<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

お中元の手配に・・・

7月は母の入院と手術・・・一日おきの病院通い・・・
慌ただしいままに毎日が飛ぶように早く過ぎ去っていきます。
自宅にお中元が届いて、気がついて慌てて手配に行くことになりました・・・・・(-.-;)y-゜゜
出掛けたのは何時ものデパート・・そして、昼食は例の広東麺・・・。




駐車場にクルマを駐めて歩いて行く途中にこんなディスプレーがありました!
これってスパイダーマンですかね・・・・??
b0190709_14192862.jpg

ウナギ料理で有名な大観楼のお隣のお店の壁にありました。
b0190709_14215462.jpg


アーケード街には遣欧使節団らしきデザインの時計台が・・・
b0190709_14245861.jpg

この前で記念写真・・・カミさんと一緒なのは次女の長男・・小2です
b0190709_1425577.jpg

チョット目立つショーウィンドーのディスプレー・・・・
ルイ・ヴィトンのお店でした。
b0190709_1427927.jpg

b0190709_14271454.jpg

早々と手配を済ませて・・・・孫がお腹が空いたというので
例のお店に広東麺を食べに・・・ところが孫は餡かけが苦手でラーメンでした。
お子様にはオモチャのプレゼントが・・・この写真だけストロボ同調
b0190709_14314299.jpg

わたしとカミさんは何時もの通り広東麺・・・半年に一回の広東麺です!
b0190709_1434910.jpg

土日ではないのでお店は比較的空いていました。
b0190709_14391751.jpg


倍賞千恵子さんの歌で・・・竹田の子守歌


by nikojisan | 2013-07-28 14:42 | その他 | Comments(24)
2013年 07月 25日

仙台カルテット → → → 仙台ペンタックス会・・へ!!

2011年在仙のペンタックス愛好家が集まった「仙台カルテット」は、
撮影会はしないまま2年が経ちました。
それでも、tkcさんとはリコーの写真教室に参加・・・
Nikonカレッジにはわたしと、ヤマさんが参加しましたし、
tkcさん、チャトラさん、私の3人でオフ会を開催・・・
私は後から参加された風丸さんの個展を見に登米まで行って来ました。
松島での2回目の写真展にはチャトラさんと見学に行ってきました。
去年の12月、風丸さん、チャトラさん、私の3人でオフ会と言うか顔合わせをしました。

上記のように風丸さんの写真展参加が機会となって風丸さんにも仙台カルテットに
参加して貰いました・・・この時点で「仙台クインテット」になりました。

更に今回、sinjiroさんが参加申し込みされました・・・。
これで、クインテットも成立しなくなりましたので・・・思い切って「仙台ペンタックス会」に
名称を変えなければと思います。
皆さん、ペンタックスの愛好者ですので・・・趣旨には反しないと思います。



此処で、新たに参加された方も含めて・・・現在の会のメンバーの皆さんを紹介します。

1. チャトラさん・・・若い時に、交通事故に遭い車椅子で過ごされています。
 若いときに宇都宮市で勤務されたことがあるそうで、それが縁で、わたしが最初に
 ブログとカメラのことを教えて頂いた方です。
 多分、50代には達していると思います・・・・
 カメラは・・・K-7、K-5の2台・・・他に、フィルムカメラも所有

2.tkcさん・・・黒顔羊さんのブログにも登場したこともある青年です。
 K-5 をお持ちで、バケペンも所有してらっしゃる若さバリバリの方です。
 英語ペラペラですが、嘗て、アメリカのユタ州に住んでらっしゃったそうです。
 新婚ホヤホヤでーす!!

