るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 28日

何故、住宅街に・・・?

桜は未だだけどだいぶ暖かくなって聞きましたね。
町中で変わったものを見つけました・・・・・・。
町中の住宅の前に観音様のお堂がありました。
どんな謂われがあるのかは不明でしたが、住宅地になる前からここにあったのでしょうか?



b0190709_2015166.jpg

b0190709_2023899.jpg

b0190709_2031994.jpg



歩き回ると色んな場所が見つかるものです。
だが、好奇心は大いにあるのですが・・・腰が痛くて思うように歩き回れません!
更に、最近は夜眠れなくて夜中の2時頃に目が醒めてしまったりします。
こうなると床に入っても眠られなくなります・・・・・??
これが原因なのでしょう・・・日中、眠くなってしょうがありません・・・(-.-;)y-゜゜
今日はクルマの運転はしないことにしました!!

by nikojisan | 2015-03-28 20:08 | Comments(20)
2015年 03月 24日

終い雪・・・?

連日、春の到来を思わせるような陽気でしたが・・・
23日の日中も時折雪がちらつき・・・チョット不安を感じさせましたが
24日の朝目覚めてみたら一面の雪です!
午前中には止みましたが、牡丹のような大きな粒ではありませんでしたので
どうやら終い雪とはならないように思えました。
思えば、4月のお花見の最中にも雪に見舞われたこともあったのを思いだしたら・・・
お彼岸後にも7回の雪が降るとか・・・"彼岸跡の鳥ごろし" の言い伝えがあるそうです!!
いるかさんんおなごりゆきはまだ先のことかも知れませんがもうソロソロ終焉は近いようです。


鉢植えのサツキと水仙の上に雪が・・・・!
b0190709_20532920.jpg


県南の白石とか、北部の鳴子・栗駒にはもっと多くの雪が積もったようです。
雪が止むと朝日が雪の積もった植木を照らします。
b0190709_2058525.jpg


アガパンサスも朝日に輝いています・・・・。
b0190709_20584269.jpg




今朝の雪で、仙台空港に向かう道路では14台のクルマが追突する事故が起きて
3時間にわたり通行不能になったそうです。
原因となった乗用車はスタッドレスタイヤを履いていましたが・・・
橋上の凍結路面でスリップしたのがそもそもの最初だったそうです。
マダマダ、危険はあるんですねぇー〜〜〜〜!!

by nikojisan | 2015-03-24 21:01 | Comments(22)
2015年 03月 22日

お墓の掃除とお参りに・・・

父親のお墓の掃除とお参りはカミさんの両親のお墓参りのあと・・・・
20日に団地東側の墓地に去年の秋彼岸以来久し振りに行きました。
北山霊園は仙台市営の墓地ですが、父のお墓は民間で造成した墓地なのです。
秋冬の枯葉がお墓の中に一杯溜まっていて・・・カミさんと二人で掃除に時間を費やしました。
墓石を拭き清めて、お供えを供えてお線香を焚きました・・・・。
好きだったお酒とタバコもお供えしました!!


団地の下の景色は・・・・・
b0190709_951196.jpg


遠くに八木山のテレビ塔が見えます・・・
b0190709_9494488.jpg


カミさんのお参りの様子・・・ワタシは写真を撮影する係で〜〜〜す!
b0190709_948082.jpg

b0190709_9462968.jpg



最近は、専ら3/4サイズのカメラがお供です・・・・
実は、E-PL5をチョットした理由で2台所有することになりました。
1台には広角レンズを・・・他の1台には望遠レンズを・・・
これで、3/4サイズカメラは3台目の使用です・・・PM-1は長男に・・・!!

by nikojisan | 2015-03-22 10:05 | その他 | Comments(8)
2015年 03月 21日

春彼岸

春彼岸は未だ終わってはいませんが・・・・
彼岸入り日の18日に青葉区北山にカミさんの両親のお墓参りに行って来ました。
晴れてはいたはずなのですが、
スギ花粉と黄砂の影響でスッキリとした空ではありませんでした!



すでに何件かの花が飾られていました・・・・!
カミさんの兄弟(カミさんを含め8人) は、お墓参りを済ませていたようです・・・。
b0190709_15264162.jpg




墓前に手を合わせるカミさん!
お線香は焚きません・・・神道ですから・・・!!
b0190709_15255578.jpg



中山の大観音も霞んでいます・・・スギ花粉? それと黄砂・・・・?
ここは民間の観光施設です!
b0190709_1530148.jpg



霊園からは町中のビルも見えますが・・・・
矢張り、どんよりと霞んでいました。
b0190709_15313475.jpg


by nikojisan | 2015-03-21 15:33 | その他 | Comments(10)
2015年 03月 17日

卒園したよ・・・!

