るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

アジサイが咲いた・・・?

10月も今日で終わりです・・・・・
朝晩はしっかり寒くなって冬の訪れも早いのか・・・・?と、憂えています!
暑いのも苦手だけど・・・・寒いのも苦手だなぁ・・・・本当!!
庭に咲く花も殆ど無くなりましたが菊が咲き始め、サザンカが早くも咲き出しています!



これは、「墨田の花火」と言う額紫陽花ですが・・・・
天辺にあるのは若しかしたら花なの??・・・今頃に・・・・・?
どう見ても花のつぼみですよね・・・・・・??  こんなの初めてです!!
b0190709_138796.jpg


此方も1ヶ月くらい早い、サザンカです・・・
年を越してから咲いていた筈なのに・・・・12月中に咲くようになり・・・
今年は10月中に咲き始めました・・・。
b0190709_13121981.jpg


此方は、普通に菊の花・・・数カ所に分散して咲いてます。
咲き始めの姿・・・少し赤みを帯びた感じです。
b0190709_13135683.jpg


木の陰に咲いた菊・・・カミさんが摘んで父の仏壇にお供えしたようです。
b0190709_13143814.jpg


車輪梅の木に、花が終わってから、花殻を摘まなかったために実がなりました。
b0190709_13161215.jpg

今朝は晴天の青空だったのですが・・・段々と黒雲が湧いてきましたので
カミさんが慌てて洗濯物とかを取り込んでいました・・・・
これから明日に掛けて雨になるようです。




by nikojisan | 2012-10-31 13:20 | Comments(18)
2012年 10月 29日

異空間・・・

丘の上で突然こんなものが・・・・!
神社? 何も建物も無い・・・・
石ころだけが並んでいる?  神社の廃墟・・・?



見渡した様子はこんな感じ!
b0190709_7171045.jpg


馬頭観世音の文字・・・小っちゃい真四角な石
b0190709_7172830.jpg


今度は象頭山・・・・丸っこい石で・・・馬の次が・・・象??
b0190709_722966.jpg


脇の方には・・・湯殿山・・・山形の神社?
b0190709_7235979.jpg


真ん中から割れた石も・・・山神・・・と書いてます!
b0190709_7251927.jpg


まだあります・・・これはお稲荷さん?
b0190709_726745.jpg

此方はまた少し違いますが・・・中に御札(?)が見えます!
b0190709_7271054.jpg

中に書いてある字は・・・・? 秋葉原神社・・これって火伏せの神様??
b0190709_7281914.jpg


元々は、手洗いだったのかも・・・?
b0190709_7304366.jpg

少し明るく修正してます・・・・
少し薄暗い空間でしたので・・・さっさと退去した方が良さそうです!!




異空間=異邦人  つながりで久保田早紀の異邦人・・・メロディーが好きでした。


by nikojisan | 2012-10-29 07:34 | その他 | Comments(26)
2012年 10月 26日

これって・・・タンポポ?

道端でタンポポに似た黄色い花を見つけて・・・・
でも、背が高い・・・ヒョッとしたらこれって「タンポポもどき」かと思って写真を撮りました!
茎が細くてヒョロヒョロしています。


