<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

敬老の日とご馳走と・・・

敬老の日の祝いを次女と孫達と一緒に過ごしました!!
次の日には長男と孫が来宅しました・・・・・。
お墓参りと、敬老の日のお祝いに来宅したようです。
次女が来た日にはカミさんが「はらこ飯」を作って待っていました。
「はらこ(腹子)」のことで鮭のタマゴ・・・イクラです!
イクラを塊からほぐして醤油漬けにします・・・・。
鮭の切り身は醤油・酒・味醂で味付けして冷ましておきます。
炊飯器に切り身の煮汁分だけ水を少なくして投入して炊きあげます。
炊きあがったご飯の上に鮭の切り身と、イクラを乗せて青みをのせて食卓に・・・・
食卓には、お萩とすまし汁・・・それに次女が買ってきた骨なしフライドチキン・・・。
小一の次男は風邪気味なのか少しぐずっていました!


b0190709_19152115.jpg

b0190709_19162394.jpg


ワタシの好物のアップルパイも食後のデザートに・・・・(#^.^#)(*^_^*)
b0190709_19191356.jpg


翌日は長男が孫を連れて来宅しました。
「萩の月」と「栗羊羹」をお土産に持って来てくれました。
孫は大の甘党・・・早速、「萩の月」を要求しました。
嫁さんは、中学校の部活付き添いのため来られませんでした!


甘いものを目の前にして満面の笑顔・・・・\(^O^)/
b0190709_19252951.jpg

b0190709_19253510.jpg

この孫は一人っ子なので両親から甘やかされているし・・・
甘いものが大好きというジジの好みを受け継いでいるせいか、肥満気味です・・(>_<)




ビル・エヴァンス・・・ダニーボーイ


by nikojisan | 2015-09-29 19:30 | Comments(18)
2015年 09月 24日

爽やかな笑顔・・・

母が入院している病棟の看護師さんにとても爽やかな美人さんが・・・・。
東京出身の方で、結婚を機にこちらの町に越してこられたそうです。

いつも明るく接して下さっているようで、母も心を許しているようです!
是非、想い出のためカミさんと二人での写真を撮らせていただくようにお願いしました。

口からの食事が無理とのことで点滴を続けていますが・・・
今までの部屋は緊急時の臨時の病室だったので、本来の病棟に部屋替えの予定だったのです。
ですが、地域包括ケア病棟の個室が空いたのでそちらに移ることになりました。

一陣の秋風のような 爽やかな看護師さんとは短い間のお付き合いでしたが、良い想い出でした。
ご親切には感謝しております・・・(*'-'*) (*'-'*) (*'-'*)

b0190709_2025148.jpg

b0190709_2025950.jpg







by nikojisan | 2015-09-24 20:41 | その他 | Comments(18)
2015年 09月 19日

曼珠沙華!

葉っぱが枯れて何も無い状態から突然芽が出たかと思ったら・・・
ヒョロヒョロと伸びてつぼみを付ける。
秋彼岸が近づくと決まって花を咲かせる彼岸花。
どうも彼岸の季節に墓地の周りに花が多いので・・・

彼岸花と言うより曼珠沙華という言葉の方がシックリと響いてくる・・・。
死人花・幽霊草と呼ばれるのも何となく納得出来そうな気もするなぁー〜〜〜??
我が家の庭には赤と白の曼珠沙華が咲くが、今年は白花は数が少ないようです!


Olympusの E-PL5にマクロコンバーターレンズを付けて撮影しました。
レンズは M14-42㎜ F3.5-5.6 Ⅱ R を使いました。
b0190709_9221550.jpg


b0190709_9221090.jpg


b0190709_922054.jpg


b0190709_922443.jpg


by nikojisan | 2015-09-19 09:31 | Comments(18)
2015年 09月 14日

台風一過

10日の夜半から降り続いた台風の置き土産とも言える大雨・・・
ここ宮城県にまで大雨特別警報が発令され・・・あちこちで大雨による
下水道の溢水、水田へ泥水の流入、河川の氾濫、遂には死者まで発生!

雨は午前中に上がりヤット一安心!
茨城・栃木・宮城の3県に大きな被害をもたらした台風のもたらした大雨・・・。
8月途中までの極端な小雨・・・そして、台風の連続襲来・・・・
地球の気象が変になっているのでしょうか・・・・?


11日の夕方には・・・雲が多かったこともあり久し振りに夕焼けが見られました!
コンデジでの撮影でしたが・・・・
シーンモード「夕景」を使い撮影して見ました!!
ISO80 f4 1/640 0EV 焦点距離6㎜(35㎜換算36㎜)
b0190709_1635171.jpg


ISO80 f4 1/500 0EV 焦点距離6㎜(35㎜換算36㎜)
b0190709_16351036.jpg


ISO80 f4 1/1000 0EV 焦点距離16㎜(35㎜換算96㎜)
b0190709_163514100.jpg


ISO80 f4.3 1/1250 焦点距離55.9㎜(35㎜換算335㎜)
b0190709_1635182.jpg


ISO80 f4 1/400 焦点距離6㎜(35㎜換算36㎜)
b0190709_1635228.jpg






by nikojisan | 2015-09-14 18:27 | Comments(22)
2015年 09月 08日

食べることが出来ればナァー・・・!

先月、8月22日に3度目の緊急入院・・・
去年の5月には心不全・・・今年の3月には同じ足の三度目の骨折による発作で・・・
今回は心不全に加えて誤嚥性肺炎で三度の危機に瀕しました。
今回は医師からも最悪の状態を覚悟して下さいと宣告されました・・・・。
子供達にも、親戚にも連絡をして覚悟していました。
22日と23日には長男が病室に泊まり込んでくれ、私たちも連日病院に通いました。
23日から親戚の方々も次々と見舞いに駆けつけて下さいました・・・。
2〜3日は酸素吸入をして体中チューブを繋がれた状態でした!

心臓が丈夫なのでしょうか・・・?
日に日に容態が回復して今回も危機を脱した様子が見えてきましたが
食事は全く摂れなくて心臓の方も心配ですが・・・
何とか食べることが出来ればナァー〜〜と、思っています


それで、無事に老健施設の方に戻ることが出来ればと思っています。
皆様にもご心配かけましたがこれでホッと一息がつけました!!



8月25日・・・色んな器械につながれて
b0190709_15563986.jpg


病室から外を・・・8/25
b0190709_15574442.jpg


病室の様子・・・8/25
b0190709_15582018.jpg


カミさんも疲れた様子(8/25)・・・?
b0190709_1685752.jpg


8月26日・・・棚にはひ孫の写真が飾ってあります!
b0190709_169212.jpg




9月3日には少しずつ体を動かすリハビリが・・・驚きの快復力です!
95才にしてはワタシよりも丈夫かも知れない・・・!!
b0190709_169625.jpg



誤嚥性肺炎が原因でしたので食事の方法を「胃瘻」でと打診されましたが、
「食事は口から・・」と言うこだわりと・・・・
母の体をこれ以上傷付ける事はしたくないので断りました。
それで命が尽きようとも諦めるしかありません・・・・。

by nikojisan | 2015-09-08 16:21 | その他 | Comments(38)