<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

穏やかな年末です・・・!

皆さんからこの一年励ましのお言葉や、叱咤激励を頂き、無事に年末を迎える事が出来ました。

とは言うものの、今年は6月に母の骨折と言う事件がありました。
入院すると直ぐに手術・・・複雑骨折でボルトを入れたり血栓防止の器具を挿入したりの
大手術でした・・・幸い、無事に終了しましたがその後のリハビリは相当に辛いもののようでした!
大分回復はしましたが家での世話は大変だろうと言うことで介護施設の方に引き続き入所しました。
この年末には外泊する予定でしたが・・・ノロウィルスの発生で中止と言う結果になりました。
93才の高齢と言うこともあり、焦りから周りの方とも交わることも無く淋しそうでした。
気儘さが相当に強くなり、カミさんが病室に行くとあれこれ愚痴を聞かされ
帰りたいとしきりに懇願されるようで・・。カミさんもすっかり困り果てていました。
現在は、洗濯物も事務室に届けて、改めて洗濯物を引き取ってくるようです!!

2112年11月の風丸さんの写真展には一緒に出掛けるほどに元気だったのですが・・・。
年老いてからの怪我は相当にダメージが強いようです!!

わたしも長年の足腰の痛みが癒えず、積極的に撮影にも行けずに・・・・
どうしようも無い写真ばっかりのアップでした!
あまり撮影にも出かけられないので・・・カメラも使用頻度に合わせて少し整理しなければ・・?
でも、反面欲しいカメラも出て来そうな・・・・・エッ!

何だかんだと言っても今年は今日で終わり・・・たった一日の差なのに明日は新年・・・!!
2014年(平成26年)となります・・・なんかピンと来ませんが・・・??
この2〜3日は雪も無く穏やかな日が続いております・・・・。
あちこちでの大雪のニュースを見聞きしたり、本日の強い地震があったり・・・・と、
穏やかではない危険性を孕んだ世の中のようです。
皆様にとって来年は幸せいっぱいの年になりますようにお祈りしながら
本年のお礼を申し上げます。




おだやかに暮れゆく空の様子・・・・・
b0190709_16435831.jpg

b0190709_1644468.jpg

b0190709_1644946.jpg



本年最後の音楽もやっぱりジャズに戻ってきました!
Herbie Hancock 他で 


by nikojisan | 2013-12-31 16:44 | Comments(26)
2013年 12月 26日

晴れれば、こんな風景が・・・?

ここの所、ドンヨリとした曇りの天気で・・すっきりと晴れてくれませんが・・・
晴れさえすれば・・・今をさかりのサザンカが咲き誇っています!!


サザンカの並木です・・・向こうまで全部花が咲いている・・・
b0190709_7124091.jpg


ピンク色で八重のサザンカ・・・やはり、八重の花はキレイです!
b0190709_7141410.jpg


こちらは銀杏並木・・・前に撮ったものなのでまだ葉っぱがありますね。
b0190709_7162690.jpg


近寄ってみると、枯れ落ちる寸前ですね・・・?
b0190709_7173636.jpg


雪に備えての雪吊りされた松の木・・・この辺は雪は少ないのに・・・
降らないと無駄なような気も・・・?
b0190709_7195116.jpg


この頃は、まだ道路のドウダンツツジも赤い色をとどめておりました。
b0190709_7205176.jpg


サザンカは、まるで犯人みたいに縄でグルグル巻きにされていました?
b0190709_7232334.jpg





ベートーヴェン交響曲第9番 合唱付き 第4楽章
カール・ベーム指揮ウィーン・シンフォニック・オーケストラ


by nikojisan | 2013-12-26 07:26 | その他 | Comments(26)
2013年 12月 23日

22日はお誕生日・・・孫のですけど・・・

昨日、22日は次女のお誕生日でした。
一日おいて明日はクリスマス・・・合わせてお祝いすることになりました!!
夕飯はカミさんが味付けご飯を作りました。コロッケも作りました。
ケーキは次男に誕生ケーキを・・・次女が買ってきました。
お祖母ちゃんはピザパイを宅配点に頼みました・・・・・。


