<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 16日

ツツジ以外の花と樹木

今日は午前中は晴れた天気が持つようです!
昨日はとても寒くて雨は降るし、雹が落ちてくると言ったとんでも無い日でした!
今日の午後からもまた昨日と同じような天気になるそうです。
関東も午後からはヒョウが降るかも知れません・・・!!
お気を付け下さい!!


さて、ツツジ以外の花を紹介します・・・。
ドウダンツツジ・・・白い花
b0190709_10493772.jpg

近づくとこんな花です。
b0190709_10505854.jpg

b0190709_10561916.jpg

木が大きく葉も大きいものは花の色が違います。
背景のものが暈けすぎて邪魔な光になって仕舞いました
b0190709_10523359.jpg

一度は消えたスズランの芽?
b0190709_10544143.jpg

グラジオラスの芽
b0190709_1055491.jpg

シャクナゲのつぼみ
b0190709_10582041.jpg

車輪梅の芽
b0190709_10583725.jpg

このツツジの花に思い切って近づいて見たら・・・
b0190709_1105819.jpg

花の形が分からなくなりました
b0190709_112016.jpg

濃い朱色の花が咲くサツキです・・・手前のボケがチョット邪魔ですね?
b0190709_1164777.jpg

紫色のサツキ・・・ここでも手前がうるさくなりました!
b0190709_11111772.jpg

隣家のハナミズキ
b0190709_11131537.jpg

隣家との境には・・・蘇芳の木が・・・
b0190709_1114247.jpg

b0190709_1114309.jpg





アート・ペッパーの演奏で・・・Good-bye


by nikojisan | 2013-05-16 11:16 | Comments(33)
2013年 05月 14日

母の日に届いたクレマチス!

初めての花・・・クレマチスが届きました!!
よく考えると我が家には母親が二人、孫達にとってもそれぞれに母親が・・・・・
5月12日は母の日でしたが・・・郡山市に住む長女からはクレマチスの鉢植えが届きました!
次女は夕食の用意をしないようにと・・・お寿司を用意してくれました・・・。
長男の嫁は、またも顔を出さずに息子がケーキを持ってきて直ぐ帰りました。
(それも、タイヤ交換に来たついでに寄っただけです・・・・。)
中学校の教員の嫁は今年になってから正月の最後の日にチョット顔を出しただけで・・・・
春彼岸にも墓参りにも来ず、お線香を手向けにも来ませんでした。
もちろん、バレンタインデーにも顔は出さず、母の日にも一人だけ顔も出しませんでした。

父親も、校長経験者だそうですが、とても偉ぶっていて、他人を見下す発言をしてます。
2年も育休をして今年から職場に復帰したようですが・・・育休期間の2年間にも
ろくに顔を出してもいません!  親が非常識なら娘も非常識なものです。
でも、こんな嫁をもらった息子も人を見る目がないんですね・・・一番馬鹿です!!
この長男一家には家は継いでもらいたくない!!


クレマチス・・・わたしはテッセンという名前で覚えていました・・・。
横文字の名前はどうも覚えにくいです??
咲き終わったら地植えにしても良いものなんでしょうか・・・・??
以前のアマリリスも花が終わって今は葉っぱが大きく育っています。
来年も芽が出ると良いんですけれど・・・・・!!


これは、ニコンD700 に、タムロンのマクロレンズを付けて撮って見ました(三脚使用)
b0190709_17565437.jpg

全体は・・・・後ろにアマリリスの葉が見えますね。
b0190709_1757386.jpg

部分的にクローズアップ・・・
b0190709_17571347.jpg

b0190709_17572360.jpg






by nikojisan | 2013-05-14 18:08 | Comments(18)
2013年 05月 11日

ツツジとオダマキが咲きました!

庭に植えているツツジとサツキは何本になるかな・・・鉢植えと合わせると・・・
鉢植えが20個、地植えが20個・・・全部で40本くらいですね・・・・・!!

一番先に咲くのは・・・レンゲツツジかな・・・
今ドンドンツツジが咲いてきました・・・1ヶ月後くらいにはサツキも咲いてきます!


