<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

恐ろしげな雲が!

8月26日に空を見ていたら、今までの見たことの無いような雲が・・・!!
これって、何という雲の名前なんでしょうか??
大雨が降るのは確実だぁー・・・・って、思ったんですがサッパリ降らなかったんですよ。
それにしても見事なまでに凄い黒雲でしたよ・・・・・!!
時間は午後6時7分〜15分の間の撮影です。




先ず見かけたのはこんな空
b0190709_15504452.jpg

b0190709_15503089.jpg

b0190709_1551872.jpg


夕方散歩をしていた子供さん連れと、イヌの散歩の女性の方も
「わぁー! 綺麗! 写真に撮りたい・・・」って、空を見上げてました。
b0190709_15511456.jpg

b0190709_15512242.jpg

b0190709_15513014.jpg

b0190709_15515648.jpg


雲の上にある明るいのは月でしょうか?
b0190709_1653059.jpg


急いで手にしたカメラはペンタックスのK-20D+タムロン17-50mm f2.8(A016)でした。




どなたか、何という雲なのか教えて下さい!
夢中になってこの数倍の写真を撮りました・・・
もしも、失敗していたら大変だと思ったものですから・・・・・・!!


こんな不思議な雲の写真を撮ってらっしゃる方がいます


George Winston のピアノで・・・Longing Love


by nikojisan | 2012-08-29 16:02 | Comments(30)
2012年 08月 27日

邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・

庭を掘るとあちこちで木の根が邪魔をして大変でした。
これは、ヤマモミジとしろ木蓮の木そのものは切り倒したけれど
根っこを取り除かないとダメだと言うことで抜根を依頼しました。
掘ってみたら大変な状態でしたがどうにか終了すると庭が広くなったような・・・



去年の8月に伐採したあとは、このように切り株は残ったままでした。
これは、ヤマモミジの木で、奥に白木蓮の木がありました。
もみじの切り株はチョット腐食気味でしたが、木蓮の切り株からは小さい芽が沢山出てました。
相当大きな切り株でした。
b0190709_18224142.jpg


3人の職人さんが来て、剪定と切り株の抜根の作業をして頂きました・・・・
b0190709_18252786.jpg


切り株の周りの土を大きく掘って根をあらわにします。
そして、丸太を組んでチェーンを使って持ち上げます。
b0190709_18241487.jpg

b0190709_18235764.jpg

ヤマモミジの切り株は二つに割れました・・・手前にある太い木は根の一部です!
b0190709_1824368.jpg


これは木蓮の根っこです・・・・
抜かれた切り株と根っこはこんなに太くて、深いんですね!
これでは何処を掘っても邪魔をするわけです・・・
b0190709_18233813.jpg

b0190709_18233985.jpg


埋め戻した後はこんなにスッキリと広くなりました。
此処に、来春2本の木を移植して貰うように依頼しました。
今は暑すぎて移植には相応しくない時期ですから来春にして下さいとの
忠告がありましたので3月に移植することにしました。
b0190709_18242873.jpg

奥の木蓮のあともスッキリとしました
b0190709_1824437.jpg


剪定後の庭の様子です・・・・・総ての植木が大胆に刈り込まれました。
b0190709_2044446.jpg


芙蓉が次々と咲いていますが、赤色の芙蓉は咲きません。
6月頃に移植したからでしょうか・・・・・
b0190709_18245567.jpg


一度咲き終わったのですが、また、花を付けました・・・・
ムラサキツユクサかなぁー・・・・・??
b0190709_1825325.jpg


by nikojisan | 2012-08-27 18:57 | その他 | Comments(20)
2012年 08月 25日

最近になって蝶々が飛んでくる・・・

一時はすっかり涼しくなったのに・・・
このところ連日30℃超えの日が続いています・・・・
あの涼しさは幻だったのでしょうか・・・・・・??
水不足が現実のものとなりそうですが早く降ってくれないかなぁ−〜〜
夕方の水遣りが毎日大変なのですよ・・・いっぱい蚊に喰われるし!!
そんな中、綺麗な蝶が飛んできました・・・百合の花にとまっています。


キアゲハ
b0190709_9372528.jpg

b0190709_9374455.jpg


クロアゲハ
b0190709_9391733.jpg

b0190709_939311.jpg

b0190709_9402816.jpg


今年は大きな木を伐採してしまいましたので、セミのとまる木はありません!
鳴き声は頻繁に聞こえますから、何処かにいるのでしょう・・・・
他には、カマキリの赤ちゃん、シオカラトンボ、セセリ蝶などが来ましたが
ヤンマトンボは遂に見かけませんでした・・・
カマキリは別の場所で大きく育っていましたが写真は撮れていません。
どうやら、庭に住み着いているようです。




