<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

仙台市若林区の石橋屋の枝垂れ桜

4月28日に枝垂れ桜の美しさで有名な「石橋屋」に撮影に出かけた。
花の盛りは過ぎていましたが・・・・


babayhegiantさんのつながり企画「2012年 桜写真」に参加させていただきます。




石橋屋とは・・・・今では残り少なくなった、仙台駄菓子の銘店です。
創業が明治18年(1885年)で、127年間の歴史がある。

仙台市若林区舟丁63番地(仙台市営地下鉄河原町駅下車徒歩2分)
電話:022-222-5415/022-227-6625
Fax : 022-261-7784
URL : ishibashiya.co.jp

道路側は、黒い板塀があって天水桶も置いてあり昔の屋敷の趣があります。
「仙台市都市景観賞」に指定された店舗屋敷内の前に、この枝垂れ桜が咲いています。
屋敷前には昔作られた掘り割りがあって、最近まで藍染めの染料流しを行っていました。
枝垂れ桜の枝先は、この堀にその枝先を垂らして情緒を醸し出しています。
数多くのカメラマンによって撮影されて、紹介された桜の名所であります。
奥様のお話では今の建物は戦災で消失して復興再建されたものだと言うことでした。





広瀬川に架かる橋(宮沢橋)を渡って旧4号線に向かいます・・橋のたもとにも桜が・・
橋の上から市内中心を・・・(川は勿論広瀬川)
b0190709_1126283.jpg

b0190709_11281925.jpg

ここが、銘店「石橋屋」の外観です・・・次々にお客様が・・・
b0190709_1131567.jpg

お店の中を拝見・・・写真に写っている奥様に色々お話をお伺いしました。
b0190709_1133932.jpg

昔の秤と角火鉢ですね・・・・
b0190709_11332493.jpg


駄菓子が好きな夫婦ですから、お土産も買いましたよ!
割と高いもので・・・・これで5000円でおつりは僅か・・・?
b0190709_113997.jpg

これは笛を吹くと風船が膨らむ・・・孫たちに買いました!
b0190709_11391536.jpg


それでは枝垂れ桜を・・・・
b0190709_11462556.jpg

b0190709_11431128.jpg

b0190709_1142353.jpg

b0190709_11422114.jpg

b0190709_11421223.jpg

b0190709_1142073.jpg

b0190709_11424885.jpg

b0190709_1143011.jpg



久しぶりに、ニコンD700を持ち出しました。
使用カメラ:ニコンD700+AF-S VR zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5~5.6 G
使用カメラ:キャノンパワーショットSX120-IS






by nikojisan | 2012-04-29 11:49 | Comments(28)
2012年 04月 27日

白石城の桜

babayhegiantさんのつながり企画「2012年 桜写真」に参加させていただきました。


4月25日、曇り空なんですが予定していた白石市へ・・・
白石城の桜と町を観光してきました。
今にも雨が降りそうな天候で写真はどれも満足の出来ないモノばかりでした!!
矢張り・・・・桜は青空をバックに撮らないと映えません
ね?


町並みも曲がりくねっていて分かりにくいところでした。
城下町の特徴ですね・・・・
此処は水道事業所だそうです・・・
b0190709_20412742.jpg

b0190709_20415732.jpg

指定駐車場からお城へと坂を登っていきます・・・・
ここが白石城(別名:益岡城)・・・片倉小十郞の居城です。
b0190709_20453865.jpg

b0190709_20521290.jpg


お城を背景にして・・・
b0190709_20503312.jpg

いろんな桜を・・・
b0190709_2054269.jpg

b0190709_20541647.jpg

b0190709_20541873.jpg

b0190709_20543290.jpg

b0190709_2055311.jpg

大手門に至る坂道
b0190709_20564491.jpg


吉永小百合さんが立ち寄ったと言う「うーめん番所」で、・・・
吉永さんの座敷での食事風景がコマーシャルになったそうです。
b0190709_20594876.jpg

