<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 23日

遂に、お酒に興味が・・・?

前回の記事でお酒の歌を掲載しましたが・・・
以前、キャンペーンで当選したお酒を美味しく飲みましたが・・・これが忘れられずに・・・
遂に、インターネットで購入しました!!
価格は720㎖瓶で・・12800円・・・・高いですね!

インターネットで注文してクロネコ便で到着した現物
b0190709_1761374.jpg

注文したネットの価格一覧
b0190709_16333982.jpg

これが、購入先からの請求書です・・・本体価格+消費税=13650円也・・・でした。
b0190709_16334511.jpg

これがその写真です。
b0190709_16342358.jpg

b0190709_1634284.jpg

b0190709_16343491.jpg


お正月に長女の旦那さんに試して貰ったら・・・フルーティーなお酒ですねって・・・!
これに似たお酒が会津にもありますよと言う事で・・・インターネットで検索
捜したお酒がこの2種類・・・720㎖瓶で5000円前後なので「十四代」よりは安いです。
早速義理の息子に2本とも購入を依頼しました。
これで、呑兵衛になったりしたらどうしょう・・・・??

その2本とは・・・大吟醸「玄宰」と特撰大吟醸「國権」です。
b0190709_16584362.jpg

b0190709_16593122.jpg

b0190709_170949.jpg




ドリーブ作曲「シルビア」からバッカスの行進
ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア交響楽団の演奏で


by nikojisan | 2014-01-23 17:04 | Comments(26)
2014年 01月 15日

小正月で正月は終わりとなります・・・

正月送りの伝統行事「どんと祭」は1月14日に各地の神社で行われ、
神社の境内で正月飾りを焼いて、御神火にあたることにより
一年の「無病息災」・「家内安全」・「商売繁盛」を祈願するものです。

「どんと祭(松焚祭)」は地域により「左義長(さぎちょう)」
「ドンド焼きなどとも呼ばれているようです。
仙台市青葉区の大崎八幡宮で行われる「どんと祭」は、江戸時代からつづく歴史ある行事で、
仙台市の無形民俗文化財に指定されています。
「どんと祭」の代表でもある・・・恒例の「裸まいり」は有名で、・・・
例年、約100団体、数千名もの人たちが仙台市内各地から徒歩で参拝します。
元々、「裸まいり」は、日本酒の醸造安全と吟醸祈願のため、厳寒時に南部杜氏が
参拝したのが起源とされています。

厳寒の中、裸に白鉢巻と白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ
白足袋にわらじを履き、手には白手袋、右手に鉦、左手には提灯を持った勇姿です。
鉦の音を鳴らしながら市内から時間をかけて参拝し、「御神火」を渡ります。

小寒の時期ですので夜間の気温は一番寒い頃であり、
当日は雨が降ったり雪になったりが多いのです。
私も現役の頃に一度だけ裸参りに参加したことがありますが・・・
その後の1週間・・・風邪で寝込みました。
今では参加団体が多くなって、各企業の他に・・・在仙の各大学と運動部の有志も参加しています。
大崎八幡宮のお祭りは交通も一部遮断され、大混雑ですので・・・我が家では近所の神社に
神棚から外した正月飾りを納めに行ってきました。

掲載した写真はWikipediaの写真をお借りしました。
b0190709_14261069.jpg

b0190709_14262157.jpg

b0190709_14262590.jpg

b0190709_14263463.jpg


これと比べると近所の神社の「どんと祭」の規模は可愛いものですが・・・
その様子も写真に撮りました。火が点けられるのは6時だそうで最後の日が消えるのは
12時頃になるそうです・・・。お世話役の方々は大変ですね。
正月飾りは縄を張った結界の中に置かれています。
b0190709_14363419.jpg

b0190709_14373872.jpg

破魔矢もまだ立派なのに焼かれるんですねぇー〜〜〜?
b0190709_14431128.jpg


出店も淋しく1軒だけでした
b0190709_14364290.jpg


あまりにも寒くて・・・6時の点火までは待てずに家路に急いだのでした。
タマコンとチョコバナナ、ポテトチップなどはしっかりと買いました・・・
一緒に行った孫のためですよ!・・・・念のために・・・(笑)




こんな寒い夜はウィスキーが美味しいんでしょうね・・・・?
私は飲めませんがテレビのコマーシャルで良く耳にします!