3.ヤマさん・・・・
 花と食事の写真を撮るのがお好きな方です・・・。
 カメラは、K-5 をお持ちです。

4.私(るーちゃん)
 この中では一番の年長者・・・宇都宮勤務経験があるのが縁でチャトラさんと知り合う。
 カメラは、K-20D、K-5、NikonD-700、etc.・・・

5.風丸さん
 風丸さんの個展でご本人にお会いして快く参加を承諾して下さいました。 
 誰でもご存じのペンタックス使いの名人・・・我々の技術顧問と言った感じです。
 実際に会ってみるととても気さくな方で登米市の出身者です。
 カメラは、K-7、K-5から、K-5Ⅱs に変更されました。


6.shinjiroさん
 昔、仙台に住んでいて数年ぶりに戻ってこられて、あちこち撮影に熱中されているようです。
 今回、新たに参加申し込みをされました。
 カメラは K-5Ⅱsをお使いで、バイクが好きなようですから、tkcさんと話が合いそうです!



実は、風丸さんから去年12月以来オフ会もしてないので・・・
皆さんともお目にかかりたいし・・・集まって、飲み会でも、食べる会でもやりましょう!
と、私のblogに申し出がありましたので、皆さんに呼びかけることにしました。
皆さん如何でしょう・・・・??




皆さんの URL ・ハンドルネーム・ブログ名は、以下の通りです。

 (URL )         ( ハンドル・ネーム)        (ブログ名)
http://harrisong.exblog.jp/・・・tkcさん・・・      Don't think twice
http://nerys.ymok.org/~p/・・・ヤマさん・・・       photo-log
http://chatora.cocolog-nifty.com/chatora/・・・チャトラさん・・・車椅子のさんぽみち
http://sendaina.exblog.jp/・・・shinjiroさん・・・・   杜の都 blogー仙台な写真とか
http://blogs.yahoo.co.jp/kazemarurs/・・・風丸さん・・・・ 風丸写真日記


tkcさん・・・リコー写真教室で
b0190709_9562030.jpg


風丸さんと私・・個展の後で・・真ん中の白髪が私、その右隣が風丸さん、右端は館長さん
b0190709_953212.jpg


チャトラさん・・・2012年5月のオフ会で
b0190709_1018256.jpg



琵琶湖就航の歌



琵琶湖哀歌


by nikojisan | 2013-07-25 09:37 | Comments(28)
2013年 07月 23日

昭和な・・・喫茶店・・・2

あれこれ忙しくて更新する余裕がありませんでした・・・・。
宮城は、全く夏の青空は見えず、今日の最高気温も24℃の予定です。
今朝は肌寒くて・・台所と茶の間でストーブを焚きましたよ・・真夏なのに信じられない??
昨日も午前中に出掛けて大急ぎで用事を済ませて帰途に着いたのですが・・・・
途中で雨が強く降ってきました。
その後、夕方から夜にかけてはカミナリを伴った強い雨が続きましたし、
6時45分には強めの地震です。
今年は宮城には夏は来ないかも知れません・・・??
何やら恐ろしい天変地異が起きるのかと危惧しつつも・・・・
空腹には耐えられず・・・世の習慣に合わせて・・・ウナギを食べましたとさ・・・(゜◇゜)ガーン

と言うわけで、レトロじゃなくてぇー・・昭和な喫茶店・・・2の記事です!
今回は、お客さんなど・・人物のウォッチングを・・・・・


この若い人・・・ひときわ大盛りのピラフを召し上がってます・・・!
b0190709_1026176.jpg

撮影とブログ掲載の許可を頂戴して・・・早速、お顔をパシャッと・・・
b0190709_10273540.jpg

写真からはさほど大きく見えないかも・・・でも、実際は大きかったですよ!!
私はとても食べられる量ではありませんでした。

私は、しょうゆのきのこスパゲティ(750円)を注文しました。
サラダ・スープ・コーヒー付きです。・・・結構大盛りでした。
b0190709_1036744.jpg

