいましたが、男の子でした。
上が3才の女の子でしたから理想的でした。
お産には、次女が付きっ切りで看病して呉れていたようです。
次女の初めてのお産は難産で長女が3日ほど付きっ切りでした。
こんな時に娘がいると心強いですね!!
体重が3126グラム、身長が48.2㎝でした。
b0190709_16471439.jpg


お姉ちゃんになった娘と、誕生した男の子
b0190709_16464100.jpg


ベビーベッドの右に行ったり、左に来たり、イスの上の上ってみたり
珍しいのか一生懸命話しかけたり頭をなでていました・・・・
b0190709_1651243.jpg

b0190709_16522587.jpg

b0190709_16552534.jpg

b0190709_16532520.jpg

長女が生まれたときも、旦那さんが仙台に帰省しているときに
生まれましたから・・・二人とも親孝行なんですね!

安心したような旦那さんと、この子たちの母親と
その母親を産んだ(?)母親です。
b0190709_1716185.jpg

b0190709_17162575.jpg





病院の中はこんな感じですが、最近出来た病院で食事が豪勢なことで
女性の人気が凄いそうです・・・入院費もそれなりに高いそうですが・・・!!
ホテルみたいにキレイでしょ!!・・・外観は撮り忘れました。
b0190709_179286.jpg

b0190709_179861.jpg

b0190709_179367.jpg

b0190709_179416.jpg




これで、孫は5人目になりましたが・・・この娘が唯一の女の子で
4人は男の子です!!
もう一人は女の子が欲しかったですね・・・出来れば内孫で・・・





by nikojisan | 2012-02-19 17:17 | Comments(28)
2012年 02月 17日

目覚めたら雪、やがて大粒の雪・・・そして晴れ!

朝、目が覚めたら細かい雪がうっすらと降り積もっていました。
そのうちに、大粒の雪が「もっさもっさ」と降ってきました!!

少し時間がたつと予報通り嘘のように腫れてきました。
この短い時間での積雪が7㎝だそうですよ・・・・??



先ずは、雪の降り積もった庭の様子
b0190709_1084077.jpg

ISO80 f2.8 1/400


空を見上げてみれば・・・快晴の空
b0190709_10121583.jpg

ISO125 f3.5 1/1250

白壁が一段と白く見えます・・・
b0190709_10135892.jpg

ISO80 f2.8 1/1000

庭の鉢も埋もれています!
b0190709_11241959.jpg

ISO80 f2.8 1/800


11時過ぎると道路に雪はありませんでした。
b0190709_11262715.jpg

ISO160 f2.8 1/1250


空はくっきりとした青空になりました!!
b0190709_11291110.jpg

ISO80 f3.5 1/1250

夕方にはまた雪が降るらしく・・・明日の朝まで降り続くそうです。
夜は−5〜7℃になるみたいですから、明日の朝の通勤は大混雑になりそうです。


キャノンパワーショット  SX12O IS



ウエス・モンゴメリーのギターで "Round Midnight"


by nikojisan | 2012-02-17 10:18 | Comments(26)
2012年 02月 15日

オジンにもバレンタインのプレゼントが来たよ!

昨日は、チョコレートが飛び交う日・・・
妻からだけかと思っていたら・・・・!




朝、長男の嫁さんから電話があって午後から訪問したいとのこと・・・
孫がお昼寝を終えてから二人で来宅しました。
嫁さんと孫だけで来宅するのは初めてのことでした。
少し家族として近づいた気がして嬉しかったですよ!!


義理チョコを渡すのと、誕生1年で写真スタジオで撮った写真を持ってきたのです。
先ずは、「義理チョコ」の紹介・・・
これが嫁さんから貰ったチョコ・・・ケーキ屋さんのチョコでした
b0190709_16275096.jpg

妻からもらったチョコ・・・どこからのかは不明!
b0190709_16292887.jpg


写真スタジオで撮った写真・・・1枚目は3人の記念写真
孫は着物姿でした。
b0190709_16372789.jpg


孫の一人での写真・・・帽子が嫌で、撮影の時は泣いて大変だったそうです!
b0190709_16394334.jpg

スタジオ写真はキャノンの EOS60D、レンズは EF-S-18~55mm



ここからは当日我が家での写真
台所の冷蔵庫にチラシを止めた磁石があるのですが、毎回大きな子たちが遊んでいたのを
見ていたのか、すごい関心を持って見上げていました。
b0190709_1649076.jpg

b0190709_1649778.jpg

b0190709_16491828.jpg

b0190709_16492411.jpg

こうして見ているとあどけなくて日頃の恨み辛みが嘘のようです!!
子供には関係ないことですからね・・・・
イチゴが好きで、今日も大きなイチゴを2個も食べました。



せめて音楽だけでも春の気分を味わってください
メンデルスゾーン:春の歌


by nikojisan | 2012-02-15 16:56 | Comments(18)
2012年 02月 13日

新しいパソコンが・・・

2009年12月に購入したパソコンがクラッシュして
新しいパソコンを導入しました。



従来のパソコンは21.5インチの画面で搭載メモリーは4GBでした。
ハードディスク容量500GB OS10.68
ATOK11のFEP(フロントエンドプロセッサー・・・言語の入力手段)が
インターネットのsafariと相性が悪くて文字変換が巧くいかなかったのです。
そしてあれこれ弄くっていたら異音がしてきて2/6の記事の途中でクラッシュ!!
幸いにも、保証の効くソフトに入っていたので、アップルに電話したら・・・
ハードディスクと焼き付いた感じの液晶画面の二カ所を無償交換してくれると言う。
向こうで取りに来てくれて、本日修理が終わって戻ってきました。