3月から4月にかけては・・・卒業・入学シーズンですが・・・・
次女の次男が16日に幼稚園を卒園して4月からはピカピカの1年生・・・!
長男は4年生になり、二人とも小学生になります。
福島に住んでいる長女の娘も同じく小学校・・・・・!
これで5人の孫のうち3人が小学生になります・・・・ヤレヤレ!

卒園式が終わって卒業証書(保育証書)を見せに来ましたので外で写真を撮りました。
カミさんも飛び入りで一緒に写真を撮りました・・・・・?
この後、孫にとっては曾婆ちゃんが入所している老健施設に顔を見せに行ったようですよ。


Olympus PL5 + LUMIX G20 F1.7

緊張したのか・・少しおすまししています・・・。
b0190709_21205368.jpg


次女・・・年取ったナァー・・・・!
b0190709_20493857.jpg


婆ちゃんも一緒に・・・
b0190709_20535092.jpg


母親に甘えて・・・ぶら下がっている!
b0190709_2054255.jpg



PENTAX K-5 Silver + 35㎜ Macro Limited F2.8

幼稚園の卒業証書・・・・じゃなくて保育証書と言うんですね・・・・??
b0190709_2055111.jpg



長女の娘は春休みになったら顔を見せるかも知れません!
入学式の時にも写真を撮らなくては・・・・・・・
でも、何時になっても上手くは撮れないナァー〜〜〜〜アァー(´д`)





"ミスティ"  オスカー・ピーターソン(ピアノ) + イツァーク・パールマン (ヴァイオリン)



by nikojisan | 2015-03-17 21:18 | Comments(22)
2015年 03月 13日

梅の花が・・・

三寒四温・・・啓蟄も過ぎたというのに思うようには春が来ません・・・!
でも、土曜日辺りからは気温も上がりポカポカした陽気にも恵まれるかも・・・・・??

近所の紅梅が花を開き始めました・・・ヤット春が来たようですね。
今冬は去年と比べると本格的に雪かきをした事がありませんでした・・・。
北海道・北陸・九州まで大雪の被害があったにも拘わらず、ここ仙台はたいした雪も降らずに
春になろうとしているようです・・・・。
でも未だ、仕舞い雪は降ってはいないのでこれから大雪もあるかも知れません!
寒がりだから、このまま暖かい日が続くことを祈っております!!



b0190709_17211215.jpg

b0190709_17253433.jpg

b0190709_17184421.jpg



もう少し経てば多くの花が開いて綺麗でしょう・・・・。




アン・バートンのボーカル・・・


by nikojisan | 2015-03-13 17:56 | Comments(22)
2015年 03月 06日

泉ヶ岳の遠景

先日、復興市が行われていた名取市に行ってみたが・・・
多くの方が応援に駆けつけて・・・買い物と、美味しいそうな食べ物に行列していました!!
駐車場も一杯で相当待たされそうなので・・・アッサリ諦めて少しドライブしました。
恰好の写真対象がありはしないかと探し回っておりましたから・・・。

道路があちこち作られており、真新しい住宅も多くなり徐々に復興が進んでいるなと感じました。
道路脇の寺院の周りに、広い駐車スペースがありましたので此処にクルマを駐めて
周りの景色を見回したら、仙台の北にある泉ヶ岳が遠くに見えました!
まだ、頂上付近とスキーのゲレンデに雪がありました・・・。

b0190709_17594072.jpg

ISO 80 25㎜付近 0EV F4.0 1/1000

山を少し大きく撮って見ました!
b0190709_17595828.jpg

ISO 80 60㎜付近 0EV F4.3 1/800



晴れてはいましたが風が強くて・・・未だ春は遠い感じがしました。
3月11日に震災4周年の日が来ますが・・・まだまだ完全復興にはほど遠い様です。
人件費と資材高騰が復興の妨げになっているようです・・・。
東京オリンピックもある意味で復興の妨げになっているのではないかと思われます。
福島の原ン視力発電所の廃止処理と、災害地のいち早い復興の方が大切だと思うのですが・・・。






by nikojisan | 2015-03-06 18:10 | Comments(30)
2015年 03月 02日

何の花・・・?

チューリップとスミレの花は分かったけれども・・・・
この白い花はナンの花・・・・?
勝手にクリスマスローズと思ったんですが・・教えて下さ〜〜い!!



これはスミレですよね? パンジーかな? 
可愛らしい!!
いちごさんからビオラだと教えて頂きました。
b0190709_1115368.jpg



チューリップの芽・・・我が家の庭にも出てきました・・・!
チョイとピンぼけですが・・・・
b0190709_11155681.jpg




この花はクリスマスローズなのかなぁー・・・・・??
聞いてみようと思ったけれどもお留守で聞けませんでした。
b0190709_11145273.jpg






Joy Spring・・・・クリフォード・ブラウンの演奏


by nikojisan | 2015-03-02 11:22 | Comments(16)