カミさんも同じものを・・・・
b0190709_10364698.jpg


前回も登場した、オーナーさんの妹さん(むかし、家にお邪魔したときは小学生でした)
b0190709_10382093.jpg

こちらは昔からこのお店の仲間としてお手伝いしている方・・・笑顔がステキです!
b0190709_1038317.jpg

先日は別の方もいらっしゃったのですが・・・今日はいなかったようです。

写真にお母さんがチラッと映っていますが・・・可愛い坊やも一緒でした。
b0190709_10441945.jpg

直ぐ馴れて・・・写真を撮ったらポーズをしてくれました。
b0190709_10451719.jpg

勿論お母さんから、キチンと了解を頂きましたよ・・・・。
お母さんの携帯を借りて私の写真を撮ってくれました・・・。
撮った写真を眺めているところ・・・
b0190709_1056774.jpg

すっかり馴れて・・・"ジイジ写真撮って" と、話しかけてくれましたよ・・・
年齢をお母さんに聞いたら・・・長男の子供よりも半年大きいようです。
b0190709_10565716.jpg


しっかりと食べて満足して・・・お母さんと一緒に帰っていきました。
b0190709_1104594.jpg

b0190709_1104119.jpg


その間もお店は入れ替わりお客さんが来店し、応対も大変のようです!!
b0190709_1145561.jpg


長い時間、体を休めたのでそろそろお暇しましょう・・・・ドモ\(^_^m(__)m アリガトォ
また来ます〜〜〜〜!!!
b0190709_1142421.jpg


(追加)前回不在で写真を撮れなかったお店の方を追加撮影しました。
    オーナーさんは連絡して貰いましたが・・・自宅不在で会えませんでした。
b0190709_1745454.jpg






by nikojisan | 2013-07-23 11:06 | その他 | Comments(20)
2013年 07月 19日

昭和な・・・??喫茶店

母が入院・手術したのは岩沼市にある総合病院・・・・
近所の整形外科に診察に行ったら・・・これは骨折でウチでは対応が出来ないと言う事で
あちこち電話して頂いた・・・比較的近い仙台の総合病院でも断られ・・・
最終的には岩沼市の病院で受け入れて貰って・・・救急車で運ばれました。
かつて、岩沼の営業所にも赴任してましたので病院に通う傍ら市内を見直して見ました。
以前(確か去年か一昨年の秋に竹駒神社の撮影に来てます)とは結構変わった町の様子
特に、岩沼駅前は昔の建物は殆どが無くなって再開発されていました。
昔、通った喫茶店は・・・以前、前を通り過ぎた時にはお店が閉まっていた感じがしたので・・・
「あの店も無くなってしまったのか??」と、残念に思っていましたが・・・
先日病院の帰りにお店が開いているのを見つけて・・・思わず入ってみました!!
店の前で、この店の実経営者の S.Sさん(旧姓S.Hさん)と顔を合わせて・・・
思わず、ハグをしてしまいましたよ・・・(^◇^) 恥ずかし!!
だって、岩沼から離任するときにお店を夕方に閉店して私と同僚の送別会をしてくれたんです!!

この女性は高校卒業間もなく、ある喫茶店に勤めながら日本喫茶学院に通って資格を取り 
やがて、自分のお店を開店させたんです。
わたしは、アルバイト時代から顔を見知っていましたのですが、彼女が開店してからは
前にも増して顔を出すようになりました。
岩沼での赴任期間が長かったので、アルバイト時代からお店の開店までの
長い間お付き合いしてきました。
わたしが、転勤の送別会をしてくれたこのお店は、後に現在の場所に移転しました。

ところで、このお店の名前をお知らせしていませんでした・・・
「魔女のたまご」・・・と言うのがそのお店の名前です。


これがお店の名刺と、案内地図
b0190709_14545946.jpg

b0190709_145561.jpg



そして、実際の周りの風景・・・このお店は岩沼警察署の近くです。
岩沼駅方向を・・・
b0190709_1459029.jpg

岩沼警察署方向・・・
b0190709_14594421.jpg


お店の外観・・・貸ビルの1階
b0190709_1504645.jpg


ランチのMenu
b0190709_1525392.jpg


お店の中の様子
b0190709_1552535.jpg

b0190709_1553245.jpg

b0190709_1554056.jpg

b0190709_1554834.jpg


この方は、オーナーの妹さん・・・3姉妹の一番下で、小学生時代にお会いしてます。
オーナーのお母さんとそっくりなお顔です・・・
因みに、オーナーはお父さんとそっくりです。
昼は家で仕事をして、夕方からお店に顔を出します・・・。
b0190709_157272.jpg



