<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

秋! と、言ったら・・・食欲の秋でしょ!!

今日は久しぶりの晴れ間・・・・・と言っても何処に出掛けるわけでもなし・・・・??
専ら食欲を満たそうとまた違うブドウを捜してきました!!
ついでに、これからが美味しい柿と、梨も、バナナも・・・
庭を見たら、彼岸花もやっと芽を出してきたし、菊も咲きました。
鉢植えの菊も買ってきて玄関に飾っています。




昨日買った果物達・・・
b0190709_1148286.jpg

ロザリオ
b0190709_11475749.jpg

豊水と巨峰
b0190709_114858.jpg

種なし柿とバナナ・・・夏場はバナナは直ぐ黒く変色するので買いませんでした
b0190709_11481247.jpg

庭で収穫したキュウリと茄子
b0190709_11483089.jpg


庭植えにしていたスプレー菊が咲きました
b0190709_114916.jpg

此方は鉢植えの菊・・・花が無くなって寂しいので買いました
b0190709_11491537.jpg

b0190709_11493278.jpg


我が家の庭の彼岸花・・・やっと芽を出し始めました・・・此方は赤い花の彼岸花
b0190709_1150263.jpg

b0190709_644618.jpg


此方は白花の彼岸花の芽です・・・白っぽく見えます
b0190709_11513273.jpg


季節外れのラベンダーが一輪!
b0190709_1150179.jpg

これもチョット季節外れの・・・クレオメ!
花の左下にセセリ蝶がいます。
b0190709_1150245.jpg

これって、龍のヒゲ? チョット違う気もする・・・ヤブランかもしれないです!
b0190709_11503699.jpg

庭には、蜘蛛の巣がいっぱい・・・女郎蜘蛛もいっぱいいます・・・!
b0190709_11513958.jpg


ペンタックスk-5+DA40mm f2.8 XS
オリンパスE-PM1+14~42mm




モーツアルトクラリネット協奏曲・・・この曲の第一にあげるべき演奏です
チョット録音は古いけれども演奏の水準の高さは未だにこれに勝る演奏はありません!
クラリネット独奏は・・・レオポルド・ウラッハです。


by nikojisan | 2012-09-29 12:10 | Comments(28)
2012年 09月 26日

お知らせ!

わたしのBlogの右欄リンクの一番下、「風丸写真日記」の「風丸」さんの
初の写真作品の個展が開催されます!
今年の春の桜写真は彼の桜写真の後追いが多かったのですが・・・
写真の出来は比べるべくもなく、すばらしい出来映えです!
宮城県登米市の高倉勝子美術館「桜小路」で
10/25~11/21迄開催されます。

お近くの方、写真愛好家の皆さん!!
すばらしい風丸さんの写真展を見学して刺激を受けてみては如何でしょうか?
風丸さんのBlogは・・・http://blogs.yahoo.co.jp/kazemarurs
右のリンク欄からクリックしても風丸さんのページに行けますよ!



それでは、その写真展のポスターを紹介します。
b0190709_1042561.jpg

開催日は2012.10.25.thu.~11.21.wed.


オニヤンマの飛翔を捉えた写真も紹介しておきます
b0190709_106396.jpg


写真はクリックすると大きくなります。
風丸さんには事後報告で報告しております。

by nikojisan | 2012-09-26 10:06 | その他 | Comments(20)
2012年 09月 24日

ついつい買っちゃいます・・・??

新しいカメラを買うと・・・ついつい、解説本を買ってしまいます。
カメラにも取説・・・取扱解説書は付いてはくるのですが〜〜〜〜
昔と比べると経費節約で小冊子みたいな小さい解説本ばかり・・・!!
老眼の進んだ身には、「見にくい・読みにくい」こと、この上ないんですよね。
そこで、少しでも字の大きなのが欲しくて解説本を買ってしまいます!
レンズの本も新しいのが出ると情報収集と称してつい購入します〜〜〜
お金もないけど、買わずにはいられない・・・困ったもんだ??
でも、読んでいるうちに目が疲れるし、活字を見ているとねむくなって来て〜〜〜〜
その内に放り出して本棚にしまってしまう・・・・長続きしないんだよね!!
結局・・・中途半端になっちゃうんですよ・・・・・!!




