るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

写真は撮らないのに・・・またカメラを買っちゃった!!

今までは、OLYMPUSの E-PM1 を使っていたが
何となく物足りなさを感じて、つい、ポチッと押してしまった・・・(笑)

どうも十分考えないで、つい、ポチッとする癖が出るんだよネ・・・(^^ゞ
購入したのが・・OLYMPUS PEN E-PL5・・!!
チャトラさんは最新型のE-P5を購入しましたが
私は、価格の高いE-P5 は避けて型落ちの E-PL5 にしたのです・・・。
ついでに、45㎜ F1.8のレンズも購入しました。

最近、病気の後遺症の所為かカメラを持つのが辛くなってきて、ツイツイ、3/4サイズのカメラが
活躍するようになってきました。が、如何にも E-PM1では物足りなかった・・・・??

しかし、時平さん・imno1さんが購入されたNikonの D f は、私にはナカナカ手が届きそうにもない・・・・。

更に、PENTAXの K-20D も最近は出番が少なくなって来たので、そろそろK-5 を残して
処分しようかな・・と、考えはじめております。



45㎜F1.8を付けた状態のPL-5
b0190709_120617.jpg

b0190709_1202896.jpg

b0190709_120441.jpg


45㎜ F1.8 レンズを・・・
b0190709_1213521.jpg


以前に購入したLUMIXの20㎜ F1.7 レンズ
b0190709_1222422.jpg


LUMIX 20㎜ F1.7 レンズを付けた状態のPL-5
b0190709_1225886.jpg




そして、これがPENのオリジナル・・・・!
フィルムカメラのオリンパス ハーフサイズ カメラ
OLYMPUSーPEN EE-3 です! 今も現役カメラですよ(ストロボも)
b0190709_1748032.jpg

b0190709_1748548.jpg






エルヴィン・ジョーンズ(ds)で、Night in Tunisia


by nikojisan | 2014-05-29 12:13 | Comments(26)
2014年 05月 24日

改めて、いろいろと試してみる・・・?

どうも常日頃いい加減に撮っているので改めて少し試して見ました。
光の加減でどう変わるか・・・・?




同じ被写体を同条件で撮影して比べてみました。
ハイキー調とローキー調・・・・ジャーマンアイリスとツツジを撮影
焦点距離・・・・150㎜、絞りf5.6、SS 1/250
ハイキー調では
b0190709_9341212.jpg


ローキー調では
b0190709_8563978.jpg



次に、PENTAXK-5とsmc FA-50mm F1.4 を使って試写・・・絞り優先
ISO 100 f 2 +0.3EVの条件で・・・
SS 1/250
b0190709_9133237.jpg

SS 1/1600
b0190709_913647.jpg

SS 1/1600
b0190709_913374.jpg

ジャーマンアイリス・・・SS 1/1600
b0190709_9141528.jpg

車輪梅・・・奥にピントが合ったので手前の花はぼけてしまった! SS 1/2500
b0190709_914471.jpg



夕方になってきて夕焼けが見られそうだったので・・・・
思ったよりも明るかった・・・
b0190709_9164488.jpg

空が暗くなってきた・・・
b0190709_9183387.jpg

太陽が雲に間に隠れて・・・
b0190709_9171075.jpg

結局、期待したほどの夕焼けは見られなかった・・・残念!! (__;)(__;)




アート・テイタム(p)とベン・ウエブスター(sax) 


by nikojisan | 2014-05-24 09:31 | その他 | Comments(30)
2014年 05月 21日

庭の花たち・・・3

庭の花たちも春先の花から、初夏の花にその席を譲ることになりました!
白い花・紫の花・オレンジ色・・・と、様々な色の花が咲き始めました。




コメント無しでツツジ・サツキの花を紹介します。
b0190709_14541346.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 42mm f11 1/400

b0190709_14543646.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 35mm f11 1/500

b0190709_14555685.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO200 41mm f7.1 1/160

b0190709_14562633.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO400 42mm f5.6 1/100

b0190709_14565057.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/160

b0190709_1514312.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f5 1/200

b0190709_1523887.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 14-42mm ISO200 42mm f5.6 1/100

b0190709_153987.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 42.5mm f4 1/400

b0190709_1534857.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 17mm f6.3 1/100

b0190709_1541642.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 14mm f7.1 1/250

b0190709_1552029.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 14-42mm ISO250 42mm f5.6 1/100



ここからあとはドウダンツツジの花の紹介です。
これはシロバナのドウダンツツジ・・・道路脇の花壇によく使われます。
b0190709_1561845.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 40-150mm ISO200 135mm f5.6 1/200

こちらは茶色の花が咲く更紗(さらさ)ドウダン
b0190709_1564042.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/125

同じ色のドウダンですが・・・葉っぱが小さい木です!
b0190709_1572528.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/160




私を酔わせてどうするの・・・・?
エディ・ヒギンストリオの演奏で・・・イン・ア・センチメントル・ムード


by nikojisan | 2014-05-21 15:20 | Comments(16)
2014年 05月 19日

お昼は外食で・・・?

