るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

タムロン・マクロで秋を撮る!

彼岸花と家庭菜園の茄子・・・スプレー菊とケイトウの花を
NikonD700にタムロン90mmマクロを付けて撮影してみた。
マクロと言うよりは、中望遠レンズとしての写りですね。
久しぶりにNikonを出してみましたが、やはり大きくて重いです。


今でも咲いているスプレー菊・・・右の花の上にバッタが・・・・?
b0190709_1465390.jpg

こちらはバックが少し明るい・・・・
b0190709_147610.jpg

こちらは順光で明るく・・・
b0190709_1471369.jpg


彼岸花をアップで、バックを暗めに・・・
b0190709_1495829.jpg

画面の真ん中あたりにシベを持ってくると・・・
b0190709_14104737.jpg

花の真ん中にピントを・・・
b0190709_1412148.jpg

花全体を・・・
b0190709_1412592.jpg

奥の花にピントを・・・
b0190709_14153445.jpg



あちこちに種が飛んで庭中にケイトウが咲いていますが、
玄関付近の小さめな花を・・・
b0190709_141905.jpg



今年はプランター3個に6本の茄子苗を植えましたが、沢山採取できました。
味噌汁に、天麩羅にと美味しく食しました。
まだ数個残った茄子の一番キレイなヤツを撮りました。
来年は、長茄子を植えて漬け物にしてみよう・・・・・!!
長茄子は、曲りネギ、仙台白菜と共に・・・・仙台名産の野菜です。
b0190709_14224100.jpg


右肩が苦しくてカメラを支えきれません・・・・・??
マクロらしい超近接写真は今回撮れませんでした・・・カメラが重くて疲れました。(大爆笑)



北原白秋作詞、山田耕筰作曲・・・歌手・・・・中沢桂(ソプラノ)
曼珠沙華・・・・


by nikojisan | 2013-09-28 14:28 | Comments(30)
2013年 09月 24日

秋彼岸の墓参り

庭の草取りと来客で出遅れた墓参り・・・9/23にやっと行けました。
9/21には従姉妹がお線香をあげに来宅しました・・・
お盆に訪問したときには奥さんに会うことは出来ましたが仕事に出掛ける直前でした!
9/22には長男が墓参りと線香上げにやって来て、・・・
その足で母の入院先に見舞いに行くと言ってました。
9/23の午前中にはカミさんとわたしと次女の3人で庭の草取りをやっとできました。
母の病院に一日おきに言ってましたので、庭の草は伸び放題・・・まるで廃墟のようでした!
3人がかりでしたので午前中には終了・・・・!  これで、安心しました!
昼食を済ませて、青葉区の北山霊園にカミさんの両親の墓参りに向かいました!
その後、父のお墓に墓参り・・・!!!
やっと、気になっていた事が片付き、肩の荷が下りた思いでした・・・・・・。

今日、24日は庭の木の剪定で業者さんが入り1本の木の残ったままの根っ子を抜根して貰いました。
庭の木の総てを剪定してもらいましたので、しばらく振りにスッキリとした庭になりました!!



曇り空で気温も割合低かったので草取りには好都合でした!
北山霊園から見える観音様も青空にスッキリとは行きませんでした。
b0190709_1838824.jpg


ここで、コスモスを見かけましたので・・・早速、パチリ!
b0190709_18383321.jpg


一緒に墓参りした次女と子供達
b0190709_18472596.jpg


お墓とススキ・・・チョット怖い組み合わせか・・・・?
b0190709_18384123.jpg


この後、子供達がカッパ寿司に行きたいと大騒ぎ・・・・・!!
我々も未経験なので・・・・一緒に食事、今日の夕飯はなしです・・・。
写真は無しです??  食べるのが忙しい・・・・??
子供達は寿司を食べるよりも新幹線の形をした寿司を運ぶ器械に夢中です!!
全部これで注文しなければ気が済まないようで・・・娘も困り果てていました??
特に下の子(幼稚園生4才)はまだまだ聞き分けがありません・・・・。