奥さんは・・・「葛かけうーめん」、私が・・・「翔け! 親子うーめん」
共に、1100円     他にも、「小百合御膳」が2500円・・・?
b0190709_2134788.jpg

b0190709_2134249.jpg



シーズン以外の時は大手門前までクルマで行けるのだが・・・
このシーズンは坂の下の駐車場に駐めます。
距離も遠かったし、道に迷い、オマケに天気も悪くて散々な撮影でした!!
この近くあるはずの、「常林寺」の枝垂れ桜は遂に見れませんでした。
来年、また挑戦したいと思います。





by nikojisan | 2012-04-27 21:19 | Comments(18)
2012年 04月 26日

内孫が遊びに来ました。

4月24日の久しぶりの晴天の日に・・・
朝、長男の嫁さんから電話があり〜〜チビ助と一緒に遊びに行きたいと〜〜
折角の晴天だから、何処かでキレイな桜が撮れそうだと思っていたのでチョット残念!!

家事を済ませて午前中に来宅しました。




午前中にお昼寝をさせたいと言うことでしたので、
ベビーカーに載せて・・・ジージも一緒に散歩に行きました〜〜

近くで建設中の民家で、持ち主で大工さんの方とチョット話をしてました。
(この建築物についてはあとで改めて説明します)
ブログ掲載も写真公開も了解を得ております。
b0190709_9593718.jpg


歩き回っていると、疲れたのか眠ってしまいました。
ベビーカーごと玄関に入れて網戸を閉めて〜〜スヤスヤと1時間くらい眠ってました。
大丈夫!! 暑いくらいの天気でしたので、嫁さんの意向ですよ・・・
b0190709_1013994.jpg



眠っている間に昼食を済ませ、コーヒーブレークをしていました。
嫁さんが大事にし過ぎて、抱っこばっかりしていたので・・・
成長するに従って重くなり、肩を痛めて病院通いをしていたそうです。
抱っこできない期間に、歩くのを覚え、嫌がっていたベビーカーにも慣れたようです。
1時間半くらいの睡眠から冷めて・・チビ助の食事・・・・・
イチゴを食べさせるのは、いつも私の係りです・・・手づかみも出来るようなりました!
この子は特にイチゴが好きでいつも我が家でイチゴを食べています。

午後の散歩は、奥さんと、嫁さんと一緒に公園に出かけ、桜の写真も撮ってきました。
公園に行って歩かせようとしましたがまだデコボコがある外の道を歩いた経験が無いのか、
嫌がったそうですよ〜〜!
b0190709_10175517.jpg

子供がいるとお友達と思うのか・・・喜んでいるそうです〜〜〜!
b0190709_10172012.jpg

写真を撮っているおばあちゃん(妻)に手を上げているのかな?
b0190709_1020199.jpg

桜も撮りました!
b0190709_10211755.jpg

b0190709_10212353.jpg

此処までの午後の写真は、妻の撮影です。

夕方に、「大おばあちゃん」がデイサービスから帰ってくるのを門の前で待っていました。
「大おばあちゃん」は、早速、着替えもせずに「ひ孫」の相手です〜〜〜!!
b0190709_1024166.jpg

夕方までに奥さんがメンチカツやら何やらのおかずを作って帰りに嫁さんに持たせていました。
嫁さんのためと言うより、多分息子のためなんでしょうね??



Hampton Hawes Trio 1955 ~ All The Things You Are
日本に駐留していた経験のあるジャズピアニストです。


by nikojisan | 2012-04-26 10:26 | Comments(20)
2012年 04月 24日

咲いた・・さいた! サクラが咲いた!!

babayhegiantさんのつながり企画「2012年 桜写真」に参加させて貰います。


4月21日の開花宣言以来・・・あっという間に県内の南から中央部までが
開花がドンドン進んでいます!!
後を追いかけなければ〜〜〜〜〜!!