写真がいっぱいですし・・・
積もるお話もありますので続きは次の機会に譲りましょう。



魔女に因んで・・・魔女の宅急便・・・オーケストラの演奏で


by nikojisan | 2013-07-19 15:19 | その他 | Comments(22)
2013年 07月 16日

何回目の誕生日・・・??

7月15日は私の、??回目の誕生日でした・・・詳しくは聞かないで・・・・??
たまたま、今年は3連休最後の日がbirthdayに当たりました。
14日には長男一家がケーキを持って顔を出しましたが・・・
クルマ屋に行く用事があると言って・・・そそくさと帰っていきました・・・いつもこうだ!!
15日は次女がまたもやケーキを買ってきました・・・・(゜;)エエッ



長男一家・・・子供は現在2歳半で、保育園に行ってるそうです。
b0190709_18181092.jpg

b0190709_18264133.jpg


次女一家・・・お兄ちゃんは小2、次男は4歳半で幼稚園生・・・
b0190709_18283875.jpg


男の子が3人・・・華がないなぁぁ〜〜〜〜
b0190709_18302238.jpg


7月なのに炬燵掛けは未だ活躍中・・・・・??
b0190709_18293460.jpg


次女の買ってきたホールケーキ・・・チョコで「お祖父ちゃんお誕生日おめでとう」の
プレートが乗っていました!
b0190709_1841441.jpg

b0190709_18411757.jpg


次女家族と私のカミさん
b0190709_18424846.jpg


次女が撮った孫達と我々夫婦
カミさんが痩せているのに、私は肥満・・・決して一人だけ食べているわけではありません!!
そこのところ・・・誤解が無いように・・・d(^-^)ネ!
b0190709_1843418.jpg




体型だけは私も似ている(?)羽田健太郎さんのピアノ・・・
大好きな演奏家であり、作曲家でした。



 <お知らせ>

仙台ペンタックス会の仲間・・風丸さんの写真が飾られます。
東京近郊の方はご覧になっては如何でしょうか・・・・。

渋谷のカフェ リエゾンで開催される音楽イベント
「みちのくの風」これに合わせて私の写真を展示します
  リエゾンのHP
   http://www.liaison-cafe.com/

音楽イベントは8月7、8、9日
写真の展示は8月6日~9日です





あがた森魚・・・赤色エレジー


by nikojisan | 2013-07-16 18:48 | Comments(30)
2013年 07月 11日

ブログの開設・・・あれから、3年経ちました!

新しいMacのパソコンを購入して、インターネットなるモノを始めたのは3年前の冬の頃かなぁー
しばらくは、あちこちに訪問だけしたり、皆さんの記事に訪問しコメントを残してきました。

そのうち、白山市の夢遊さん、名古屋のimno1さん・ blackfacesheep さん、
板室の時平さん、埼玉のペンタスキーさん、仙台のチャトラさん等の後押しで
2010年7月17日遂にBlogを開設しました・・・・。
早いもので・・・あれから今年で3年になりました。
皆さんからのコメントの応援と、ご助言のお陰だと感謝しています!
この時の記事の写真は、パソコンが1年目にハードディスクの故障でダウンしメーカーに修理依頼
ハードディスクに残っていた写真はすべて消えてしまいました・・☆=>=>=>(+_+。)
現在は、バックアップ用の外付けハードディスクを繋いでいますので、多分、大丈夫でしょう!