次男は食欲旺盛なのですが・・・今日はどうでしょうか・・・・?
娘が、こぼしたりしないかハラハラして見守っていますよ・・・。
b0190709_2032175.jpg


今日は後からのケーキとピザが気になったのか・・・食事は進まないようです?
b0190709_20352932.jpg


ケーキを目の前にして満足そうなこの顔・・・やっぱりコレを舞っていたのですね?
黄色いタクシー形のものはロウソクですよ・・・・。
b0190709_2036517.jpg

b0190709_2037851.jpg


さて、ロウソクを点けて・・・電気を消して・・・!!
b0190709_20411187.jpg


サンタはボクに・・・雪だるまは・・・ボク!・・・と、取り合いですが・・?
今日は次男が最優先で・・・・。
b0190709_20441214.jpg


さて、次にはピザが待っています・・・・。
誰か、待ちきれずに??・・・・一切れ無くなっていますよ!!
b0190709_20505067.jpg

b0190709_20505798.jpg


次男は、ケーキの脇にサンタの砂糖菓子を置いて満足そうに一生懸命に食べていますね!
b0190709_20525619.jpg


こうして、次男のお誕生日のパーティは無事終了しました。
そろそろ、お正月の準備も始めなければ・・・
その前に、部屋のあちこちの大掃除をしなければ・・・・・。
ノンビリしている場合ではありませんぞ!!!! タイヘンだ・・・(^^ゞ(^^ゞ



クリスマス・ミュージック  と、言えば矢張りメサイア・・・
メサイアから荘厳な響きのハレルヤコーラス・・・混声四部合唱で・・・
わたしも、Glee clubで歌いました!




清らかなボーイソプラノで・・・O Holy Night

 
  Merry Xmas !!


by nikojisan | 2013-12-23 21:00 | Comments(18)
2013年 12月 22日

もうすぐクリスマス・・そして孫の誕生日

あっという間に時は過ぎゆき今年も残った日が少なくなりました!
楽天の優勝・・川上元ジャイアンツ監督の死・・
母の骨折と入院・・・そして介護施設に・・・。
最後の3連休・・とは言え、既に学校は総て休みに入り年末の忙しさと、急に子供が家にいる日々
益々、気ぜわしくなって落ち着かない日が続きそうです!
いまや、クリスマスを祝う気持ちも失せてしまった老人家族にも・・
孫が現れてクリスマス・クリスマスとはやし立てます・・・・
しかも、その前に次男は誕生日だという・・・・・エッ!
キット、娘の「入れ知恵?」に違いないとは察しがつきますけれど、ジジババとしてもそれなりに
華やいだ気分になるものなのですよ・・・・・。
所詮親から子へと繋がる家族の絆なんだと思わずにはいられません!



誕生日のプレゼント、クリスマスのプレゼント、直ぐに来る正月のお年玉・・・・
ナント!!・・年末の出費の多いことよ・・・年金暮らしの辛さを判ってくれ・・・・!!
次女の、長男と次男・・・つい先月の七五三の時とは大いに服装が違ってます。
次男は、本日22日で5才になりました。

ブロ友「いちごさん」も・・同じく今日(22日)がお誕生日です・・・・!!

b0190709_12535280.jpg

1ヶ月前の七五三のお参り・・・
b0190709_1323978.jpg


次女もこうしてみると年取ったなぁー・・・・
それよりも親の私の方がもっともっと年老いているんですけど・・・・??
b0190709_12553225.jpg


部屋の中からは見えにくかったのですが・・・
サザンカのシロバナがいっぱい花を咲かせていました。
b0190709_1256547.jpg

b0190709_12571890.jpg





クリスマスにちなんんだジャズを・・・・


by nikojisan | 2013-12-22 13:07 | Comments(8)
2013年 12月 15日

寒波襲来・・・?

女子駅伝の今日、宮城の地にも遂に積雪がやって来ました・・・!!
世界的には中近東付近、アメリカ大陸、日本付近のアジアの3地区に寒波が襲来してるそうですよ。
この3極に別れた寒波の襲来はとても寒い冬が見込まれるとか・・・・・・。
今年の日本は去年にも増した寒い冬になりそうです??