とてもイージーに、プッチーニの蝶々夫人から{ある晴れた日に」を選びました。

わたしの従兄弟が、音楽の教員時代にリサイタルでこの曲を歌ったことで、
認められてプロに転向し、各国を巡って最後にはウイーンで客死しました。
当時のウイーンの新聞の一面に・・・
「東洋の声楽家、難病に勝てずに惜しまれながらも志のなかばで散った」と、
大きく報道されたようです!!


by nikojisan | 2012-08-25 09:48 | 昆虫・小鳥 | Comments(22)
2012年 08月 22日

K-5での試し撮り・・・

k-5が到着してから早速手持ちのレンズで試し撮りをしました。
K-20Dに比べると一段と小さいサイズであり、シャッター音も心地よい音で静かです。
カメラ自体も軽いのですが、D40mmレンズはレンズの後ろキャップよりも薄い感じで
レンズ点けていても全く重さは感じないほどでした。
テストには、このD40mm f2.8 レンズと、タムロンのAF17-50mmf2.8 XR DiーⅡ LD (A16) の
2本を使用しました・・・・



先ず空と雲の様子を・・・何も調整してませんので色の出方は普通ですね。
b0190709_8465071.jpg

b0190709_8505277.jpg

ISO 100  露出補正0 f8 ss 1/100  タムロン 17mm
b0190709_1063982.jpg

b0190709_1083133.jpg


明るい空とヒマワリ
b0190709_8522458.jpg

ISO 800 露出補正0 f8 ss 1/100 タムロン 50mm

庭の様子を・・・少し日陰になります
b0190709_858573.jpg

 ISO 100 露出補正0 f5 ss 1/200 ペンタックス DA40mm

室内(玄関)・・・ストロボなしで・・・
b0190709_916420.jpg

 ISO 400 露出補正0 f2.8 ss 1/60 ペンタックス DA40mm

人物撮影(室内で)・・・5番目の孫・・・男の子(長女の長男)
b0190709_921885.jpg


チョット暗めの廊下で・・・唯一の女の子の孫(外孫です)
b0190709_9241886.jpg


長女と孫娘・・・孫娘はいつも変顔をします!!
b0190709_10181624.jpg

ISO 1600 露出補正0 f2.8 ss 1/80  タムロン 50mm

夕日に照された赤鹿の子百合・・・
b0190709_936242.jpg


オニユリのクローズアップ・・・夕方6時頃、玄関前で・・
b0190709_93746.jpg

ISO 3200 露出補正0 f8 ss 1/80 タムロン 50mm

鉢植えのサツキと庭全体の様子・・・午後5:46撮影
b0190709_9515554.jpg

ISO 1600 露出補正0 f11 ss 1/50  タムロン 17mm

撮影用に買った愛車・・・パジェロミニ・・・白い車を白っぽいコンクリートの上で
b0190709_9554454.jpg

ISO 1600 露出補正0 f8 ss 1/50  タムロン 17mm

オマケに、レガシ-2.5ℓの写真も・・・・
b0190709_104125.jpg





モニカ。ゼッターランドとビル・エヴァンスの演奏


by nikojisan | 2012-08-22 10:08 | Comments(28)
2012年 08月 19日

K-5 シルバー・スペシャル・エディション(DA40mm付)

ペンタックスのK-20 Dでは満足できずと言うか・・・
K-5が欲しくて・・・シルバー・スペシャル・エディションの新品を見つけましたので購入しました。
普通のタイプでも良かったのですが・・・殆どの所で見つからず・・しかも中古で高い!!
そんなときに、Amazonで、
シルバー・スペシャル・エディション(DA 40mm f2.8付き)の新品が 出てましたので
ついつい手が滑って・・・ポチッ!と、押してしまいました!!・・・(笑)
後から見たら11万円前後の価格に上がってましたので、タイミングは良かったようです。

初めて買ったデジイチの新品カメラですが、パンケーキを付けた状態ではとても軽くて
まるで、レンズが付いてないかのようですよ・・・・しかも、f値2.8の明るさ・・・


さて、ペンタックスの K-5 シルバー・スペシャル・エディション は・・・
b0190709_10205897.jpg

付いているレンズは
タムロン SP AF17〜50mm f2.8 XR Di Ⅱ LD ASPHERCAL(A16)
望遠レンズは・・・
DA 55~300mm f4.5~5.8 ED
標準レンズは・・・
DA 40mm f2.8 XS
b0190709_10574183.jpg

b0190709_10573486.jpg

DA40mmを付けた状態です。
b0190709_10564015.jpg



これで、ペンタックス・デジイチ2台体制になりました!
b0190709_1057404.jpg



テスト撮影は後ほど・・・・




矢張り、若いときのピーターソンは生きの良い演奏だ!


