<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

復活!

ヤマト運輸さんから購入して、2013年4月6日付ブログ公開したアマリリスの花が
今年2年ぶりに花を咲かせました・・・・。

2013.4.6のアマリリスの写真・・・4輪の花を付けていたんですね・・!
b0190709_895136.jpg


今年もヤマトさんから購入した「Apple」という名前のアマリリスが
1月の末頃に花を咲かせました!
b0190709_817556.jpg


去年、葉は出たけれど花が咲かなかったので捨てようかと思ったのですが・・・
今年の4月頃に花芽が伸びてきたのです!
b0190709_8244730.jpg


この蕾が4月中旬に花を開きました・・・!
この花は「ミネルバ」という名前でした。
b0190709_8303153.jpg


広島の paoままさんから紹介された「万田酵素」の効果なのか・・・
葉がとても大きく伸びてます・・・栄養満点??
左が今年購入して1月に咲いた「Apple」の残された葉っぱ・・・
右が2年ぶりに咲いた「ミネルバ」の花・・・・
b0190709_8355431.jpg

b0190709_8441570.jpg

b0190709_838274.jpg


アートフィルターをいろいろと試して見ました。
b0190709_8493924.jpg

b0190709_8501095.jpg

b0190709_849353.jpg

b0190709_8504943.jpg

b0190709_8511911.jpg



夏も冬も室内で育てています・・・・・。
葉の枚数が4枚以上になると蕾を付けるそうでから、今年の「アップル」は
来年も花を咲かせてくれるかな・・・・・?





by nikojisan | 2015-04-29 09:02 | Comments(16)
2015年 04月 24日

桜咲く−4

とっくに桜の季節は過ぎましたが・・・・
まだアップできなかった写真がありましたのでのせることにしました。

母がお世話になっている老健施設に行ったとき駐車場の八重桜が綺麗でしたので・・・
後ろに写っている建物も病院です。
b0190709_1529445.jpg



桜の枝先を撮したつもりですが、
風が強かったので 少しぶれてしまったようです!!
b0190709_1543384.jpg

b0190709_15425143.jpg

b0190709_15401666.jpg



報道の脇にタンポポと土筆を見つけました・・・。
春の訪れの象徴ですねぇー・・・・。堂々たる日の丸構図!
b0190709_15581618.jpg

b0190709_155904.jpg



スコット・ジョプリン・・・・エンターテナー


by nikojisan | 2015-04-24 16:00 | Comments(22)
2015年 04月 22日

桜咲く−3

桜の写真をアップする前に葉桜になって仕舞った・・・・!
この春の桜写真を慌てて紹介することにします。
市内の野球場の周りに咲く桜です。


球場脇の道路沿いの桜の並木・・・Canon SX120
b0190709_11511177.jpg


青空に桜は似合います・・・!!  Olympus E-PL5
b0190709_11515447.jpg


枝先の桜を・・・・
b0190709_11523651.jpg

b0190709_11532712.jpg


チョット引くと野球場というのが分かりますね・・・・!!
b0190709_1155168.jpg





ワイルド・ワンズ・・・想い出の渚


by nikojisan | 2015-04-22 12:02 | Comments(18)
2015年 04月 19日

タイヤ交換のついでに・・・

昔は3月の中旬にはタイヤ交換をしていたものですが・・・・
四駆でもなかったが若かったのでしょうね??
今年は雪の量は少なかったのだが四駆に換えたにも拘わらず何となく不安で
4月になってからヤット夏タイヤに交換しました。
冬タイヤはまた三菱のディーラーに預かりました・・・。


ショールームにはアウトランダーがデンと飾ってありました。
ちょっと、フォレスターに似ているかなと思わされました・・・・・。
b0190709_1129364.jpg


照明の形が面白かったので撮って見ました。
譜通に撮ったら難易も面白くなかったので・・・・
全体にアンダー目にしたら印象的な雰囲気になりました。
b0190709_11371479.jpg


ついでに、カミさんの顔をソフトフォーカスで・・・・
b0190709_11385740.jpg


交換作業が終わったのは昼過ぎでしたので・・蕎麦でも食べていこうと言うことで
何回か行ったことがあるお店に・・・・
b0190709_1140021.jpg


そのお店とは・・・南部屋敷と言います。
b0190709_11505156.jpg


お店の雰囲気はこんな感じです・・・。
b0190709_11531587.jpg

b0190709_11535246.jpg

b0190709_11552839.jpg


頼んだのは・・・エビ天ソバとお寿司のセット・・・1,200円でした
カッパ巻きと鉄火巻き・・・カッパ巻きにはイカも入っていたようです
b0190709_1159715.jpg

b0190709_1202475.jpg





懐かしの'50年代のヒットソング・・・ニールセダカの ワン ウエイ チケット


by nikojisan | 2015-04-19 12:04 | Comments(16)
2015年 04月 17日

桜咲く−2

今年の桜のシーズンは雨と寒さに見舞われて写真を撮る機会は多くはありませんでした!
3月は連日晴れて暖かい日が続いておりましたので開花の時期は例年より相当に早まったのです。
所が、4月になって開花の時期になったら途端に天気が悪化しました。

マァ、それでも何度かは撮影出来ましたので今年の桜の様子を紹介しましょう。
4月9日の撮影・・・
公園での撮影でしたがまだ咲いていないところもありました。
特に枝垂れ桜は季節が早かった様です!

