るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

花を求めて三千里・・・その2

団地内の花の探検のその2です!
前回に引き続いて団地内をクルマで花を求めて走り回りました!


このピンク色の花がプランターに植えてありましたが名前は判らない!
Lucianさんから「ハマナデシコ」と、教えて頂きました。
b0190709_1528104.jpg

これは、ノウゼンカズラでしょうか・・・・
いかにも、「ナツ」と言う感じの花ですね?
b0190709_15303737.jpg

b0190709_1531527.jpg

お庭の真ん中にアガパンサスが咲いていましたが・・・
17-50mmのレンズでしたので小さく写っています・・分かりますか?
b0190709_1533689.jpg

道路に出してあったこれは花ではないですよね?
これも、Lucianさんからシソ科の「コリウス」と、教えて頂きました。
b0190709_15333556.jpg

最近は珍しくなったダリアの花ですね。
b0190709_15362938.jpg

b0190709_1537388.jpg

これは、グラジオラスの花ですね・・・我が家のグラジオラスの白花も咲きました。
b0190709_1539410.jpg

「むかご」が付いていますので、「鬼ゆり」ですね?
b0190709_15511615.jpg

それにしても背が高くて、蕾もいっぱいありますね。
b0190709_15512663.jpg

オニユリ、コオニユリと似た花にクルマ百合がありますが
葉っぱが車輪状に並んでいることからクルマ百合と言われてます。
まだ紹介していない百合もありますが、それはまた次の機会に・・・


ペンタックスK20-D+タムロン17−50mm f2.8



オスカー・ピーターソン・・・サマー・タイム


by nikojisan | 2012-07-30 15:42 | その他 | Comments(22)
2012年 07月 27日

花を求めて三千里・・・まさかぁー・・・?

花の写真を撮るために団地の中をカメラ担いで・・・(正確には奥様に持って頂いて・・・?)
クルマで走り回りました。




最初に行ったのはすぐご近所のお宅の庭です。
この黄色い百合の名前・・・・一度聞いたのですがカタカナで覚えられませんでした。
今年秋に・・・咲き終えたら球根を貰えることになりました。
b0190709_1655962.jpg

b0190709_1655040.jpg

b0190709_16584785.jpg


この家のご主人は、バラとかの樹木を・・・
奥様が、花と、別なところに借りた畑で野菜を栽培しています。
これも奥様の育てた花・・・ガーベラに似ています。
b0190709_1742816.jpg


こちらは、ご主人が育てたモノ・・・・実がなっています。
b0190709_176289.jpg


未だ花も咲いています・・・花のなかに蜂がいます・・・分かるでしょうか?
b0190709_1771487.jpg


次は、お向かいの家の花・・・夏に相応しい派手な色・・・ハイビスカスです!
b0190709_1711281.jpg


この花は、ご主人も分からないそうです。
b0190709_17122617.jpg

b0190709_17122038.jpg

ヒマワリも大きかったのですが花はまだのようでしたし
朝顔は昼過ぎには萎んでいて写しませんでしたが、赤い花が咲いています。
まだまだ、あちこち撮りましたので順次ご紹介したいと思います。
百合の花を捜して歩きましたので、数種類登場します!



ペンタックスK20-D+タムロン17-50mm f2.8



J.S.Bach インベンション1番  (ピアノ)グレン・グールド


by nikojisan | 2012-07-27 17:25 | その他 | Comments(24)
2012年 07月 25日

免許更新

5年に一度の免許更新・・・・行ってきました。
反射神経が衰えて、事故を起こしたら大変なので、早めに返上しようかと思っています。
ですから、これが最後の更新になるのかも知れません・・・・・・!!


朝早くに、母をデイケアのお迎えバスに見送ってから大急ぎで後片付け・・・
午前の受付には間に合いませんので・・・午後イチに間に合うように出かけました。
婆さま(妻)も出かけるときはいつも一緒・・・
(ストレスが貯まるのでいつも出かけるときは、ドライブを兼ねて・・・)
仙台の北の外れですから、昔は仙台藩の処刑場の脇を通り過ぎますので怖い感じの
細い寂しい道を通ったものですが・・・今はすっかり都会です!
こうして表面をアスファルトで覆ってしまっているのですから大雨になったら
どこもかしこも雨で溢れてしまいますね・・・・都市災害の怖さを感じました!!
ところで、30分講習の優良運転者でも・・・受付から始まって適性検査という名の視力検査
次に、書類提出、写真撮影、そしてやっと講習会・・・・
それにしても、簡単な手続きのわりには並ぶ時間だけがやけに長い・・・・
講習会が始まるまでも長い時間待たされる・・・・
講習は早口で、内容は小学生程度の簡単な話・・・内容がサッパリ・・・・!!
講習会が終わって、やっと免許証を受け取って開放されました!!
無駄な待ち時間がイヤなので・・・今回で免許更新は最後にしたいと思っています。