今日9/24は約束していた植木の剪定業者がやって来ました。
早速、残されたドウダンツツジの根っ子を抜く作業に・・・・
だいぶ深く土を掘り起こして、周りの根を切り取ってザイルチェーンで引き上げます。
b0190709_19205.jpg

b0190709_1921131.jpg

見事に根株を引き抜きました。
b0190709_1922023.jpg


鉢から春に地植えにした白花の曼珠沙華は花が咲きませんでした。
玄関近くに植えてある赤花の彼岸花は彼岸に合わせるよう咲き出しました!
b0190709_1942166.jpg

b0190709_194333.jpg





ジョン・コルトレーンのアルバムで最高の人気のバラード


by nikojisan | 2013-09-24 19:07 | その他 | Comments(32)
2013年 09月 20日

台風が去って、涼しくなるはずなのに・・・!

日本中に被害をもたらして北に去った台風18号・・・・
北方に去った後は涼しくなるはずだったのに、暑さが収まらない!!
今日も、母の所に洗濯物を届けに行ったけれど暑かった!!
日中はヒグラシの声が未だに聞こえてきます・・・・・。
そんな中で、18日は27℃と決して気温は低くは無かったが乾燥した風が涼しさを運んできた。
窓ガラスに大人のカマキリがしがみついていましたし・・・午後からはトンボが2種類飛んできました。
紋黄蝶も、シジミチョウも飛来したが早くてカメラには捉えきれなかった。


ガラスにしがみついているカマキリ・・・ガラスの汚れには目をつぶってご覧下さい(苦笑)
b0190709_17574726.jpg

b0190709_17573050.jpg


ミニトマトを支えている竹の先にトンボがやって来ました・・・
なんという種類なのでしょうか・・・・?
b0190709_182026.jpg

b0190709_1805411.jpg

b0190709_182026.jpg

b0190709_1834484.jpg


こちらは、アキアカネだと思います・・・・。
b0190709_1841513.jpg

b0190709_1842876.jpg


こちらは8月15日に撮ったトンボ
b0190709_7202967.jpg


これは8月17日にオニユリに留まった蝶
b0190709_7234421.jpg


8月25日に赤鹿の子ユリに留まった昆虫
b0190709_7245221.jpg



おまけ
今年から地植えから鉢植えに変えたスプレー菊・・・もう少しで咲きそうです。
何年か前に花が綺麗なので園芸店で購入したものです。
b0190709_1851518.jpg

b0190709_185255.jpg




まだ暑さが続きそうですので行く夏を惜しんで・・・
M J Q のサマータイムをどうぞ!


by nikojisan | 2013-09-20 18:09 | 昆虫・小鳥 | Comments(26)
2013年 09月 17日

敬老の日・・・エッ! まだ早いのでは・・・・??

昨日は敬老の日でしたが、肝心の母は介護施設に入所しております!
本来の敬老の日は15日・・・その日は孫が通う小学校の運動会でした。
所が、台風が北上している真っ只中の開催・・・・案の定、早くも途中で中止に・・・…>_<…

次女がそのお礼も兼ねてお寿司と焼き肉を買ってきてくれ・・・・
敬老の日のお祝いをしてくれました??
チョット待てよ・・・敬老会って最低でも70才過ぎだと思うけれどなぁ〜〜〜〜d(^-^)ネ!
でも、折角の好意は無視できないし・・・
孫達から「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんいつも有り難う! 長生きしてね。」と、挨拶をされては
喜ばざるをえませんよね・・・・・\(◎o◎)/!


15日の運動会の様子を・・・徒競走、一番右の男の子が孫で・・2位になったそうです。
但し、一位は左から2番目の女の子だったそうです・・・・ダラしないなぁー〜〜〜
b0190709_185391.jpg

6年生の組み体操・・・随分、2年生とは体格が違いますね!
b0190709_18101822.jpg

自分の出番が終わってホッとした様子の2年生・・真ん中が孫
b0190709_18115323.jpg

弟もすっかり汗と雨に濡れて・・・しっかりと母の手を握っています!
b0190709_18183365.jpg


そして、16日の敬老のお祝い会・・・
b0190709_18201284.jpg

わたしが好きなのはお稲荷さんとカンピョウ巻きです!
b0190709_1822618.jpg

カルビと牛タンを家で焼きました。
b0190709_1823694.jpg

家で採れたキュウリの酢の物
b0190709_1824994.jpg


孫達は台所の食卓で・・・爺さん婆さんは茶の間で食事しました。
もっと大きなテーブル(炬燵兼用)が必要なようです・・・・。



知的な演奏を繰り広げたMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)の演奏で
”朝日のように爽やかに”・・・・


by nikojisan | 2013-09-17 18:27 | Comments(30)
2013年 09月 13日

食欲の秋?