レンゲツツジ
b0190709_9425545.jpg

花の向こうには紫の霧島でしょうか・・・
b0190709_942484.jpg

反対方向から見ると・・・
b0190709_9452956.jpg

足下には、白と紫のオダマキが・・・・オダマキは取っても取っても増えて来ます。
b0190709_9461038.jpg

スズラン水仙も咲いています・・・これも庭中に咲いています。
b0190709_9475029.jpg

少し紫っぽい白のツツジ
b0190709_94937.jpg

昔は大きな木でしたが・・・切り取って小さくしたツツジ
b0190709_953247.jpg

レンゲツツジと同じくらいに咲いた朱色のツツジ
隣にはシャクナゲのつぼみが・・・・
b0190709_9541257.jpg

少しピンクっぽいツツジ・・・白い模様が微妙に混じります
b0190709_9542963.jpg

b0190709_9561377.jpg

花海棠は終わりに近づいていますし、蘇芳の花も盛りは過ぎました
b0190709_9575478.jpg

b0190709_958498.jpg

白のツツジ・・・隣にはアジサイの「墨田の花火」が・・・・
b0190709_101353.jpg


他にも紹介しきれない花がありますが綺麗に咲いたらアップしたいと思います。
これからはサツキと百合の花、グラジオラス、ジャーマンアイリス、ポピー・・・・と
次々に咲いてきますの写真は撮りきれないかも知れません。



日本人がひときわ思い入れの強いサックス奏者・・・
わたしも大好きで一時収集に夢中になってました!
アート・ペッパー(Alt. sax) の演奏で・・・"そよ風とわたし"


by nikojisan | 2013-05-11 10:09 | Comments(22)
2013年 05月 08日

こ・こ・これはナンだ・・・?

こ・こ・これはナンだ・・・?
ナゾの宇宙人・・・ハタマタ・・・アイアンマン・・・??
しかして、その実態は・・・・・と、眺めるに・・・・パナソニックのエボルタくんでした!
eneloopのサンヨーがパナソニックに統合されて充電型の乾電池を捜していたら・・・
パナソニックブランドでeneloopも引き続き商品として存在してました。
長寿命と評判のEVOLTAの充電式はと見れば・・・EVOLTA人形のおまけ付きがありました!!

ナント言ってもジジ馬鹿のわたしは・・・すかさずポチッ・・・と、・・・・!!
流石は対応の早いAmazon・・・早速、手元にEVOLTA君が到着しました・・・・!!
乾電池の充電器とマウスパッドを重ねてその上にEVOLTA君の顔が見えるようにセッティング・・・
その勇姿を・・・・・・パチリ!!


「単三形ニッケル水素電池4本付急速充電器セット限定パック」と言う恐ろしく長い名前・・・。
定価2000円  送料500円  計2700円也の買い物でした。

正面からの顔はこんな感じ・・・目がぱっちり!
b0190709_8561391.jpg


上から目線で・・・タテとヨコ姿・・
b0190709_9161798.jpg

b0190709_916415.jpg


セットはこんな感じです!
b0190709_9152938.jpg


最近、ミスタードーナッツに孫を連れて行ったときにセット販売していたのが
この皿でした・・・「ダスキンが50周年」
「ミスド」はお掃除屋さんの経営だったのですね・・・・?
b0190709_920244.jpg

b0190709_9203320.jpg


こちらは、「山崎のパン祭り」で、やっと貰えたお皿です。
b0190709_9263892.jpg


こちらは、以前に「どん兵衛」の抽選に応募して当たった目覚まし時計です。
b0190709_928597.jpg

b0190709_9284717.jpg

b0190709_928533.jpg


まるで、オマケだらけのような感じですが・・・
カミさんがクイズとか懸賞が好きで結構葉書を出しているみたいです!!
我が家も、亀三郎さんにも負けない収集振りですね・・・・??



克美しげるさんが歌ったエイトマンの主題歌


by nikojisan | 2013-05-08 09:31 | その他 | Comments(20)
2013年 05月 01日

孫の入園・・・


この4月に次女の次男が幼稚園に入園しました・・・
長男は4月から2年生ですが、まだまだジジババとお話しするまでには
ほど遠いですね・・・・??
最近は、全く写真を撮ってないし誰が来るでも無いのでグダグダした生活を送っています。
今日から5月なのですが一日中寒い日で雨が降ったり止んだり・・・気温も一桁台です。
庭の花もいろいろ咲き始めましたが写真は撮ってませんのでアップできません!!
どうも最近サッパリ皆さんの所にも訪問してませんが・・・気力がないんです。
気分転換になればと・・・今日、キュウリと茄子の苗を買ってきましたので・・・
庭とプランターに植えてみようかなと思っております。
多分、少しの間ブログは途絶えると思いますが、またそのうちに復活するかと思います。



家の前で
b0190709_1831322.jpg


幼稚園の校門前で
b0190709_9352345.jpg


幼稚園の滑り台で
b0190709_1842195.jpg


次女の話では、今日は八木山動物公園に遠足だったそうです・・・・
寒いし、そのうえに雨でしたから余り快適とはいかなかったようです!!




ジョン・コルトレーン・・・・アルバム「バラード」から・・・・セイ・イット


by nikojisan | 2013-05-01 18:06 | Comments(30)