るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 13日

チョットお休みします!

眼科に行く前から風邪気味だったのですが・・・
どうもこの2日ほど体がだるいし、目がショボショボ、のどが痛いし、
微熱が続いています・・・・・・!!
珍しく、食欲もなく昨日の夕食は親子丼でしたが、これを避けてお茶漬けを・・・
本日もちらし寿司のようですが、多分、お粥かお茶漬けでしょう・・・

病院に行くほどではありませんが1週間位休ませて頂きます。
黙っていようとも思いましたが一応お断りを入れておきます!!
しばらくの間お休みします。

レンゲツツジ
b0190709_17142749.jpg

若しかして霧島ツツジ?
b0190709_17143335.jpg

名前は判らず・・・Lucianさんから「花車」という名前だと教えて頂きました。
b0190709_17143796.jpg

ポピーの芽とグラジオラスの芽
b0190709_17144518.jpg

紫のオダマキと白のオダマキ
b0190709_17172020.jpg


by nikojisan | 2012-05-13 17:18 | その他 | Comments(17)
2012年 05月 11日

半年ぶりの眼科検査の日に・・・

昨日(5/10)は去年11月以来の眼科の検診日・・・・
当然、パジェロミニで診察予約時間に間に合うように出発!
十分予約時間には余裕があったので眼科前の駐車場で一服・・・この一服が美味しい!!
瞳孔を開いて眼底を見るために薬を点眼・・・・
待つこと15分前後・・・・まだ十分ではないのでもう一回と言うことになったのだが
この結果があとで怖いことに・・・・??
検査の結果は異常なしという結果に・・・
視力、眼圧正常・・・・眼底検査では左右上下いずれも糖尿病の影響も無し
まったく正常、左目に微かに白内障の兆候が見られるが無視して良いものです。と、
安全宣言が出てまた半年後に検査をしましょうと言うことになり終了・・・・!!
午前中は晴れていたのだが・・・病院から出た途端・・・「眩しぃー!」と、ビックリした!!
道路の白線が浮かび上がるように見えてくる。
何もかもがとても眩しい・・・・瞳孔が開きっぱなしなのでした。
予め、完全に薬の効果が消えるには5時間くらいかかりますとは言われていました。
前にもこの検査は受けていましたので大丈夫だとタカをくくっていました。
2回薬を点眼されたことが影響したみたいです。
近くの「新星堂カルチェ」のお店に太陽の光を避けて・・・逃げ込みました。

地震の影響と、顧客が減ったことと、長町モールに出店したこともあり
4階のクラシック売り場は真っ暗・・・
3階のジャズ・ワールドミュージックコーナーに移動してました。
取りあえず、ジャズのCDを5枚購入しました。
その値段をみてビックリ・・・1700円、1000円、999円です!
昔は、1枚3000円前後が当たり前だった価格が大暴落・・・・
これではレコード業界も、販売業界もたまったモノではありません。
若者の皆さん、手軽に一曲ずつインターネットからダウンロードするのも良いけど
アルバムを購入して他の曲にも目を向けてください・・・・!!


これが購入したCDのすべて・・・・
b0190709_1013451.jpg

これは嘗ての幻の名盤・・・・イントロ原盤のアートペッパーが999円!
勿論、LP至上主義の私はLPでも持っています。
b0190709_10181467.jpg


BlueNoteの24ビットデジタルリマスター盤です・・・1700円
デクスター・ゴードンと、バド・パウエルの名盤「アワ・マン・イン・パリ」
b0190709_10231939.jpg

ジャケットが気に入って、LPでも持っているケニー・バレルのギター
b0190709_10232359.jpg

ハードバップの超名盤・・・・ハンク・モブレーのサックスが冴える・・・「ディッピン」
当然にLPでも持っています。
b0190709_1023276.jpg

これは持っていなかったので購入・・・1000円
b0190709_1020282.jpg

レコード店を出てから昼食を仕様と思ったけれど・・・・
眩しさで兎に角帰ろうと思って、こわごわクルマの往来が少ないところを選んで
帰宅しましたが・・・終始ハラハラどきどきの運転でした。
今度はクルマではなく電車で行こうと思ったのです・・・・怖かった!!
LPはあるけれど、地震でアンプとレコードプレーヤーが繋ぎ直していないので・・・
サブシステムの方で聞くためにCDを買い直しました。
また安いCDを見つけたら購入しようと思います。