家の中から雪の様子を撮りました・・・空は晴れていますが?
b0190709_10394546.jpg


10時を過ぎてもまだ雪があちこちにのこっています。
b0190709_10403138.jpg


庭はあまり日が差しませんので・・・この通り・・・!
b0190709_104042100.jpg

b0190709_10395474.jpg





ウィントン・マルサリス・・・トランペット吹きの子守歌


by nikojisan | 2013-12-15 10:53 | Comments(22)
2013年 12月 08日

数日空けて・・・また館腰神社に・・・

前回の撮影から数日経ってまた館腰神社のモミジが見たくて訪問しました。
結果は、大分散っていて残った葉も少し枯れ気味でした・・・・。
この日も晴れていましたので撮影には師匠はありませんでしたよ!


まだ残ったモミジの葉・・・光が当たってキラキラしています!
b0190709_19343592.jpg


館腰神社の証明です!
b0190709_19364785.jpg


入り口にはこんな形の灯籠が・・・・
b0190709_19385078.jpg

支えているのはこんな顔の人形・・・
b0190709_1940741.jpg


寄付をした人たちの名前が刻まれた石版・・・
b0190709_19412365.jpg


そう言えば、ここも稲荷神社でした・・・・
b0190709_19441990.jpg

橋の上にも落葉が・・・
b0190709_19443351.jpg

b0190709_19444235.jpg

b0190709_19445650.jpg


橋のたもとにも落葉が重なり・・・
b0190709_1945133.jpg


まだ十分見られるモミジでした。
b0190709_19512373.jpg


掘り割りの上のモミジもきれい・・・
b0190709_1952083.jpg

橋の欄干に散ったモミジが淋しそう・・・もうすぐ季節は変わりますね・・・
b0190709_1955243.jpg


もう一度、振り返りながら神社を後にしました・・・・・
来年もキットまた見に来ますよ・・・・!!
b0190709_19545232.jpg


すべて、K-5とタムロンの17−50㎜・・・・(-o.3のマイナス補正で)



ジミー・スミス(オルガン)と、ウエス・モンゴメリー(ギター)とのデュオ演奏


by nikojisan | 2013-12-08 20:01 | Comments(26)
2013年 12月 04日

仙台ペンタックス会の皆さんへ・・・

<至急連絡>

昨日、メンバーの風丸さんから年内中にオフ会と言うか・・・忘年会というか・・・
新加入の人も合わせて顔合わせをしたらどうですか?との申し出がありました。


ヤマさん、シンジロウさん・・・メールが戻ってきました!
ブログを見て貰うか、変更後のメルアドをお知らせ下さい・・



今年は遂に、揃っての撮影会は実現できませんでしたが・・・・
せめて顔合わせだけでもしたいとの思いもあってお知らせすることになりました!
場所と、期日のご提案があれば・・・ドンドン申し出下さい!
皆さんがユッタリと話が出来て、大いに食べることが出来る場所が良いですね!!





なお、風丸さんの2回目の個展が来年1月に登米市の高倉勝子美術館「桜小路」で
開催されることになったそうです!
今年の撮影の中で故郷の想い出になる場所を主に展示するそうです・・!!
以下の写真は総て風丸さんのブログから拝借したものです!
b0190709_10313556.jpg

b0190709_10314179.jpg





ペンタスキーさんとのやりとりで・・・・
彼が仙台に出張に来たときに・・・瑞鳳殿に見学に行って撮影した写真のことで
風丸さんとあれこれやりとりがあって・・・・
これを聞いて・・・風丸さんも、仙台市青葉区の「瑞鳳殿」に撮影に行ったそうです。
お二人の写真はペンタスキーさんと風丸さんのブログで見ることが出来ます。
b0190709_10384374.jpg



風丸さんのブログ・・・・・・・・・風丸写真日記
ペンタスキーさんのブログ・・・・・とうちゃんのあしあと Ⅱ


右欄の該当ブログ部分をクリックして下さい。

by nikojisan | 2013-12-04 10:27 | その他 | Comments(32)