先日、母の病院へ顔を出して昼過ぎに帰途に着いたとき・・・・
無性に肉が食べたくなりました・・・・トリでも、ブタでもなく、ましてやヒツジでもありませんから
残るは・・・・ソウ! 牛肉でした。
わたしは、ホルモンは食べられませんし・・・ヒツジも1〜2回旅行で食べたきりで・・・好みません!
従来は、トンカツ・カツ丼が大好きで肉と言えばいつもブタでした。
高級なレストランに行って食べるほどの余裕はとてもありませんから・・・・・・
ファミレスとかの手頃なお店を探しました。
以前にも子供達を連れて行ったことがある「ステーキ宮」を見つけて此処にすることとしました。
カミさんはあまり牛は好きでは無かったのですが何度も行くうちに食べられようになりました。


画が入り口に貼ってありました。
昭和49年宇都宮で誕生したそうです・・・わたしが仙台に帰ってくる前に創業したのですね?
多分、行ったことが無かったような気がします。
b0190709_21233993.jpg


実物は写真を撮る前にお腹が空いて食べてしまいましたので・・・メニュー写真で!
b0190709_21301024.jpg

カミさんは150グラムで、わたしは240グラムを頂きました。


わたしの好みは・・・本当はこちらを食べたかったなぁー・・・
b0190709_21321188.jpg


スープとライスはおかわり自由でしたが・・・ライスは半分くらい残しました。
スープはオニオンスープと、タマゴと椎茸の入ったスープを・・・・
b0190709_2133341.jpg

b0190709_21334485.jpg


病院でも、クルマを運転中もタバコを吸わなかったので喫煙シートに案内してもらいました。
ホットして満足そうな顔・・・・相変わらずタバコは止められません!!
b0190709_21412848.jpg


帰りに、先ほどのポスターの前でカミさんを・・・・
b0190709_21431768.jpg


今度はビッグボーイにでもしましょうか・・・・??




夜空の星は綺麗に見ることが出来る日はいつなのでしょう・・・・?
早く台風が過ぎ去ってキレイな星が見たいですね。
ジョン・コルトレーンの演奏で・・・StarDustをどうぞ!


by nikojisan | 2013-09-13 21:45 | Comments(24)
2013年 09月 09日

ひさびさの夕焼け・・・

9月8日・・・・前日の大雨が残って朝方にはとても強い雨の音で目が醒めてしまいました!
最近、雨降りが続いていて真っ黒な雲ばっかり見ていました・・・・。
夕方にも雨は降りましたが夕暮れには腫れ上がってひさびさに夕焼けが見られました。
今日9日は一日中晴れましたが夕焼けは出ませんでした。


夕焼けが東の空も幽かに染めていますね・・・空は未だ明るいです。
b0190709_20224420.jpg

b0190709_20254193.jpg


西の山裾には雲というか、雨の名残の霧のようなものがまとわりついていますね。
b0190709_20315492.jpg


段々雲があかね色に染まってきます。
b0190709_20384637.jpg

b0190709_20355049.jpg

b0190709_20371375.jpg


今度は何時夕焼けを見ることが出来るでしょう・・・・・。



小山清茂作曲・・・管弦楽のための木挽き歌
外山雄三指揮   N H K 交響楽団




小山清茂作曲・・・吹奏楽のための木挽き歌
山田一雄指揮   N H K 交響楽団


by nikojisan | 2013-09-09 20:42 | Comments(19)
2013年 09月 07日

祖母ちゃんと孫・・・

孫の通う幼稚園で「祖父母参観」なる催しが今日午前に実施されました。
父兄は参加できずに祖父母のみが孫と一緒に登園する・・・・。
わたしはどうも気力がなく、次女がカミさんと孫を送って幼稚園に出掛けました。
わたしは、どうしても起きていることが出来ずに・・・午前中、眠っていました!
写真は・・・カミさんが撮ったものですからまとまりが良くないですが、記念と言うことで
お許しを頂きたいと思います!!