夕方にはこんな空模様でした・・・・
b0190709_18375772.jpg






ハンク・モブレーのDIPPIN'から「リカード・ボサノヴァ」を・・・


by nikojisan | 2012-05-11 10:12 | Comments(31)
2012年 05月 09日

GWウイークに来宅

GWウイークに来宅したのは長女の家族と、長男の家族だけでした・・・・
我が家は帰省先となって来ましたのでどこにも出かけられません!
次女の家族は長男が小学校、次男が幼稚園に入りましたので
行事が重なって来れなかったのでしょう。


長男の息子と若い方のおばあちゃん・・・・?
孫に遊んで貰っています!!
b0190709_16314993.jpg

孫と長男の嫁
b0190709_16332758.jpg

長女とおばあちゃん二人と孫二人
b0190709_16285588.jpg

珍しく写真に撮られたわたし・・・
b0190709_16293234.jpg



まだ咲いているスズラン水仙
b0190709_1638351.jpg

紫のオダマキ
b0190709_16394783.jpg

白花のオダマキ
b0190709_16404351.jpg

花蘇芳
b0190709_16413070.jpg

庭に植えた花海棠・・・鉢植えの方はもう花は散ってしまいました。
b0190709_16423828.jpg

百合の鉢植え
b0190709_16434894.jpg

プランターの百合
b0190709_16442580.jpg

b0190709_16455149.jpg

鉢植えの百合
b0190709_1646436.jpg

b0190709_1647127.jpg

地植えの赤鹿の子百合
b0190709_16492465.jpg


そろそろツツジも咲き始めてきましたが・・・
その様子は次の機会に・・・・・!!

 使用カメラ:ペンタックスK−20D+DA50-200mm ED WR


A.B.ミケランジェリの1942年の演奏
グリーグの作品


by nikojisan | 2012-05-09 16:52 | Comments(32)
2012年 05月 07日

ブログへの訪問者が20000人に・・・!!

初めてインターネットを始めたのが2009年の12月でしたが・・・
皆さんに背中を押されてのブログの開設は2010年の7月でした。
レポートを見たら昨日でブログへの訪問者が累計で20,000人を超えました。
こんな「へたれブログ」に数多くの方からコメントを頂いていたんですね・・・
ただただ、感謝することばかりです。
これからも仙台カルテットの仲間と共に頑張っていこうと思ってます。



今日は庭にある水仙を紹介しましょう・・・4/26〜29に撮影したものですから
大半の水仙はもう枯れていますが・・・スズラン水仙は未だに咲いています。
先ず、スズラン水仙から
b0190709_6472426.jpg

多分?日本水仙
b0190709_648879.jpg

これが一番数が多いです!
b0190709_6485771.jpg

一カ所にだけある花が長めの水仙・・・少しピンぼけです!
b0190709_6503099.jpg

b0190709_654271.jpg

上の花の額の部分が白い花もあります。
b0190709_653928.jpg

水仙とムスカリ
b0190709_752084.jpg

b0190709_723112.jpg

花カイドウも咲きました・・・リンゴの花のよう・・・
b0190709_724066.jpg

b0190709_734188.jpg

シャクナゲの花も
b0190709_724868.jpg

もちろん、チューリップの花も
b0190709_744629.jpg

b0190709_743654.jpg




わたしの大好きなA.B.ミケランジェリ(イタリアのピアニスト)の演奏です。
彼の得意なガルッピのピアノソナタ・・・・


by nikojisan | 2012-05-07 07:11 | その他 | Comments(24)
2012年 05月 03日

ミニオフ会

なかなか集まれない「仙台カルテット」・・・
tkcさんとはリコーの写真教室でお目にかかっているし、
チャトラさんとは以前からお付き合いがあったけれど・・・
お二人はお互いに会えずじまいの状態・・・今回もヤマさんは不参加!
はじめにtkcさんと何処かに撮影にでも・・・と言うことになって
チャトラさんとも同時に角田方面に撮影に・・と話があったので
どうも天気が良くないからと急遽、イオン名取エアリのStarbucksの集合と相成りました。
お互いに名乗り合って、カメラを出し合って・・・
こうして、ミニオフ会というか、ささやかなお茶会が出来ました。
先ずは目出度し!・・・・えっ!  何が目出度いのかは良くは解らないけど・・・


