<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 25日

父の日!

母親が一時期の危機を脱して・・・病院を退院し、改めて老健施設に入所・・・。
6月4日に緊急に入院して、6月17日の退院でした。

20日は甥っ子の結婚式に11時から参加して帰宅したのは夕方4時過ぎ!
そして今日は私がガンセンターに検査のため出かけまして、
明日、26日も泌尿科と糖尿病代謝科の診察で病院に・・・・・。
その間、銀行周りと買い物もしなければなりません・・・?
カミさんは免許を持っていないので歩いて行くのはチョット帰り道が苦痛でしょう!
何しろ身長も小さいけれど体重が30㎏台なので・・・・・。
色々重なりBlogも更新できずにいました。

21日は「父の日」で、長女・次女・長男から様々なプレゼントを貰った >^_^<\(^O^)/

長男は、お寿司の出前を取ってくれました・・・・。
長女の知り合いの、何時もの、お寿司屋さんからの出前で・・・・。
彼も一緒に食事をして、慌ただしく帰って行きました。

長女(旦那さんの選択だろう)・・・・ノドグロ・他の干物を送ってきた!
アジが5匹、ヤナギカレイが4匹、イカが2匹、ノドグロは流石に1匹・・・・?
b0190709_1884252.jpg

b0190709_18112577.jpg


こんな説明書が入っていました・・・・。
b0190709_18125995.jpg

b0190709_1814681.jpg

b0190709_18151414.jpg

今日、写真を撮影したのを切っ掛けに焼いてみました・・・・・。
いま、台所の方から良い匂いが漂ってきていますので、食べるのが愉しみ・・・!!




次女からは半袖のシャツを貰いましたので・・・
夕方には我が家で食事とケーキでお祝いをしました・・・・・。
b0190709_1821246.jpg

b0190709_1822948.jpg


かやくご飯、ソーメン、トンカツ、サラダ、きのこ汁・・・と何時ものパターンです!
子供達が麺類が好物なので追加しました・・・・。
b0190709_18281993.jpg

b0190709_18273476.jpg

b0190709_18303067.jpg

食事の後はケーキと紅茶で・・・・
b0190709_1831281.jpg

b0190709_18324821.jpg

b0190709_18325376.jpg

次女の後には次男の足が見えますが・・・・
昼間のサッカーで疲れたのか途中で寝てしまいました・・・・。
b0190709_18355757.jpg

あとで、「僕、ケーキを食べなかった!」と、言い出すので・・・・
1個持ち帰りました・・・・・∈^0^∋

カミさんが各人の誕生日、結婚記念日、母の日、父の日、敬老の日・・・・の
記念日には、ささやかなお祝いをしてきたので子供達にも習慣として受け継がれているようです!
何時までもこうした祝う儀式は伝わって欲しいものですね・・・(^_^)(^_^)





by nikojisan | 2015-06-25 18:45 | Comments(22)
2015年 06月 19日

Dance Party

この所あちこちで大雨が降り被害が出ているようです!
九州各地・東京周辺と離れた場所で被害が出ているのはそもそも原因が違うようです!
東北の盛岡付近の市町村にまでその被害は及んでいるようです・・・・大変だ!
それでもまだ東北・北陸は梅雨に入っていないのです・・・(・_・)
このままでは記録的に遅い梅雨入りになりそうです!!

その所為なのか、庭のアジサイは1本の木だけに1〜2個の花が咲いたきりなのです。
去年の剪定の際に強剪定で刈り込み過ぎたのと・・・・
日が当たる場所から半日陰に移植したのが原因なのでしょうか??

園芸店で新しい植木を捜していたら・・・・・・
"Dance Party" と言う名前のアジサイを見つけました。
花が咲いていたのですが・・ナント!ピンク色の八重咲の花・・・!!
珍しいのと・・・名前に誘惑されて(?)購入しました・・・(^_^)
b0190709_6404753.jpg


ついでに、パンジーの寄せ植えに替わるものとして
サルビアを3株購入して植え替えました・・・。


DancePartyの全体
b0190709_16275524.jpg

部分的に・・・
b0190709_16284393.jpg

b0190709_16292330.jpg


庭に咲いたガクアジサイ・・・花はまだ2つだけ・・!
「墨田の花火」ですが・・・まだ咲き始めなので・・・・
b0190709_1630354.jpg


新たに植えたサルビアの寄せ植え
b0190709_16304315.jpg


ガーベラの寄せ植えも新しい花が次々と・・・
b0190709_1640582.jpg


譜通のアジサイと、ガクアジサイ、それに「墨田の花火」の花が咲いたら
またアップします。

(追加報告)
北陸地方は今日6/19に梅雨入りしたそうです・・・!
これで東北地方だけがまだ梅雨入りしてないことになります・・・。
梅雨入りが遅いと・・・当然梅雨明けも遅くなります!!