次女が幼稚園まで送って行って門の前で撮ったバアちゃんと孫・・・
b0190709_1555487.jpg


先生がみんなの前で今日の行事について話しているのかな・・・・??
b0190709_14564542.jpg


この年頃の子はまだ真面目にお話を聞いているんですね・・・?
b0190709_14585850.jpg


行事から解放されて・・・ワイワイガヤガヤ・・・・!
b0190709_150227.jpg


午前中に全て終わってお昼過ぎには帰ってきましたが、わたしは眠っていて分かりませんでした。
夜、良く眠れないから・・・どうしても睡眠不足になって仕舞います。
今日・明日と恒例の「定禅寺通りジャズ・フェスティヴァル」が行われていますが
二日間とも雨の予想です!!




ミスティ・・・・スタン・ゲッツの演奏で・・・


by nikojisan | 2013-09-07 15:05 | Comments(22)
2013年 09月 05日

田んぼの中で・・・

母が入院している岩沼市の総合病院への行き帰りに田んぼの中にある道路を通りますが
こんな鳥を見かけます!
先日、コンデジを用意して帰り道・・・脇に車を寄せて撮影を試みました!
所が、クルマが道路を通過しているときには動かないのに・・・
チョットクルマを駐めたら・・・パッ!と逃げ出します。
警戒心が強いのでしょう・・・・!!


もっと近くにいたのに・・・遠くまで逃げてしまったのでコンデジの最望遠側でも
こんな感じにしか撮れません!
b0190709_1223863.jpg



その先に、灌漑用と思われる用水池のフェンスに留まっている姿がありました。
少し大きく撮れたようです・・・・。
b0190709_126357.jpg

b0190709_1261187.jpg


さてこの鳥はなんという鳥なのでしょうか・・・?
花の名前も良く知らないけど・・・鳥の名前は更に分かりません。
ルシアンさんなら分かるのかも知れませんねぇー・・・
そう言えば、宗教の問題をお話ししてからサッパリ訪問がありません!

さて名前ですが・・・多分、サギの仲間だろうとカミさんと話していて・・・
遂には、「結婚サギ」という名前を付けて呼ぶことにしました・・・
鳥さんとすれば・・・迷惑な話だよなぁー・・・・・エッ?





「結婚サギ」ではなく・・・「泥棒カササギ」序曲(ロッシーニ作曲)を
世界で一番耳の良い指揮者だと言われた・・・・・
イゴール・マルケビッチ指揮  フランス国立放送管弦楽団の演奏で


by nikojisan | 2013-09-05 12:11 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
2013年 09月 03日

過ぎゆくものと、来るべきもの・・・

暑かった夏も終わりに近づいて来ると、
何となく、あの暑さが懐かしく感じられるのは感傷でしょうか・・・・・。
咲き終わったままに残された額アジサイの枯れ花、夕日を浴びて淋しそうです!
b0190709_1524212.jpg


オリジナルをアンチーク風に処理してみました。
b0190709_19443164.jpg




木のてっぺん付近に日が当たり、これから果実を赤く染める時期に入るウメモドキの木・・・
実が赤く色付くと・・・小鳥が入れ替わり寄ってきて摘んでいきます!
比較的大きなヒヨドリとかが一番多くやって来ます。
そして瞬く間に実は無くなってしまいます・・・・・。
万両の実も赤いのに見向きもしません・・・味が違うんでしょうか??
b0190709_15285982.jpg






寂しさを感じさせる・・・ビル・エヴァンスのピアノソロで "ダニーボーイ" をお聴き下さい。


by nikojisan | 2013-09-03 15:33 | その他 | Comments(16)