るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

今年も行ってみました!

昨年、12月9日に行った名取市の館腰神社に今年も行ってみました!
今年は神社のモミジだけを目標に尋ねてみました。
まだ大丈夫だろうと思っていましたが・・多少の不安もありました・・・・?
丁度見頃な時期でした・・・・。


幸い、良いお天気の日でしたのでこのように青空が綺麗でしたよ。
サクラの紅葉は残り少なくなりましたがまだ残った葉っぱが必至に枝にしがみついていました!!
b0190709_17362294.jpg


一番印象的だったのは掘り割りの流れとモミジのコラボレーションでした。
b0190709_17394186.jpg

水面にはモミジの紅葉が映り込んでいましたよ・・・。
b0190709_17402660.jpg


モミジの紅葉はこんなにキレイに色付いていました。
b0190709_17422069.jpg

b0190709_17441180.jpg

b0190709_17441872.jpg

b0190709_17445143.jpg

b0190709_17453379.jpg

b0190709_17565058.jpg

b0190709_17565933.jpg



神社の奥には田園風景が見えましたが・・・ここに、1本に大きなモミジがありました。
b0190709_17481219.jpg

とても背が高くてその先はこんな具合に伸びていました。
b0190709_17484876.jpg

枝の先を飛行機が飛んでいましたが・・・かなりの高度ですね・・・。
b0190709_17502268.jpg


境内の風景です。(ここは神仏習合の神社でした)
寺院で、お葬式か、ご法事が行われていたようで・・駐車場は混雑していました!
b0190709_17522271.jpg

b0190709_17532918.jpg



写真と記事がお気に召しましたら・・・
「イイネ!」をポチッとお願いします。




わたしの大好きなジャズマン・・・アート・ペッパーの演奏
マーティ・ページとの競演でのアート・ペッパー(alt sax)


by nikojisan | 2013-11-29 17:57 | Comments(28)
2013年 11月 24日

紅葉ならぬ・・・黄葉を・・・

今日(11月24日)、東北楽天イーグルスの「日本シリーズ制覇」の優勝パレードが
二番町通りを30分に渡って行われました。
創立9年目でのパ・リーグ優勝、次いで日本シリーズの制覇・・・・
大震災で打ちひしがれた東北には嬉しい一大ニュースでした!!

21万人を超える人出で写真撮影も大変だったそうですが・・・
次女が子供達を連れてパレードを見学に行ってきましたので、その写真を・・・・・
b0190709_1992024.jpg

b0190709_1993363.jpg

b0190709_199418.jpg

ここまでは、キヤノンパワーショット SX120-SX

来年は田中投手が大リーグに転出しそうなので今年以上に大変になりそうです??
これに挫けず来年も頑張って欲しいと思います!!


さて、少し前に暖かい日だったので・・・黄葉を撮りたくて
前から気になっていた上杉通りに行ってみました。
完全な黄葉ではありませんでしたが希望に近い風景が撮れました!!
最近は、持ち出すカメラもお手軽なコンデジとか、3/4サイズのカメラが中心です!
Nikonの D f とか、富士の Proー1に興味を示してはいるんですが・・・・
持ち出す機会もないかなと思って・・・・やっぱり、止めようかなとか思い悩んでいます。
どうも昔のマニュアルカメラに懐かしさを感じて上記の2機種が気になっているんですよ・・・・。


仙台駅方面を見ると黄葉と言うより、赤い紅葉が目立ちます!
b0190709_17361593.jpg


銀杏並木の黄葉・・・まだ、緑が残っていている樹も・・・
b0190709_17403081.jpg


交差点の真ん中に立ち止まって撮影しました。
b0190709_19162666.jpg

b0190709_19185399.jpg

b0190709_1919334.jpg

b0190709_19193897.jpg


沿道のサツキの植え込みにはツタが絡まり・・・・紅葉してました!
b0190709_192214.jpg

そろそろ紅葉も、黄葉も終わりに近いのでしよう・・・・。
わたしにとっては来春の桜まで大きな被写体はお預けですね・・・・!!