終わってみると意外に暑い日でしたし、センターは震災でエアコンが働いていません。
食堂で冷たいソーダを飲んで一休み・・・・??
チョット外を見たら・・・サツキの植え込みに・・・羽黒トンボが3匹・・・・???
写真を撮りましたがガラスで反射して写りませんでした。
Googleでトンボのページで調べた結果・・・この写真のトンボでした。
昔は、河原でも普通に見られたトンボでした。
b0190709_9511266.jpg


ついでに、センターの中を・・・クーラーが効いていないので暑いです!
カメラも斜めっています・・・・・・(^^ゞ(^^ゞ
b0190709_9534843.jpg

b0190709_9535186.jpg

b0190709_9535695.jpg

b0190709_954026.jpg


自動車の実技試験も行われていました・・・祈! 合格・・・
b0190709_9553736.jpg

b0190709_9554016.jpg


駐車場にはタクシーが待っていました・・・お弁当の値段にビックリ!
b0190709_957647.jpg


向かいにはラーメン屋さんも・・・幸楽苑です・・ラーメンが290円!
b0190709_9573877.jpg



キャノンパワーショット SX120 IS




by nikojisan | 2012-07-25 09:59 | その他 | Comments(30)
2012年 07月 23日

百合の花色々・・・

庭の百合の花が咲きました・・・

ご存じでしたか・・・・??   百合は殆どが北半球に咲く花なんだそうです・・・!!
去年の球根が発芽しなかったり、途中で立ち枯れたり・・・
芽が出ても思うように大きくならずに途中で枯れてしまったり・・・!
去年のカサブランカ、白い鉄砲百合、スカシ百合のいくつかが消滅しました。
秋口に植え直しを忘れたのと、球根の消毒を忘れたためのようです。
植物を育てるのも子育ても・・・思うようにならずに難しい。
それでも、いくつかの花は咲いたので写真を撮りました。
今年の秋は県北の一迫百合園(いちはさま)からも
球根セットを購入しようと思っています!
是非、山百合とスカシ百合のロリーポップが欲しいですね。   
 
一迫百合園 http://ichihasama-yurien.com/



赤いスカシ百合
b0190709_14582143.jpg

b0190709_1521966.jpg

藤色の鉄砲百合
b0190709_14592624.jpg

b0190709_1512531.jpg

ニコンD700


黄色のスカシ百合
b0190709_1562349.jpg

b0190709_1503590.jpg

ニコンD700


白いスカシ百合
b0190709_154275.jpg

b0190709_159020.jpg

黄色の鉄砲百合
b0190709_1571866.jpg

b0190709_1554725.jpg

b0190709_1583323.jpg

白い鉄砲百合は球根が芽を出しませんでした。

カサブランカ
b0190709_15112249.jpg

b0190709_1512770.jpg


多分、山百合だと思います。
b0190709_15145225.jpg

これは、珠芽があるので鬼百合ですね。
b0190709_1520734.jpg


他に庭植えの赤鹿の子百合(15〜6本)と、珠芽の無い小鬼百合があり
未だ花は咲いてません・・・・小鬼百合は百合根として食用になってますね。


2枚だけはニコンD700+24〜120mm
他は、K-20D、タムロン17〜50mm、55〜300mm




by nikojisan | 2012-07-23 15:24 | Comments(18)
2012年 07月 20日

例のラーメンを食べてきました!

今日は仙台では日中の最高気温が20℃に届かない日でした・・・・・!
季節が2ヶ月くらい逆戻りしたような天候でしたが、
肥満のわたしには丁度良い具合の天気でした。
二ヶ月に1回の血圧の薬をもらうために病院に行って。その後から
お中元の手配でデパートに行って手続きを済ませ、地下街で食料を仕入れ
食堂でいつもの「広東麺」を食べて、少し暑くなったのでカフェでアイスコーヒーと
コーヒーゼリーを頼んでしばし休んで帰宅しました。