数枚撮ったので、分かる方教えて下さい!!
b0190709_17173279.jpg

b0190709_1722722.jpg

b0190709_17221382.jpg


わたげの様子はこんな感じです。
b0190709_17223241.jpg

b0190709_172228100.jpg


茎の長さはこれが良く分かりますね?
b0190709_17241647.jpg


少し高いところに行くと・・・ススキがいっぱいでした。
b0190709_17271743.jpg

ススキの向こうに大きな建物が・・・・
b0190709_1728324.jpg


大きな栗の木もありました・・・山栗ですね
b0190709_17291946.jpg


紅葉発見!
b0190709_17295822.jpg


咲き終わりのコスモス
b0190709_1731348.jpg


この枝垂れ桜は、三春滝桜の子孫のようです。
b0190709_17313313.jpg

b0190709_17332142.jpg


誰かが植えたのでしょうが・・・アジサイが2㍍くらいの大木になってました。
b0190709_17351064.jpg


足下にはアザミ(?)が咲いていました。
b0190709_1739557.jpg


ちょっと歩いて小高い所に登ると色んな花がありますね!!
歩きの行き帰りはチョット辛いですが・・・・


オリンパスE-PM1+ZUIKO14~42mm




色々聞いてみたが矢張り、ハインツ・ホリガーのオーボエはいい音だ!
テクニックは抜群、柔らかい音だがしっかりとした芯がある。
古い録音だが今時のオーボエ吹きには超えられない何かがある。

モーツアルト:オーボエ協奏曲


何故か  思い出した・・・何となく懐かしい!


by nikojisan | 2012-10-26 17:44 | その他 | Comments(22)
2012年 10月 24日

さて! 今日は何をして過ごすかなぁ~??

社会リタイア組としては365日が日曜日ですから日々を如何に過ごすかが問題なのですよ〜〜!!
長い時間寝ていると腰が痛いし、さればとて何の用事もあるとは言えない日々の連続・・・・
ヒマになったら、あれをしようか? これもしたいな!・・・と、思い描いてはいましたが〜〜
実際にそうなると・・・・これが何も思うようには出来ないのである。
このまま老いさらばえて滅んでいくのかと思うと、それもチョット悔しい!
何もすることが無いと言ったが・・・・実際にはすること・なさねばならないことは
数多くあるのである。
では何故出来ないのか? しないのか? と、問われれば〜〜〜〜〜???
年老いて、体の方が若いときのようには動かないと言うのもある・・・
何も今日で無くても良いじゃ無いかという怠惰な気持ち・投げやりな気持ちもあるのだろう。
一人悶々として、親の死とどう対処できるか? 子供達・孫達の行く末は・・?  等々と
どうでも良いことを考えて悩んで考え込んでしまう・・・!
気持ちがしっかりとしていれば思い悩むことなく突き進めるのだろうが・・・小人の悲しさ!
まさに、「小人閑居して不善を為す、至らざる所なし〜〜」の言葉通りなのである。
今朝はとても寒い朝でしたが心配された風の強さと雨は降っていない!

こんな気候が考え込んでしまう気持ちに拍車を掛けているのだろうか・・・今朝も早く目覚めた!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さあて、まずは一服して・・・カミさんの家計簿の数字をパソコンにインプットしようか・・・?
b0190709_785575.jpg


外は思ったよりも明るいようだ〜〜〜!
b0190709_7103864.jpg


玄関にある金魚の水槽の上に日差しが・・・
b0190709_7125516.jpg


外に出てみると太陽がお向かいさんの屋根の上に顔を出してる・・・
b0190709_7144732.jpg


北の方は晴れています・・・!!
b0190709_715211.jpg

すべて、今日、24日の朝5〜6時台のことでした。・・・白日夢かな?
さあ、キリマンジャロのコーヒーを飲んで今日も頑張ろう!
b0190709_7204514.jpg


オリンパス E-PM1+ZUIKO14~42mm



高音への移行部と、その詩が好きな五輪真弓さんの「恋人よ」



by nikojisan | 2012-10-24 07:23 | その他 | Comments(27)
2012年 10月 22日

ボク、歩けるよ!

日曜日に、8月の旧盆以来久しぶりに内孫が息子に連れられて顔を見せました。
走り回って、とても元気の良いワンパクボウズでした!
ただし、言葉の方は遅くて翻訳の必要なくらい訳の分からない言葉が多いようです。
唯一の孫娘と比べるととても遅い発達ですが、色んな人との交流が無いのが
遅れる原因かなと思いました・・・・
日中は母親とマンションで二人暮らしですから話す言葉も限られるんでしょう。
この日も、嫁は顔を出しませんでした・・・・
息子は風邪を引いているとのことで、三輪車での散歩はカミさんが任せられたようです。
わたしも、小さいカメラを持って付いて歩きました・・・・・




