るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

まだ咲いている山茶花

庭のサザンカはとっくに散ってしまったけれど・・・・・
ご近所にはまだ咲いている山茶花がありました。
我が家のは一重咲だけど、・・・ご近所の花は少し八重に近いか、八重咲です!
品種によってかなり違うんですね・・・・・・?

ご近所のサザンカ・・・未だ綺麗に咲いていますね・・・・。
b0190709_20413545.jpg


Canon PowerShot SX120



我が家の山茶花は・・・こんな残酷な姿に・・・・
b0190709_20475444.jpg


Olympus E-PL5  45㎜ F1.8

八重の白花も・・・咲き終わった!
b0190709_1602748.jpg


Canon PowerShot SX120


山茶花についての映像


by nikojisan | 2015-02-28 20:53 | Comments(10)
2015年 02月 23日

蝋梅と福寿草

病院通いばっかりと、寒さがイヤでご近所に咲いている花を見る機会がありませんでした!
去年も蝋梅と福寿草を見つけたご近所の庭を見に行ってきました・・・・。
蝋梅はもう咲き終わりなのか・・・淋しい花の数でした!
今日、天気予報では晴れて暖かいと言う事でしたが・・・時折、黒い雲が出たり
午後からは余りスッキリとはしませんでした。
でも、寒がりの私が出歩ける程度の気温だったのが幸いでした。


蝋梅は既にピークが過ぎていたのでしょうか・・・淋しい状態でした!
b0190709_18433838.jpg

日差しが当たる枝を探して・・・
b0190709_18435466.jpg


福寿草も満開でした!
b0190709_18463989.jpg



雪は少ないものの、1月に風邪をこじらせて家に引きこもっていたら・・・
春の気配を見逃して仕舞いました・・・・!! (´д`)


我が家の庭にはフキノトウは芽を出していませんでしたが・・・
クロッカスと水仙の芽は顔を覗かせていました!
園芸店に行ってみましたが未だ春の花は外に並べてはありませんでした!
もっと先のことのようですね・・・・。






by nikojisan | 2015-02-23 18:52 | Comments(26)
2015年 02月 15日

give me chocolate・・・!

昨日はバレンタインデー・・・・どこもかしこも騒がしかったのでしょうね・・・?

私は、カミさんからはGODIVAのチョコレート・・・
GODIVAのチョコは・・・トリフタイプでした。
次女からは横浜フランセのミルフィュを貰いました。
長女は郡山市に住んでいますので届きませんでしたし、
長男の嫁は、お盆と正月くらいしか顔を出しませんので無理でしょう。



GODIVA
b0190709_16462544.jpg


フランセのチョコ
b0190709_1702745.jpg

b0190709_17185280.jpg





My Funny Valentine・・・マイルスの演奏が湯名ですが・・・
フランク・シナトラのVOCALで・・・


by nikojisan | 2015-02-15 17:05 | Comments(22)
2015年 02月 05日

春への期待・・・?

去年もヤマト運輸さんからアマリリスの球根を購入しました!
色んな花がありましたが・・・今回はこの花を選びました。




少しピンク色の可愛い花でした・・・・。
年末頃から芽がどんどん伸び出して・・・1月末から花が咲き始めました。
前に買った鉢植えは葉っぱだけが伸びて花は咲かせませんでした!!

OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO200 0.EV F7. 1 1/250
b0190709_16241980.jpg


PENTAX K-5 DA35mm F2.8 macro
ISO 400 +1EV F2.8 1/6400
b0190709_16264770.jpg



OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO200 0.EV F7. 1 1/200
b0190709_16265364.jpg





OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO2000 -0.3EV F5.6 1/80
b0190709_16173262.jpg





難易も花のないときに咲いてくれたアマリリスの花・・・・・・
少し、春への期待が感じられました〜〜〜〜(^。^)(^。^)




Coleman Hawkinsのサックスで ・・名曲"Speak Low"


by nikojisan | 2015-02-05 16:51 | Comments(32)