写真と記事がお気に召しましたら・・・
「イイネ!」をポチッとお願いします。



チョット趣向を変えてジャズボーカルの紹介ビデオを・・・


by nikojisan | 2013-11-24 19:29 | Comments(26)
2013年 11月 20日

孫の七五三参り・・・

私が訪問した1週間後に次女と孫達が幼稚園生の弟の七五三参りに
竹駒神社にお参りして来たようです。
長男は8才ですから既に七五三参りは済んでいますが・・・一緒にお参りに行きました。



兄弟仲良く並んで・・・弟は千歳飴を持っています。
b0190709_20555433.jpg


次女と次男・・・小2のお兄ちゃんが撮影したのだそうです。
b0190709_20565019.jpg


門の前で二人並んで・・・千歳飴を持って、お土産のメダルを首にぶら下げてます。
b0190709_20584869.jpg

b0190709_2101696.jpg


境内の池の前で・・・
b0190709_21173174.jpg



家に帰ってきて改めて撮影しました・・・ジジの撮影です!  内蔵ストロボ発光
兄弟揃って・・・ハイ! チーズ!!
b0190709_2120363.jpg


綿アメが顔の半分近くあります。
b0190709_21223159.jpg


主役は弟の方ですから〜〜〜〜!
b0190709_21242842.jpg

b0190709_21235518.jpg


母親と一緒に・・・
b0190709_21261248.jpg



弟がおたふく風邪に罹患して、幼稚園を休まなければならなくなって・・・
母親が仕事に行っている間の世話をすることになりました。
1週間くらい掛かるのでしょうか・・・小さい子が一日中いるのは苦手です!
カミさんはン十年ぶりの子育てを愉しんでいる風情なんですよ・・・・!





ハンク・ジョーンズのピアノで


by nikojisan | 2013-11-20 21:33 | Comments(18)
2013年 11月 18日

紅葉の竹駒神社

先日、大判焼きが食べたくなって・・・竹駒神社に行ってみた。
神社近くのお店で無事買うことは出来ましたが・・・神社は少し紅葉していて・・・
少し写真を撮ることにしました。
サクラの木なのか紅葉と言うよりは、黄葉の方が多かったようです。
幸い晴れていたので写真日和でした。


神社の境内の方から町並を見ると鳥居が二重に並んでいます。
b0190709_17313567.jpg

このまま神社の方に進んで行くと・・・脇にキツネの像が並んだ門が・・・
b0190709_17342135.jpg

アップにするとこんな感じの門です!
b0190709_17374098.jpg

屋根の上にはハトがいっぱい・・・
門の周りは金網で覆われていて入り込めないようになっています。
b0190709_17395589.jpg

一番目の門の中から、二番目の門と本殿が見えます。
b0190709_17403661.jpg

本殿前には七五三のお参りの親子連れが、数組、参拝してました。
b0190709_174222.jpg

境内にハトが遊んでいて、子供さんがエサをあげるのにハトがいっぱい寄ってきてます!
ここにも七五三の正装をした子供達がおりました。
b0190709_17564734.jpg

b0190709_1757143.jpg


紅葉の様子はこんな感じでした。
b0190709_17591011.jpg

b0190709_17591714.jpg

b0190709_17592886.jpg

b0190709_17593586.jpg

売店でお土産の飴を買って、帰りに大判焼きを買って帰りました。
b0190709_18155155.jpg

b0190709_18155842.jpg


賀茂神社と比べるとモミジの木がない分、紅葉は淋しいモノでした。


デクスター・ゴードン・・・テナーサックス演奏で


by nikojisan | 2013-11-18 18:17 | Comments(13)
2013年 11月 15日

里の秋と言うよりは・・・庭の秋

宮城では初雪も降って・・・初氷・初霜も観測され、気象台から初めて蔵王の冠雪が観測されて
本格的な冬の訪れが感じられるようになりました。
蔵王の積雪はだいぶ前からあったようですが、雲が多くて仙台からは目視では見られませんでした!
母の介護緒施設への行き帰りに見る田んぼはすっかり刈り取りが終了して
あちこちで土の掘り起こしをしたり、残った稲藁焼きが行われています。
昔ながらの田んぼの風景を見ると懐かしさが蘇りますネ・・・・
灌漑用の池に沢山留まっていた鷺も、すっかり姿を消してしまいました。