腰が痛くて出かける機会は少なくなりましたが・・・
母の処に出かけたり、私の病院通い、ブロ友の写真展見学・・・と、この所は出かける機会が・・・。
買い物にも出かけなければ食べるものが無くなりますので・・・・??
何時もカミさんと一緒に行動してますので、町中に出掛けた時には昼食くらいは外で食べるように
心掛けております・・・日頃世話を掛けているカミさんへのせめてもの罪滅ぼしです・・…>_<…
孫達と回る寿司店の経験も知りましたので・・・回る寿司屋さんにも、ファミリーレストランにも
幸楽苑のラーメンも、丸亀のウドン店にも・・・。
先日、写真展に行った帰りにもお腹が空いたのであれこれ捜したら・・・
ご近所にこんなそば屋さんが・・・・・?


おもての雰囲気が素敵なお店でした!
b0190709_11553363.jpg


お店の名前は・・・「古拙」(こせつ)
b0190709_1156198.jpg


お店の前にはさりげなく可愛い花が・・・良く見るとおかみさんの足が写り込んでましたね!
b0190709_1157611.jpg


この方がおかみさんですよ!・・・店内の撮影とブログへの掲載の許可を頂戴しました。
b0190709_126673.jpg


お店の中の雰囲気は・・・こんな感じです
b0190709_11581100.jpg


注文したのは・・・鴨南蛮(カミさんも同じものを)
鴨肉がたくさん入って・・・カミさんから2枚ほど回って来ました\(^O^)/
b0190709_12102733.jpg


夜は、11時までの営業だそうで・・・当然、お酒が出るようですよ!
様々なお酒が並べられていました・・・おかみさんの写真の処にもワイングラスが・・・!
b0190709_12112050.jpg


お店の表に面した場所には・・・石臼が・・
おかみさんに聞いたら、蕎麦の外皮を剥き中身を細かく石臼で挽いたので
10割でも繋ぎの不要な蕎麦が出来るという説明でした。
b0190709_12162613.jpg


蕎麦は相当に細く裁断しています・・・職人さんは未だ若い方でしたよ・・・!!
器用なものです・・・・・・??
b0190709_13254038.jpg





(臨時報告)
5/20「幸楽苑」に行って冷やし中華なるものを食したが・・・
これが噴飯ものの不味さであった・・・(--#)
冷やし中華発祥の地でこんなものを出すとは・・・・´
価格が安いとは言え美味しくないものにはお金を払う価値はないです!




ベニー・グリーン(トロンボーン) サムタイムス アイム ハッピー


by nikojisan | 2014-05-19 13:26 | Comments(20)
2014年 05月 15日

庭の花たち・・・2

前回は、水仙の花を紹介しましたが、今回はそれ以外の春先に咲いた花を・・・・
高級な花はないのですが春の日差しで様々な花が咲くようになりました。
初めて花の姿を見るものもありました・・・。


チューリップは、黄色・紫・ピンクが咲きましたが・・・写真は紫色を・・・
b0190709_1501462.jpg


今年はクロッカスの花は紫色が1本だけ咲きましたが・・・写真は撮りませんでした。
ムスカリは綺麗に咲きました。
b0190709_1542448.jpg

b0190709_157764.jpg


他の水仙が枯れたあとに花が咲いたのは・・・これも水仙でしょうか?
初めて咲いたんです・・・・!
b0190709_1515733.jpg


シャクナゲも1本だけ咲きました。
手前が春蘭、奥にはスズラン水仙とヒマラヤユキノシタが・・・
b0190709_1530686.jpg

b0190709_153378.jpg


海棠(かいどう)は、去年の春、植える場所を陽当たりの良い場所に変えました。
前は白木蓮があった場所です・・・抜根が大作業でした・・・。
b0190709_15282484.jpg


蘇芳(すおう)も、同じく去年植え変えました。
此処にはヤマモミジがありました・・・・。
b0190709_15311380.jpg

b0190709_1532873.jpg


サツキの鉢には可愛いスミレが咲いていました・・・。
b0190709_15325466.jpg


カタクリの花は咲きませんでしたが、オダマキは毎年必ず咲きますねぇー・・・・。
しかも毎年彼方此方に勢力範囲を広げています・・強いんですね!