by nikojisan | 2014-01-15 14:51 | その他 | Comments(30)
2014年 01月 09日

家族揃ってのお正月

1〜2日は取りあえずゆっくりと過ごしましたが・・・
3日には恒例の全員集合と言う事で長男家族、長女家族、次女家族が勢揃い・・・
ただでさえ狭い我が家に10人以上が集まりました。
母が外泊禁止でこの場に参加できなかったのが心残りでしたがこればかりは仕方のないことでした。
孫の一番下(長女の長男)が2月で満2才、長男の一人息子が1月に満3才(あの大震災の年でした)
長女の長女(孫の中で唯一の女の子)と次女の次男香今年揃って6才・・・来年は小学生です。
一番上は小学校4年生になりますので直ぐに生意気な中学生になるんですね・・・・。
一人っ子だった私には少々煩わしさと共に、頼れる兄弟従姉妹が存在するのが羨ましくもあります。
それにしても5人の子供の出す雑音には些か耐えがたいものがありました。
そのうちに一番下の孫は眠ってしまい・・・大きい子供達はミニカーで遊ぶやら〜〜〜
お菓子とかミカンとかを食べるとか様々ですねぇー・・・・・(∩.∩)


長男夫婦と長女夫婦
b0190709_1761699.jpg

長男夫婦
b0190709_1782415.jpg

長女夫婦・・・ピンぼけ写真でした! お姉ちゃんゴメンね!
b0190709_17114763.jpg

台所に集合したチビッコ軍団!!
b0190709_17145358.jpg

眠ってしまった一番下の男の子
b0190709_17245575.jpg

抱いているのはお父さん・・・長女の旦那さん
b0190709_17271471.jpg

子供達の世話をする次女・・・保育園の保母さんみたい・・・・?
b0190709_17381923.jpg

オモチャの冊子を熱心に眺めているお姉ちゃん・・・姫様
b0190709_17293811.jpg

母親に抱っこする長男の一人息子
b0190709_1731650.jpg

こちらはミニカーに夢中・・・
b0190709_17324659.jpg

次女の長男
b0190709_17334558.jpg

ババと4人の孫
b0190709_1734172.jpg

全員集合!
b0190709_17425269.jpg

珍しく私も写真に収まりました・・・長女の旦那さんが撮影
b0190709_1744336.jpg


福島県の郡山市に住む長女家族は近くの旦那さんの実家に戻り、当日中に郡山へ帰りました。
次女達も明日から仕事・・・家に帰って正月のご馳走を食べるようです・・・。
長男家族はゆっくりと食事をして・・・子供が眠くなったようなので帰宅しました。
そして、誰もいなくなって静かな夜は更けていきました・・・。





フィル・ウッズの演奏で・・・"Be My Love"
名作 ”Woodlore"・・・私もこのCDは持っています。


by nikojisan | 2014-01-09 17:53 | Comments(19)
2014年 01月 05日

パソコンを新体制に・・・?

明けましてお目出度うございます。
年末から年初にかけてとても慌ただしい日々が連続して・・・
今日5日になってやっとブログを始めることになりました。
とても古いオムスビ型のMacがどうも怪しげな動作をし始めたので
急遽修理済みMacに登場願ってシステムを組み替えました!
H Dが動作しなくなって無料交換してしばらくそのままに休ませておりました。
オムスビMacが壊れてしまったら・・・データが消えてしまいますので
少しずつ入力し直してるのですが・・・旧型が O S 9.22 なのに対し、新型は OS 10.68・・・
コピーアンドペーストという訳には行きません!
先ずは、簡単な集計表を移動、やっと住所録(150件)までの作成を終了しました。
頂いた年賀状(100通)の返事をやっと作り終えて、今日発信しました。


こちらがインターネットに繋がってブログと写真に使っているマックです。
b0190709_20391046.jpg

b0190709_20392253.jpg

メモリーは8GB、プロセッサーは 2.7GHz Intel Core i5
b0190709_20402695.jpg


キーボードとマウス共に無線LAN仕様で、テンキーなし・・・
b0190709_20405256.jpg




こちらが修理の済んだマック・・・
インターネットには繋がっていなくて、各種のデータを収納しています。
b0190709_2043688.jpg

b0190709_20431758.jpg

メモリーは 4GB、プロセッサーは3.06GHz Intel Core 2 Duo
b0190709_20433264.jpg


Keyboardは有線でテンキー付き・・・マウスは無線LAN・・
AirMacをオンにすればインターネットと繋がりますが・・敢えてOfflineで・・・
b0190709_2044065.jpg


2台ともバックアップ用の外付け H D を繋いでいます。
これから様々なデータを手作業で入力しなければなりませんが
動作スピードが速いので意外に早く移動が終わるかも知れません。

今年は菜の花を捜して写真に撮りたいと思っていますが・・・
春はまだまだ先の話ですね?
皆さんのように芸術的な写真は撮れませんが、精一杯頑張って撮りたいです。
今年も皆さんどうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。



エルガー作曲「威風堂々」第1番


by nikojisan | 2014-01-05 21:39 | Comments(34)