お天気はとて良く晴れて、こんな感じでした。
b0190709_932537.jpg


帽子を被って颯爽と・・・?
お昼ご飯を食べて眠そうなのです・・・早く寝ないかなぁー〜〜〜〜
b0190709_9202888.jpg

カミさんもへっぴり腰(?)で付いていく〜〜
途中で写真を撮っていて顔が見えないと「ジイジ、いない!」と後ろを振り返って・・
b0190709_9205464.jpg

三輪車で立つと危ないよ・・!と、ばあちゃんはハラハラ・・・
b0190709_9293962.jpg

カメラに興味津々・・・・写真を見せてとせがんできます!
b0190709_932053.jpg

途中のミニ公園でブランコに載せる〜〜今時のブランコは変わってる!
b0190709_9385943.jpg

草の上で走り回る孫〜〜〜おばあちゃんは追いかけるのに必至!!
b0190709_9404561.jpg

三輪車を触って・・・・一生懸命自分で押そうとしている・・・動けぇー!!
b0190709_9422160.jpg

散歩に飽きてまたブランコへ・・・
結局、三輪車に乗っても寝ることは無く最後までお目々ぱっちりでした・・・・!!
b0190709_9434787.jpg


草むらには女郎蜘グモの巣が太陽に浮かび上がっていました。
b0190709_9504318.jpg


帰りには、こんな花を写真に・・・これは、シュウメイキク・・・かな?
b0190709_94582.jpg

これは分かりません・・・
b0190709_9451481.jpg

ご近所のハナミズキは赤く色付いていました。
b0190709_946243.jpg

ドウダンツツジも・・・・・
これで、紅葉見物は終わりかな??
b0190709_9585518.jpg



オリンパスE-PM1+M.ZUIKO DIGITAL 14~42mm f3.5~5.6 Ⅱ R




25才の時に自動車事故で世を去ったClifford Brownを忍んで演奏された
リー・モーガンのトランペット・・・・・「クリフォードの思い出」
やがて、リー・モーガンも若くして射殺される!


by nikojisan | 2012-10-22 09:51 | Comments(24)
2012年 10月 19日

雲と光の芸術?

10月12日の夕方・・・窓から外を眺めていたら雲と光の綺麗な状況が出現!
慌てて、カメラを持ちだしてクルマに飛び乗り広く見渡せる場所を捜した・・・
みるみる変化するので焦ってスーパーの駐車場にクルマを止めてカメラを構えた。
こんな山の近くのスーパーだったが広いのである程度の範囲は見渡せました。



55mm域で撮ってみた
b0190709_1959493.jpg


周りの状況はこんな感じです。
b0190709_19404069.jpg



早速、空の上の方を・・・
b0190709_19433533.jpg

家の屋根を取り入れて・・・
b0190709_19432153.jpg

頃行くもの中にも光が漏れてきた
b0190709_19504858.jpg

光の状況は刻々変化して・・・
b0190709_19512959.jpg

下の方向に光線が綺麗に降りている・・・
b0190709_1954984.jpg

b0190709_1954430.jpg

肉眼で見ると綺麗なのだが、長いレンズでははっきりしない
多少、ピントがしっかり来てないです
標準か広角側で撮るべきでした!
b0190709_19572762.jpg



これは、「天使の梯子」と呼ばれる現象のようです。
「天使の階段」、「ヤコブの梯子」、「レンブラント光線」とも呼ばれているのだそうです。
「天使の梯子」「ヤコブの梯子」と言う名称は、旧約聖書創世記28章12節に由来するそうな・・・
ヤコブが夢の中で空から光が地上まで降りてきて、そこで天使が上り下りしたという
逸話からこのように名付けられたのだそうです。

