<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 28日

その後の経過報告・・・

ブログを休んでいる間、多くの皆様から心配やらお見舞いのお言葉・・・
励ましのお言葉を頂戴いたし大変恐縮致しております。
「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」の方は殆ど治癒に向かっておりますが・・・
その間に、色々と他の病の疑いが発見されて、更に別の病院に通うことになりそうです!
元はと言えば・・・自分の日頃の無頓着と、いい加減な生活から招いたことなので仕方がありません。
今後、永年の足腰の悪さも治療して十分に歩き回れる体を取り戻せるようになりたいと思いますので
もうしばらくのお休みを頂きたいと思い、改めてご挨拶とご報告を申し上げます。
決して見限って、おみ捨てになりませんように悪い腰をエビのように折り曲げてお願い申し上げます。
来年、「古希」を迎える年ですのでもう一度病気を払拭し、体を労って・・・
愛する妻と孫達のために元気な体を得たいと思い頑張って参ります。
今しばらくのお休みを頂きたいと此処にご報告申し上げます・・・。







by nikojisan | 2014-10-28 18:22 | その他 | Comments(13)
2014年 10月 12日

ブログお休みします。

足の腫れが一向に改善しないので別の病院で診察して貰った結果、
「蜂窩織炎」という病気らしく・・・「安静と、冷やすこと、そして足を上げた状態にすること」
・・・を、守って下さいと言い渡されました!!
こうしてパソコンに向かって足を下にしているのは良くないそうです。
歩くことは勿論、起き上がることも用意ではありません・・。
と、言うわけでしばらくの間ブログを休むことにしました・・・・。

by nikojisan | 2014-10-12 07:09 | その他 | Comments(21)
2014年 10月 09日

怪獣出現・・・・??

ある日、庭の菊の花を眺めていたら・・・・・
何やら怪しげなモノを見つけました!
一見恐ろしそうでもあり、追い払おうかと良く見たらバッタなのでした・・・!


思いっきり緑色を強調してみたら・・・・
b0190709_1193466.jpg


実は菊の花に留まっていたのです・・・・。
今度は茶色に強調しました!
b0190709_1193735.jpg


実際の色はこのような譜通の菊です・・・・・。
b0190709_1194068.jpg

b0190709_119431.jpg

b0190709_1194622.jpg

b0190709_1195321.jpg



今年は、7月に雨が異常に少なくて色んな植木が枯れたり葉が赤くなってしまいました。
その所為か昆虫特にトンボを見かけることが極端に少なくなりました。
田圃などでは結構見かけられたのですが・・・我が家の庭にはトンボも、コオロギも
見かけることはとても少なかったように思います。
デング熱で騒がれた蚊は沢山いましたけれど・・・・・・・(^x^)(^x^)

今年はオニヤンマを一度見かけて・・・ノシメトンボを数回見かけただけで・・・
庭で赤トンボを見ることはありませんでした!!
b0190709_1110192.jpg




怪獣映画「ゴジラ」伊福部旭作曲のテーマ曲


by nikojisan | 2014-10-09 13:28 | 昆虫・小鳥 | Comments(10)
2014年 10月 05日

遂に憧れのハコバンに・・・?

4輪駆動・ターボ車の高級車(マサカ?)のホンダのバモス・・・・(゜;)エエッ
ご覧の通りの正真正銘の箱バン・・・・で、あります!!
遂に念願の箱バンに乗ることが出来ました・・・・嬉しかった(*_*)
昭和40年代に作られたブロック塀の入り口が狭くてクルマの出し入れには苦労していました。
遂にフォレスターの出し入れの際に右側の前の部分を擦って修理に出すことになったのです(´д`)
その間の代車としてこの「バモス」がやって来ました・・・(^_-)-☆
同時に、ブロックの門扉の柱部分と2ブロックを撤去する工事を発注しました!

その結果、かなり出入口が広がり・・・クルマの出し入れは楽になりました(・o・)d(^-^)ネ!




ブロック塀を撤去した状態と、設置工事が終わった状態。
b0190709_1204127.jpg

b0190709_9534080.jpg


ホンダのバモス・・・正面と左側から・・・
距離が近いのでカメラのシーン設定でパノラマを選びました。
b0190709_11471481.jpg

b0190709_11471916.jpg


向かい側から全体を・・・側溝の白い部分が今回撤去したブロック塀の跡・・・。
このように、出入口はだいぶ広くなりました・・・・!!
b0190709_11491363.jpg



撤去した跡の処理は側溝部分をコンクリートで補強して蓋をしました。
コンクリートは撤去と補強に1週間かかり・・・仕上げ処理をして、蓋を設置しました。
b0190709_11555964.jpg

b0190709_11555594.jpg





デクスター・ゴードン・・・モンマルトルセッションから


by nikojisan | 2014-10-05 11:57 | その他 | Comments(24)
2014年 10月 01日

レンズフードを買った・・・!

ミラーレスカメラのレンズも数本揃ったけれど・・・
1本もフードが無いのに気が付いた。
ピーカンの下では余計な光線が入り込んでしまうようです。
LUMIXの20㎜レンズにはフードの案内は無いので入手出来ませんでした。
OLYMPUSの14~42㎜には角形のフードを・・・
45㎜F1.8レンズ、40~150㎜レンズにも専用フード。

オリンパスレンズのリアレンズキャップには被せ式で使いにくいものが多いので
共有できるスクリュータイプのLUMIXのリアレンズキャップを4個購入しました。



LUMIXの20㎜ F1.7にはフードは見つかりませんでした。
レンズの型録にも紹介がありません!
b0190709_1031526.jpg



14~42㎜レンズのフードはフードは付けっぱなしです!
b0190709_1094169.jpg


45㎜ F1.8 レンズのフードは・・・
b0190709_10114342.jpg

フードを付けた状態・・・
b0190709_10122854.jpg


40~150㎜レンズのフードは・・・
b0190709_10133088.jpg

フードを付けると・・・まるで大砲のよう・・・?
b0190709_10142090.jpg


LUMIXのレンズリアキャップ 4枚・・・・
b0190709_10145882.jpg





サックス演奏の草分け・・・チャーリー・パーカーの演奏を


by nikojisan | 2014-10-01 10:18 | Comments(17)