そんな中、一羽のサギが池でエサをついばんでいるのを見つけ写真を撮りました!
一日前には・・・青みがかった灰色の羽根の鳥も見かけました・・・名前は分からない?
b0190709_1013195.jpg


庭の菊、こんな種類もありました。
b0190709_1015045.jpg

b0190709_1027414.jpg

b0190709_1027472.jpg


スプレー菊・・・まだ咲き残ってます
b0190709_10293970.jpg


一昨年伐採したモミジのこどもを鉢植えにしていたモノもこんなに大きくなり
紅葉したのですが・・・強風でほとんど散ってしまいました!
b0190709_10181595.jpg


ピンクのサザンカは満開になりました・・・シロバナはまだ咲いていません!
b0190709_10191868.jpg


ドウダンツツジも・・・少し赤みが増して来たようです。
b0190709_10303799.jpg




機会があれば、町中とか紅葉とかの撮影もしてみたいのですが・・・・
年寄りには寒さが辛くなってきていますね!
暑いのもイヤだ、寒いのもイヤだ・・・ じゃ! いつがいいんだ・・・??

   今じゃ無いです!!

  写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。


A.B.ミケランジェリの演奏でドビュッシーの音楽を・・・・


by nikojisan | 2013-11-15 10:36 | Comments(16)
2013年 11月 11日

賀茂神社のイロハモミジ

先日、病院からの帰りに青葉区の賀茂神社に寄り、イロハモミジの様子を見に行きました。
まだ、完全には紅葉してはいませんでしたが・・・十分に見応えのある状態でした。
それと、偶然だったのですが・・・我が仙台ペンタックス会の「風丸さん」とお目にかかりました。
彼も仕事の途中でここに寄ったのだそうですが・・・
色づき始めた紅葉の魅力には敵わず、ついでに撮影をなさっていました・・・・。
他にも、ご夫婦連れの方など数人の方が撮影なさっていましたが・・・・・中には、
キヤノンのデジ一に、白レンズを付けて盛んに構えていた方もいらっしゃいましたよ!!


神社の入り口にかかる注連縄
b0190709_15385828.jpg


賀茂神社の鳥居にかかるイロハモミジ・・・・
b0190709_15102167.jpg


一部を拡大して・・・
b0190709_1519361.jpg


天気が良かったので、太陽の光でモミジが透き通りキラキラと輝いていました。
b0190709_15281938.jpg


他の所のモミジは一部分の色づきでした・・・
b0190709_15295282.jpg

b0190709_15294659.jpg

b0190709_15293864.jpg

b0190709_15293584.jpg


賀茂神社のお社・・・小さいお社ですが・・・
中でクルマのお祓いの祈祷が行われていました。
バイクでいらっしゃってる方とのお話に花が咲きました!
b0190709_15442697.jpg



向こうで撮影しているのが・・・風丸さんです。
チョットの間お話をしましたが・・・仕事の途中だからと急いで帰られました。
b0190709_15321243.jpg




もう少し日にちを置いて完全に紅葉した頃にまた撮影したいと思います。
写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。



  <追加報告>
今日夕方2週間も早く、初雪が降りました!





モーツアルトのオーボエ協奏曲・・・H.ホリがーの演奏で


by nikojisan | 2013-11-11 15:35 | Comments(24)
2013年 11月 09日

また今年も豆を中心に・・・

最近は体がだるいせいか昼に眠ることが多くなりましたので・・・
その分、夜に寝つかれなくなってしまったり・・・昼寝をしないときには夜早く寝てしまったり・・
病院に出掛けるとか、近所に買い物に行くときくらいしか出掛けることも無くなりました。
これでは益々からだが錆びてしまうと反省して・・・なるべく出掛けたときには遠回りしたり
紅葉の様子を見ようとあちこち遠征しています!
さて、北海道物産展では今年も豆の収穫が遅れているようで、モノによっては不作もあるようです。
幸い小豆と金時豆黒豆の3種類は確保できましたので一安心と言うとこでしょうか・・・?