Starbucksの様子・・・GW中で混雑してました。
b0190709_7522472.jpg

tkcさんのk−5とバケペン用の105mmレンズ・・・・
ビッグだし、とても重かったです・・・彼のように若くなければ振り回すことは大変そうです!
年齢は30代だそうです・・・・若い・・・羨ましい・・・・!!
b0190709_7571716.jpg

チャトラさんのk−7シルバーリミテッド+FA43mmリミテッド
b0190709_7594053.jpg

大きさの違いはレンズの違いでした・・・・
b0190709_821837.jpg


この方がtkcさん・・・若いですねぇー・・・
b0190709_841221.jpg


こちらがチャトラさん・・・50代・・・・
b0190709_883277.jpg


そして最年長のわたし・・・・
b0190709_8104959.jpg



夏頃にでも天気の良い日に撮影会でもしようと言うことで再開を約して解散しました!
次は、ヤマさんも是非ご参加頂いて写真を撮りましょう・・・・!!

by nikojisan | 2012-05-03 08:14 | その他 | Comments(34)
2012年 05月 01日

仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!

撮影場所を決めずに・・・
桜が咲いているところを探してあちこち追いかけました・・・!!


babayhegiantさんのつながり企画「2012年 桜写真」に参加させていただきます。




先ずは、名取市にあるガンセンターの前に咲く桜・・・
昔、ガンの疑いで、ここに入院したことがあります・・・幸いガンではなかったけど・・
b0190709_15532120.jpg

b0190709_15534235.jpg

b0190709_16365559.jpg

人が近づくと逃げてしまいましたが、枝には沢山の鳥が・・・
b0190709_15542171.jpg

途中の道路脇に枝垂れ桜が・・・
b0190709_15564311.jpg

先の方に、緑のフェンスが見えますが・・・
ここが最近まで男子校だった・・・仙台一高・・桜の名所
b0190709_1559143.jpg

校庭の周りが土手になっていてランニングが出来ます
そして一面に桜の木が植えてあります・・・
b0190709_15595128.jpg

b0190709_1623442.jpg

ここが楽天球団の本拠地、クリネックス・スタジアムです。
b0190709_1610591.jpg

クリネックス・スタジアムの駐車場に咲く桜
b0190709_1663291.jpg

駅東地区に広がる旧寺院地区、新寺小路・・・寺院の庭に咲く桜
b0190709_162593.jpg

新寺小路を通って榴ヶ岡公園に・・・・
ここには天満宮もありますが、むしろ桜の名所で知られます。
b0190709_1628938.jpg

駐車場がいっぱいで入れそうにもありません。
b0190709_16282697.jpg

この向かいは仙台管区気象台・・・桜の標本木があります。
妻が私のハラ越しに撮りました。(何もハラは写さなくても良いのにさ!!)
b0190709_16321623.jpg

公園から下ってきたところ・・・むかしの仙石線の榴ヶ岡駅付近
仙台駅東口から真っ直ぐクリネックススタジアムに行く道路と直角に交差します。
b0190709_16353721.jpg



宮城県南部と中央部は殆ど咲き終わり、花の中心は県北部に移りますが
既に鳴子からも満開のニュースが聞こえてきています・・・
今年は、残念ながら、大河原町の「一目千本桜」は、お天気と満開の時期が合わずに
訪問できませんでした〜〜〜残念です・・・(´・ω・`)
三春の滝桜と同じで、クルマを利用するには朝早くか相当の渋滞を覚悟しなければなりません!!
3年くらい前に行ったときは、1時間以内で行けるところを3時間かかっても着きませんでした。
むしろ、電車で行った方が良いかもしれません。
機会があれば、県北の桜が残っている場所を探して見ます。






by nikojisan | 2012-05-01 16:37 | Comments(25)