病院の近くの不動産屋さんの花壇が綺麗だったので写真を撮らせて頂きました。
全体の様子はこんな感じでした。
b0190709_18262644.jpg

アガパンサスに似た花が・・・
b0190709_18274675.jpg

名札を見たら、「スノードラゴン」という名前が・・・
そう言えば、葉っぱの形と色がアガパンサスとは違います・・・
b0190709_18281693.jpg

この花も綺麗です!
こうして花壇が花で飾られていると、つい、立ち止まってしまいます。
b0190709_18304571.jpg


さて、デパートの近くの「日比谷花壇」さんにも・・・
これはアガパンサスの白花でしょうか?・・・表示はありませんでした。
b0190709_1835568.jpg

我が家の桔梗とは背丈が違って、シュッとした姿です。
b0190709_18362030.jpg

これは、「墨田の花火?」と思ったら「くす玉の木」と書いてありました。
b0190709_18385318.jpg


お中元の手続きが終了して、地下街で食料を仕入れて
半年に一度、大好きな「広東麺」を食べるために食堂に・・・
b0190709_18415480.jpg

幾ら涼しいと言っても、デパートの中で熱いそばを食べたあとでは
さすがに暑くなり、カフェでアイスコーヒーを飲むことにしました。
更に、アイスクリームが乗ったコーヒーゼリーも・・・・
b0190709_18471845.jpg

b0190709_18472422.jpg

お店を見渡すと名画らしき複製が飾ってありました。
多分、ロートレックの作品かなと思ったのですが・・・・
絵心が無くて、美術には疎い私ですから・・・確かなことはわかりません・・・・??
b0190709_18551337.jpg

b0190709_1847847.jpg


今日購入したコーヒーは・・・
キリマンジェロと、キリマンジェロ・ブレンドでした。
以前はコロンビアとか、マンデリンとかが好きだったのですが
ここのところ、何故かキリマンジェロオンリーです。
b0190709_18541891.jpg


キャノンパワーショット SX 120 IS



大学の工学部の教授だった同級生が好きだった西田佐知子さんの「コーヒー・ルンバ」


by nikojisan | 2012-07-20 18:55 | その他 | Comments(28)
2012年 07月 16日

炎天下の紫陽花

飴煮に合う紫陽花ですが、晴れの日にもガマンして健気に咲いています!
紫陽花、ガクアジサイ、墨田の花火・・・咲きそろいました。
日差しの中の紫陽花も緑が鮮やかで中々のものでしたよ・・・・!!

babathegiantさんのつながり企画「紫陽花写真」に参加しています(第2回目)


墨田の花火も未だ咲いています。
b0190709_1836030.jpg

b0190709_1849421.jpg

b0190709_18363925.jpg


普通の紫陽花も・・・
b0190709_18495246.jpg

b0190709_1849596.jpg


お隣の紫陽花も色が違ってまた良い花です。
b0190709_18513583.jpg


ガクアジサイも咲き始めました。
b0190709_18534746.jpg

b0190709_18542323.jpg

b0190709_18542664.jpg


咲き始めてから日にちが経つと花の色も濃くなってきます。
b0190709_18563914.jpg

b0190709_18565040.jpg

b0190709_18565754.jpg


紫陽花の本当の花が開き始めます。
b0190709_1857528.jpg


前回、見つけられなかったセセリ蝶
b0190709_1905558.jpg


使用カメラ:ニコンD700+24−120mm
      ペンタックスK−20D+タムロン17−50mm





by nikojisan | 2012-07-16 19:04 | Comments(26)
2012年 07月 14日

一羽のハトが・・・

雨が降ったり、曇ったりとはっきりしない一日ですが・・・
庭に一羽のハトが留まってました。
よく見ると、足環がありますので・・・伝書鳩ですね!
良く言う「落ちたハト」ですネ・・・・
レースの途中で迷ったり、飛翔の継続が出来なかった伝書鳩・・・
飼い主の殆どは、「落ハト」として見捨てて仕舞います。
モウ、野鳩になるか、他の人に育てて貰うしかありません!!
相当に腹が減って疲れているんでしょう・・・・サッパリ動きません。
白っぽい中に茶色が混じった色です。


紫陽花の上の方に白いものが・・・
b0190709_15363913.jpg

b0190709_15351732.jpg


b0190709_15341063.jpg

b0190709_15331244.jpg

b0190709_15342786.jpg

b0190709_15345116.jpg


b0190709_15352978.jpg

b0190709_15354779.jpg

b0190709_15355354.jpg

b0190709_15355914.jpg

妻が、食パンの耳をちぎって近くに置いたが・・・
ビックリして飛んでいったようです。

ペンタックスK20D+DA55-300mm








by nikojisan | 2012-07-14 15:42 | 昆虫・小鳥 | Comments(22)
2012年 07月 11日

今年初めてトンボが・・・

今日は、晴れ間が覗くはずの予報でしたが・・一日中すっきりとはしなかったです。

庭に、今年初めてトンボが飛んできました・・・
数年ぶりに見るシオカラトンボでした。
同じ木に何度も止まってましたが家の中からでは300mmでも小さい。
でも、見かけたのはこの日一日だけでした。
今年もヤンマトンボは飛んでくるかな・・・・・・?
他にも、何かいないか探して見たら・・・・・
赤ちゃんのカマキリを見つけました。


今年初めて見たトンボ・・・
b0190709_21451523.jpg

b0190709_1716622.jpg

b0190709_2148761.jpg


反対向きに止まったので・・・
b0190709_17152412.jpg


これをアップにして真四角画面に・・・
b0190709_17153110.jpg


ガクアジサイの花にカマキリの赤ちゃんが・・・
とても小さいですが花の右側にいます!
b0190709_16491544.jpg


セセリ蝶も撮ったはずなのだが・・・どこにも見当たらない!