by nikojisan | 2012-08-19 11:00 | Comments(24)
2012年 08月 17日

百合ばかりがクローズアップされてるけど〜〜

ついつい百合だけをクローズアップしてきましたが・・・
他の花も可哀想なので一応紹介します。



野菜の花・・・茄子の花・・・いつも下を向いているので正面は撮れず・・・
b0190709_1121582.jpg

絹さやの花・・・・去年は紫色の花だったナー・・・
b0190709_11172384.jpg

キュウリの花・・・今年は出来が悪くて1本しか採れませんでした・・
b0190709_1139292.jpg

ドクダミの花・・・よく見てみれば結構愛らしい花?
b0190709_1114942.jpg

松葉菊
b0190709_11125076.jpg

糸葉春車菊
b0190709_11171736.jpg

ホット・リップス
b0190709_11173061.jpg

アガパンサスは植え替えして花は咲きませんでした
b0190709_11174888.jpg

クレオメ
b0190709_11182862.jpg

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)
b0190709_11291137.jpg


お向かいのヒマワリと朝顔
b0190709_11273519.jpg

b0190709_11272373.jpg


アメリカ芙蓉とグラジオラス・・・今次々と咲いています!
b0190709_11155587.jpg

b0190709_11154067.jpg

上の2枚だけが K-5シルバーリミテッドでの撮影です。
b0190709_11482899.jpg


花の名前は今回もLucianさんからご教示頂きました。
いつもながら博識には驚くばかりです!!



ダ・カーポで・・・・野に咲く花のように


by nikojisan | 2012-08-17 11:48 | Comments(24)
2012年 08月 14日

初めての百合?

お盆に入ってお墓参りと、お盆料理の準備に妻はてんてこ舞いです!
それに反してわたしは何もせずにのんびりしています・・・
と言うよりも、腰が痛くて動けないのです!
それでも昨日は父と妻の両親のお墓と、叔父二人のお墓参りに一日がかりでした。
流石に今年は一日ではムリですので、二回に分けてお参りすることにしました!

今年初めて育てたオリエンタルリリー・・・・
大きく育ちはしませんでしたが、見事に花を咲かせました。
オニユリも2本が咲きましたし、庭の赤鹿の子百合も咲きましたので
今年咲いた百合を紹介します。

オリエンタルリリーのスターファイター・・・
b0190709_10574486.jpg

二本目のオニユリ
b0190709_10575392.jpg

赤鹿の子百合
b0190709_1341948.jpg

b0190709_13175978.jpg


ここからは過去に咲いた百合の花です!
スカシ百合の赤花
b0190709_1354753.jpg

藤色の鉄砲百合
b0190709_1375420.jpg

黄色の鉄砲百合
b0190709_1391131.jpg

白いスカシ百合
b0190709_1310652.jpg

カサブランカ
b0190709_1312851.jpg

b0190709_1312465.jpg

黄色のスカシ百合
b0190709_13135869.jpg

白鹿の子ユリ
b0190709_1315780.jpg

名前の分からない白百合・・・Lucianさんからクリスタルブランカと教えて頂きました。
b0190709_13155176.jpg

ヤマユリ
b0190709_13241341.jpg

b0190709_13232974.jpg


ニコン D700
ペンタックスK-20D



「リリー」つながりでマレーネ・ディートリヒの「リリー・マクレーン」を・・・


by nikojisan | 2012-08-14 11:15 | Comments(21)
2012年 08月 11日

花を求めて三千里・・・3

チョットの間お休みしていた「花を求めて三千里」・・・・
季節が過ぎてしまうのでそろそろアップしないと時期はずれになります。
半日がかりで花を捜して走り回ったので撮った写真もだいぶありますので・・・


団地の中には色んな箇所に小さな公園がありますが・・・
此処の花壇が一番手入れも行き届いて花の種類も多かったです。
b0190709_21551167.jpg


真ん中には丸く囲んだ花壇が・・・
b0190709_21562095.jpg


その周りにはこんな花が咲いていました。
b0190709_21562884.jpg

b0190709_21564561.jpg

b0190709_21594450.jpg


これは猫じゃらし・・・?
b0190709_2205739.jpg


コスモスも一輪・・・
b0190709_222096.jpg


ヤマユリと、別の百合も咲いていました・・・
b0190709_22356.jpg

b0190709_2231658.jpg

b0190709_2233429.jpg

b0190709_2235930.jpg

b0190709_2231186.jpg


紫陽花もまだ咲いていました。
b0190709_2275282.jpg


お天気が良かったので空も綺麗でした。
b0190709_228379.jpg


これで、このシリーズは終わりです。
真夏の暑い一日クルマで回ったとは言え疲れました!!