やがて、自然現象までが、「ヤコブの梯子」「天使の梯子」と呼ばれた。

カメラ・・・ペンタックスK-20D、
レンズ・・・smc DA55-300mm f4.5~5.8 ED


選んだ曲はそのものズバリ
「中島みゆき」さんの「天使の階段」


by nikojisan | 2012-10-19 20:11 | Comments(18)
2012年 10月 17日

病院界隈・・・

今日は1年ぶりの M R I 検査の日でした。
1年前の画像診断の日に予約してからもう1年経ったのですね・・・
時間は15分くらいなんですが、診断結果は・・・・
脳神経外科が10/17~10/19が学会参加で休みなので22日以降になるそうです。
殆どの診療科が休みなのですが M R I 検査は実施してました。




何時もとは違う方向から・・・駐車場越しに・・・
b0190709_17462052.jpg


駐車場に駐めたわたしの車・・・パジェロミニ(カミさんが乗っています)
b0190709_189851.jpg


病院の周りも見てみましょう・・・仙台市体育館方向・・・
プロバスケットティーム「仙台89rs」のフランチャイズ体育館でしたが
今年は長町駅再開発跡に出来た「ゼビオ・アリナーズ」に移行しました。
並木は剪定されていますが・・・紅葉はまだまだのようですね・・・・・
b0190709_1972284.jpg


此方はその反対側方向です・・・
地震でデコボコになったままの道路の改良工事がやっと始まりました・・・
ペンキで・・・・ダンサって注意書きが・・・
b0190709_1845098.jpg


帰りに、何時ものケーキ屋さんに行ってみたけれど・・・・お休みでした!!
それでは「新星堂」にと・・・・長町モールに行こうと思ったところで雨が降ってきました。
雨の中、駐車場待ちはイヤなので諦めました。
朝はあんなに晴れていたのに・・・女心と秋の空ですね・・・・・??
今回は午後の検査でしたので・・・この後、家にまっすぐ帰りました。

オリンパスE-PM1+LUMIX G 20 ASPH.


何故か突然浮かんだ曲・・・St.Thomas・・・・Sonny Rollinsの演奏で


by nikojisan | 2012-10-17 18:52 | その他 | Comments(27)
2012年 10月 14日

やっぱりマクロは苦手だなぁー?

白花の彼岸花が咲いたので、ニコン D 700 と タムロン・マクロ S P 90mm を使って撮ってみた。
風も吹いてはいたが・・・どうもピントが合わない・・・・??
レンズ本体の所為なのか、ウデの所為かと考えたけれど・・・・
どうもウデの所為のようなんです!!
やっぱり、マクロは苦手だなぁ−〜〜〜〜!!
ニコン純正の、105mm f2.8 VR 機構付きのレンズにすれば良かった・・・・・


中望遠レンズとして使う分にはまだ見られるんですが・・・
b0190709_113015.jpg

b0190709_1130185.jpg

アップで撮るとこんな状態・・・・・ダメだねぇー・・・・??
b0190709_11321517.jpg


赤い彼岸花も盛りは過ぎつつありますね・・・
b0190709_1133867.jpg

ついでに、赤い花を・・・・鶏頭(ケイトウ)の花
b0190709_1135337.jpg

黒く見えるのが種なんです・・・・
b0190709_11362576.jpg



カメラ Nikon D700 + TAMRON SP 90mm f2.8 マクロ


アート・ペッパー・・・アルバム「モダン・アート」から
チョット、季節外れの・・・summer time


by nikojisan | 2012-10-14 11:37 | Comments(28)
2012年 10月 10日

今年も新米の季節!!

三連休は、孫達がくるかも知れないからと・・・・・母が楽しみそうにしているので
何処にも出かけることができずに無意味に過ごしました!
結果は三日間誰も来ないと言う散々なものだった!!