大納言小豆1㎏、黒豆500グラム・・・最近、黒豆は家族に人気が無くなりました!
b0190709_17545410.jpg


反対に、金時豆は人気なので2㎏の購入
b0190709_1757587.jpg


この他に、白花豆・うずら豆・青豆などは今回手に入りませんでしたが
後ほど地下食料品売り場に出品されるようなのでその時に購入します。

昆布も今回は少なめの購入です!
b0190709_1801190.jpg


今回は、松前漬け・数の子松前漬け・ホタテワサビ漬けが気に入って購入しました。
特に、ホタテわさび漬けはとても美味しく翌々日にまた購入追加しました。

松前漬け・・・通常のもの
b0190709_1832249.jpg

数の子入りシロ松前漬け
b0190709_1834660.jpg

ホタテわさび漬け
b0190709_1834025.jpg

b0190709_1833280.jpg


タラバガニは高いので少しだけ購入・・・これで福沢さん半分!
b0190709_1817113.jpg


スイーツはお印だけ・・・白い恋人達とマルセイバターサンドの二つだけ・・・
会場内で食べたソフトクリームは・・濃くてとても美味しかったデスヨ・・・・!!
b0190709_18104044.jpg

b0190709_18104669.jpg


地下食品売り場で他にも色々購入・・・マグロの刺身は一番高かったけれど
早速夕食で食べてしまいました。
b0190709_18132013.jpg

b0190709_18131092.jpg

b0190709_18132567.jpg


次の日に仙台三越でも大京都展瓦解されていましたので・・・・
生八つ橋と、ジョアンのミニクロワッサンを購入して貰いました。
京都の姉に頂いてから大のファンで京都展の開催があると必ず捜して購入しています!
b0190709_18281869.jpg

b0190709_18283111.jpg


写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。


またも山本剛の演奏で・・・スイート・ジョージア・ブルースを・・・


by nikojisan | 2013-11-09 18:30 | その他 | Comments(20)
2013年 11月 03日

恒例の物産展に・・・

毎年必ず出掛けている北海道物産展に今年も行って来ました。
正月用の煮豆の材料と、昆布・スイーツ・などを購入してます。
今年も豆は不作と言うか、出来が遅れているというか・・・・・
色んな豆が手に入りませんでした!
白花豆・紫花豆・うずら豆などは手に入らず、大納言小豆・黒豆・金時豆が買えたのみ・・・・。
お天気は良く、気温も.マアマアでしたが・・・・ハイルーフ車が駐められる駐車場は
何処も満車で・・・遠くの駐車場に駐めざるを得ませんでした。
腰が痛いものだからデパートまでの距離が遙か遠くに感じました・・・・。
カミさんが免許を持ってないのでどうしても送って行く必要があります。



11/1でしたので、町のあちこちに「楽天頑張れ!」のぼりが飾られていました。
商店街では「優勝お目出度う」の協賛セールが行われていました!

b0190709_9492848.jpg


町中はそれほどの混み様でもありませんでした・・・。
b0190709_9553076.jpg


年寄りには縁のないブランドショップも・・・
b0190709_956681.jpg


美味しいソフトでいつも混み合うお茶屋さん・・・流石に今は食べる人は居ない・・?
ブランドショップよりはこちらの方がピッタリと来ます・・・??
b0190709_1013614.jpg


物産展でフクロウのイヤリングを見つけてカミさんにプレゼント・・・安物だけど・・!
b0190709_1045664.jpg



この日は、いつもとは違うお隣の店で天ぷらソバを食したがこれは正直美味しくはなかった。




写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。





You Tubeからの拝借ですが・・・・この録音はピアノが前に出すぎてるというか・・・
少し録音レベルが高すぎるかなと思いました。
今回も・・・山本剛のピアノで   クール・ストラッティン



速報!!
たった今、美馬・則本の好投と、連日の田中の熱気で
遂に、日本シリーズ制覇!!!
みなさんのおかげです。  
バンザイ! バンザイ! バンザイ! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


by nikojisan | 2013-11-03 10:11 | Comments(30)