ペンタックスK-20D


ハワイアンソングの第三弾
ハワイアンソングの名曲「ちいさな竹の橋の上で」


by nikojisan | 2012-08-11 22:11 | その他 | Comments(14)
2012年 08月 10日

少ししか採れなかった家庭菜園

今年は、桜を追いかけ回しているうちに植える時機を逸してしまって・・・
しかもプランター植えを止めて庭に地植えしました。
石灰で酸性を十分に改良しないで・・・良く耕さないまま、肥料も十分鋤き混まないまま
慌てて植えました。
雨が少なかったこともあって、発育は十分なモノではありませんでした。
それでも、インゲン豆は結構採れて、味噌汁に入れたり煮物に使ったり・・・
絹さやは収穫はほんの少しでした・・・!!
キュウリはまだ1本だけの収穫・・・選択した苗が良くありませんでした。
ナスはここに来てやっと身が大きくなりまして数個収穫して味噌汁の具に
挽肉の餡掛けとか、キノコなどにあわせた煮物を作りました。
矢張り片手間の家庭菜園は上手くは行きません。
esikoさんが農家の人に指導を受けて本格的に栽培したのとは大いに違った結果でした。



インゲン豆と絹さや
b0190709_16495075.jpg

b0190709_19263853.jpg

b0190709_19264877.jpg

ペンタックスK-20D
b0190709_19223187.jpg

キャノンパワーショット

ナスの花と実
b0190709_19245821.jpg

b0190709_20124315.jpg

b0190709_1925831.jpg

b0190709_1936564.jpg

ペンタックスK-20D

キュウリと赤鹿の子ユリ
真ん中辺に女郎蜘蛛がいます・・・小さいけれど分かりますか?
b0190709_20261946.jpg

b0190709_19391857.jpg

ペンタックスK-5+DA40mm f2.8



バッキー・白片とアロハ・ハワイアンズ・・・「南国の夜」


by nikojisan | 2012-08-10 19:43 | Comments(16)
2012年 08月 09日

珍しい到来物が・・・

盂蘭盆会が近づいて来ましたが、まだ父のお墓の掃除は終わっていません。
この時期はお中元の季節でもありまして・・・・・
頂き物の少ない我が家にも(現役の時は出世しなかったから・・・・・)
数少ないお中元の中に、珍しい到来物がありました。


京都のお菓子でしょうか・・・(京竹風庵と言うお店のようです)
竹の形をした容器の中に黒糖餅が入っているようです・・・・
もう一つ珍しいのは・・・ほうじ茶のジュレ・・・・
どちらも初めて見たような・・・・
わたしが甘党だと言うことを分かって贈って来られたようです。
b0190709_10545149.jpg


息子の所からもお中元が来ました。
魚の西京漬け・粕漬けなど・・・西京漬けが好きなので早く食べたい!
b0190709_112572.jpg

b0190709_113172.jpg



これは、到来物ではないんですが・・・見たことの無いトウモロコシが・・・
茎がサトウキビみたいに堅くて・・・今時、1本200円もするなんて・・・
普通のトウモロコシは98円とか78円なのに・・・・・
山形の作で「優作トウモロコシ」と言うブランドです!

粒は小さめだけど、柔らかで甘いトウモロコシでしたよ・・・・
家にあった他のトウモロコシと食べ比べても圧倒的に美味しいです!
お米の「つや姫」と言い、山形の吉村知事頑張っていますね・・・・・!!

北海道にも白いトウモロコシ(確か、スノーホワイト?)がありますし
宮城の村田町にも生で食べられる「味蕾(みらい)」と言うブランドがありますが
市場には出回らず、町の催しとか産直市で僅かしか出回りません・・・
わたしは未だに食べたことがありません・・・超貴重品です!!
b0190709_11145699.jpg

b0190709_1115547.jpg


今日は久しぶりの貝瀬の天気のようですから、気温も上がるのかな・・・・・??


キャノンパワーショットSX-120 IS


時期がチョット遅れた感がありますが・・・
ハワイアンの名曲「珊瑚礁の彼方に」・・"Beyiond the Reef"


by nikojisan | 2012-08-09 11:20 | Comments(14)