と言う事で、写真は全く撮っていないのでこんな話題を・・・・・
毎年紹介している山形産米「つや姫」の24年の新米が販売開始された!!
早速、2㎏詰の新米を購入してみた・・・
此方も新米の宮城県産「一目ぼれ」の新米は既に食べているので、「つや姫」はまだ食していない。

つや姫のデザインについても一言・・・・
ロゴマークはコメを意味する※(米印)をデザイン化して山形の周りの山の緑と
太陽と日本を示す赤い丸印があしらわれている。
b0190709_11533496.jpg


「つや姫」の価格・・・2㎏入りで1180円、 5㎏で2400~2700円、
「一目ぼれ」の価格・・・・・・・・・・・ 5㎏で2000円前後、10㎏で3700円前後

宮城県の標準米と比べると可成り高価格である。
宮城の産地での高級米は登米産米であるが・・・「つや姫」の価格はこれと同価格である。

山形県では全国的なブランド米にするために各県に条件を付して
販売奨励品種として栽培県を増やしている。
2008年に山形県で奨励品種に指定採用された以降、以下の県で指定・検討が行われている。

採用年度県名指定・検討
2008年山形県指定[1]
2009年宮城県指定[2]
2011年大分県指定[3]
2012年島根県指定[4]
2012年長崎県指定[5]

2009年から東北では宮城ので栽培が始まり・・・
今年からは島根・長崎の2県でも栽培が開始された。
やがて、コシヒカリに迫る全国ブランドになる日も来るかも知れません!!


ブロ友ジャスミンさんの希望でイチジクの甘露煮の仕上がり写真をアップします。
水煮から始まって、白砂糖・三温糖・蜂蜜を加えて一日がかりで煮たそうです。
光っているのは冷凍から出したためです!
b0190709_1240142.jpg

b0190709_1381123.jpg

美味しくなさそうに見えますので、オリンパスとLUMIXの20mm f1.7で撮り直してみました。
手前の一個は、途中でわたしがつまみ食いした跡です・・・・(笑)
b0190709_1381694.jpg

またもや食い物の写真になって仕舞いました。



ニコンD700+AF-S 24〜120mm 3.5~5.6 G




アート・ペッパーのアルトサックスで・・・・「帰ってくれて嬉しいわ」


by nikojisan | 2012-10-10 12:58 | Comments(28)
2012年 10月 05日

空と夕日

台風一過で晴天になると思っていたのに・・・毎日、イヤになるくらいに雨が続いていた。
今日は久しぶりの暖かい日になると期待していたら、またにわか雨がザァーっと降ってきた!!
今日もまた雨かぁー・・・・と、ガッカリしていたら・・・晴れてきたようだ。
カミさんが母に頼まれて病院に薬をもらいに行くというので・・・
クルマで送り、その後、スーパーに買い物にお供しました。
実は、スーパーに買い物に行くのが大好きになって来たので進んで誘いました。
果物はいっぱいに買い込んだのですが、イチジクを見つけてカミさんが欲しいというので
2パックかって早速煮込み始めたのですが・・・昼頃に煮始めてイマ夜9時なのにまだ終わってない!
家中がそのニオイと砂糖の甘い匂いで充満している。
現役の諸氏は明日から3連休ですね・・・
現役を引退すると、毎日が日曜日みたいなものですから・・・曜日の感覚が無くなります。
一昨日は、最高気温が20℃に達しなかったのが今日は25℃・・・・・・
遊園地のジェットコースターみたいに急変化して体調の維持が大変です!!
この3連休はお天気が良いようなので・・・・久しぶりに一眼レフを持って写真を撮りに
出掛けてみようかと考えていますが・・・??

その練習に夕焼けの写真を撮ってみましたが、ドラマチックな天使の梯子は出ませんでした。




明るいうちは南の方に雲が出ていました。
b0190709_21252817.jpg


長く伸びる雲も出ていたので雲と夕日のコラボレーションが見られるかと期待しました!
b0190709_2125355.jpg


ところが西の空には雲が殆ど出なくてこんな空でした!
b0190709_21254098.jpg

結局、ドラマチックな夕焼けは見られずに過ぎてしまいました!!


ご存じ! アート・ブレーキーのモーニン
わたしがジャズを聴き始めた頃に猛烈に夢中になった曲
レコードは勿論、C Dでも所有しています


by nikojisan | 2012-10-05 21:31 | Comments(30)