紫色の花
b0190709_153405.jpg


白い色も咲きました
b0190709_15345627.jpg


ズッと玄関脇に植えていたローズマリー
今年初めて花が咲きました・・・・。
b0190709_15353035.jpg


芽が大きくなってきたユリの鉢植え・プランター
b0190709_15362432.jpg


数十枚撮った写真の中から選んで主だったものだけをアップしてみました。
ツツジ・サツキの花はまだ咲いていないものもありますので次回と言うことで・・・
矢張り、偏った花しかないですね・・・・牡丹もバラもありませんネ。
園芸店で何か新しい花を探してみようかなぁー・・・・。





ウエス・モンゴメリー・・・・・Round-Midnight


by nikojisan | 2014-05-15 16:17 | Comments(20)
2014年 05月 13日

母の日には、花と甘いものが・・・・

母の日・・・
昼には長男と孫が来宅・・・花とケーキをお土産に・・・・
何時もながら・・・父の仏壇に飾る花も・・・・!!



鉢植えのカーネーション・・・
b0190709_9302599.jpg

みんなの分のケーキ・・・これはわたしとカミさんの分・・・
b0190709_930296.jpg


良いお顔は?・・と、聞かれるとーーーこんな顔をします!
b0190709_9563418.jpg


気取った顔は・・・
b0190709_9345097.jpg


孫もしっかり自分の分をムシャムシャと・・・?
b0190709_9352226.jpg


食べ終わると魔法瓶から水を・・・ゴクゴクと・・・
ヨークベニマルで買ったの・・・と教えてくれました!
b0190709_9585930.jpg


夜には次女が、ケーキと花を届けてくれました・・・
免許更新と買い物が終わってから寄ったので・・子供達はクルマの中で睡眠中!
一日中連れ回されたので疲れたのでしょう・・・・。
ブーゲンビリアの鉢植えでした。
b0190709_105437.jpg


ケーキも・・・
b0190709_106223.jpg


昨日は半年に1回の眼科検診で出かけていましたので・・・・
長女からのハナは今日朝宅急便で届きました!
可愛い人形が付いてきましたよ・・・(^^)
メッセージメモに・・・孫娘が選んだハナですと書いてありました。
b0190709_10124037.jpg



団子が食べたくて、小豆あん・ズンダ餡・みたらし・・と、3種類購入したら〜〜〜?
b0190709_1029277.jpg

b0190709_10293183.jpg

b0190709_10293584.jpg


ミスドのドーナッツも・・
b0190709_1033960.jpg


柏餅も・・・
b0190709_10333393.jpg


色んな味の大福も・・・・!!
b0190709_10334189.jpg



あちこちから甘いものを頂戴しました・・・・!!
こんなに沢山の甘いものが・・・・益々肥満度数が上がってしまいそうです??
孫達が来たら・・・お八つにあげています・・・。



オスカーペティフォード(ベース)の演奏で・・・All the things you are


by nikojisan | 2014-05-13 10:14 | Comments(26)
2014年 05月 10日

ブロ友の写真展に・・・

最近、新たに訪問するようになった「デジタル宮城の風景」のMさんの写真展
「宮城の風景写真回顧展」に、カミさんと一緒に行ってきました。
写真展を見るのは仲間の「風丸さん」の写真展に次いで2回目です!!
タイトルが示すとおり宮城在住のアマチュアカメラマンさんでモノクロのフィルムカメラ時代を
経験されている大ベテランさんです。
今回の写真は主にミノルタのカメラで撮影されたフィルムをデジタル化作業されたもので
30年以上も前の宮城・七ヶ宿、小原温泉付近の風景と人物を撮影された作品のようです。
何処か懐かしい写真に・・・同時代を過ごした私にとっても懐かしさが溢れました。
会場は仙台市中心部の「仙建ビル」内の1階ギャラリーで行われています(5/6~11)
最近の写真では、NikonのD-800E、SONYのNEX-7を主に使われているようです。


会場はこんな所です。
b0190709_10172629.jpg

b0190709_10173687.jpg


外はハナミズキとツツジが美しかったですよ・・・!
b0190709_10174397.jpg

b0190709_10174798.jpg


「M」さんと会場内の様子です。
b0190709_10251112.jpg

取り分け印象に残ったのが・・・顔の左側に飾ってあったバス停の写真
道端のバス停と待合所の写真なのですが・・・懐かしくて思わず涙が・・・・!
b0190709_10252588.jpg


途切れることなくお客様が・・・・
b0190709_1031566.jpg


蔵王の樹氷(snowmonster)の写真も沢山ありましたよ・・・。
b0190709_10323839.jpg


中心の写真は里山近くの昔の田舎の風景・人物です・・・写り込んでいるのはカミさんです。
b0190709_10362840.jpg


会場内には可愛らしいミニチュアの草花の鉢が飾ってありましたが・・・
友人の方が飾って下さったそうです・・・これはミニヤツデ
b0190709_10414048.jpg



1時間近く色んなお話をしながら写真談義をさせて頂きました。
オーディオにも凝っていたことがあるそうで話は次から次へと〜〜〜〜!!
お互いにカメラ好きは「治療不能の中毒症」なんですねと笑っちゃいました!!