ところで、最初の記事で採り上げたのは、桔梗の花でした。
最初の記事の桔梗は7月1日撮影でしたが・・・(カメラは、キャノンパワーショット)
今年は桔梗の咲くのが少し遅くて・・・やっと咲きました!!

そうゆう訳で、最初の気持ちを忘れないためにも記事写真は桔梗にしました!!


b0190709_16284936.jpg


b0190709_16285866.jpg



この3年間でBlogの友人も右欄に皆さんのハンドルネームが並んでいるように
数倍の数に増えましたし、また、何かの事情で疎遠になった方もいらっしゃいます。
在仙のPentax愛好家のゆるいツナガリ、「仙台ペンタックス会」も結成されました。
チャトラさん、tkcさん、yamaさん、風丸さん、そして、私の5人が現在のメンバーです。
在仙Pentax愛好家の皆さん、ブロガーさん、仲間に加わって下さるようお誘いします11

ところで、わたしは、デジタルカメラが初経験でしたので・・・
恐る恐る、キャノンのコンデジキャノンパワーショットも購入することから始まりました。
使ってみると、・・・デジタルはこんなに気軽に写真が出来るんだと大喜びしました!!
向こう見ずにも、コンデジで物足りなくなって・・遂に、憧れの「デジ一」・・・
デジタル一眼レフ、ペンタックス「K-20D」を購入・・・。
更に、腕の未熟さをわきまえず・・・大胆にもニコン D-700を購入したのです・・・!!
フィルムカメラ時代のレンズが何本かあったので・・・これを活かしたくて買ってしまいました。
これでも懲りずに、ペンタックスの「K-5」、オリンパスの3/4サイズカメラまで購入。
ドップリとカメラの泥沼にはまりました・・・・(゜◇゜)ガーン
最近は、年のせいで、軽い「ペンE-PM1」を持ち出す機会が多くなってきましたが・・(ナットク?)
家ではなるべく、「K-5」とか「 D-700」を持ち出しています。
いずれ近いうちに、カメラとレンズの大整理が必要となってきました。
写真は大したものは撮れなくても、花の写真・家族の写真・訪問先を将来への記録として
これからも続く限り、撮り続けたいと思います。
Blogの方も、「日々感じることを写真と雑文」で続けようと思っています。
皆さん、今後とも応援して下さいネ・・・・・・。
全体の訪問者数は・・・現在・35,297です。


モーツアルト交響曲・・・ジョージ・セル指揮


by nikojisan | 2013-07-11 16:31 | Comments(38)
2013年 07月 09日

暑い時期には・・・チョットなんですが・・・?

全国的には・・・真夏日・酷暑日が頻発しているようですが・・・・
ここ、宮城はヤマセによる冷害の多いところ・・・・
今までも、秋田・山形・福島・盛岡が30℃を超しているのに、青森と仙台は23℃くらいと
涼しさを通り過ぎて・・・肌寒い日が続いておりました。
そんな時の昼時には暖かい饂飩が食べたくなります・・・・??

最近、いつものスーパーではないところに買い物に出掛けたら・・・
懐かしいカップうどんに出会いました!!
こちらでは最近見かけなくなった「寿がきや」の「ちいさなおうどん」がそれです。
以前は比較的多くのお店に出回っていたのですが・・・・
日清食品とか東洋水産のミニパックが幅を利かせているようです!

量も少なくて、味も薄味なので昼ご飯のスープ替わりに食べていたんです。
懐かしさの余り二種類を2個づつ購入しました・・・・。

柚子香るお吸い物味・・・・
b0190709_632644.jpg


胡麻香るワカメスープ・・・
b0190709_63336.jpg


これにナスの漬け物か・・・キュウリの浅漬けがあればなぁー〜〜〜
収穫はまだです!
ナスは実が付き少しずつ大きくなってきてますよ・・!
b0190709_641282.jpg

キュウリの棘は触ると痛そうです!
b0190709_641989.jpg




「ゲゲゲの女房」の主演女優・・・松下奈緒さんの演奏でモーツアルトのピアノ協奏曲
爽やかな演奏ですが・・・腕も細くて痩せているんですね?


by nikojisan | 2013-07-09 06:10 | Comments(20)
2013年 07月 05日

今年も、ユリが咲き始めました!