Henry Mancini・・・ピンクパンサー


by nikojisan | 2015-06-19 16:52 | Comments(24)
2015年 06月 14日

Happy Birthday!

次女の長男・・・孫5人のうち、一番年上の子です。
今年小学校4年生になりましたが・・・去年からサッカークラブに入っています!
今年小学校に入った次男もサッカーをしています。
恒例の誕生日のお祝い会を親子とジジバでしてあげました。
今回はカミさんがお赤飯を炊きました・・・皆、赤飯が好きなのです。
これに鶏の唐揚げ・・・マグロ・鯛・タコの三種の刺身・・・そしてナメコ汁
食後は誕生ケーキと子供は牛乳とオレンジジュース・・・大人はコーヒー!


これが10才になった孫・・・小学校4年生!
b0190709_14523280.jpg


ホールケーキ、10の文字が立っています・・・ケーキにはサイヤ人に変身した悟空の画が!
b0190709_14581686.jpg


切り分けた方がはっきり見えますネ!
b0190709_1458567.jpg


お兄ちゃんと弟
b0190709_1554418.jpg


親子3人で・・・
b0190709_156498.jpg

b0190709_1510432.jpg


ケーキにローソクの火が点灯されました!
b0190709_1583870.jpg


明日の学校に差し支えるので9時半頃には次女と子供達は帰っていきました!
次男は早くに眠ってしまいましたけど・・・・・(笑)




Coleman Hawkins・・・ジェリコの戦い


先日、逝去したオーネット・コールマンを偲んで・・・


by nikojisan | 2015-06-14 15:12 | Comments(34)
2015年 06月 09日

ガーベラにハチ・・・?

関東・甲信越まで梅雨入りして・・・いよいよ憂鬱な季節がやってきましたね・・・。
こんな季節は、明るい色とキレイな姿で慰めてくれる花に癒やされます。
昨日、蕾が次々と咲いてきたガーベラを写真に撮ろうとしたら・・・・・・
ハチ(?)・・・が留まっておりました!
チョット怖いけれども写真に撮れました。
今日は久し振りの雨降りですが・・この季節を代表する紫陽花はまだ咲いてはいません。
紫陽花3本をチョット日陰に移動したので花の時期は少し遅れるようですね・・・・。


久し振りにPentaxを持ち出して撮った写真・・・まさしく・・堂々たる日の丸構図 (笑)
DA18-55mm AL WR ISO400 絞りf11
b0190709_9461114.jpg

b0190709_9461629.jpg


ラベンダーもまだ花は開いてはいない・・・
b0190709_9525550.jpg


ロリーポップだけは順調に咲いていますが・・・他の百合はもうチョット先(?)
b0190709_9544197.jpg


カミさんがご近所さんから頂戴した・・・小判草?
b0190709_9544898.jpg


これもご近所から頂戴した花・・・名前は判りません!
b0190709_9582185.jpg





by nikojisan | 2015-06-09 10:01 | Comments(26)
2015年 06月 01日

百合の花が・・・

毎年楽しみにしていた百合の花の芽が出なかった鉢を調べてみた!!
球根がなくなってしまった鉢が多くて大分減っていました・・・。
これもワタシの管理が悪かったからだと思います!!
園芸店をアレコレ探し回ったら・・・ポット植えの百合を販売したいるお店を発見!!
ここで新しい花も買い求めました・・・・。
カサブランカも・・・・・!!



4月には次々と芽を出し始めました・・・・。
名前の判る分だけ写真をアップします。
b0190709_1195665.jpg

b0190709_1193381.jpg

b0190709_1142083.jpg

b0190709_1131152.jpg

b0190709_1123059.jpg

b0190709_1113891.jpg

b0190709_111528.jpg

b0190709_1103644.jpg



これは今までには全く見たことが無い種類でした!
b0190709_11103654.jpg

シャンデリアリリー(プミルム)と言う名前らしい・・・
b0190709_1111984.jpg

5/20に咲いた花はこんな姿です・・・。
花はとても弱そうで既に枯れそうです!!
b0190709_11113924.jpg



5/31に咲き始めた「ロリー・ポップ」・・・二輪咲きました。
b0190709_11135474.jpg

本日、6/1には六輪になりました。
b0190709_11433396.jpg



更に、6/1にスカシ百合の種類で「ホワイトピクセル」という百合が一輪咲きました。
b0190709_11441263.jpg



6/4午前・・・・am10:47・・・・こんなに咲きました!!
b0190709_113259.jpg

Pentax K-5+ DA18-55


これから次々に色んな花が咲き始めルのを見るのが楽しみです。

by nikojisan | 2015-06-01 11:46 | Comments(28)