るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 28日

もうすぐ、今年もお年とりの日が・・・

今年は正月明けの長期の風邪で寝込むことで始まり・・・・
夏には原因不明であちこちの病院に通い、結果的に蜂窩織炎と判明!!
2箇所の病院から糖尿病の指摘があり、専門の病院に・・・
結果的には食事に気を付けながら経過観察をしましょうという事になりました。
更に、貧血の数値が気懸かりだとこれまた専門の血液内科に・・・・
結果は、直ぐには判断できないがしばらく経過観察で通って下さいとの返事!
どうも、余り良くない状況のようですが直ぐに命に関わることはないだろうと
勝手に解釈しています。

クリスマスには次女の子供達と一緒にクリスマス会を愉しみましたが・・・
いよいよ年も押し迫り今年も終わろうとしています・・・(・O・;

さて、年越しのお魚は貴方の地方ではなんでしょうか・・??
仙台地方と三陸沿岸の一部の年越し料理と言えば・・・
ナメタガレイの煮付けが定番です!!
普段はお店にも出回らず、あったとしても千円以下・・・・なのに
年末が迫ると一匹1万円などと言う法外な価格が登場します!!
この地方で、年越しの定番となったのは明治以降のことだそうです。

宮城では、年越しの馳走として地元で手に入りやすいカレイが用いられた。
子持ちカレイは子孫繁栄の縁起担ぎからですね・・・。

地元の魚がめでたい席に登城するのは・・・
  関東では・・・・鮭・・・・・肉が赤色で縁起が良いとされる
  関西では・・・・ブリ・・・・出世魚で縁起が良い


カレイは砂地の海底に生息する底魚
仙台湾は遠浅の大陸棚でカレイの良好な漁場です・・・・。
冬場は春先に産卵をするため脂をため込んで、身が美味しくなる時期です。
中でも、ナメタガレイは・・・・
ゼラチン質が多くて、身は適当な柔らかさと締まりがあり煮付けが一番美味しい。



ナメタガレイは、オスよりもメスの方が大きいので、売り物としては殆どがメスで、
「ババは大切だが・・・ジジは役立たず」と言うことから・・・ババガレイの別名があります。
ところが、最近の商品は大半が北海道産で地元のモノは殆ど見かけません。
北海道では余り名前の響きが良くないババガレイは敬遠されて殆ど食卓には登らないそうです。
北海道には、サケ、カニ等の上手いものが沢山ありますからババガレイなどと言う怪しげな魚は
見向きもされないのでしょう・・・・。

洒落た写真で年末の挨拶をしたいところですが・・・
写真が適当なものがありませんのでナメタガレイの写真で今年は終わりにします!
b0190709_23414971.jpg




皆さん!今年もお世話になり、心配もおかけしました・・・・。
どうぞ来年も皆様に幸いが訪れますようにお祈りしております!!


by nikojisan | 2014-12-28 23:32 | Comments(13)
2014年 12月 23日

カミさんの誕生日・・・

ほぼ1ヶ月前になりますが・・・カミさんの誕生日を久々に家族皆で祝いました。
更に、孫二人が来年1年生になるのでランドセルを買わされました・・・・。
長女の長女、次女の次男の二人が小学生になります。
誕生日は11月19日だったのですが・・・孫達のランドセルも買う約束をしましたので
23〜24日の連休に郡山市に住む長女一家と近くに住む次女一家もランドセルを買って貰うのと
カミさんの誕生日のお祝いを一緒にしようと言うことで集まりました。
腰が痛いので、ランドセルの購入には私だけが留守番しました。
家に帰ってくるやいなや〜〜〜ああでもないこうでもないと孫達の賑やかなこと・・・・!!
食事を済ませるとケーキが食べたくてまたもや大騒ぎです!

余りの賑やかさに写真はケーキと集合シーンだけを写真に撮りました。
いつものケーキ屋さんに文字を書いて貰って・・・・・(^_^)
b0190709_17335197.jpg


来年小学校に入るのは・・・長女の膝に座っている女の子と
カミさんの脇で眠そうにしている次女の次男の二人です!!
b0190709_1739489.jpg



未だ未就学児なのは・・・・5人の孫の中では、
長男の息子
b0190709_17442316.jpg


長女の長男の二人です!
b0190709_17405567.jpg


by nikojisan | 2014-12-23 17:48 | Comments(12)
2014年 12月 20日

大忙しの一日・・・・!