先ずは・・・K-5の解説本・・・・
現在、安い価格で手に入るのはこの本1冊だけです!!
b0190709_14284418.jpg


次は、オリンパスのE-PM1の解説本
b0190709_1428399.jpg


単焦点レンズに関する本・・・「単焦点レンズの疑問55」
b0190709_14284971.jpg


そして、これもレンズの本
「最新レンズで写真を変えろ」という題名の解説本
b0190709_14285436.jpg


いずれもデジタルカメラマガジンでインプレスジャパン社の発売です。
毎号、テーマ以外にも話題・新発売のニュースが採り上げられています。
ニコンD4、EOS Kiss X6i、ペンタックスK-30・・の新発売ニュース
長時間露光の撮影術・・・思いがけず、知りたかった情報が載っていたりします。
今回の情報は、・・・「長時間露光の撮影術」・・・でした。
これを読んで少しは知識を吸収したいと思っています。





今の季節にはこれでしょ!
グレン・ミラー楽団の「ムーンライトセレナーデ」


by nikojisan | 2012-09-24 14:56 | Comments(20)
2012年 09月 22日

食欲の秋?・・・芸術の秋じゃ無いの??

やっと2~3日前から朝晩は涼しさが感じられるようになり・・・
昨日(9/21)は日中でも寒いなと感じるほどでした。
ところが今日は日差しもタップリ、風も弱く・・・また、夏日(25℃超え)に逆戻り・・・
妻の両親の墓参りと、6月に先立った義兄の家にお線香を上げに行ってきました。
なるべく身軽にと、オリンパスのミニフォサーズカメラを持っていったのですが・・・
ナント! バッテリーが切れてしまっているのに気付かず全く写真は撮れませんでした!!

そこで、食欲の秋と言うことで・・・甘いものでは無くて体に良いと思われる果物を
まとめて撮ったものを紹介致します・・・・
でも、果物も甘いから直接甘いお菓子を食べるのと変わらないのかな??・・・・


柑橘類は真冬の甘くなった温州ミカン以外は全く食べません!!
此処にあるのは自分の好きな果物ばかりです・・・
b0190709_21125555.jpg

和歌山の刀根柿、ゴールド・キウィ、リンゴ(津軽)、白桃・・・
b0190709_2123353.jpg


梨はまだ幸水です・・・ブドウはスチューベン・・・
b0190709_21251625.jpg


ブドウだけを並べて・・・
左から・・・スチューベン、ナイヤガラ、甲斐路
ロザリオとネオマスカットは今回はお店にありませんでした
以前、広島のいちごさんと岩手のesikoさんが紹介していた「藤稔」
あるお店で見かけました・・・価格を見ると・・・一房3,000円でした・・・・!!

いくら何でも高くて手が出ませんでした・・・・・!!
b0190709_21272043.jpg


もう、見かけませんが・・・スイカ、イチゴ、も好きな果物です。
柿もこれからは色んな種類が出てきますね・・・
最近は、季節の果物が店頭に出回ると直ぐに購入するようになりました。
柿はこれで3回目ですが、栗は食べるのが面倒なので余り好きではありません。
梨も、豊水・新高・二十世紀・長十郎・・・と豊富に出てきますね!
さぁ!芸術はそっちのけで食欲の秋にまっしぐらです・・・・!!!
又太っちゃうかな・・・・・・??




J.S.BACH トッカータとフーガニ短調


by nikojisan | 2012-09-22 21:45 | Comments(19)
2012年 09月 20日

まだ咲いています!

