<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 14日

晴れはしたけれど・・・・!!

大雪がまだ道路から消えないのにまた南岸低気圧がやって来て・・・・
既に、九州・中国地方。近畿。信州・北陸新潟・関東までが雪が降り交通の障害も
発生しています・・・これから、東北も先日以上の積雪が見込まれています・・・!!
月曜日から昨日(13日)まで晴れたのですが何しろマまでにない量の積雪でしたから
道路脇に積み上げられた雪は溶けずに山積みになっています。
屋根からは溶けた雪(氷?)が氷柱になって落ちてきます。
昼間は雨だれが落ちてきますが・・・夜になると、又、凍って氷柱が出来ての繰り返しです。
この氷柱からしたたる雨だれの様子が面白くて写真に撮ってみました!!


庭の様子はまだこんな状態です・・・!
b0190709_15414789.jpg


屋根からは溶けた雪が又凍りつき氷柱となって・・・溶けた水が雨だれのように垂れ落ちます。
但し、気を付けないと氷の塊が落ちてきて怪我をすることもあります!!
怪我をしないまでも・・・首筋に水が落ちるととっても冷たい・・・・??
風邪を引きかねませんよ・・・・きゃ(/\)
b0190709_15473075.jpg

b0190709_1548259.jpg

b0190709_1549513.jpg

b0190709_15505295.jpg

b0190709_15514127.jpg

b0190709_15443945.jpg

b0190709_15434331.jpg

b0190709_15453551.jpg



マルタ・アルゲリッチのピアノ演奏で・・・・
ショパンの"雨だれ"をどうぞ・・・・!!



by nikojisan | 2014-02-14 16:01 | Comments(24)
2014年 02月 09日

イヤー・・・! 降りました・・・積もりました!!

南岸低気圧・・・爆弾低気圧のせいで日本中が雪の中に・・・!!
東京も・・・九州も、中国地方も、近畿も、関東の千葉まで・・・・・
県庁所在地の中では雪の量は少ないことが自慢の(?)仙台も降りました!!
78年ぶりの積雪量・・・35㎝(?)・・・・石巻市は45㎝で98年ぶりだそうです。
県北部の温泉地鳴子では一日で1メートルを超す積雪だって・・・スキー場はニコニコですね?
昨日の朝から(10時半頃から・・)降り始め大粒の雪になったり、細かい雪になってみたり〜〜〜
結局ズッと降り止むことはなくここまで降り積もりました!!
朝、起きたら玄関前まで完全に雪に埋もれていました。
とても外に出る気持ちには成れませんでしたので窓から写真を撮ってみました。
b0190709_18254990.jpg



近所のスーパーで珍しく「寿がきや」の製品を見つけて2種類購入しました。
b0190709_1835744.jpg

b0190709_18351469.jpg


名古屋名物の味噌煮込みうどんを鍋焼きうどんにしてみました・・・・。
見栄えはキレイには出来ませんでしたが、仙台名産ササカマと鶏肉、
ナルト、かにかま、ゆで卵を加えて食してみました。
味噌の味が独特で・・・仙台の味噌とは違った甘みがあるようです。
私はもう1個の「小さなおうどん」の方がアッサリした味で好みに合いそうです!!
b0190709_18492315.jpg

b0190709_18492857.jpg

馴れれば美味しく感じるのでしょうが・・・1回では味は分かりませんでしたネェー・・・??



ジャズピアノの巨匠O.ピーターソンとヴァイオリンの名手 I.パールマンの競演で"MISTY" を・・・


by nikojisan | 2014-02-09 18:54 | その他 | Comments(22)
2014年 02月 05日

孫のオモチャをアップに・・・・!

本日(2/5)は晴れてはいるものの・・・・この冬最低気温−4.9℃・・・!!
風も強くて・・・とても寒い一日ですが、全国的にもかなり冷え込んでいるようです。
庭に花は咲いてないし・・・寒くて出掛けられないし・・・・
仕方なく家で孫のオモチャの写真を撮ってみました。


モンキー・パンチのルパン三世のフィギアを・・・
b0190709_14432418.jpg

b0190709_14455714.jpg


ダンプカーを・・・
b0190709_1449114.jpg

b0190709_1450262.jpg

b0190709_14564977.jpg


スクール・バスを・・・
b0190709_14584637.jpg

ミラー部分を更にアップすると・・・
b0190709_14585190.jpg


コンデジでも結構アップできますが・・・マクロとの性能差は明らかですね。
でも、マクロはピント合わせが難しい・・・・。
使いこなすには一にも二にも練習ですね!!



音楽は当然ルパン三世のテーマですね・・・・安直かな??


by nikojisan | 2014-02-05 15:04 | その他 | Comments(16)
2014年 02月 02日

こんな写真ばっかり・・・・!

去年よりも今年は積雪量が少ないのに・・・外に写真を撮りに行く気にならない!!
でも、去年も3月から4月にかけてどっさりと降ったので先のことは判らないのですが・・・・??
先月、25日(土)に長男が孫ひとりを連れて来宅した。
嫁が風邪を引いて寝込んでいるので孫に移さないために連れてきたのです・・・。
どうもインフルエンザ・・・らしいとのことでした。
教員の仕事が厳しく子育てとの両立が困難だとは言え・・・度々のダウンには将来が心配ですね。


カメラを向けて・・・「いい顔をして!」と話しかけるとこんな顔をします。
いい顔ではなくてヘンな顔です・・・・!!
b0190709_1113986.jpg

夕方早くに買い物をすると言うことで帰って行きましたが・・・
幸い、私はカミさんが寝込んで炊事洗濯をした経験はありません!



昨日の土曜日には次女が、次女の次男が幼稚園を休んだので
小学生のお兄ちゃんと二人を預けに来ました・・・・。
土曜日の勤務が月2回あるので・・・何時もは長男だけを預けていきます。
まるで我が家を保育園と考えているようです・・・・・・。
下の子が公園で遊びたいと言うのでカミさんが二人に着いて行き写真を撮ってきました。
b0190709_11225858.jpg

b0190709_11245636.jpg

b0190709_1127469.jpg

カミさんが撮った写真は頭がちょん切れていますが・・・
反対にカメラを構えている影が映っています・・・・・・!!
b0190709_11301439.jpg


家に帰ってきてからはオモチャで遊んでいました・・・。
b0190709_1134724.jpg

b0190709_11331328.jpg

b0190709_11365142.jpg





LUCKY STRIKESと言うタバコのデザインにかけた・・・
LUCKY・Tompsonのジャズアルバムのデザインは秀逸なものです。



by nikojisan | 2014-02-02 11:37 | その他 | Comments(16)