今日、24日は孫と嫁さんが来宅したのでサクラ探索は急遽中止!!
午前中は、私とヨメがベビーカーに孫を乗せて近所に散歩に・・・・・
午後からは、ヨメと孫と奥さんがカメラを持って近所の公園に連れて行きました。


昨日 アメとキリ模様の中、奥さんと一緒にクルマで写真撮りに〜〜〜〜



野球場に来ましたが霧が深くて遠くまでは見渡せません!
ずっと先にジムニーが見えます・・・・これが本当は欲しかった!!
b0190709_18242147.jpg

照明灯をサクラの枝越しに・・・
b0190709_1830111.jpg

スコアボードを遠くに見て・・・
b0190709_18252120.jpg

パジェロミニも記念写真に収まりました・・・(妻は、クルマの中です・・・)
雨が降ってましたので濡れると大変だから・・・!!
b0190709_18265999.jpg

野球場の土手の桜並木を・・・
b0190709_18255029.jpg

近くに小さい公園が・・・遊具が見えますね?
b0190709_1824713.jpg

他とは違った色のサクラ・・・枝垂れですかね・・・・?
b0190709_18241325.jpg

枝先のアップも・・・
b0190709_18243884.jpg

b0190709_18244613.jpg

b0190709_1825124.jpg

少し先には、小さい広場があり、此処の周りもサクラでいっぱい・・・
b0190709_1841441.jpg


更に別の場所に枝垂れ桜が並んでいましたが、花の咲き具合はもう少し・・・
下から見上げて〜〜〜
b0190709_1827505.jpg

隣には普通のサクラ(ソメイヨシノ?)があって、色の違いを撮ってみた・・・
b0190709_18275939.jpg

匂いがするので何かと思ったら椿の花・・・
凄い数の花が咲いていました〜〜〜〜〜!!
b0190709_1828525.jpg


明日もまた何処かにサクラを求めてドライブします。

by nikojisan | 2012-04-24 18:51 | Comments(26)
2012年 04月 23日

桜を求めて・・・

babayhegiantさんのつながり企画「2012年 桜写真」に参加させて貰います。


土曜日にクルマを受け取りに行った帰りに
あちこちさすらって桜を探しました。
名取市にあるイオンで目指す団子を購入してから市内を・・・
花よりも団子を探すとは・・・やはり、食い意地の方が勝ってました!!



最初に見つけたのはトイレに寄った名取駅の東口・・・
駅の向こうに桜の花が咲いています! 見つけた!!
b0190709_1214496.jpg


咲いていたのはサッポロビール工場の庭・・・
早速、庭のある西口に行ってみると・・・まだ、満開までは・・・ほど遠い!
b0190709_12162537.jpg


此処にはビールガーデンがあって飲食が出来るそうですが・・・・・
私にはお酒は無縁ですから前にある池の方へ・・・??
b0190709_12193254.jpg

b0190709_12193665.jpg

ここは、誰でも自由には入れる小さな公園になっていました。
家族連れがのんびり・・・池を見たり、桜を見たり・・・散歩したり・・・・
b0190709_12215346.jpg

電車も通り過ぎました・・・チョットタイミングがずれてしまった!!
b0190709_1223084.jpg

構内の桜に近づいて・・・
b0190709_12245075.jpg

b0190709_12245645.jpg

丁度、何かのイベントが行われていました・・・桜祭りかな?  ちと早い気もするけど??
b0190709_12281140.jpg

b0190709_1228577.jpg


名取市役所の桜がキレイと言う話を聞いて・・・早速行ってみた・・・
b0190709_12304990.jpg

b0190709_12304149.jpg

ご近所には今話題の風車が回っていました・・・発電しているのかな・・・・??
b0190709_123126.jpg


最後に、ご近所の庭に咲いたこの花は・・・
相変わらず名前がわからない・・・・・?? help me !!
b0190709_1236726.jpg

b0190709_1245236.jpg





嫁に行った長女(もう二人の子持ちです!!)が、好きなアーティスト・・・
福山雅治・・・・彼の唄った・・・・そうです! 「桜坂」


by nikojisan | 2012-04-23 12:36 | Comments(22)
2012年 04月 21日

軽自動車にしました!