絵葉書にプリントした写真を戴いてきましたので・・・・
どの位再現されるか紹介します!
蔵王の樹氷の写真・・・最近の樹氷より一層ダイナミックなようです!
b0190709_6313123.jpg


私が一番先に目に入ってきて気になったバス停の写真です・・・
実際の写真では、バス停の時刻表の白さがひときわ印象的でした。
b0190709_6313546.jpg


by nikojisan | 2014-05-10 10:52 | Comments(16)
2014年 05月 08日

庭の花たち・・・1   水仙・春蘭

撮影したのは前になりますが・・・
ブログを開くことブログにアップするのが途絶えがちになっていました。
これも春の所為なのでしょうか・・・・・?
我が家の庭のあちこちに水仙の花が咲きました・・・・。



庭の真ん中にある排水路の脇に植えた水仙・・・
b0190709_1111348.jpg

b0190709_11394230.jpg

b0190709_11235717.jpg

b0190709_1124263.jpg


様々な花が咲く花壇の水仙・・・手が震えたのか・・ピントが甘いです!
b0190709_11284222.jpg

b0190709_11292277.jpg

b0190709_11292635.jpg

b0190709_11292928.jpg

b0190709_11293259.jpg


サツキの花の下に日本水仙・・・
b0190709_11322926.jpg

b0190709_11322429.jpg


これも・・・水仙・・・スズラン水仙
b0190709_1134465.jpg


今年は花の茎が高く伸びて花も咲いてくれた春蘭・・・
緑色の地味な花です!
b0190709_11353157.jpg


by nikojisan | 2014-05-08 11:36 | Comments(12)
2014年 05月 01日

パジェロミニから〜〜〜?

今年の3月、長年乗っていたスバルのレガシー(2.5ℓ)を廃車しました。
初年度登録から10年以上が過ぎて税金も上がったし、運転していて変な振動がありました。
何時も利用している三菱のディラーさんで聞いてみたら・・・
「長年の間にあちこちの緩みで振動が出るが、走るには一応心配はないと思います。」との返事!
・・・・しかし、気持ちの良いものではないし、税金も高くなったので廃車しようと決心・・・
と、言うことで3月初めに廃車しましたので・・パジェロミニ一台となりました。


3月に廃車したスバルレガシー・・・・

b0190709_942814.jpg

b0190709_9423466.jpg

b0190709_9433475.jpg


3月から4月まではパジェロミニ一台で過ごしてきました・・・。
近所のスーパーへの買い物とか、チョットした用足し、写真撮影の足としては十分でした。
でも、少し遠くまで出かけるには疲れるのです・・・・。
スピードは出ませんし、上り坂もチョット苦しいんです。
何よりも室内がレガシーと比べて狭いし・・・・・??
ここで、一大決心・・・(^_^;)
パジェロミニを手放して大きなクルマにしよう・・・・!!
さいわい、思ったよりも高く買って下さる人がおりまして・・・手放すことになりました。

b0190709_1034154.jpg

b0190709_1033346.jpg


換わりに購入したのが・・・またもや、スバルのクルマ・・・フォレスターなんです。
2000ccのクルマなんですが、車幅が広くて3ナンバーとなります。
チャトラさんも最近レガシーの新車に取り替えられましたが・・・・
私は車高の高いクルマが良いと言うことで・・・レガシーは無し!
4駆であることは絶対条件ですが・・・レガシーは車高が低いところが気になってました。
SUZUKI・ジムニーからパジェロ・ミニと車高の高いクルマに乗り続けて・・・
前方の見通しが良いと言う好みで、少し、車高の高いクルマにしました。

b0190709_10184149.jpg

b0190709_10185665.jpg

b0190709_1019778.jpg


クルマでは MDを聞くので、付いていたカーナビ(カロッツェリア)を外して・・・・
レガシーから外したカーステレオ(KENWOOD)に取り替えました。

b0190709_10292689.jpg

b0190709_10413996.jpg


車内が広くて、着座位置も高いので見通しが良いです。
勿論、これは中古車です!!   
お金がないので新車は買えません ☆=>=>=>(+_+。)
未だ、スタッドレスがないのでそのうちにインターネットで捜そうと思っています!!


デューク・エリントン・・・Caravan


by nikojisan | 2014-05-01 11:04 | その他 | Comments(30)