J.S.Bach カンタータ140番 BWV140


by nikojisan | 2012-07-11 17:23 | 昆虫・小鳥 | Comments(26)
2012年 07月 07日

矢張り、紫陽花は雨に似合います!

babathegiantさんのつながり企画「紫陽花写真」に参加しています・・・


仙台も遂に梅雨の洗礼を受け、昨日の夜から雨が降り続いています・・・
市内で一番高い山「泉ヶ岳」の降雨量は120ミリ以上〜〜
仙台も110ミリを越える雨が降っています・・・。
宮城県では久しぶりの本格的な雨ですが、大雨になりそうで・・・
このまま、明日の朝まで降り続けると雨による被害も出てくるかも知れません!
でもまだ九州や、岡山・広島と比べると比較にはならないかも・・・・・??



雨降りなので外に出かけるのは無理です・・・
小雨の時に撮った紫陽花の写真をご覧頂きます。
「墨田の花火」白い色の花です。
b0190709_143390.jpg

ISO200 50mm f5.6 1/200
b0190709_142494.jpg

ISO200 25.6mm f5.0 1/100ISO200 50mm f5.6 1/200

縦構図で・・・
b0190709_1425557.jpg

ISO200 50mm f5.0 1/160

普通の紫陽花
b0190709_1431270.jpg

ISO200 50mm f5.0 1/160

南天の花
b0190709_1432015.jpg

ISO200 50mm f6.3 1/250

ナスの花
b0190709_144490.jpg

ISO 200 50mm f3.5 1/125

ドクダミの花
b0190709_1441939.jpg

ニコンD700+タムロン SP AF 90mm f2.8 DI Macro

桔梗の花
b0190709_1454157.jpg

K20-D+タムロン AF 17−50mm f2.8 XR D i Ⅱ LD


使用カメラ:ペンタックスK20-D+タムロン17-50mm f2.8 XR Di Ⅱ


アマリア・ロドリゲスのファドの名曲『難船」を
ちあきなおみさんの唄で



「悲しき雨音」カスケーズの演奏で


by nikojisan | 2012-07-07 14:28 | Comments(30)
2012年 07月 05日

夕暮れのトラクター

昨日は、県内でも数カ所で30℃超えの暑さに襲われた宮城県・・・
前日は、20℃に届くかどうかの低い気温だったのに・・・?
今日は朝から雷を伴った雨降りでしたが・・・・9時過ぎには雨も上がって
25℃くらいの蒸し暑い日になりそうです・・・紫陽花には恵みの雨か・・・・?
ご近所さんが、年寄りの一人住まいだったのが・・・子供さんが年老いた父を引き取って
家を処分することになり・・・あっという間に更地になってしまいました。
我が家も、母が93才・・・我々もそこそこに立派な老人・・・
やがて、一人になって家も壊される日が来るんだろうなと感慨を新たにしています。


夕暮れの空とトラクター・・・・
b0190709_1073793.jpg

26mm f7.1 1/200 ISO200


駐めてあったトラクターを撮ってみました・・
b0190709_1081049.jpg

18mm f3.5 1/40 ISO200


いかつい顔立ちが、馬の長い顔に見えてきました・・・・
だから、パワーを"馬力"で表現するんだなぁー・・・?
b0190709_10104251.jpg

28mm f4.2 1/30 ISO500


毎年写真を撮っているこの花をご近所さんに頂きました、
もっと小さな鉢植えのものを・・・・・。
b0190709_10111523.jpg

35mm f4.5 1/30 ISO720


使用カメラ:ニコンD700/AF Zoom-Nikkor 18-35mm f3.5~4.5D IF-ED




ちあきなおみさんの「黄昏のビギン」彼女の歌が大好きです。




"私は泣いてます" リリーさんの唄が元歌ですよね・・・・
鈴木章二さんのクラリネット演奏・・・・上手いですねぇー・・・!!




その、元歌の "リリー"さんの「わたしは泣いています」


by nikojisan | 2012-07-05 10:25 | その他 | Comments(28)