愛車レガシーの車検と、次に訪れたエンジンの故障・・・・
3月11日撮影の地震の被災地写真を撮りに行ったのも代車で置いて行かれた
軽自動車でした・・・・確か車検の最中でした!!
その後、車検から帰ってきて1週間は車を使いませんでした・・・・
ある日、スーパーに買い物に出かけようとしてエンジンをかけたらどうも調子が悪い!
走り出したら変な振動が・・・遂に近くの交差点で振動が激しくなり・・・エンスト!!
これが町中とか、高速で起きたらどうなっていたのかと思うと恐ろしくなりました。
でも、3月に92才になった母親を病院へ送迎するには乗用車でないと乗り降りが不便だし・・・
と、言うことで普段の足として軽自動車を買うことにしました。
選んだのは、新車販売店のディーラーで中古のジープタイプでした。
しっかりとした丁寧な対応で車両本体価格に少しの経費を足しただけで・・・・
チェックに2週間下さいと言うことで・・・付いていたナビもタッチが不安定なので
メーカーに修理に出しますからと言うことで(費用は価格の中に入ってますとのこと・・・)
昨日、電話が来て、ナビの修理が終わって現物が到着したので、
替わりに載せていたCDセットと交換しますとのことでした。
当初は、修理に日数が掛かる予定でしたので、別のCDセットを付けてくれてました。
・・・・2週間で、その修理も間に合って本日無事納車です。



さて、購入したのは先日ブログに載せたあのジープです!!
平成18年・初年度登録 パジェロミニVR-S  660cc  4WD ターボ
車検期日:平成25年1月 走行距離46000㎞
レカロシート装備で・・・ETCも付いています!

b0190709_9421414.jpg

b0190709_9414262.jpg

b0190709_9454351.jpg

b0190709_946393.jpg



これで、取り回しが楽になるし、ガソリン代も安くなるかな?
積極的に出歩いてサクラをとって歩こうかと思っています・・・・
あくまでも、足腰が悪い私の足となるものです・・・・。





by nikojisan | 2012-04-21 09:55 | その他 | Comments(34)
2012年 04月 18日

花がやっと咲きました!! 桜じゃないけど?


あちこちで桜の便りはあるものの・・・・
気象台の標本木はどうだったのか・・・・??
今朝のニュースの段階ではまだ確認されていなかった!!
これで、平成になってからは一番開花が遅いという結果になりました・・・。
ちなみに開花が最も遅かったのは1984年で4月28日だそうである。

と、言うことで桜の花はありませんが庭にやっと花が咲きました。

玄関脇の水仙・・・・
b0190709_15121575.jpg

これはあちこちに増えた花・・・ヒマラヤユキノシタ・・・?
b0190709_15141497.jpg

前にクロッカスの花と一緒に載せた花・・・沈丁花・・・?
葉っぱが少ないのですが・・・花は良い匂いがします。
b0190709_15155394.jpg

前にヤマモミジの大きな木があった近くの水仙
b0190709_1401154.jpg

花カイドウの蕾・・・
b0190709_15192496.jpg

オダマキ草の芽の脇には百合の芽が・・・(赤鹿の子百合?)
b0190709_1537551.jpg

チューリップの花芽とフキノトウの花・・・
母の胃袋には頂戴したものが天ぷらに・・・苦い!!
b0190709_15425046.jpg

水仙は、あちこちに植わってます。
スズラン水仙、日本水仙、ラッパ水仙?(黄色の部分が長いのと、短いのと・・・)
1枚目が短く、4番目が長い・・・・更に中が白いのもあるが(我が家にはなくて・・・)
八重咲きの水仙は・・・きらいで、全部抜いてしまいましたよ・・・・、
スズラン水仙は半分くらい近所の公園に、許可をいただいて移植しました。
b0190709_15443033.jpg