今年も、楽しみにしていたユリの花が咲き始めました。
去年秋に買った新しい種類のユリは数個が芽を出さずのままでしたが・・・

スカシ百合の一部が咲き始めました。
他にも、ナスの花とか・・アガパンサスの芽も・・・・。



最初に咲いたユリ・・・去年からの球根・・・スカシ百合(朱色)
b0190709_8302223.jpg

別の鉢からも・・・
b0190709_8314256.jpg

b0190709_8311687.jpg

b0190709_8401812.jpg


去年秋に購入したユリ・・・スカシ百合・・・フェルメール(ピンク)
b0190709_8312321.jpg

b0190709_8315378.jpg

b0190709_840967.jpg


鉢植えで花が咲かなかった「アガパンサス」
去年の秋に、鉢から出して・・プランターと地植えに分散した結果
プランター植えの方につぼみが出てきました・・・・・。
b0190709_8373364.jpg

b0190709_8374439.jpg


ナスの花
b0190709_8371381.jpg


ムラサキツユクサ?
b0190709_8372898.jpg


普通のアジサイ
b0190709_8371968.jpg


7/6朝に咲いたユリ・・・リッチモンド(白花)
b0190709_10392655.jpg





J.S.BACH   小フーガ


by nikojisan | 2013-07-05 08:49 | Comments(18)
2013年 07月 01日

遂に・・・・!

先週の金曜日に・・・デイケアに行ったり、ショートスティに依頼していた私の母ですが・・・
どうもおかしいと言うことで、整形の病院に連れて行きました、
ビックリしたことに、この病院でレントゲン写真を撮ったら骨折していることが判明し、
ここでは対応が出来ないと言う事で、色々と病院を捜して下さって・・・
やっと入院出来る病院が見つかって救急車で運ばれて、即刻、入院しました!
土曜日に、次女が一緒に病院に身の回りの必要と思われるものを揃えて、妻を連れて
病院に駆けつけてくれました。
今日、妻と一緒に病院に行きましたら・・・
今週中にも手術をすると言うことで、決まり次第電話があるとのことでした!
その日は家族が病院に待機して欲しいと言うことですので・・・
また妻に面倒をかけることとなります・・・・。
私は、ほんの数十歩しか歩けませんので・・何処かで待機することになります。

今は、こんなに高齢でも手術をするんですね・・・・?
中にボルトを入れることになるそうです・・痛そう!
手術をしなければ決して歩けるようにはならないと言うことで・・・
その後のリハビリも大変なことになりそうです!!
若しかしたら、回復せず寝たきりになって仕舞うかも・・・!!





アジサイも最初はこんな色づきもしない所から始まるんですね?
b0190709_15274277.jpg

FA50mm ISO100 F3.5 1/200 0EV

やがて、綺麗に色付いてきて賑やかになります。
b0190709_15275957.jpg

FA50mm ISO100 F3.5 1/200 0EV

こんなにキレイな花を咲かせる時期もあるんですね・・・?
b0190709_15284944.jpg

FA50mm ISO100 F4.0 1/200 0EV

墨田の花火も咲きました!
b0190709_15383687.jpg

FA50mm ISO100 F2.0 1/2500  -0.3EV



我が家のガクアジサイと、墨田の花火を紹介しました。
普通のアジサイは2本のうち1本を切り倒しましたので、三種類3本になります。

ペンタックス用に、安い中古のFA50mm 1.4 を購入しました!
DA*55mm 1.4 が欲しかったのですが・・・高いので FA レンズで間に合わせました。

by nikojisan | 2013-07-01 15:41 | Comments(22)