夏の花は終わってしまいましたが、しぶとく残っている花もありますよ!
さすがに、菊の花はまだ咲いてはいませんが・・可成り背丈は伸びてきました。
今日は、父のお墓の掃除をしてお線香を上げてきました。
明日は妻の両親の墓参りを予定しています・・・・


プランターに残った僅かの土にアサガオの種が落ちたのか芽が出てきて
花を咲かせました・・・
今年は去年のアサガオの種は蒔けずに保存していたのに・・
b0190709_94777.jpg


庭の端っこの方にも毎年ですがこんな花が咲いています
b0190709_95834.jpg


鶏頭の花は毎年あちこちに広がって花が咲いています。
b0190709_971743.jpg

b0190709_975441.jpg

b0190709_974046.jpg


お隣の家から頂いたこの花も元気になってきました
b0190709_985124.jpg

b0190709_985584.jpg


今月になってからキュウリがいっぱい採れ始めました
b0190709_9114380.jpg


クレオメも種がこぼれて咲きました
b0190709_9131268.jpg


宮城でも早いところでは彼岸花が咲いたところもあるようですが
我が家の彼岸花(白花)は全くその気配もありません
b0190709_9145195.jpg


オリンパスE-PM1+zuikou14-42mm




 「無縁坂」  グレープ


by nikojisan | 2012-09-20 09:17 | Comments(22)
2012年 09月 18日

松島に行く!

長年のブロ友である時平組のリーダーである「時平さん」が
直売所のお仲間と研修会(と言うよりは慰安旅行かな??)で
松島塩竃方面にお出でになるとのことでした・・・
お互いに簡単な連絡だけで松島で「時平さん」とお目にかかりたいと思いました。
「仙台カルテット」以外の方との初の出会い・・・心躍る思いで妻と松島に向かいました。
松島に着いて、チョット写真を撮っていましたが、そろそろ「時平さん」達が着いた頃かな?と
思って携帯に連絡してみたら「予定よりも早く着きました!」とのことでした。
待ち合わせ場所を決めて歩き出したものの・・・途中ですれ違っても分からなかったら?等と
心配しながら歩いて行ったら・・・「観欄亭」の前でバッタリと逢って・・・
お互いに一目であつ!と分かりました・・・・!!   感動!!
出発の時間が限られていましたので「観欄亭」に入館して座敷に上がりました。
既に、瑞巌寺は見てこられたとのことでしたが、「観瀾亭」は初めとのことでした。
初めてお目にかかったのに、数年来の友達みたいに打ち解け合ってお話に夢中・・・!!




本日の松島は快晴でしたが、台風の影響か風が強くて湾内も風波が立っていました。
遊覧船にも乗られたそうですが・・・矢張り。相当揺れたそうです。
でも、「えびせん」をあげて、それを咥えに来るウミネコの写真を一生懸命撮ったそうですよ。
松島の景色と、遊覧船の乗り場・・・
b0190709_20422276.jpg

b0190709_2042425.jpg


「時平さん」と、一緒に歩いて来る妻・・これには理由が・・・??
b0190709_2050348.jpg


「観瀾亭」の入り口で時平さんと記念写真・・・
「観瀾亭」の提灯を入れるために時平さんが端に寄りすぎました・・・御免なさい!
b0190709_2053491.jpg


座敷でアイスコーヒーを飲む「時平さん」・・私と妻は抹茶とずんだ餅
b0190709_20562087.jpg


「観瀾亭」からの松島風景・・・月見ではないけど・・・伊達の殿様の気分で・・・?
b0190709_2058437.jpg



あっという間に時間が迫り、「今度は個人で来ますから又逢いましょう!」と、・・・
更に、新幹線で板室にも来て下さいとお招きを頂きました・・・・
途中まで一緒に・・・私の足の悪いのを気遣って下さり「この辺で!」と、お別れしました。
このあと、塩竃に寄って「さんま」を、いっぱい買ってお帰りになったのでしょう・・・
サヨウナラ・・・時平さん!・・お土産有り難うございました。
無事に板室の奥様のもとに帰られましたでしょうか・・・・??

追伸)お土産は早速、今夜の食卓に出てきましたよ! 美味しかったです!!