b0190709_15442079.jpg

b0190709_15444876.jpg

これは、もしかしたら・・・カタクリの花?
b0190709_15452368.jpg

今年も百合とグラジオラスを植えます!!
b0190709_15473632.jpg

b0190709_15472998.jpg

b0190709_15474568.jpg

ガクアジサイの芽も出てきました・・・
b0190709_15495093.jpg




「さだまさし」と「ちあきなおみ」さんの歌は数少ない好きな日本人の演奏です。


by nikojisan | 2012-04-18 15:50 | Comments(28)
2012年 04月 13日

愛車、無事に帰還!!

車検が終わってから、1週間ほどして突然のエンスト・・・・・!!
慌てて修理を依頼したが・・・混んでいるので修理は4月になってからと言うことで
長い期間不在になっていた愛車が本日午後やっと帰還しました。





帰ってきた私の愛車・・・すごく古い年式です・・・
スバル・レガシー 2500cc ワゴン 当然、四輪駆動です。
b0190709_15573852.jpg

b0190709_15574466.jpg

b0190709_15575027.jpg




クルマが帰ってくるまで、何か良い車はないかなと近場のディーラーに
クルマを見に行きました。
昔、ジムニーの1300cc に乗っていましたので・・・ジープタイプも良いなぁって
眺めてきました・・・おっ!コレは・・パジェロミニ・・・
可愛いなぁー〜〜!!

18年式の VR-S タイプのターボ仕様です。レカロシート・ナビ付き・・・・
色も無難な白だし・・・欲しいなぁー・・・!!

でも、福沢諭吉さんが団体(?)で出て行くので厳しいよなぁ〜〜??

b0190709_16131481.jpg

b0190709_16145651.jpg

b0190709_1615249.jpg




イタリアの名ピアニスト M. ポリーニの日本でのリサイタルから



by nikojisan | 2012-04-13 16:19 | その他 | Comments(36)
2012年 04月 09日

インターネットがダウンしてました。

先日の爆弾低気圧での大嵐以来パソコンのインターネットが突然のダウン!!
全く連絡も出来ないままに、何とも手の施しようもありませんでした。
まるで、文化系の私にはないが故障の原因なのか?・・・
どうすれば復旧できるのかが解らないので・・・パソコンを購入したお店の担当者に相談・・
NTTに聞いて電波が家にまで達しているのは確認出来ましたが・・・・
担当者も、専門家でないと復旧は難しいと言うことで・・・派遣要請しました!
ところが、新入学・就職シーズンなので設定の依頼が殺到・・・・
月曜日(9日)にならないと訪問できないとの回答・・・・・!!
何たることか?・・・・・でも、どうにもならずに・・・日にちだけが過ぎて・・・
やっと、今日馴染みの技術者が来てくれました・・・・
「どうしてダウンしたの?」って、聞いたら・・・・
トラブルの内容を検索してみたけれども理由までは解らず・・・・
考えられるのは・・・今回、設置した無線ルーターとNTTのモデムの機器を重ねていたので
お互いの熱のせいで負荷が掛かったのが原因ではないかとのことでした。
それで、無線ルーターとモデムを前後に離して、
更に、下に物を挟んで・・・空気の通り道を作った・・・・
これで多分大丈夫でしょうとのことでした。
私は、てっきり嵐のなせる仕業かと思ったのでした・・・・

クルマの修理もまだ出来ないし、パソコンは使えないし・・・・
1週間は長かったです。

以前の置き方・・・
b0190709_22281976.jpg


両者を離して前後に並べた・・・
b0190709_22282413.jpg






by nikojisan | 2012-04-09 22:23 | その他 | Comments(36)