るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 27日

この春最後の桜写真です・・・!

近所に住んでいる娘の下の子が幼稚園に通っていますが・・・
仕事で帰りが遅いので延長保育に預けています・・・・・。
幼稚園の方からあまり遅いのは困るとの要請がありまして、
やむなく、ジジババが夕方にお迎えに行くことになりました。
私が運転して、カミさんが幼稚園に出向いております。
途中に咲いているサクラがが見事だったので撮りました。
幼稚園にも桜が咲いておりましたので夕方5時頃に撮影してみました。



団地の途中に咲いていた一本桜・・・見事な枝振りでした。
b0190709_1148610.jpg


カミさんが幼稚園の庭で撮りました・・・。
b0190709_11493598.jpg

b0190709_1150196.jpg

b0190709_1152216.jpg


庭は結構広いんですね・・・
b0190709_11594443.jpg


園内には山羊も放されていました・・・温和しいようです!
b0190709_121113.jpg


一緒にお迎えに行ったお兄ちゃん(小学校3年生)と並んで・・・ハイ、パチリ!!
b0190709_115457100.jpg


幼稚園の前で門の外からサクラを・・・
b0190709_11572582.jpg


幼稚園の外から幼稚園とサクラの様子を・・・逆光で撮りました。
b0190709_1272372.jpg

b0190709_1274250.jpg

b0190709_12821100.jpg

b0190709_129588.jpg




ハリー・ジェームス・・・熊ん蜂は飛ぶ!


by nikojisan | 2014-04-27 12:12 | Comments(18)
2014年 04月 24日

賀茂神社にモミジではなく桜を撮りに・・・

イロハモミジの名所の賀茂神社にサクラを探しに行って来ました。
仙台市の一番北の泉区にある神社で泉ヶ岳(仙台市内で一番高い山で、スキー場がある)にも近く
市内最大の団地パークタウンもすぐ傍にあります。
そのパークタウンの手前、賀茂団地の下にこの神社があります。
秋にはそれは見事なイロハモミジがあることでよく知られた場所なんですが、サクラもあるんです。



先ず神社の正面・・・赤い鳥居の横にサクラの木が・・・
b0190709_1014024.jpg

b0190709_1002972.jpg

b0190709_1033615.jpg


アップにしてみると・・・
b0190709_1052382.jpg


広い駐車場があり、周りにサクラが植栽されています。
b0190709_1095050.jpg


何やら人が沢山集まってお話をしてました。・・・宴会の相談かな・・・??
b0190709_10102834.jpg


画面いっぱいにサクラの花を入れてみました。
b0190709_1012203.jpg


青空を背景にアップにすると・・・・未だ蕾もありました。
b0190709_10131614.jpg



全体にサクラは少なくて・・・矢張り秋のイロハモミジのような豪華さには欠けますね?
今年の秋には又モミジを撮影に来たいと思います。
去年の秋には風丸さんと出会いました。





ハリー・ジェームス・・・スリーピー・ラグーン


by nikojisan | 2014-04-24 10:19 | Comments(18)
2014年 04月 22日

三居沢の桜

2012年11月16日に滝を撮影した青葉区三居沢の桜を撮りに行きました。
発電に使った水を堀割に流している両側に桜並木があります・・・。
いつかは写真を撮りたいと思っていまして今回目的の桜を撮影出来ました!
肝心の滝の写真はとうとう満足のいく写真は撮れませんでしたが桜は撮れました!!



入り口付近・・・交通公園も併設されています・・・
b0190709_15143373.jpg


発電所を背景に・・・
b0190709_1514593.jpg


駐車場から・・・
b0190709_15174162.jpg

b0190709_1537327.jpg


発電所からの堀割沿いには桜の並木が・・・
b0190709_15194531.jpg


桜のアップ写真を・・・
b0190709_15264070.jpg

b0190709_15255976.jpg

b0190709_1525278.jpg

b0190709_15261688.jpg


この写真を撮りたかった・・・
b0190709_1531021.jpg

b0190709_15304984.jpg


タテの構図で・・・
b0190709_15315237.jpg

b0190709_15332946.jpg

b0190709_15333958.jpg




ハリー・ジェームスのトランペット・・・チリビリビン


by nikojisan | 2014-04-22 15:38 | Comments(16)
2014年 04月 20日

石橋屋の枝垂れ桜

仙台市内の桜の名所・・・仙台駄菓子のお店「石橋屋」の枝垂れ桜を今年も撮りました!
少し時期が遅れたので花が白っぽく見えました・・・・残念!!
毎日風が強くて肌寒い日が続いていましたが・・・やっと、撮影日和になりました。
仙台ペンタックス会の風丸さんも、mimitaroさんも先に撮っていました。
盛りを少し過ぎたとは言え、矢張り、豪華で見事な桜ですねぇー〜〜〜!!