その後に撮った写真ですが、観光船乗り場の桟橋に打ち上がる波・・・!
五大堂のすぐ下までも波が打ち寄せてきています・・・・
こんなに波が荒い松島は私も初めてでした!!
b0190709_2059022.jpg

この写真だけ、ドラマチックシーンに設定しました! 波の荒々しさを強調して・・・
b0190709_20585082.jpg


2枚目と3枚目はペンタックスK-5と50~200mmWRの組み合わせ
他はオリンパスE-PM1とLUMIX G20の組み合わせです



「観瀾亭」の敷地内には「どんぐりころころ」の歌碑があります。
これは、松島に所縁の方が作詞したものなんですよ。
以前、この歌碑の写真はブログで採り上げています・・・


by nikojisan | 2012-09-18 21:11 | Comments(20)
2012年 09月 16日

こりゃ! 何なんだ??

オリンパスE-PM1の機能を使ってみようと挑戦したのが・・・・
ドラマチックシーンです!
平凡なシーンが、現実からかけ離れた超現実なシーンに早変わりします。
連用するとただの「グロ」になりますが、対象を選んでこの特長を活かせば面白い画像が撮れます。
更に、CPLフィルターを併用すればもっと効果は出るのではないでしょうか?



こんな風景が・・・
b0190709_76147.jpg

このように変わります・・・
b0190709_754888.jpg


このままでも、面白いのですが・・・
b0190709_763052.jpg

塔の周りが変化してこんな風景に・・・
b0190709_755595.jpg


雲が目立つ風景はこんなドラマチックな風景に・・・
b0190709_761423.jpg


平凡な風景が劇的に変化します!
b0190709_763283.jpg


雲の様子も強調されてしまいます・・・・
b0190709_762796.jpg

b0190709_763931.jpg

あくまでも変化後の風景を予想して、使わないとやがては飽きてしまいますね。
CPLフィルターを併用して、効果を確認しながら使えば、都市部のビルとか
目立った建築物の強調に利用すれば面白い効果が得られると思います!

オリンパスE-PM1+14~42mmを使用しました。



モーツアルトの子守歌・・・たどたどしい日本語ですが高音部の美しさにみせられて・・・


by nikojisan | 2012-09-16 07:23 | Comments(24)
2012年 09月 13日

夕焼け

先月末に撮った夕焼けの写真が iphoto に残っていました!
たしか、夕焼けを撮ったなと思いながらどのアルバムにも見当たらない・・・
過去一年に撮った写真を検索してみたら有りました!
K-5のテスト撮影の延長で撮ったものです。
宮城は今日で41日間の真夏日・・・過去の最多記録48日間に迫る勢いです。
日照りの天気は、時々アチラコチラで雷と雨を伴った俄雨があり少し解消されたようです。
さすがに朝方は涼しくなりましたが夕方まで蚊がすごく多くてチョットの間にも食われます!
よっぽど甘い血なんでしょうね・・・
早く涼しくなって欲しいです!!



K−5の撮影はパンケーキレンズで試しましたが、今回はタムロンの17−50mm f2.8を使いました。
撮った時間が少し遅くて明るい空と夕暮れのコラボは十分ではありませんでした。
b0190709_1328405.jpg

b0190709_13284527.jpg

b0190709_13284927.jpg

b0190709_13285576.jpg

焦点距離が短かったけどお月様もチョット・・・
b0190709_13291378.jpg

b0190709_13291862.jpg

ISO3200 f2.8 1/60

ペンタックスK−5+タムロン17−50mm f2.8

明日、9月14日(金)は病院に行って薬をもらう日ですが暑いので何処にもよらずに
真っ直ぐ家に帰ろうと思っています!!





千葉の館山から見た富士山に沈む夕日だそうです。
ビリー・ヴォーン楽団の演奏で・・・「夕日に赤い帆」


by nikojisan | 2012-09-13 13:54 | Comments(22)
2012年 09月 11日

百合の球根の販売が始まりました!

家の百合はまだ緑の葉を着けているものがあるのに・・・
昨日、園芸店に行ってみたら,早くも百合の球根が販売されていました。
これは,多分オランダ辺りからの輸入球根だと思いますが、それにしても早いです!
実は、夏真っ盛りの頃に園芸店の人に聞いたら〜〜〜9月頃から新しい球根が出回りますから、
欲しい品があったら早めに購入した方が良いですよ! と、言われていたのです。
確かに、春に行ったときには種類が少なかった・・・・
例えば、今回購入したロリーポップは如何にも女性が好みそうな可愛らしい花ですね!!