風が強くて枝先の写真はぶれていますね・・・・。ウデのせいかも・・・・?
b0190709_8484878.jpg


公園事務所もまだ何となく寒そう・・・?
b0190709_9115710.jpg


全体にはピンクっぽいですが・・花はまだ少ないですね。
b0190709_914174.jpg


青空を背景にして・・・・
b0190709_9172442.jpg

b0190709_917306.jpg


枝垂れ桜・・・枝先は咲いているようですが、全体には未だ未だです・・・。
b0190709_9192333.jpg

b0190709_9191970.jpg








                           

by nikojisan | 2015-04-17 09:21 | Comments(14)
2015年 04月 12日

ピカピカの一年生!


時季外れの話題になって仕舞わないうちに・・・全く別の話題!

4月8日に次女の次男が小学校に入学しました・・・。
今年は郡山市に住んでいる長女の娘も一年生になりました。
去年末にランドセルは二人分買って渡してありました。
入学式は母親と一緒に済ませ、帰りに我が家にも顔を出しました!


すました顔の次男・・・
b0190709_18263370.jpg


黄色い帽子を被った姿・・・母親と一緒に
b0190709_14515583.jpg


もう一つ楽天球団の帽子を被って・・・
b0190709_1829813.jpg


長男・母親と一緒に・・・
b0190709_18271568.jpg



カミさんがお赤飯を作り、更に、刺身の盛り合わせを購入・・・
子供達にはミニハンバーグを作って、野菜サラダとナメコ汁を添えました。
せめてものジジババからのお祝いの席でした。
孫達もお赤飯が大好きなのでいっぱい食べてくれましたよ・・・・!
今回はわたしも珍しくカメラに収まりました・・・次女撮影
b0190709_18314743.jpg



次男はピースポーズ!
b0190709_183177.jpg



長男は現在サッカークラブに入っていて土日も練習のようです!!
カミも坊主頭に近くなりました・・・・。
b0190709_183356.jpg


by nikojisan | 2015-04-12 18:50 | Comments(22)
2015年 04月 10日

桜咲く−1

開花宣言から日にちが経ちましたが・・・・
泉区の方が南の地域では桜の咲き具合が泉区とは違いますね・・と、言われました。
晴れる日は少なくて連日冬並みの寒さが続いているので少しは遅れているのでしょうか。
仙台では、昨日9日に満開宣言が発表されました!


それならと、団地内の広場の桜を見てきました・・・・。
子供達がいつも野球に興じている広場で、周りにはサクラの木が沢山あります。
朝から夕方まで日当たりに恵まれているのでほぼ満開状態でした!

矢張り、子供達が野球をしていました・・・(^-^)/
b0190709_9562133.jpg



逆光だったので全体に色が薄くなっていますね?
桜もまさに満開です!!
b0190709_9582539.jpg



木の影も長〜く伸びています・・・・。
b0190709_9542237.jpg


by nikojisan | 2015-04-10 10:14 | Comments(18)
2015年 04月 04日

庭にも鉢植えにも春が・・・

庭の枯れ草を取り除き、雑草の芽を刈り取った庭・・・
全体を14㎜(28㎜相当)のレンズと11㎜(22㎜相当)で・・・


14㎜で・・・
b0190709_17425268.jpg


11㎜で(14㎜〜42㎜レンズにワイドコンバーターレンズを装着)
同じ位置からの撮影ですが11㎜だとより手前のサツキが画面に写ります。
b0190709_17415714.jpg


これが、ワイドコンバーターレンズです!
b0190709_17521134.jpg


長女が数年前に贈ってくれたクレマチスの鉢植えが新芽を出しました!
b0190709_17542699.jpg


こちらは去年の母の日に贈ってくれたブーゲンビリアの新芽・・・
b0190709_17563220.jpg


クレマチスの新芽をクローズアップで・・・
ローキー調で・・・
b0190709_17592654.jpg

ハイキー調で・・・
b0190709_1801976.jpg

どちらも、マクロコンバーターレンズを付けて撮りました

これがマクロコンバーターレンズです
マクロコンバーターは望遠側で効果が出るようなので、
この写真2枚は、40ー150㎜レンズで撮影しました。


b0190709_1823170.jpg

数年前にクロネコヤマトさんから購入したアマリリス・・・
去年の暮れに買った鉢は花が終わって今は葉だけが青々と大きくなっていますが
数年前の鉢は翌年からは花が咲かずに葉っぱが出ただけ・・・
トコロが、少し時期がずれて3月の末頃から花芽が伸びてきて今では大きく成長してます。
鉢の天辺からの背丈が60センチくらいの大きさ・・・もっと長いかも〜〜〜?

咲き終わった鉢の葉っぱは80㎝以上になっています。
b0190709_18161393.jpg


咲いてくれるのはいつ頃になるんでしょうか・・・・??
数年過ぎて咲いてくれるなんてとても嬉しいですね・・・・。
b0190709_18164519.jpg




庭の花は春先に移植をしたので花の時期は遅れそうだし、前の家の陰になるので
日当たりが不足するのか元々遅れ気味なのです。
水仙・チューリップももう少しで咲きそうです・・・・。






by nikojisan | 2015-04-04 18:26 | Comments(26)