これが石橋屋の桜・・・
b0190709_13192892.jpg

b0190709_13185853.jpg

b0190709_13254312.jpg


川に架かる桜を・・・
b0190709_13203277.jpg


少し大写しに・・・
b0190709_13235527.jpg

b0190709_13245630.jpg

b0190709_13272940.jpg


縦構図で・・・
b0190709_13283056.jpg

b0190709_13292351.jpg


丁度、お店の前では新婚さんが写真を撮影してました・・・
奥様は美人でしたよ・・・旦那様は坊ちゃんタイプ・・・
b0190709_13311422.jpg

b0190709_13305972.jpg


お店の店構えを・・・
b0190709_13342980.jpg

b0190709_13485676.jpg



お店の前にクルマを駐めて撮影しました・・・お店の全景
b0190709_13385153.jpg


周りはこんな風景・・・
b0190709_13392974.jpg



毎年見ていますが飽きることもなく・・・とてもキレイな桜なんですよ。
この日も新婚さんだけでなく、写真を大勢の方が撮影してました・・・




アイク・ケベック・・・The man I love (ジョージ・ガーシュイン)


by nikojisan | 2014-04-20 13:44 | Comments(23)
2014年 04月 15日

竹駒神社の桜と朝日山公園の桜(岩沼市)

母の見舞いに行った帰りに竹駒神社と朝日山公園に行ってみました。
さすがに県南になりますので桜が満開の場所が多かったようです・・・。
但し、枝垂れ桜はまだまだつぼみの方が多かったです。(4月12日現在)


本当は近くのお店の今川焼きを買いに行ったのですが・・・
もう・・・作ってはいませんでした(冬の期間だけで10月から再開だそうです!)

先ずは竹駒神社のようすです。

青空を背景にして・・・
b0190709_1846532.jpg

一部分をアップで撮って見ました・・・・
b0190709_18454020.jpg

花が一杯咲いていたる木を・・・
b0190709_18481171.jpg

b0190709_1849135.jpg

枝垂れ桜は、アップしても花はまだほんの少しだけでした。
b0190709_18504018.jpg



次に、沼のある公園・・・朝日山公園に行ってみました。
桜は満開でしたが・・・土曜日の昼4時頃でしたし・・・
風がとても強かったので、閑散としてました。
b0190709_18555356.jpg

一緒に連れて行った孫が遊具で遊んでいます・・・下の子は幼稚園でした!
b0190709_1931789.jpg

沼側のフェンス際に桜が並んでいます。
b0190709_1951146.jpg

青空を背景にして
b0190709_196136.jpg

この向こうが沼になっています・・・昔は、恋ではなく鯉が一杯いたような・・・・(^_^)v
b0190709_1982481.jpg


桜の花をアップにして撮ってみましたが風が強くてぶれているようです。
b0190709_1911073.jpg

b0190709_1911251.jpg


風の強い日が続いて撮影日和はナカナカ恵まれません・・・・
何時も春先は風が強くて肌寒いのが恒例ですが!!



CHERRY WINE


by nikojisan | 2014-04-15 19:15 | Comments(28)
2014年 04月 09日

やっと、「みちのく」にも桜が咲きました・・・!

ほぼ1ヶ月の間ブログを休んでいました・・・・。
突然に介護施設から病院に緊急入院・・・その日の夕方に家族が呼ばれて・・・・
心不全で、「医師にも手の施しようがなくて後は神様の領域です」との宣告がありまして
ほぼ覚悟を決めて母の兄弟にも連絡をしたのでした。
福島・郡山市の長女にも連絡して・・・慌てて帰仙したのでした。
何度か様子を看に病院には行きましたが・・・何となく元気になったように見えました・・・。
また担当医師から来て欲しいとの連絡で早速駆けつけましたが・・・・
医師もビックリするような回復振りで当面の心配は無くなったようですから、
「もう、介護施設の方に入所して良いですよ・・・・」との許可が出て
今週初めに再入所してもらいました!!
循環器科の医師も「薬がしっかり効いたようですが、心臓が丈夫なんですね!」と、驚嘆してました。
家族も毎日・・・ハラハラ・ドキドキの日々を過ごしておりましたが、これでホット一息です!!
でも、94才の高齢ですから何時どうなるかは見当もつきませんのでこれからも心配は続きます。

7日に、去年よりも4日早く平年よりも2日早く桜が開花しました。
「一目千本桜」の柴田町船岡から大河原も開花、県内で一番早い白石市の益岡公園は
間もなく満開状態だそうです・・・・。
このところの暖かさで一挙に開花が進んで一斉に咲き始めたので・・・散るのも早そうです!!
今年は、腰が痛くて動けませんのでクルマで近くまで行けるところを捜して
一度は撮りたいと思います。
庭の草花も芽は出しましたが・・・日当たりの良い他所と違って我が家の花は遅れています。

去年、娘から貰ったクレマチスの鉢植えも目を出していました。
b0190709_16584116.jpg


鉢植えにしたスプレー菊も芽が出ています。
b0190709_170539.jpg


フキノトウは食べませんので・・・ほったらかしていたらこんな花が咲きました!
b0190709_1713364.jpg


この花は名前を忘れました・・・・。庭のあちこちに咲いています!
b0190709_1722320.jpg



水仙はまだ蕾のままで1つも花が咲いておりません・・・・
桜の花より遅れて咲くのは初めてのことです!




ラッキー・トンプソンの演奏で・・・・Invitation


by nikojisan | 2014-04-09 17:11 | その他 | Comments(28)