では今回の購入品を紹介しましょう・・・初めに、ピンク系の花・・・
スカシ百合のフェルメール、ロリポップ、ピンクのテッポウユリのフェイス・・・
b0190709_11174913.jpg


次に黄色系と白の花・・・
黄色いテッポウユリ、白花のスカシ百合
b0190709_11175419.jpg


最後に、去年滅びた白いテッポウユリ・・・2球入りのものを2袋・・・
栽培種の代表の「ひのもと」と普通のテッポウユリ・・・
テッポウユリは元々沖縄に自生していた百合だそうです。
b0190709_11175812.jpg


又、機会があれば別の店でも追加購入したいと思いますし、
県北部の一迫ゆり園にも通販で11種類の百合を予約しています。
この通販の球根は11月頃からの到着となっていますが、
果たして、11種類で何球来るんでしょう??
今回購入した百合は、6種類16球です・・・・
これらの百合は秋植えの球根で、咲くのは来年の6~8月頃ですね。


使用カメラ:オリンパスE-PM1+ LUMIX G20 F1.7 ASPH.



ベートーヴェン弦楽四重奏曲 OP.59 "ラズモフスキー"


by nikojisan | 2012-09-11 11:32 | Comments(20)
2012年 09月 07日

また、買っちゃった!!

デジタルカメラを始めてから・・・・
キャノンパワーショットSX120-ISを購入・・・価格が安くて焦点距離が広範囲ののコンデジ
次いで、ペンタックスのK-20Dを購入した・・デジタル一眼のデビューである。
フィルム時代のレンズを活かすために、ニコンのフルサイズ・デジタル一眼D-700を購入した。
これでカメラ道楽は止めるつもりだったが、ニコンD700の時と同じで・・・
廃止されると聞くと無性に手に入れたいという悪癖がムクムクと首をもたげた。
そこで、ペンタックスのK-5の中古価格が下がるのを待っていたのですが・・・・
安くなるどころか・・・ドンドン価格が上がり、商品も数少なくなってしまったのだ!
焦ってしまっていたら・・・・・・(-。-;)(-。-;)
パンケーキレンズが付いて、しかも、安い・・K-5 シルバー・スペシャル・エディション
Amazonで出たんです・・・勿論、喜び勇んで・・・すかさず購入しました・・・\(◎o◎)/!
その後で価格も上がりましたので・・・・・タイミングとしては良かった!!

キャノンのコンデジと、このK-5の二つが新品で購入したカメラです・・・・

当然、此処まで来れば十分なのだが一度火がついてしまうと、また、めぼしいモノを物色する・・!!
そして、手に入れたのが・・・コレ・・!!
オリンパスのマイクロフォーサーズカメラ・・・E-PM1・・・・・・




初めに、パナソニックのパンケーキレンズ・・・LUMIX G20 F1.7 を手に入れました。
b0190709_17473722.jpg

b0190709_17334942.jpg


このレンズを活かすために
オリンパスのマイクロフォーサーズカメラの安いカメラE-PM1を購入
オリンパスの M ZUIKO 14~42mm f3.5~5.6レンズ付き・・
本当は、オリンパスの9~18mmのレンズが欲しかったけどとても高い!!
b0190709_17461823.jpg

b0190709_1747879.jpg

b0190709_17461192.jpg


フラッシュもついた中古品でした。
明るい場所と逆光ではカメラ後ろの液晶画面では見難く、ピント合わせが困難なので
EVF-2(エレクトロニック・ビュー・ファインダー)を追加購入しました!!
それぞれを付けて写真を撮ると・・・・
b0190709_17544685.jpg

b0190709_17545159.jpg


試し撮り・・・
b0190709_17555834.jpg

オリンパス14〜42mmで撮影
b0190709_18131463.jpg

LUMIX G20 f 1.7で撮影


ホルストの交響組曲「惑星」から・・・ジュピター


by nikojisan | 2012-09-07 17:56 | Comments(28)