病院通いで全てが後回しになっていた年末・・・!
19日は、糖尿病代謝科の血液検査と泌尿器科の診察のため朝早くに家を出発。
検査の結果は、思っているほどの症状はないので食事に気を付けて下さいとのことでした。
2ヶ月に一回の検査で経過観察をしましょうとのことで安心しました!
但し、甘いモノは週1回程度にとどめて下さいと警告されました・・・・(・_・)(・_・)
大の甘党の私としてはとても辛いことです・・・(゜;)エエッ(゜;)エエッ ツライ!

診察の間にカミさんは母の介護施設に行って洗濯物を交換してきました。
2科の診察で思いのほか時間を食ってしまい・・・病院の食堂で食事を・・・・
検査で朝食抜きでしたので・・・お腹はぺこぺこ〜〜〜腹減った!!
それからいつもの薬局で指定の薬を調剤して貰いました。

夕べ、お歳暮先を作成したのですが〜〜〜古いダルマiMacで作った資料は新しいプリンターに対応せず
(先日、エプソンのA3対応プリンターがダウンしました・・・!)
新たに書式を作成してから入力、プリントアウト!
いつものデパートの催事場で発送手続きを済ませデパ地下にまわりお買い物を〜〜〜!

いつしか町には夕暮れ時が迫ってきました。
慌ててクリスマスの飾りがされた町並を少し撮影しました。
それにしても朝早くから夕方まで疲れたなぁー〜〜〜〜〜〜!!??



クリスマスの飾りと、神社の提灯の飾りが混在した町並・・・・
b0190709_9571213.jpg


反対方向を・・・
b0190709_959599.jpg

b0190709_1021715.jpg


お馴染みの LOUIS VUITTONのショップ
b0190709_1003942.jpg


こちらは、昔からの女性用品専門のショップ・・・・(下着からバッグまで〜〜〜!)
b0190709_1032877.jpg




ここから駐車場まで、腰を労りながら・・・やっとこさの思いで辿り着きました??
家に帰り着いた頃には夕闇が迫ってきてました・・・・。お疲れ様でした!!

by nikojisan | 2014-12-20 10:13 | Comments(18)
2014年 12月 13日

突然の俄雪

今日は日本中が雪降りに見舞われているようですが・・・
此処、宮城の平野部では雪が少ないと言うことで・・・午後から一時降雪がありましたが・・・
直ぐに止んで今は全く降っていません!

でも、明日の投票日はまた雪降りの情報が・・・これは投票に影響を与えるかも・・・・・?




13日3時過ぎ・・・突然の雪降りでしたが30分程度で止みましたよ・・・!
低速にした結果は余り出ませんでした。
雪には見えない・・・? くらいに流れてしまいましたが・・・直ぐに止みましたので
取り直しは出来なかったです!!

ISO 200 焦点距離35㎜付近 絞りf8 補正ー0.3EV シャッタースピード1/13
b0190709_16552979.jpg


by nikojisan | 2014-12-13 17:03 | Comments(24)
2014年 12月 07日

今年は咲かせることが出来ました!

去年は蕾間は出来たけれども花が咲かなかったデンマークカクタス・・・
嬉しいことに今年は見事に多くの花が咲きました!
白花と赤花の二つ・・・花を咲かせる準備の季節に適当に暑さが続いたのが幸いしたようです。
これを室内で撮影して見ました・・・・・。


先ず、白花から・・・・
b0190709_20542545.jpg

b0190709_20254870.jpg

クローズアップしてみると・・・・
b0190709_20252390.jpg


次に、赤花を・・・・
b0190709_20542153.jpg


b0190709_20263417.jpg

b0190709_20264388.jpg

クローズアップしたがピントが甘かった。
b0190709_20272189.jpg



写真はいずれもPENTAXのK-5でレンズは35㎜のマクロレンズ(f2.8)
撮影したのは11月の中旬で・・・花はもう咲いてはいません!!




テノール歌手の歌う Oh Holy Nightを・・・ルチアーノ・パバロッティとプラシド・ドミンゴ
この時期になると自然にこのメロディーが思い出されます・・・。


by nikojisan | 2014-12-07 20:32 | Comments(30)