るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

何もまとめて降らなくとも・・・!

今年は雪が降らないと思っていた・・・・。
所が急に南岸低気圧が発生して1月も終わりだというのに急な大雪!!
庭の、植木がまるで"雪だるま”に変化してしまいました・・・・(^ニ^)
でも、何も一度に纏めて降らなくとも良いんじゃないの・・・・!!
今夜もズーと降り続くみたいなんです・・・・・(-_^:)(-_^:)
b0190709_16513954.jpg


白無垢の綿帽子みたいにきれいです!
b0190709_16524854.jpg


雪は昼過ぎに降り始めて夕方の現在も降り続いています・・・・。
今夜夜半まで降り続くそうですから・・・明日の朝は雪かきが思いやられますね?
b0190709_1656129.jpg



結局、23㎝ga仙台の積雪量でした・・・・!
白石などの県南の内陸部でも27㎝という積雪でしたし
20㎝以上の積雪は一冬に一度か二度の経験ですので・・・
空港やら、高速道路、一般道路は・・・事故と大渋滞で大混乱です!!
私は、正月以来の風邪でダウンしていて・・・カミさんが一人で頑張って雪かきをしました。
次女が見かねて長男に連絡して雪かきと買い物の応援に来てくれました。
カミさんも咳が激しく長男が病院まで連れて行ってくれました!
今日2月1日には次女が母の所へ洗濯物を届けてけるからと来宅し、替わってくれました。
私は何を食べても美味しくなくて好きなコーヒーも飲みたくないので・・・
コタツに潜り込んで所在の無さを持て余しています〜〜〜〜。

by nikojisan | 2015-01-30 16:57 | Comments(26)
2015年 01月 26日

古木

神社の真ん中で見つけた大きい老木・・・
大きな枝が途中から折れて雑草が生い茂った空洞になっていました。
それでも、大木本体は堂々として頑張っているんですね・・・。
人間も常にこうして堂々としていないものですね・・・・・・。



b0190709_20165183.jpg

随分と腐った部分が多いような・・・
b0190709_20164877.jpg

くぼみの中には雑草か?新しい芽か・・・? 緑が見えます。
新しい命の息吹だと良いのに・・・・・・!!
b0190709_2018894.jpg


by nikojisan | 2015-01-26 20:22 | Comments(15)
2015年 01月 22日

Macでゲームをする少年・・・

古いダルマ型のMacでゲームに熱中する孫です。
プレイステーションなどの新しいゲームはありませんが・・・・
積み木崩しのようなゲームで「上海」と言います。
他には「将棋」と「麻雀」が入っているのですが孫が選んだのは「上海」でした。
次第に夢中になって・・・夕食時まで夢中になっていました。


b0190709_17566.jpg

b0190709_1751168.jpg

b0190709_1765649.jpg

b0190709_1765432.jpg




キースジャレット・・・・Be My Love


by nikojisan | 2015-01-22 17:18 | Comments(16)
2015年 01月 18日

どんと祭

成人式の次に行われる1月の年中行事・・・・
正月に飾られた・・・松飾り・しめ縄・旧年度の神符などを神聖な御神火でお炊きあげして
今年の無病息災・商売繁盛を願う「正月松の内」終わりの神事です!
宮城県では、国宝大崎八幡宮の裸参りが有名で・・・他の神社も同じように行われます。
大崎八幡の行事が基本とされるのですがこちらの神社は毎年たいへんな混雑ですし、
他地域では、左義長とかドント焼きと呼ばれる祭と共通します。

竹駒荷神社・塩竈神社・東照宮などの各神社でも一斉に行われますが・・・・
大崎八幡よりは近くて駐車も出来ると見越して竹駒稲荷神社に孫を連れて参拝に出かけました。
駐車場の空きを狙って少し早めに出かけましたが・・・正解でした!
何とか空いているスペースにクルマを駐めて・・・さあ! お詣りです!!


b0190709_17355597.jpg

b0190709_17382091.jpg

b0190709_1737833.jpg



此処はクルマのお祓いをするときの受付です。
私は神社・仏閣のお祓いは一切してませんが・・・・・?
b0190709_1737198.jpg


此処には巫女さんが並んでいて・・・御札・お神籤・絵馬・お守りなどを売っています。
カミさんと孫は此処で「破魔矢」を購入していました。
b0190709_1742585.jpg


さて、そろそろお炊きあげの山に火が入ったようですね。
勿論その前にはチョット長いお祓いなどの神事が行われていましたが・・・!!
b0190709_1740037.jpg

b0190709_17402117.jpg


孫の関心事は様々な出店を覗いてまわって〜〜〜〜〜〜
おでんとか、草餅とか、柚餅子とか、駄菓子を次々とかみさんに買って貰っていましたが・・・
そろそろ帰ろうかかなと言ったときに、「綿アメが欲しい!」と言いだして・・・
またお店に行ってお兄ちゃんと二人分買ったようです。

神社内にはこうしたお神籤がいっぱい結んでありましたよ・・・
貴方は大吉?   それとも凶・・?
b0190709_18832100.jpg






ジョン・コルトレーンの名演奏で・・・・・My Favorite Thngs


by nikojisan | 2015-01-18 18:11 | その他 | Comments(21)
2015年 01月 13日

冬景色

日本海側とか、北海道とか京都にまで大雪の話題が溢れて居るのに・・・・
宮城の平野部・仙台周辺では異常乾燥注意報が出っぱなし〜〜〜〜??
少しは降っても直ぐに溶けてしまうんです!!
我が家でも雪かきは一度も経験していません・・・信じられない!!

室内の湿度も30%台で乾燥しています。
母の介護施設でもインフルエンザの大流行しているらしく面会は出来ませんでした!
そう言えば、去年も病院中に蔓延していましたっけ・・・・??

帰りに見かけた公園の立木も完全に葉が落ち、完全に冬の様子を見せていました。


b0190709_1731969.jpg

太陽は燦々と照っていましたが・・・まるで寒そうな雰囲気です!






Nat King Cole・・・アンフォゲッタブルを・・・


by nikojisan | 2015-01-13 17:14 | Comments(26)
2015年 01月 02日

新しい年が・・・・

  
   明けまして お目出度うございます!



毎年恒例のN H K 「年の初めは、"さだまさし"」を最後まで見て夜遅くまで〜〜〜!
正月の夜は、「相棒」を見て、「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」は
ブルーレイに録画・・・これを、2日の今になって見ています。

今年初めて、ミニ門松を飾ってみましたので・・・これをマクロで


b0190709_1632480.jpg

b0190709_1641184.jpg


お供え餅にもこんな変わり種が・・・
絞り4.5・・・I S O 3200 +1EV ss1/50
b0190709_164161.jpg

b0190709_16529.jpg


可愛らしかったので・・・テレビ台に乗せて写真を撮りました。
テレビ画面は、ニューイヤーコンサートの画面・・・
今年の指揮者は5回目のズービン・メータさんでした。
絞り開放・・・I S O 400 +1EV ss1/60
b0190709_1662965.jpg


未だ正月ボケが続いていて・・・写真はこれしか撮っていません。


皆さん! 今年も宜しくお願いします

by nikojisan | 2015-01-02 15:38 | その他 | Comments(42)