右側が新しい機種(ブログ記事が移っています)
左側が修理を終えて戻ってきた機種(テントウムシの画面)
b0190709_2129039.jpg



新しい機種の画面サイズは前と同じ21.5インチ、メモリーは増設して8GB
プロセッサー2.7GHZ intel core i5 、 OS 10.68
ハードディスク容量 1TB 、・・・ 修理機種の上位機種です。
2枚目の写真の通りプリンターが、・・・キャノン MP-990、
キーボード・マウス共に 無線対応、
バッファローのDVDレコーダー、ルーター、外付けハードディスク1TB と言った仕様です。
b0190709_2129039.jpg



二台ともインターネットにつながるようになっています。
旧・機種は独立しても使えます。
個人用のデータは古いおむすび型のiMacに入っていますので
住所録などの各種データは全て無事でしたが、何せ、かなり古い機種ですので
何時、ダウンしても不思議はありません・・・・
修理機種は今後は個人データを入力する機種にしようかと思っています。
おむすびの形は気に入っているんですがね・・・・(笑)
MOディスクドライバー、エプソンのPM-3700CのA3印刷対応・・・
ウィンドウズの98が載った古いノートパソコン(こちらにも住所録が・・・)
b0190709_22154787.jpg


by nikojisan | 2012-02-13 22:16 | Comments(22)
2012年 02月 06日

NFL ジャイアンツが4年振りにチャンピオン!!

NFLスーパーボール(決勝戦)で応援ティームのニューヨーク・ジャイアンツが優勝!!
・・・イーライ・マニングが M V P 受
賞する






アメフト:ジャイアンツ制覇…NFLスーパーボウル


 【インディアナポリス(米インディアナ州)小坂大】米プロフットボール、NFLの王者を決める第46回スーパーボウルが5日、コルツの本拠地ルーカスオイル・スタジアムで行われ、ジャイアンツ(NFC)が21-17でペイトリオッツ(AFC)に逆転勝ちし、4季ぶり4回目の優勝を飾った。

ジャイアンツは試合中盤で最大8点のリードを許したが、第3クオーターに2本のフィールドゴール(FG)で2点差まで追い上げ、第4クオーター残り1分を切ってRBブラッドショーが6ヤードランでタッチダウン(TD)を奪い逆転した。

ジャイアンツは、08年にペイトリオッツを17-14で降して以来の優勝。最優秀選手は、ジャイアンツのQBイーライ・マニングが2度目の受賞を果たした。

 来年はルイジアナ州ニューオーリンズで開催される。


毎日新聞 2012年2月6日 12時04分(最終更新 2月6日 12時20分)






 NFLスーパーボウル(5日、ジャイアンツ21-17ペイトリオッツ、インディアナポリス)劇的勝利を重ね、勢いと自信を膨らませたジャイアンツの快進撃は頂点に立った2007~08年シーズンと似ていた。ただQBマニングは「この4年間で経験を積み、有能な選手を加えて戦術の精度を上げた」と、より成熟したチームだったことを強調した。
 08年の優勝後に入団したマニンガム、ニックス、クルーズのWR陣が攻撃の主力となり、2季目のピエールポールが強力守備の伝統を受け継いだ。65歳のコフリン監督は、31歳になったQBマニングの成長を認め「集中力、決断力、リーダーシップを随所で見せた。彼が勝負強さを発揮したからこそ勝ち上がれた」と褒めた。
 マニングはセインツなどでQBとして活躍した父アーチーに手ほどきを受け、シーズン最優秀選手(MVP)に4度輝いた兄ペイトン(コルツ)の背中を追い続けた。一足早く07年に頂点に立った兄に「嫉妬した。自分も優勝したいという思いが燃え上がった」と刺激されたという。
 コルツの本拠地で開催された今回。ペイトリオッツとの再戦に気負うどころか「楽しむ」と言ってのけた司令塔が、偉大な兄を超える2度目の優勝を果たした。(共同)



今朝の8時からNHK BS-1で実況中継された N F L のスーパーボールで
贔屓のジャイアンツが優勝しましたのでとても喜んでいます。
スポーツ全般、サッカーにも、ラグビーにもイマイチ興味が湧かないのですが・・・
何故かアメフトは割と好きなんです!!

日本のアメフトは東西の大学選手権と、実業団ティームの勝者がそれぞれの日本一を競い
更に、大学日本一と実業団日本一が真の日本一を巡り決勝戦(ライスボールと称する)
日本のアメフトは本場アメフトのプレート比べるとかなり見劣りがします・・・・!!
本場のアメフトに地域によって「コットンボール」、「ローズボール」と言うような
名前が冠されていたのにあやかったネーミングであるようですね?
米作の国の決勝戦だから・・・・ライスボールなんですね?
今回のチャンピオンティームのQB(クォーターバック)の、イーライ・マニングは
兄・ペイトン・マニングが先にスーパーボール・チャンピオンに輝いているし
二人の父親アーチー・マニングも元アメフトの選手だったのです。



今年のジャイアンツの逆転タッチダウンのシーン・・・!!!


by nikojisan | 2012-02-06 13:32 | その他 | Comments(25)